頭痛なし閃輝暗点に該当するQ&A

検索結果:383 件

閃輝暗点が頻繁になってきた

person 30代/女性 -

38歳女性です。 今までほとんど頭痛などなかったのですが、数年前からたまに閃輝暗点になるようになりました。 それから半年に一度程度だったのが昨年は、3ヶ月に1度になりました。 いつもだいたい同じで、最初15分ほどキラキラした光が見えて視界がよく見えず、おさまると割れるような頭の痛みを感じます。 喘息持ちで、呼吸器内科でその事を相談したら、とりあえず次閃輝暗点になったら飲んでみなとスマトリプタンを処方してくれ、昨年末より閃輝暗点時は飲んでいます。 いつも閃輝暗点になると3ヶ月は次の閃輝暗点にはなりませんでしたが、今日は1月4日なのに1月1日にも閃輝暗点、1月3日にも閃輝暗点になり、今回は中1日で次の閃輝暗点になってしまいました。 とりあえずキラキラした時にスマトリプタンを飲み、割れるほどの痛みは免れましたが、間隔が短いのは初めてで不安です。 頭のMRIは2019年4月にしつこい足の痺れで多発性硬化症を疑われとりましたが、読影の医師が信号異常を指摘してきたくらいで問題なしでした。 どちらにしても今はお正月で病院はやっていません。 質問は、閃輝暗点の間隔が中1日しかないのは頭の異常が考えられますか? それとも別に珍しくはないですか? ただ、子供達も冬休みで、夜中まで起きて遅くまで寝てるなど不規則な生活にはなっています。 そして、その証拠に、最近おさまっていた過敏性大腸炎が復活したようでずっと1週間以上お腹の調子が悪かったり、腰痛があったりして体調不良でした。 ただ閃輝暗点の間隔が狭まっているのは気になりますので、その点教えてください。 また予防法もあれば教えてください。

7人の医師が回答

閃輝暗点から頭痛ではなく目眩

person 30代/女性 -

現在39歳で、3年ほど前から数ヶ月に一度くらいの頻度で閃輝暗点が起こります。 閃輝暗点が起こり始めた当初は頭痛もかなり強烈で、嘔吐したこともありますし、偏頭痛専用の頭痛薬(医師による処方)も常備しています。 が、ここ最近、閃輝暗点が起き、強い頭痛に備えていても頭が重たい程度で終わったり、それさえも起きないこともあります。 閃輝暗点から強い頭痛が起きたときは、念のため脳神経外科を受診し、MRIを撮っていただいて、その都度『脳は綺麗で、血管も綺麗。異常なし』と言われ、やはり偏頭痛でいいでしょう。ということになっていました。 そして昨夜(今朝がた?)、寝返りを打ったタイミングで目が覚めたら、見事なギザギザの光が視界右側にハッキリと現れていて、寝ている間に閃輝暗点が始まったようで、その後に来るであろう頭痛を感じたくなかったのですぐにまた寝ました。ただ『寝てる間に頭痛をやり過ごせたとしても朝起きる頃には頭痛の余韻は残ってるだろう』と覚悟していました。 以前にも寝ている間に偏頭痛が起きていただろうと思うような、寝起きの頭痛(余韻のような痛み)を経験したことがあったので、それを想像していたら、先ほど目が覚めてみるとそのようなものは一切なく、それとは別に(別なのか分かりませんが)目眩が起きていました。 ベッドから起き上がると部屋中回っており、立っていられずベッドの上で仰向けになるしか、目眩が止まりません。 良性発作性頭位目眩症も癖と言いますか持病のように度々起こします。 今朝の目眩は夜中の閃輝暗点と関係あるのでしょうか? 閃輝暗点が起こっていながら頭痛がないだけでも脳梗塞など怖いと聞いて不安ですし、 その上、目眩が起きているので不安です。 脳のMRIは1年半前に受けています。

6人の医師が回答

脳のMRIとCT検査について

person 40代/女性 -

10年ほど前に初めて閃輝暗点になり、しばらくなかったり、続いてあったりの状態です。 今年に入り、半年くらいは一度も症状がありませんでしたが、途中から続くことがあり(月に1〜3回ほど)、神経内科を受診しました。 閃輝暗点が起こること自体は問題がなく、私の場合頭痛を伴わないことが多いので、偏頭痛への対処も必要なさそうとのことでした。 念のためCTを撮り(半年近く前)問題ありませんでした。 MRIは他の病院で3年ほど前に撮って問題なしでした。 3年ほど経っていることもあり、MRI検査もした方が安心と言われました。 その場合、その神経内科にはCTしかないので、他の病院を紹介されるのだと思います。 ただ、3年前にMRI検査をした時にとても怖く何度も止めてもらい、自分が閉所恐怖症だと気付いたのと、現在のコロナの状況で、病院に行くのを控えたいのが正直なところです。 病院では閃輝暗点自体問題はないと言われましたが、ネットの情報には、頭痛を伴わない場合は心配なことがあると書いてあるものもあり、心配になります。 たまに左ふくらはぎや手が筋肉痛のようになることはありますが、脳の影響の場合は、もっと強く症状が出たり続いたりするのでしょうか? このような症状で、MRIを受ける必要性はどれくらいあるのでしょうか? 閃輝暗点の症状で受診し、CTで問題がなくても、MRIで何か見つかることはあるのでしょうか? 最近は、カフェインやチョコレートを控えたり、市販のホットアイマスクを使って目の疲れを気にするようにし、閃輝暗点の症状は起きていません。 スマホやパソコンを見る時間が多い時になることが多く、私の場合は眼精疲労が影響するような気がします。

3人の医師が回答

閃輝暗点と一過性の視野一部欠損について

person 40代/女性 - 解決済み

感染性心内膜炎、僧帽弁閉鎖不全症になり、2021.9に僧帽弁形成術を受けた者です。心臓疾患ですが最初の不調は閃輝暗点で、病気判明の2ヶ月前から起こり始め、徐々に頻度増えました。MRI、CTでは問題なしでした。手術を受けた病院の先生は、因果関係は不明だけれども患者さんで閃輝暗点の症状を訴える人は多いとお話ししていました。また、心臓疾患がある人のコミュニティーがありメンバーに聞いたところ、多くの人が閃輝暗点を経験しており(術後からの人がほとんど)、数名は一過性一部視野欠損も経験時でいました。 私の場合、術後から時間の経過とともに徐々に頻度は減ったのですが、現在も月一回程あり、3と5月には、閃輝暗点が起こった翌日に片目の視野一部欠損が起こりました。5月の視野欠損は添付画像のような感じで色は白、徐々に欠損部分が小さくなり数分で解消(3月は片目視野上部3分の1が白、5分程で解消)。 3月に起きた後に病院受診、一過性黒内障も疑われ色々検査しましたが、脳(2021.8時のMRIデータ+今回はCTのみ)、下肢静脈、心臓は問題なしでした。再度起きたら追加検査を検討となり、様子見となった矢先に5月にまた起きました。 3、5月とも、睡眠不足、疲労、心労、が重なった時で、それが原因と感じています。因みに、閃輝暗点時は後頭部辺りや頭頂葉の左右辺りの締め付け感やピリピリ感などありますが(もみほぐしたくなるような感じでマッサージしています)、頭痛は起きません。 経過説明長くなりましたが、以下質問です。 1. 私の経過や症状からは一過性黒内障の可能性はありますか? 2.黒内障で欠損部分が白のことはありますか? 3.一過性黒内障でなければ、脳内で何が起こっているための症状と考えられますか?  4.閃輝暗点が起こっている時に頭をマッサージしても大丈夫ですか?対処法はありますか?

4人の医師が回答

閃輝暗点。MRIについて

person 40代/女性 - 解決済み

先日生まれて初めて閃輝暗点のような症状が起こりました。その後偏頭痛なし。 頭痛のない閃輝暗点は脳疾患の恐れがあると聞いた事 & 自分の親族でくも膜下出血と脳梗塞、閃輝暗点を伴う片頭痛の人がいる。という事から自分も40半ばなので一度診ておいてもらおうと軽い気持ちで病院を予約しました。MRIを撮るようです。 予約したのはいいのですが、以下のことが気になってきてしまいました。 ⚪︎歯科治療で銀歯が多い。また10年ほど前のメタルコアの差し歯がある。→MRI撮れるか?身体に害があると怖い ⚪︎MRIを撮ったことで、気にしなくていい脳疾患や経過観察の疾患が見つかったら怖い。心配性なので、それが気になりすぎて病んでしまわないか。うかつに検査していいものでしょうか。逆に悪い疾患を排除するためにも検査したほうがいいのか。 すでに予約しているので、キャンセルする勇気もでないのですが…こんな不安要素ありですが、一度診てもらっておいてもいいと思われますか?年齢的に軽度の疾患が見つかることは多いですか? まとまりのない文章ですみません。アドバイスいただけますでしょうか。 昔、脂質異常症と健康診断で言われて改善しました。現在は、コレステロールは正常値より少し高めです。血圧は正常。

8人の医師が回答

発作性頻脈あり頚椎症あり。今朝閃輝暗点おきました。

person 30代/女性 - 解決済み

先日総合病院の不整脈科で発作性頻脈の診断を受けました。その際に、1年以上前から手足の痺れで整形に通い頚椎症と診断され治療と投薬(リリカ・レバミピド・セレコックス)を続けているがなかなか改善されず、最近痺れだけでなく右足のふくらはぎに詰まったような感じがあるので心配ですと相談したところ、血液検査と手足の血圧を同時にする検査をしていただきました。血液検査に大きな問題はなかったのですが、足の血圧の方が低く、動脈硬化が見られるかもしれないが、血液検査の善玉コレステロール値が高い方はあまり心配ないから大丈夫だと思う…2-3キロ体重を落としたらどうですか?と言われました。 右足がなんとなくつまる感じは相変わらず続いています。 今朝、布団で目覚めた瞬間に1年半ぶり位に閃輝暗点の症状がありました。(1年半前のMRI検査では以上なし。)10分くらいでやみ、閃輝暗点後の激しい頭痛はありませんでした。ネットを見ると、頭痛が起こらない閃輝暗点は危険が潜んでいると多くかかれていました。 頚椎症が関係しているのか耳鳴りにもずっと悩まされています。 頚椎症で毎日手足に痺れがあるため、脳に障害があっても気づけないかもしれないと不安になり、初めて会員登録して相談させていただきました。 再度脳神経外科などでMRI検査をうけるべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

脳波異常と不安障害 服薬の良否

person 70代以上/男性 -

閃輝暗点の持病(頭痛なし)があり、脳波検査をしたところ軽度の脳波異常で「部分てんかん」の疑いがあり、経過次第で服薬するとの診断で一年が過ぎました。特に、意識障害やけいれんはなく、閃輝暗点だけ(今は、月に2~3回ぐらいの発現)です。 一か月前から、不安障害と不眠症で、デエビゴ2.5、頓服としてロラゼパム0.5(今まで前の病院と合わせて、二か月で20錠位、二日に一回位)をのんでいます。また、一週間前から、それまで飲んでいたハンゲコウボクトウをやめタンドスピロンクエン酸にかわっています。 不安障害は、 ・ごはん食べるとき、変な緊張感で後、たべれなくなる。 ・後頭部から首にかけて圧迫感、気持ち悪さがある ・加害恐怖、目の前のものを投げつけるのではないか、目の前の人を傷つけるのではないかとか、他に病気の予期不安等が内容でした。 ネットで調べると、こういったことは、てんかんでもありえるとのこと、脳波異常と閃輝暗点の経過観察はは、担当の先生にも伝えた上での服薬です。 ここ数日、不眠もきつく、加害恐怖もあり、不安でどうするのがいいか、再度脳波検査をお願いするのか、わからなくなっています。 また、デエビゴやロラパゼムが脳波に悪い影響を与えているのではと不安にもなっています。 部分てんかん(脳波異常)と不安障害の関連、薬が脳波に影響を与ええる可能性、再度の脳波検査の必要性について、ご教示をお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)