足指痛みに該当するQ&A

検索結果:1,464 件

足の薬指骨折の治癒について

person 70代以上/女性 - 解決済み

76歳女性、骨密度69.7%くらいです。 椅子の脚に足指をぶつけて2軒の誤診を経て、3週間後に3箇所目の整形外科で薬指骨折の診断を受けました。レントゲンにはっきり黒い筋が写っていました。 初めヒビらしいと言われた医院では、「テーピングでいい、痛くないようにして過ごすのが治療です。小さい骨だから自然につきます。」とのことで、3週間で治るような話だったので軽く考えてしまい、痛くない程度に足を地面にペタッとつけて慎重にしながらも結構外を歩き回ってしまいました。 テーピングを緩く停めても余計に痛むので、そのままで過ごしました。 3週間経っても、何かが薬指に触れたり、指が動いてしまった時など痛みが走り、その後もじわーんと鈍痛が残るので3軒目を受診。 「真っ二つですね。だけど、上から見るとずれていないからこのまま治ります。3週間では骨はつきません。あと1ヶ月かかります。初めに添え木固定をすればよかったけれど、その時期は過ぎているから、今となってはこのままでいい。」との診断。 現在、ぶつけてから1ヶ月。 患部は床につけない方がいいと言われ、ここ数日は親指側に重心をかけて歩くようにして幹部を安静に保つようにしていますが、症状は変わりません。 足指は偽関節になってしまうこともあると聞き心配です。 伺いたいことは、 1初めテーピングも無しに動き回っていたことの悪影響で、2ヶ月でつかないこともあるのでしょうか。 2今からテーピングをしても意味がないのでしょうか。(今でも止めると痛みが出る) 3今からでも歩かない生活をした方がプラスに働くのかどうか。  歩いていいならどんな歩き方がいいでしょうか。 4どのようにして過ごすのが1番いいのでしょうか。 5一般的に高齢者の場合、付かないことを心配するのは、何ヶ月経った頃でしょうか。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)