検査結果について

person50代/男性 -

ご回答が少ないので、再度全ての医師の方にご質問致します。病理結果は念を押しましたが良性と言われました。昨年3回の食道ガンESD手術後、今月 17日の胃の内視鏡、CT スキャン、ガン腫瘍マ―カ―の検査しました。食道に3ヵ所、胃に1ヵ所かなり怪しいところがあり細胞をとりましたが。特に食道に関しては生検に廻す3ヵ所以外にも幾つか怪しい部分があり検査中に看護師に位置をメモさせていました。検査が終わり画像見て、まず、以外にも胃に新たな12mm の腫瘍あり恐らく早期のガンと思います。また、患者さんの食道に関しては疲弊が激しので幾つか細胞はとりませんでした。中でも怪しい部分を3ヵ所くらいとったと思われます。後は病理先生がどう判断するかです。直ぐに主治医の先生に画像を送りますのでこの後診断を聞いて下さいと。そして、手術も担当した主治医のところへ行くとおかしいなまだ、画像がきてない。そこで電話で連絡をしてもらい内視鏡医師と会話を終えて主治医から24日の病理結果がでるのでその時には全て伝えるよと。連絡では、胃より食道方が悪いかもと言われてました。再発ではないが、また入院を覚悟しました。そして、当日をむかえました。今回は良性ということで、CT スキャン、腫瘍マ―カ―の結果を踏まえ問題ないよと。胃については3年前に別の病院で見つかった腺腫でした。良性なので大丈夫と放置したものです。大きさは覚えていませんが12mmはなかったと思います。医師は事前に手術するか、次回を含め経過観察するか聞かれましたが後者を選択しまさた。次回は、6月末に内視鏡検査のみ行います。両医師とも前回の手術に関わった方ですが、何か拍子抜けして、素直に結果を信じて良いでしょうか?腺腫については希に悪性になるので事前に取る方もいるのも知ってます。ご意見ください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師