頭振ると頭痛いに該当するQ&A

検索結果:1,657 件

もうすぐ1歳になる子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる息子の発達について悩んでいます。 1.模倣が少ない 数日前にようやくパチパチができるようになりました。ただこちらがパチパチしていて真似することもありますが、1人でパチパチしていることも多くあります。バイバイはまだできません。いただきますなど、やって見せても真似することはありません。舌を左右に動かす様子を見せてみると、真似することがあります。 2.人見知り、後追いがなくなった 以前は人見知りで知らない人がきたら泣いたり、わたしのあとを後追いをしていましたが、最近なくなりました。 場所見知りは最初からほぼありません。 3.名前を呼んでも振り向かないことが多い 遠くから呼んだりすると振り向きますが、近距離やおもちゃを見ている時は振り向きません。 4.目が合っているか微妙 目というより、鼻や口を見ているように感じます。私以外の夫や保育園の先生には目が合うよと言われます。 笑いかけてくることは多々あります。 5.言語理解していないように思う ちょうだい、と言うとたまにおもちゃを渡してくれますが、ワンワンどれ?と聞いても指し示すことはできません。ダメ、と言っても手を引っ込めるなんてことはなく、ニヤニヤしています。 おいで、と言っても来ることは少ないです。 6.痛くても泣かない しょっちゅういろんなところにぶつけていますが、予防注射でも、ぶつけても全く泣きません。月齢が小さい頃はある程度泣いていましたが、ここ最近はめっきり泣きません。 7.発語がない つい1ヶ月ぐらい前は、アッパ、パパパ、ンマンマなどいろいろ喃語が出ていましたが、最近は全く言いません。アーやエー、ウァなどの発声ばかりで、意味のある言葉を話す様子もありません。 8.共同注意 指差しはよくします。ただ、みて!の指差しではなく取って!やこれ触りたい!の要求の指差しです。こちらが指差したものはよく見ますが、完璧ではありません。 9.頭囲が大きいような気がする 他の赤ちゃんに比べて、息子の頭が大きいような気がしています。10ヶ月検診のときに測ってもらった数値は44センチで成長曲線範囲内だといわれたのですが、上に大きく張り出しているような印象があります。 (写真を貼っておきます) ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもできるようになり、最近は階段を2階まで上がっていきます。両手を離して少しの時間であれば立つこともできるようになり、運動発達は順調のように感じています。 ただ、知能や社会面の発達が非常に心配です。 今から考えてどうにもならないのは分かっているのですが、重度知的障害や自閉症なのではないかと考えてしまいます。 知的障害だったら、自閉症だったらと考えると気持ちが落ち込み、子供のことがかわいいと思えません。一緒に生きていくのもしんどいと感じてしまいます。 夫にはいい加減にしろと言われていますが、SNSで「頭大きい子おでこが丸い子は自閉症、夜寝てくれる子は後から重い自閉症になる、低出生体重児+帝王切開の組み合わせは自閉症になりやすい」などの情報を見て不安になります。 そもそも36週で前期破水をし、緊急帝王切開でした。2640gで早産でしたが、37週を超えて出産ができなかったこと、自分を責め続けてるから発達の不安がずっとついて回っているような気もしています。 長文、乱文で大変失礼ですが、 息子の発達についてアドバイス、見解など頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

更年期の治療でエストラーナテープを半分に切って減薬使用してたら症状がぶり返してしまいました。

person 40代/女性 -

40代に入り、陰部のヒリヒリ感それに伴う残尿感や肛門のヒリヒリズキズキ感でずっと苦しんでいましたが2年半前に婦人科でエコーと血液検査したところ、卵巣はもう働いておらず、血液検査もエストラジオール10未満FSH179という結果が出てエストラーナテープ0.72とプロベラで治療しております。 2年以上経ち、だいぶ症状も良くなり生活もしやすくなったのですが、なんとなくホルモン治療を始めてから耳鳴りが気になった為前回の診察で相談した所、もう2年少しホルモン治療をしてるので一旦やめてみるか減薬するかになり、医師の指示で去年の11月頭からエストラーナテープを半分に切っていつも通りの貼る間隔でやってみることになりました。 11月はなんとなく若干残尿感がたまに出るなという感じでしたがそんなに不快感はなく気にならない日も多かったのですが何故か胃の不快感がありました。12月に入り胃の不快感プラス軽い不整脈となんとなく動悸がする感じと怠さ、変な寒気が出てきて、今月頭からはずっと治療前に辛かった陰部のヒリヒリ肛門のヒリヒリズキズキする症状が出てきてしまい、また生活の質が下がっておりとても辛いです。 医師には診察で、もし症状がまた出てどうしても辛くなったら1枚に戻して良いと言われていたので4日前から1枚に戻して貼っています。 1 この症状はやはりエストラーナテープの量が足りなくなったことで起きてるぶり返しの症状ですか?ちなみに治療前は動悸や胃の不快感軽い不整脈はなかったと思います。それともそれとは関係なく何か違う原因で症状が出てるのでしょうか? 2 もし減量によるぶり返しの場合、一気に症状が出るのですか?それとも私のようにじわじわ症状が出てくるのでしょうか? 3 エストラーナテープを切ると、半分量どころか効果がほぼ無くなってしまうのでしょうか?薬剤師さんの話では切って使うことはあまりお勧めしないと言われました。 4 4日前から1枚に戻して貼ってるのですが量が足りなかったことでぶり返してる場合どれくらいの日数でまた楽になるのでしょうか?今日も結構痛いです。 ホルモン治療に入る前はとても本当に辛く、やっと治療を始め症状も落ち着き生活の質も上がりすごく嬉しかったのにまたこの症状が始まり不安でしかありません。 医師には治療は5年を目安に基本はすると言われておりもう2年半弱なのですが今回減薬してこんなに症状がぶり返すと、私は5年経ったあと治療をやめてまた辛い思いをしないのか今回のことで余計に不安です。 けれどホルモン治療は癌のリスクもあるとよく目にするのでそれも怖いです。 ちなみに祖母が生前、乳腺炎だか乳がんで片胸を切除しております。 みなさんのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭をぶつけた後の気になる点(時々目がうつろになる、目の充血、いびきとその後の過呼吸など)について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の子なのですが、ここ最近私の不注意などで何度か落下しており、様子見をしていたのですが、突然のいびきや目のうつろさ、手に力が入っていない?平衡感覚が少し変?などと感じることがあり、もしかして軽い脳震盪を起こしていたのかも?と少し気になることがあって今更ですがこういう場合受診すべきなのか、また今後同様なことがあった時の注意点などをうかがいたく相談いたします。 ・先月末頃 夫の背中でお馬さんごっこをしてしまった時服の裾が気になり私が手を離してしまった瞬間に落下。泣かずにしばらくびっくりしていたのですが、下がクッションだったためあまり痛くなかったのかなと思ったことと、その後いつも通り遊んでいたため様子見をしていました。 →ただその日 ・2〜3度、呼びかけても目の前で手を振っても目線が下のままぼーっとしていたり、目がうつろ?に感じる瞬間があった ・いつも分かる大仙門が分からなく感じた ・その日のお昼寝と夜、今までにないいびきをかいて途中で過呼吸のようになって泣いて起きたこと などが少し気になっていました。 ・今月初め 20cmほど?の分厚目のクッションから勢いよく寝返りをして硬めの畳マットの上に落下。その際も泣かなかったのですがすぐに遊んでいたため様子見をしていたのですが次の日いつも片手で一個ずつ持って打ち合わせているおもちゃを1〜2回カンカン鳴らしたらすぐに両方落として一つを両手で持ち舐めている、ということが何度かあり、気分かな?と思いつつなんだかいつも通り持てなくてもどかしそうにも感じたので手がうまく使えてない?と気になりました ・昨日 簡易の抱っこ紐に入れたままベビーカーを片手で押しながらだったので片手でお尻や頭を交互に押さえながらしばらく走ってしまいました。 その後目が充血していることに気がつき、走ったせいで揺さぶられっこ?と思ったこと その後いつもと同じようにズリバイしながらおもちゃに手を伸ばす時に、バランスを崩して壁や他のおもちゃに何度か激突し。たんこぶや頭に怪我をしたりしてしまったので、なんだかいつもよりバランス感覚がおかしいのかな?と気になりました 段々と気になることが積み重なって、もしかして一つ一つは大丈夫でも脳震盪のような状況が何度かあったせいで影響が出ているのではと心配になってきてしまったためご相談させてください 過去にも低月齢で膝から落下や角材の柱に勢いよく頭をぶつけるなどしてきてしまっているのですが、その際にずーっと不機嫌だったりミルクの飲みが悪くなったりなどなければ様子見で、と教わり今回も年末年始なこともあり、本人も様子見をしていた

10人の医師が回答

ここ数年不思議な周期的の軽いめまいに悩まされてきたのですが、ここ数日急にひどくなり困っています。

person 50代/男性 -

54歳と半年の男性です。過去数年、周期的に起こるやや不思議なめまいを時折経験してきました。症状としては、主に歩いている時に誘発されるようです。痛みや吐き気などには幸い至っておらず、ごく瞬間的なものです。形容がやや難しいのですが、強いて言うと、頭がしゃっくりを起こしている、といった感覚になります。基本的には瞬間的なのですが、ただ悪い時には、連続的にずっと起こり続ける時があります。歩く動作のほかには、車の運転中や自転車に乗っている時も起こりやすいです。いつから始まったかはもう正確には思い出せないのですが、ここ数年、大体数ヶ月に一度、不思議と時折悪くなる時期がある、といった間隔でした。悪いことに、ここ数日、急に頻度が上がり、歩いている時のみでなく、座っている時などでもずっと起こり続けています。完全に静止している場合には基本的には起こらず、頭を動かす動作に連動するのが普通です。なお、これまでは多くの場合、環境要因があるようで、気温の変化が激しい場合に起こりやすいと感じてはきました。しかし、ここ数日は気温の変化とは関係なく、連続して起こっています。なお自身についてですが、まず30代半ば位から不眠症や強迫観念症を抱えており、主治医の心療内科はあります。精神安定剤(ロラぜパム)はもらっているのですが、今回の症例とは全く無関係で特に効果は感じられないです。そのため、完全に心因性ではなく、何らかの構造的な原因があるのだろう、との結論に傾いています。一度MRIを受けてみるのが良いのでは、とのことでした(自営業のため、雇用を通しての健康診断などは20代前半の時を除けば受けたことはありません)。生成AIでも、基本的には主治医の判断と同様のものがかえってくるようです。痙性めまい、もしくはPPPDなどが特に疑われるかもしれない、というのが、生成AIでは得られる情報でした。なお、自身は健康には相当に気を使っている方で、コレステロール値こそ高いものの、血圧は低めです。というか、10代の頃は虚弱体質でしたが、20の時に体調で苦労することはしたくない、と一念発起して、それ以来ずっと週4、5でジムにて筋トレ、水泳とエアロバイクを組み合わせて運動しています(新型コロナの時に外を走りすぎて膝を痛めて以来、ランニングは自重するようになりました)。興味深いことに、めまい症例は割と強度の運動中には起こりません。ただし、精神疾患以外では、30代以降ずっと、基本的に首や頭のこりが酷い方です。首は大きく振ると結構大きな音が鳴ることは多いです。それと、20代の頃から、レントゲン写真をみると背骨が大きく曲がっているのは知っているのですが、これも何らかの関係があるのかもしれません。一度、脳神経外科にかかってみるのが良いでしょうか?ただ、幸いなことに頭痛とか倒れるなど、より深刻な症状はないため、真剣に話を聞いてもらえるのか、といった点は気になります。どのような伝え方が適切なのか、ちょっと悩ましいです。それから、何かしら問題はあるとして、治療法はそもそもあるのでしょうか?現在の精神安定剤は全くこの症例には関係ないようですが、別に効果のある薬物などが見つかるのを期待するのでしょうか?

4人の医師が回答

多発性筋炎について教えてください

person 40代/女性 -

私は4年程前に難病指定の多発性筋炎と診断されて、今は定期的に大学病院に通っています。最初は寝ていると夜中に突然片手が痺れ痛くて眠れなくなり、起きて、手を振ったりすると良くなる。そのうちその症状が両手になり、最初は近所の病院で見ていただいたのですが、良くならず、最終的に、咳がでだして、レントゲンをとったら1ヶ月で肺が真っ白になっていて、大学病院にまわされました。病名もまだつかず、間質性肺炎になっていたので、入院をして、いろんな検査をした結果、多発性筋炎という病名に診断がつきました。それからプレドニン治療を行っているのですが、今は随分減って0.5mmの服用です。私は5年前に乳がんで右胸全摘しているため、プレドニンしか飲めないようで、慎重にプレドニンを減らす方法をとっているらしく、もうすぐやめるのかなぁ~と思いながら、服用しています。自分の症状としてはここ何ヶ月前から、最初の頃に起こった症状の手のしびれが夜中に起きてます。痛みまではないのですが、目は覚めます。これは多発性筋炎からでしょうか?2~3年前から皮膚にも症状が出ていて、足のうらかかと、足の指、手の指、肘、脛、頭の後ろ(首の付け根)カサカサして、ひび割れ、あかぎれ、大学病院の担当医の先生に相談したのですが、皮膚科に行ってと言われ、近所の皮膚科に行っても、多発性筋炎とは関係ない、ただの乾燥ですねと言われ、治らず、最近違う大きな病院の皮膚科で見ていただける機会があり、ようやく、診断がつき、これは多発性筋炎からだよって言われ、治療に入れました。大学病院の担当医の先生に、私が身体に起きている症状を質問をしても結構スルーされてしまいます。血液検査では数値が落ち着いているからなのでしょうかね。咳がめちゃくちゃ出ていた時も、スルーです。なので何を質問してもダメだと思い、投稿しました。多発性筋炎って、よく分かりません。今後、もし酷くなるとしたら、どのようになるのでしょうか?手の痺れは、多発性筋炎なのでしょうか?わかる範囲で大丈夫です。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

血液検査での肝機能障害、微熱

person 20代/男性 - 解決済み

度々すみません。補足事項などいろいろあるので、内容重複してしまいますが改めての投稿です。 【経緯】 ・12月末〜胃のあたりの気持ち悪さ、唾液が出る。これまでにも同じようなことが何度もあり、以前既に処方されていたムコスタ・タケキャブを服用し始める。 ・1月中旬、なかなか治らないため受診。追加で六君子湯を処方され、追加で服用し始める。 ・2月初め、それでも治らないため胃カメラをしてもらうが異常なし。 ・2月25日、心配が続き、腹部エコー、血液検査を行った。腹部エコーは異常なし。 しかし、血液検査で肝機能の異常値。 →紹介状をもらい、3月12日に総合病院に行きます。 AST:220 ALT:559 γ-GTP:175 ※それ以外の主な数値は末尾に記載しますが、肝機能以外の数値は異常なし。 【その他症状】 ・2月23日頃〜2月28日頃までかなりの寝汗。その後一度落ち着いたり再発したり。 ・2月27日〜3月1日微熱。一度良くなるが、3/6頃また熱い気がして測ると微熱。微熱はいずれも37.0〜37.5。 ・2月27日頃から関節痛のような足の痛み。これも、よくなったり再発したり。 ・振り返ると、1年前ほど前から健康診断や献血等での血液検査で、徐々に上がってきていました。 ATL数値だけで言うと、 15(昨年1月)→ 21(6月) → 34(8月)→ 40(10月) この10月の結果で軽度異常とされたが、特に受診せず、今回の血液検査はそれ以来。 なお、アルコールは月に1回飲むかどうかと言う程度。体型は標準体型で、肥満ではありません。 【質問】 ・上記の状況からどのようなものが考えられるのでしょうか?とても不安です。 ・数値的に、自分では驚くほど高いのですが、このような数値はかなり異常(稀)でしょうか? ・肝機能障害には微熱や足の痛みを伴うのは普通でしょうか? たまたま記事で知った、慢性活動性EBウイルス感染症が症状的に一致しているように思え、頭から離れず、本当に不安でたまりません。 【参考-血液検査結果】 • ビリルビン:正常 • ALP:正常 • LD:正常 • コリンエステラーゼ:正常 血液 • 白血球:5490(正常) • 血小板:24.7万(正常) • 貧血なし 腎機能 • クレアチニン:0.82(正常) • eGFR:95(正常) 感染症 • B型肝炎:陰性 • C型肝炎:陰性 甲状腺 • TSH / T3 / T4:正常 • 抗ミトコンドリア抗体:陰性 など

1人の医師が回答

血液検査での肝機能障害、微熱

person 20代/男性 -

度々すみません。補足事項などいろいろあるので、内容重複してしまいますが改めての投稿です。 【経緯】 • 12月末〜:胃のあたりの気持ち悪さ、唾液が出る。これまでにも同じようなことが何度もあり、以前既に処方されていたムコスタ・タケキャブを服用し始める。 • 1月中旬:なかなか治らないため受診。追加で六君子湯を処方され、追加で服用し始める。 • 2月初め:それでも治らないため胃カメラをしてもらうが異常なし。 • 2月25日:心配が続き、腹部エコー、血液検査を行った。腹部エコーは異常なし。しかし、血液検査で肝機能の異常値。 →紹介状をもらい、3月12日に総合病院に行きます。 • AST:220 • ALT:559 • γ-GTP:175 ※それ以外の主な数値は末尾に記載しますが、肝機能以外の数値は異常なし。 ※血液検査の結果が出てからは、服用していた薬は全てやめています。 【その他症状など】 • 2月23日頃〜2月28日頃まで:かなりの寝汗。その後一度落ち着いたり再発したり。 • 2月27日〜3月1日:微熱。一度良くなるが、3/6頃また熱い気がして測ると微熱。微熱はいずれも37.0〜37.5。 • 2月27日頃から:関節痛のような足の痛み。これも、よくなったり再発したり。 •現時点で、それ以外の症状(喉の痛みやリンパの腫れ)は出ていません。 • 振り返ると、1年前ほど前から健康診断や献血等での血液検査で、徐々に上がってきていました。 ALT(※画像内ではATLと記載されていますが文脈からALTと推測)数値だけで言うと、 15(昨年1月)→ 21(6月)→ 34(8月)→ 40(10月) この10月の結果で軽度異常とされたが、特に受診せず、今回の血液検査はそれ以来。 •アルコールは月に1回飲むかどうかと言う程度。体型は標準体型で、肥満ではありません。 【質問】 • 上記の状況からどのようなものが考えられるのでしょうか?とても不安です。 • 数値的に、自分では驚くほど高いのですが、このような数値はかなり異常(稀)でしょうか? • 肝機能障害には微熱や足の痛みを伴うのは普通でしょうか? たまたま記事で知った、慢性活動性EBウイルス感染症が症状的に一致しているように思え、頭から離れず、本当に不安でたまりません。 【参考-血液検査結果】 • ビリルビン:正常 • ALP:正常 • LD:正常 • コリンエステラーゼ:正常 血液 • 白血球:5490(正常) • 血小板:24.7万(正常) • 貧血なし 腎機能 • クレアチニン:0.82(正常) • eGFR:95(正常) 感染症 • B型肝炎:陰性 • C型肝炎:陰性 甲状腺 • TSH / T3 / T4:正常 • 抗ミトコンドリア抗体:陰性 など

4人の医師が回答

風邪を何度もぶり返しているようです。

person 30代/女性 - 解決済み

風邪を幾度も繰り返しており、困っています。 始まりは6月で、子供からうつったひどい風邪によって気管支炎にもなってしまいました。 6/9にはじめて喉の痛みが生じアンブロキソール、トラネキサム酸処方ありましたが、その後咳、声枯れ、黄色の痰や鼻水、鼻詰まり、耳閉感などの症状が出現し6/13にラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが7日処方となりました。 7日後まだ倦怠感や軽い耳閉感、少量の黄色の痰がありましたが処方無しでそのまま経過観察し、7月頭にようやく倦怠感がなくなりました。 しかしその後もなんとなく自分の鼻の中で膿のような匂いが数日に1回程度継続し続け、体調も全快には感じられない状態で仕事を休み休み続けていたところ、7/23の夜に再び喉の痛みが始まりました。 7/24は日中に何度も口から黄色の痰が出てくる状態で、首肩の倦怠感がひどくなり7/25に喉の赤みがひどいとのことでインフル/コロナ/溶連菌の検査を受けましたが全て陰性でした。その日は再度ラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが処方されました。 ラスビックを飲み始めて1日半ほどで黄色の痰が無くなり倦怠感も消えましたが、薬が無くなって2日後の夜に再び喉の痛みが始まり、翌日からは黄色の痰が塊で出始めました。 8/4受診し、再度ラスビック、ミヤBM、カルボシステインが同量出されたところです。また、体質改善目的で十全大補湯が追加されました。8/5の本日は、朝に黄色の鼻水と痰がかなり多く、倦怠感も少し強まった気がしましたが、昼過ぎからそれらは大分落ち着いてきました。 自分の体感では、6月にかかった細菌が体内で微量に残り続けており、2回目3回目とぶり返したのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか。(ただ、6月の風邪以降ずっと自分の鼻の中で膿の匂いが続いていることは先生には伝えていましたが、特に処方の必要性はなかったようです。) もしもぶり返しだとしてもそうでないとしても、たとえば今後、再発を防ぐためには薬を飲み切った後に少しでも気になる症状があれば受診してラスビックの処方を受けた方が良いでしょうか。 「ラスビックを飲めば早くに楽になるけれど、またすぐに喉の痛みや痰が発生する」ことを2回も繰り返して、またそうならないようにするにはどうすればよかったのか、今後何に気をつけたら良いのかを心配に思っています。 一方で抗生剤を飲み続けることへの懸念もあり、どのように過ごすべきか悩んでおります。 *現在11ヶ月の子供がおり、夜間はまとめて寝てくれますが早朝起きがあったり日中はあたり寝てくれないなどで、疲れが思うようにとれていないことが背景にあることを申し添えさせてください。

3人の医師が回答

コロナ感染後から続くふらつき・歩行不安定について(MRI異常なし)

person 70代以上/女性 - 解決済み

【相談内容】 コロナ感染後から続くふらつきと歩行の不安定についてご相談させていただきます。コロナ後遺症の可能性や、今後受けるべき診療科・検査についてご意見をいただけますと幸いです。 【経緯】 1月8日に顔の左半分にピリピリとした痛みがあり、内科を受診しました。その際、念のためコロナ検査を行ったところ、新型コロナ陽性と診断されました。 発熱や強い倦怠感はなく、症状としては軽症でした。 【これまでの受診・検査】 これまでに地元の開業医(内科・耳鼻科)および地元の県立病院を受診しています。 県立病院では以下の診療科を受診しました。 ・内科 ・呼吸器内科 ・脳神経外科 脳MRI検査も実施しましたが、特に異常はないとの診断でした。 現在、心配であれば脳神経内科の診察を受けてもよいと言われています。 【現在の症状(約1か月継続)】 ・ふらつき ・歩行不安定 ・耳鳴り ・耳閉感(耳が詰まる感じ) ・時々、頭を締め付けられるような感じがあります。 【症状の特徴】 ・日によって症状の強さが変わります。 ・時間帯によって出たり出なかったりします。 ・コロナ感染前より常にふらつきを感じます。 ・首を動かしても症状は悪化しません。 ・回転性めまい(ぐるぐる回る感じ)はありません。 ・吐き気もありません。 【体力・生活背景】 もともとは足腰も丈夫で、家事や外出も問題なく行えていました。 体操教室やエアロビクスなどにも参加しており、運動習慣もありました。 【歩行の状態】 ・歩行自体は可能です。 ・ただし不安定で、壁や机などに手をつかないと不安があります。 ・スーパーでもカートがないと不安を感じます。 ・杖が必要ではないかと感じることがあります。 ・かがんで靴を履く動作が困難です。 【転倒】 3月11日に屋外で転倒しました。 ふと後ろを振り向いた際にバランスを崩し、顔の左半分から顎を地面に強打しました。 顔の左側が腫れ、顎は3針縫合しました。 【現在の生活】 日常生活は概ね可能です。 車の運転もしていますが、普段より慎重に安全運転を心がけています。 また、以前から通っている体操教室には参加していますが、現在は椅子に座って行っています。 【質問】 (1)これらの症状はコロナ後遺症(Long COVID)の可能性が考えられるでしょうか。 (2) 前庭機能(内耳のバランス機能)の障害などの可能性はありますでしょうか。 (3)MRIで異常がない場合でも、大学病院などのより高度医療を有する病院で脳神経外科等の受診を受けた方が良いでしょうか。 (4) 専門のコロナ後遺症外来のある病院や、めまい専門外来などで前庭機能検査を受けた方がよいでしょうか。 (5)何科を受診するのが適切でしょうか。 (6)その他、今後受けた方がよい検査(前庭機能検査・自律神経検査など)があれば教えていただきたいです。 同様の症例をご経験された先生がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)