貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

20代男性、1週間程前に右手に腱鞘炎のような痛みと全身の指先がピリピリする

person 20代/男性 -

現在の状態: ・全身の指先あたりが弱い電気を当てたようなピリピリした感覚またはじわーっとしたような違和感が寝る時以外続いてる。 ・背中の真ん中あたりの骨か筋肉部分に弱めの痛みがある。 知りたい内容: 何科に診察してもらえば良いか知りたい。または経過観察しても良いかどうかについて。 現在の症状になるまでの経緯 ・1週間程前に右手の小指と薬指に腱鞘炎ような強め痛みがあり、右の肘まで痛みがあった。この痛みは2日ほどで治った。 ・痛みが治ってから背中の真ん中あたりの骨か筋肉部分にチクチクとした弱めの痛みがある。 ・その痛みが発生してから全身の指先あたりが弱い電気を当てたようなピリピリした感覚またはじわーっとしたような違和感が寝る時以外続いてる。 ・発熱なし、頭痛は低気圧の影響なのか貧血なのかよくわからないが朝はたまにある。 ・筋力の低下は若干あり、少しだけ握力が低下した感じがする。運動習慣があるため筋トレを行なったが、違和感があるため、症状が発症している時はいつもより軽い重りで行なったが上げるのがいつもよりしんどかった。 ・今朝起きた時右手のピリピリとした感覚とむくみがあった。大体1時間くらいで治ったと思う。

6人の医師が回答

3歳の子供の青痣についてと嘔吐について

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供なのですが、1週間半程前に両足に青痣を4つ見つけました。 その2日後の晩に咳も鼻水もないのに39℃の発熱をしたため、次の日の朝にかかりつけ医を受診したところ、喉が赤いとのことで夏風邪との診断でした。 その際、血管関係の病気が怖かったため、青痣も診てもらいましたが、打撲による内出血でしょうとのことでした。(血液検査を希望しましたが、必要ないとのことで検査してもらえませんでした) 熱はすぐに下がり青痣も1週間位で治ったのですが、昨日手の甲に1つ、両足に3つ1cm弱の青痣を新たに見つけ、頻繁にできるため心配です。(大きさの参考に写真をつけます) 白血病や紫斑病でできる青痣はもっと大きいのでしょうか?大きな病院の受診の必要はありますでしょうか?(今のところ鼻や歯茎からの出血や貧血はありません) また今日夕方に車で買い物に行った際に、スーパーで娘がかなり勢いよく嘔吐してしまいました。家を出る時は元気だったのですが、スーパーに着く少し前に気持ち悪いと言っていました。炭酸飲料を飲んでいたことと駐車場で発進と停止を繰り返したことによる車酔いだとは思うのですが、病院受診の必要はありますでしょうか?(吐いてスッキリしたのか、帰宅後はチャーハンと餃子をガッツリ食べて元気そうでした) お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

熱性けいれん翌日。ふらつきが気になる。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月女児。 今月ずっと風邪を繰り返していましたが、ここ2週間は特に発熱することが多かったです。 数日前から化膿性扁桃炎を繰り返したり、中耳炎にかかったりして、昨日18:00には初めての熱性けいれんを起こし救急搬送されました。 けいれん時間は5分程度、意識がしっかり戻ったのは20〜30分後といった感じでした。 医師によれば問題ないけいれんの可能性が高く様子見と言われ帰宅しました。(坐薬だけその場でお願いしました) いま飲んでいる薬はステロイドのシロップ、抗生剤+整腸剤です。今日耳鼻科でカルボシステインとプランルカストが追加され夜から飲む予定です。 今日お昼寝後しばらく機嫌が悪く、いまはいつも通り機嫌はいいのですが、歩く時や座る時などいつもよりふらつきが気になります。 体温も平熱36.9に対し今日は36.2程度しかなく、目の下はクマが目立っています。 心配なのは、何か大きな病気じゃないかということです。 最近あまり食べていなく、フォローアップミルクが主な栄養源となっているため、貧血にでもなっているのでしょうか。 それとも昨日のけいれんの影響か、脳の病気なのか、風邪のウイルスが脳に入ったのか… ただ風邪が続き体力が落ちているのか… どのようなことが考えられるでしょうか? ふらつきが一番気になります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

熱が時々出ることについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 先ほどから37.5度の発熱があります。少しだるいだけで他に風邪症状なし。 年末にインフルエンザにかかり、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。風邪症状なし。 2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。 7月にも37度、怠さあり。1日だけ。 ほとんど高熱ではないですが、こんなに熱を繰り返すのは初めてです。 現在、月に数回ですが1年ほど続く原因不明の血痰があり、ちょうど本日呼吸器内科を受診して発熱がわかっり、インフルエンザとコロナとRSは陰性でした。検査のタイミングが早いの可能性はあるかなとは思っています。血痰は耳鼻科で異常なし、昨年11月と今月胸部CTと喀痰検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。 他には一年半続く下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし 7月に2回血尿がありましたが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、上記のCTで異常なしとのこと。 また、5月ごろから右の胸の痛みで肋間神経痛と言われており、タリージェ内服中、同時期から胃の調子も悪く、年末に胃カメラ異常がなかったため現在は六君子湯を服用しています。 先月から少し乳汁分泌があり、3月にマンモ、先日エコーで異常なし。 1月以外は高熱ではありませんが、一時的な感染症などでしょうか?あまりに繰り返すので心配していますが、何か病気でしょうか? 6月に貧血で診ていただいている内科の先生にしていただいた採血結果と、単純性甲状腺腫とのことで膠原病のクリニックに受診した結果を添付させていただきます。いずれも大きな異常はありませんでした。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

妊娠後期/感染症やその影響などに関して

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在妊娠34週の妊婦です。 里帰り出産の為、現在4歳の娘と、実家で私の両親と住んでいます。 その為先月より娘が通う保育所が地元の保育所に変わり、人数も以前通っていたところよりかなり増えました。 先週25日に娘に頭痛と発熱があり、病院にかかりましたが「恐らく夏かぜ」ということで終わりました。しかし、10月1日よりほっぺが赤くなり腕にも湿疹が出始めた為「りんご病」であると発覚しました。 本日検診日であった為、念の為その事を医師にお伝えしたところ、もし胎児に貧血が見られて場合、緊急帝王切開の可能性があると言われました。(本日はエコーで脳の血流?を見てもらいましたが特段異常はなさそうとのこと。) ちなみに、両親に聞いたところ私自身は過去にりんご病になった記憶はないとのこと。 そこでお伺いしたいことは、 1.娘が9月25日発熱、10月1日発疹出始めの場合、仮に私が感染してしまっていたら、私や胎児が感染、影響するのは何日頃でしょうか? 2.念の為抗体検査をしようと思いますが、いつ頃採血が良いのでしょうか?(現状10月10日に採血予定があったので、そこでりんご病の抗体検査もお願いしようかと思っていました。それでは遅いのであれば、早めたいと思います。) 3.私は娘の食べ残しを食べたりはしませんが、両親は娘の食べ残しを食べたり食器を共有しています。私は時々両親と食事をシェアしてしまっていましたが…例えば娘のりんご病が両親にかかっていた場合、大人から大人へも感染するのでしょうか? また、サイトメガロウイルスに関してもかなり神経質になっており、下記お伺いしたいです。 娘がトイトレ中であったり、まだよく口に手を入れたりしている為感染しないかかなり不安な毎日を過ごしています。 先日9月25日に娘が体調不良で小児科にかかった際に、娘自身のサイトメガロウイルスの抗体検査をしていただきました。 その結果、IGM、IGG共に陰性でした。 これでこれまでの娘からの感染は否定できたと思うのですが、つい最近、里帰りのため保育園を変わっていますので、いつまで陰性であったかが知りたいです。 4.9月25日の抗体検査で陰性であった場合、何日ごろまでの陰性が証明されるのでしょうか? 5.万が一、保育園を変わって大人数になったことで娘が感染してしまい、私にうつってしまった場合、最短で胎児にはいつ頃影響が及んでしまうのでしょうか? お手数をおかけいたしますが、以上1から5までの質問に詳しくお答えいただきたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高齢で認知症がある場合の、癌の可能性を精査する方法について

person 70代以上/女性 - 解決済み

81歳の母について。癌を疑う場合、内視鏡以外に、それを精査するすべはあるのでしょうか? 母は認知症で要介護3くらいです。施設入所しています。 既往に、脊柱管狭窄症、高血圧、脂質異常症、心房細動…などがあります。 2024年1月下旬と9月初旬に血尿あり。その都度、主治医と地域医療支援病院にも受診しました。9月には地域の泌尿器科も受診し、血尿は尿路感染の可能性が高いとの結論。細胞診は異常なしでした。 今回、6月中旬から熱が続き(最初は8度7分の熱)、下がってきたとは言え、1月半ほどたった今も、今も7度前後の熱が続いています。今現在の食欲は、以前より落ちていて、日によってだされたものを完食できるときと、半量も食べれない場合があります。 主治医に受診し抗生物質投与、その後、地域医療支援病院の腎臓内科に受診。それが7月のはじめ。 CRP:14.17(6/16)→0.64(6/25)→0.89(7/3) 白血球:89(6/25)→67(7/3)※WBC10.1(6/16) ヘマトクリット値:35(6/16)→38.5(6/25)→34.2(7/3) MCHC:32.6(6/16)→29.9(6/25)→30.7(7/3) 尿検査は6/25と7/3に実施。尿半量-潜血が6/25がー、7/3がH(1+)でした。 結局、発熱の原因は特定できていませんが、腎臓内科では、癌の可能性を示唆されました(発熱に加え、貧血が進んでいることから。他の可能性については、あまり教えていただけなかった印象)。 (お医者さまより)癌を精査するなら、やはり内視鏡。腫瘍マーカーは1つの目安にしかすぎない。ただ、高齢で認知。内視鏡で検査中に動かれ、臓器を損傷するなどのリスクがあるので、今の段階での精査はおすすめしないといわれました。 癌も可能性の1つとして伝えられたように思いますが…。素人考えだと、癌なら早期発見、早期治療が望ましいのではないかと思ってしまいます。可能性を示唆されるけれど、それを調べる術がないのか?様子見でいいのか?…気になったので質問させていただきました。 どんな検査や治療を選択すべきか、家族で判断するにも、それなりの知識が必要。 ここでの相談がとても助けになっています。 お手数おかけいたしますが、教えていただければ、幸いです。

3人の医師が回答

高校生 一週間の高熱💦 心配です!

person 10代/男性 -

お世話になります。高校生の息子なのですが、先週の火曜日に頭痛と発熱が見られ学校を早退しました。学校で測っていただいた際すでに38.5℃と高く、迎えに行った足でそのままクリニック受診をしました。その際にも同じく38.5℃あり、診ていただくと喉も少し赤いねとのことで解熱剤やその他症状に合わせたお薬を処方いただきました。普段から薬はほとんど飲ませないので今回も必要で出ている熱や症状と思いましたので始めの段階から特に服用はせず静養と水分補給、食べられそうな時に少しずつ食事を摂取するといった感じで様子を見てきました。時系列でいくと、そこから数日前の土曜日あたり疲れもたまっていたため部活を休みました。よく寝たら復活し、翌日曜日にはすっかり元気になり遊びに行ったりもしており明け月曜日の部活では校舎の外周2キロほどを暑い中走りきったようでした。その流れからの火曜日の頭痛・発熱でした。先々週の連日猛暑日あたりには夜中も暑くて目が覚めるなどは話しておりましたがエアコンを使って熱中症にならないようにねとは常に声をかけており、水分も進んでとってくれるので本人に任せておりました。2週間ほど前、小学生の娘が兄と全く同じようにいきなりの頭痛と高熱が見られ学校を早退した経緯がありました。娘は一時40℃ほどにもなり食欲もほぼなく、熱と頭痛が主症状でした。一晩明けた翌日には36.9℃と一度下がったかに見えた熱もその翌々日には再びぶり返し、そこから3日ほどはやや高い熱が続きました。終始頭痛がひどく落ちていた食欲も完全に戻ったのはまる2週間経った昨日あたりと、だいぶしぶとかった印象です。その間、2週間空いていることや娘からすぐには伝染らなかったあたりを見るに、兄妹2人が全く同じものかどうかはわかりませんが強い頭痛と高熱から始まる感じがなんとなく似ているなぁとは感じます。話が逸れてしまいましたが、兄に関しては娘には見られなかった咳と痰も発熱から2日経った頃からたくさん見られるようになり、今現在にいたります。依然として発熱もしておりますが、頭痛が和らいだかと思いきや今度は上気道の強い症状に移行している印象です。一日を通してやや頻繁に咳込みと痰が出るのでせっかく寝られている状態でも目覚めてしまい眠りが中断になります。また、しっかりと促せずにいた発汗ですが、土曜日の朝ぐっしょりまではいかずとも割と汗をかけて一時37.3℃ほどまで下がりこのまま下がるかな?と期待していましたがやはり再びじわじわと上がってしまい💦高いと39℃ほどになります。火曜日から完全に下がり切るに至らず今朝で熱が一週間にもなってしまいます。しかもだいぶ高めで推移しており、心配です。土曜日、よっぽど再診するつもりでしたが同日朝方に発汗出来たのでそのまま下がるかな?との見込みで引き続きの自宅療養を選んだので火曜日以来、再診はしておりません。絶食にはならず割と食べれてはおり、排尿排便もまずまず出来ています。当初の頭痛はおさまり、関節痛や筋肉痛、倦怠感もさほどないようです。熱、咳、痰、鼻水が今の主な症状です。高校生になったこともあり、付きっきりではなく日中数時間一人置いて私は出勤しました。まめに看病してあげられなかったことも長引かせた原因かなと反省です。今日、クリニックに再診しようと思います。血液疾患など可能性はありますか?高熱が続く場合、白血病など書かれておりとても心配です。春に学校にて行われた貧血検査異常なし、出血傾向なし、あざなどなしです。文章が長く支離滅裂で申し訳ありません💦ご享受のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

19人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)