CT検査当日に結果を聞けるかに該当するQ&A

検索結果:122 件

左側優位に副腎は軽度肥厚。腫瘤は明確ではない。

person 50代/男性 -

今年の2月9日に肺結節の疑いで単純CT撮影(結果は異常無し)。2月13日に多発肝嚢胞の検査で造影剤CT撮影(1枚目は動いてしまい上手くとれず、2枚目、3枚目で判定)をしました。その際に共に単純CTの時は、左副腎は軽度肥厚して見えるが、腫瘤は明確ではない。造影剤CTの時は、左側優位に副腎は軽度肥厚。腫瘤は明確ではない。との記載がありました。共に判定医は同じです。診察は若い総合内科医がやってくれました。当日検査結果診察時には副腎のことは、何も言わなかったので…気になって後日、聞きに行ったら若い総合内科医が、画像をみて、(私には腫れているようには見えない、ここかなぁ?)(生理現象の範囲内ですね、よく見てくれているということですね)とのことです。質問です。1.副腎が生理現象で軽度肥厚して見えることはあるのですか?確かに1か月間、心配事がおおく副腎に負担はかけていました。2.左側優位とは、左だけのことでしょうか?両側のことでしょうか?内科医(判定医とは違う)左だけといっていましたが…3.腫瘤は明確ではないとは、よくわからないとのことですか?無いということですか?私は30歳前半から、高血圧で上が、150下が110くらいあり、2カ月ほど前からアムロジピン5ミリグラムを服用し始め、今は朝は上が125、下が88。夜は上が120、下が80位です。朝血圧が高いのと、下が高いのも副腎が心配です。

1人の医師が回答

右乳房腫瘤.要精密検査

person 40代/女性 -

お世話になります。 7月末に受けた人間ドッグで、胸部CTを受けました。結果、右乳腺•乳房腫瘤有り。 早めに精密検査や治療を受けていただく可能性のあるものです。 受診から1週間も経たずに 重要 と題してお手紙が届きました。 ショックで怖くて怖くて。47歳です。 人間ドッグは毎年受けています。 エコーの方が性能が良いと聞いたので、ここ3年位はマンモは受けていません。 腫瘤があると言われても自分での触診ではしこりを確認出来ず… 脇の下何年もしこりはあるのですが、粉瘤だろうとの事でした。 今朝速達で人間ドッグの検査結果が届きました。 乳房検査超音波はC判定でした。 右乳腺症 経過観察し1年後に健診を受けて下さいとありました。 その他の婦人科健診結果は全てAでした。 腫瘍マーカー、ドッグ当日は血液を7本とりました。その全ても全てAでした。 CEA、AFP、ProGRP、シフラ、CA125、CA19-9 胸部だけD2判定で、医療機関を受診し、精密検査を受けて下さいとありました。 仮に乳がんであったとしたら、腫瘍マーカーに何らかの影響はあるのでしょうか? お答え頂いた先生方、追加内容で返信させて頂いたのですが、回答を得られないので、再度投稿させて頂きます。申し訳ありません。

1人の医師が回答

リンパの腫れの検査について

person 70代以上/男性 -

72才の父の事です。 今月に入り左側の首にコリコリしたシコリができたそうです。その後左側が少し全体的に腫れた感じになり総合病院の耳鼻科を受診しました。 造影剤CTや血液検査、注射器で患部から血液をとり細胞診?をしたそうです。検査結果は来週の予定ですが本日病院から電話が結果を聞く日は家族と一緒に来て欲しいと言われたそうです。 おそらく担当医はリンパ腫を疑っての検査かと思いますが 1.細胞診ではどの程度のこと(何が)が分かるのでしょうか? 2.左の腫れは本人曰く少し小さくなってきた感じがする。右側に少しコリコリするのを見つけたそうですがリンパ腫の場合小さくなることはあるのでしょうか? 3.B症状は何もないのですが、B症状があるないで悪性度など変わりますか? 4.このケースで家族と一緒に来て欲しいと言われた場合どのようなことが考えられるのでしょうか?危険な状態だからなのでしょうか? 5.ちょうど一年前に太腿の付け根が腫れたそうでその時にすぐその部分の手術をしたそうです。その際はとくに何も病名なども言われずその後の通院などもなく数日入院して終了したそうですが今回の首の腫れと関係はありそうでしょうか? 悪い方にばかり考えてしまい不安でいっぱいです。 結果を聞きに行く当日までの心構えとしてお答えいただけますとありがたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胃のバリウム検査の結果について

person 60代/女性 -

67歳母のことで相談させてください 1か月ほど前住民検査を受け先日結果を聞きにいきました 胃のバリウム検査が引っかかりました 2年前に胃カメラを受けてピロリ菌を指摘され除菌しました 今回受けた病院と胃カメラを受けた病院は別で今回受けた病院はかかりつけ病院で3年前の胃バリウム検査を受けてます 今回の結果としては胃の入口辺りのふくらみが悪いということです 住民検査の仕組みがわからないのですが胃バリウム検査の画像は受診した病院の先生以外の先生も画像は見るのでしょうか?先生の説明では一応他の先生の結論としては異常なしだそうです ただ検査をした先生はふくらみが悪くなってることが気になるみたいです 3年前のバリウム検査の時よりもふくらみが悪いと言われたそうです ふくらみが悪い=硬いということでしょうか?硬いというとスキルス胃がんというワードがでてきます スキルス胃がんの疑いがあるのでしょうか?他にも胃がかたくなる原因ってありますか? 胃カメラをいきなりやるっていうのは可愛そうだからって まず胃のCTを取りにいってきてと言われました 胃のバリウム検査当日も胃カメラは半分半分だなぁと言われたそうです

6人の医師が回答

膵臓癌の可能性について

person 30代/女性 -

先月から急な腹痛が3回ほどあり、3回目だった当日に病院に行きました。 その際の血液検査で、膵型アミラーゼが800を超えていました。また単純CTでは異常なしでした。 次の日の血液検査では、膵型アミラーゼはギリギリ標準値に下がっていました。 また、腫瘍マーカーは前日とこの日も標準値でした。 その後、エコー、造影CTを撮り、来週MRCPの予定です。 エコーのときに、技師さん?に何か有りますか?と聞いたら、特に何も写ってないと言われました。 造影CTの結果はまだ聞いていません。 診察が初診から3週間後なのですが、膵臓癌だとしたら、そんなに間があいて大丈夫でしょうか? 昨年から不安障害で精神科に通院していることもあり、とても不安です。 その不安からか、最近毎日のように腹痛や背中、腰、骨盤などが痛く、おならやゲップがよく出ます。 また、何年か軽い糖尿病のような感じで、今年の初めからhba1cが8.6になり、メトホルミンを飲み始めましたが、ダイエットをして9キロやせ、この血液検査をしたときに、5.8に下がったので薬は中止になりました。 メトホルミンを飲み始めてから腹痛や、下痢が有りましたが、それとは違う痛さで受診したところ膵型アミラーゼが高かったです。 ネットで調べると膵臓癌になると痩せたり糖尿病が悪化すると書いてあり、急に数値が悪化したのでそのせいかと気になりました。 しかし、今数値は下がったので関係ないでしょうか? 毎日膵臓癌かもと考えてしまいしんどいです。 膵臓癌の可能性は高いでしょうか?

3人の医師が回答

6歳の娘、視力検査で視力が落ちているといわれた

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘です。 先日保育園で視力検査があり、結果が良くなったと言う事で本日かかりつかの眼科で診てもらいました。 一年前に検査してもらったときは両目とも1.2でした。 ですが本日検査してもらったところ、右目0.4左目0.7と視力が落ちていました。 心配なのが検査のときに使用するメガネ?にレンズをつけて再検査したのですが、レンズをつけても結果が変わらない、と言う事でした。視力が低下したのなら普通レンズをはめたら見えるようになるものですよね? それでも結果が変わらないと言うことは何か大きな病気が隠れているんじゃないかとすごく心配です。。 先生に何か最近吐いたり、おかしな事を言う事ないですか?と聞かれたのもすごく引っかかります。。 ネットで調べたら視力低下の原因に脳腫瘍、ともでてきてすごく怖くなりました。 ちなみに脳のCTは昨年の11月に撮って異常なしでした。 レンズをはめても結果が変わらない、と言う事はよくある事ですか? 当日眼科がものすごく混んでいて2時間以上待合室で待たされて暇を持て余した娘に私のスマホで動画を15分ほど見ていたのですが、それが原因てことも有り得ますか? 保育園終わりの受診だったので、疲れとかもありえますか? とりあえず1ヶ月後くらいにまた再検査になりました。 それまでに病院側が作ってくれたパネルで練習?させてください、との事でした。 普段の生活で特に支障はないように思えますが、娘もまだ6歳になったばかりなので、目見えにくい?と聞いても 見えないと思うような事もあるようなないような、みたいな返事をしてきます。 すごく心配です。。 どうか回答をお願い致します。

2人の医師が回答

検査結果

person 50代/男性 -

昨年3回の食道ガンESD手術後、今月 17日の胃の内視鏡、CT スキャン、ガン腫瘍マ―カ―の検査しました。食道に3ヵ所、胃に1ヵ所かなり怪しいところがあり細胞をとりましたが。特に食道に関しては生検に廻す3ヵ所以外にも幾つか怪しい部分があり検査中に看護師に位置をメモさせていました。検査が終わり画像見て、まず、以外にも胃に新たな12mm の腫瘍あり恐らく早期のガンと思います。また、患者さんの食道に関しては疲弊が激しので幾つか細胞はとりませんでした。中でも怪しい部分を3ヵ所くらいとったと思われます。後は病理先生がどう判断するかです。直ぐに主治医の先生に画像を送りますのでこの後診断を聞いて下さいと。そして、手術も担当した主治医のところへ行くとおかしいなまだ、画像がきてない。そこで電話で連絡をしてもらい内視鏡医師と会話を終えて主治医から24日の病理結果がでるのでその時には全て伝えるよと。連絡では、胃より食道方が悪いかもと言われてました。再発ではないが、また入院を覚悟しました。そして、当日をむかえました。今回は良性ということで、CT スキャン、腫瘍マ―カ―の結果を踏まえ問題ないよと。胃については3年前に別の病院で見つかった腺腫でした。良性なので大丈夫と放置したものです。大きさは覚えていませんが12mmはなかったと思います。医師は事前に手術するか、次回を含め経過観察するか聞かれましたが後者を選択しまさた。次回は、6月末に内視鏡検査のみ行います。両医師とも前回の手術に関わった方ですが、何か拍子抜けして、素直に結果を信じて良いでしょうか?腺腫については希に悪性になるので事前に取る方もいるのも知ってます。ご意見ください。

1人の医師が回答

肺癌の自宅介護

person 70代以上/男性 -

アルツハイマ―中程度の義父77歳の健康診断を6月に町内の病院で受けたのですが、左肺に影が見つかりCT 撮影した結果腫瘍があり、紹介状を書いてもらい総合病院で2泊3日の検査入院しました。入院当日に担当医から肺癌の可能性があると言われました。タバコを長年吸っていた為に肺気腫にもなってました。その時に余命1年と言われました。先日検査結果を総合病院に聞きに行ったのですが、検査で細胞を採取し調べた結果扁平表皮癌と言われ腫瘍は8センチもあり一部腫瘍が心臓まで広がり肺気道も腫瘍でふさがっているそうです。本人の症状も検査入院後咳と痰が酷く食欲も元々なかったのですが、更に無くなり一日の大半をうつらうつらしてます。背中や左胸が痛いらしいのですが認知症を患っているので余り痛みまを訴えません。義姉が自宅療養を希望してますが、義母も認知症で正直私1人で二人の介護自信ありません。来週義父は癌が転移してないかMRI 検査と自宅介護の準備をするために2週間程入院します。義父の体調も検査入院後1週間で酷くなり1人で立ち上がる事もできず、トイレも間に合わず漏らしてしまいます。この様な状態の人を自宅介護出来るでしょうか。痰も吸引器を使用しなければならなくなるでしょうし、認知症の義母が居るので不安です。

1人の医師が回答

検査結果について

person 50代/男性 - 解決済み

ご回答が少ないので、再度全ての医師の方にご質問致します。病理結果は念を押しましたが良性と言われました。昨年3回の食道ガンESD手術後、今月 17日の胃の内視鏡、CT スキャン、ガン腫瘍マ―カ―の検査しました。食道に3ヵ所、胃に1ヵ所かなり怪しいところがあり細胞をとりましたが。特に食道に関しては生検に廻す3ヵ所以外にも幾つか怪しい部分があり検査中に看護師に位置をメモさせていました。検査が終わり画像見て、まず、以外にも胃に新たな12mm の腫瘍あり恐らく早期のガンと思います。また、患者さんの食道に関しては疲弊が激しので幾つか細胞はとりませんでした。中でも怪しい部分を3ヵ所くらいとったと思われます。後は病理先生がどう判断するかです。直ぐに主治医の先生に画像を送りますのでこの後診断を聞いて下さいと。そして、手術も担当した主治医のところへ行くとおかしいなまだ、画像がきてない。そこで電話で連絡をしてもらい内視鏡医師と会話を終えて主治医から24日の病理結果がでるのでその時には全て伝えるよと。連絡では、胃より食道方が悪いかもと言われてました。再発ではないが、また入院を覚悟しました。そして、当日をむかえました。今回は良性ということで、CT スキャン、腫瘍マ―カ―の結果を踏まえ問題ないよと。胃については3年前に別の病院で見つかった腺腫でした。良性なので大丈夫と放置したものです。大きさは覚えていませんが12mmはなかったと思います。医師は事前に手術するか、次回を含め経過観察するか聞かれましたが後者を選択しまさた。次回は、6月末に内視鏡検査のみ行います。両医師とも前回の手術に関わった方ですが、何か拍子抜けして、素直に結果を信じて良いでしょうか?腺腫については希に悪性になるので事前に取る方もいるのも知ってます。ご意見ください。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)