第2度房室ブロックの臨床症状と経過
person50代/男性 -
よろしくお願いします。今春の人間ドックで第2度房室ブロックを指摘され、ホルター心電図、NT-proBNP、心エコー検査を行いました。軽度のMRの指摘はありましたが、その他の異常は認められませんでした。血圧は病院で測定すると毎回160ほどに上昇してしまい、白衣性高血圧といわれています。自宅血圧を毎日測定していますが上が115~130、下がやや高めで80~90といった感じです。
担当の医師からはウェンケバッハ型と考えられるため、秋に再度心電図検査の実施で良いというご指示でした。
めまい、息切れ、ふらつきなどはありませんが、このところ心拍の欠損が以前より実感でき、胸のあたりが気持ち悪い(文書での表現がうまくできません)感じがあります。日中も定期的に欠損を感じますが、就寝前に顕著で、横になってしばらくは心拍の欠損が多く、しばらくすると落ち着くように感じます。疲れやすいと言われればそう思います。
人間ドックで指摘され、自分の意識が過敏になっており、余計に気になる程度なのかもしれません。
現状ではこのまま経過観察で、数か月後の再検査でよろしいものでしょうか?どのような自覚症状が出た場合は早急に受診すべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





