ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:731 件

2歳 アトピーと言われステロイドを塗り続けています。より多くの意見を待っています。

person 乳幼児/女性 -

1歳半頃に発疹と痒みのため皮膚科に受診すると、アトピーだと言われました。 アトピーは長期間塗り続けないと治らないと言われ、もう7ヶ月も塗り続けています。 頭皮(ベタメゾンローション)、顔(ロコイド軟膏)、体(VW)、全てに塗っています。 塗り方は指導された通りにたっぷりと塗るようにしています。 発疹はステロイドを塗って翌日ぐらいにはすぐに良くなりました。 初めは毎日でしたが、現在は週2で塗っています。 これを一年続けるそうです。 副作用で多毛になってきており、頬や目周りなどにも毛が生えてきているし、成長過程の子供にステロイドを塗り続けるのは正直とてもつらいです。 また、これだけずっと塗り続けているのに、たまに体を痒がるんです。 効いてるの!?と不信感が募っていますが、先生に言うときっとまた薬を塗る回数を増やされるだろうと怖くて言えません。 でも、1ヶ月に1回の定期検診の際は先生も気付いていないようです。(病院へは1ヶ月に1回行っており服を脱いで全身を見てくれます。) アトピーとは関係なく痒がっただけかもしれませんが...。 正直、こんなに続けていて大丈夫なのか心配です。 ステロイド治療を始めるときに、副作用のことを聞くと「大丈夫大丈夫、副作用と言ってもしれてるから」とうるさそうに言って済まされました。 忙しそうですし、それ以上は聞けませんでした。 ステロイドの副作用と調べると、たくさん出てきますし、本当に心配です。 ただ、大丈夫。ではなく、どういう根拠で大丈夫なのかが知りたいです。 皮膚科医の皆様、小児科医の皆様はこれをどう思われますか? 先生は結構ぶっきらぼうなので、意見を求めることが怖くて聞けません。 もし、こちらで頂いたご意見しだいでは、病院を変えることも検討しております。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

乳児にステロイドを1ケ月塗り続けてしまいました

person 乳幼児/男性 -

生後4ケ月の乳児です。 顔の湿疹がひどく、3ケ月のときに病院に行くと特に酷い左のほっぺた用にリドメックス軟膏、右のほっぺた用にロコイド軟膏、眼の周り用にプレドニン眼軟膏、そして保湿用にプロペトを処方されました。 最初に先生から「ステロイドが怖いからと良くなったらやめる人がいるけど、良くなったように見えても中の方に炎症は残ってるから、ちゃんと塗り続けるように。ステロイド初めは強いのから段々弱いのに変えていって、最終的には保湿のみでコントロールするのが目標」といわれ、、、 顔のほっぺたの湿疹は、ステロイドを塗りはじめて三日後にはすっかりキレイになっていたのですが、先生がやめちゃダメって言ってたから…と、その後もステロイドを塗り続けていました。 すると、4週間後の通院で先生からなんと「キレイになったね。もう保湿のみにかえてるのかな?」と!!(それまでにも一週間毎に合計3回、通っていたのですが、その時は体の関節の湿疹やお風呂の入れ方、保湿はしっかりとという話をされただけで、薬についての話はありませんでした。) 私としてはステロイドを弱いのに変えるタイミングは先生から指示があると思っていたので、不安に思いながらもやめちゃダメだと信じて4週間も連続して塗り続けてしまいました。 今日自分でネットで調べると、 乳児にステロイドを塗る場合は基本的には連続して塗るのは一週間以内に留める、ただし2週間くらいまでは副作用がほとんどない。副作用については薬の使用を中断すれば収まるが、顔の赤み(毛細血管拡張)などは治りにくい。 という情報が…。 2週間どころか1ケ月も毎日朝晩塗り続けてしまっているので、今後赤ら顔になるのでは、取り返しのつかないことをしてしまったと心配で心配でなりません。 先生方、ご意見ください…。

2人の医師が回答

ニキビ?湿疹? ステロイドやベピオ

person 20代/女性 -

長年ニキビに悩み、いくつかの皮膚科で、試してきました。薬に敏感なこと、体調不良で治療を放置してしまうことなど、私の持続性や積極性がないのも、治療を妨げてしまっており、今、それをすごく悔やんでいます。汗管腫で形成外科も通っていました(途中) 2年ぐらい通っている皮膚科でも、抗生剤、ディフェリン、ニゾラール、漢方など出ましたが、途中でやめてしまったのも事実で、他の病気でいけていなかったのですが、肌の調子もそこまで悪くなかったのですが、先月再び皮膚科にかかりました。 乾燥とかゆみがあることを伝えるとロコイドクリームを目の周りに塗るように言われ、看護師が顔全体に塗ってくれたので、私も顔全体に1週間程ぬり、再度診察にかかり、プロトピック軟膏を処方されましたが、花粉の影響か瞼が腫れたりかあったので、3日後からプロトピックを塗りました。 翌日、ニキビは増えており、透明の小さなブツブツがたくさんあったのに気づき、プロトピックをやめました。小さなブツブツはいつから出来ていたかははっきりとは分かりません。たまたまかもしれませんが、プロトピックを塗った翌日から鼻水と鼻づまりが出てきました。 また皮膚科にかかると、ヒルドイド軟膏を塗り、ベピオをおでこ全体と頬の赤ニキビ黄色ニキビにピンポイントで塗るのに戻しましょうとのことでした。 一昨日からベピオを塗り、以前使っていた時には副作用はありませんでしたが、今回は何箇所かかゆみが出てます。 ネットで見ると、ステロイドによって、感染がおこったりなと怖いことがかかれていたので心配ですが、ステロイドは塗らなくなったら免疫などは回復するのでしょうか? 小さなブツブツは全体にあるのに、おでこだけベピオを全体塗りというのもよくわからず、赤ニキビや黄色ニキビ以外の症状が気になってます。皮膚科を信用してないわけではありませんが、汗管腫もイボと言われていたので…

4人の医師が回答

7ヶ月児 卵アレルギー?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月になったばかりの息子についてです。今日の出来事で、読みづらいですが時系列で話させてください。 離乳食を進めているところで、今日卵黄(ゆで卵)を食べるのが2回目でした。前回は耳かき1はい(症状なし)、今日は耳かき2はい程度を食べました。午前の10時半頃に食べ、その後も普通に過ごしていました。15時頃さつまいものおかゆを食べました(さつまいもがゆは前から同量を食べています)。16時半頃からおそらく眠くてぐずり、授乳をしたのですが、飲み終わって眠ったところで顔を見ると、口の周りに小さな湿疹がぶわーっと出ているのに気づきました。 え、今??なんで??と思ったのですが、父親が卵やナッツなど複数の食物アレルギーを持っていて以前からアレルギーについては心配があり、急いで病院に行きました。ロコイド軟膏を処方してもらい、次に卵をあげるのは湿疹の出たところが治ってからにしましょうと言われました。そこでいろいろ質問すればよかったのですが、病院に駆け込んで動揺していて疑問がたくさんあるまま帰ってきてしまいました。 結局帰ってきてお風呂に入った後は湿疹もほとんど目立たなくなっていたため、処方された軟膏はぬっていません。 そこで質問なのですが、 ・午前中に食べた卵がアレルギーだったとして、時間をおいて午後に症状が出てくるということはあるのでしょうか。 ・授乳直後に湿疹が目立ったのですが、私が卵を食べていたことが関係ある可能性はありますか?(12時半頃にあまったゆで卵を2個食べていました)その他、授乳して体温が上がったことなど原因として関係がありそうなことはありますか? ・今後卵を食べさせる際に気をつけたほうがいいことがもし何かあれば教えてください。 読みづらくすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月半  顔・身体の湿疹について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の女児を育てております。 長文になりますがご意見を聞かせてください。 3日前にふくらはぎの辺りに赤く隆起した湿疹をひとつ発見し、「虫刺されかな?」と様子を見ていたところ、頬、お腹周り、股、背中とポツポツ似たような湿疹が増えてきた為、本日病院を受診しました。   湿疹は密集しておらず 点在してる状態で、数が1番多いのが背中でポツポツが4つほど。そのうち1つの中心がやや化膿してます。 それ以外の部位は1つずつ湿疹がポツンとある感じです。 (顔とふくらはぎの湿疹は真ん中のあたりが水ぶくれのようになっており、水疱瘡では?と疑っておりました) 発熱はなし。哺乳量や機嫌も今のところ問題ありません。  朝イチで皮膚科に診てもらったのですが、かなり手短に診察が終わり、「手足口病だと思うよ」と言われボアラ軟膏を処方されました。 手足口病という診断に正直ピンとこなかったことと、お薬について調べたところステロイド系の薬は手足口病にはあまり処方されないという見解が多かったので、申し訳ないとは思いつつその足で小児科に向かいました。 小児科の先生は「見た目や触った感じ的にも 水疱瘡や手足口病ではない。乳児湿疹のできやすい時期ということもあり毛穴が詰まってバイ菌が少し入ってしまったように見えます」との診断で、ロコイドとテラコートリルを合わせたお薬が処方されました。 帰宅後、患部を優しく拭いてから小児科で貰った方の薬を塗布したのですが、手足口病の可能性もあるように感じますでしょうか? また、手足口病だった場合、ボアラ軟膏を塗っても大丈夫なのでしょうか?(特に顔に塗るのはすこし心配です) 背中の写真を添付しております。

6人の医師が回答

プロパデルム

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘のことです。 ここでも何度も質問させていただいていますが、、また質問させてください。 約三ヶ月前より顔の湿疹が悪化し、ロコイド約二週間、その後病院を変わりリドメックス一日二回を一週間その後は一日一回赤いところに二週間、毎日塗布。塗るにを辞めると悪化。きつい薬と思い、また病院を変わり、キンダベートと目の周りにプレドニン眼軟膏一週間。治り切りしないがまた湿疹がでれば塗るようにいわれる。その後アレルギー科にて検査。引き続き赤いところにキンダベート。ベジカムとレスタミンの混合をよくなってきたときろに塗る。しかし、ステロイドをなるべく我慢しているとかなり悪化。休日診療の皮膚科に駆け込み、乳児脂漏性湿疹とのことでプロパデルムを顔、瞼に一日二回しっかり塗るように言われる。三日後受診し引き続き一週間ぐらいは塗っていいのでよくなれば保湿といわれる。連続五日でよくなってきたので一日一回赤い部分に塗ったり、ここ二日は一日おきに塗っているとまた悪化。という状態です。 正直自分が何軒も病院をかわったり、赤みがなくなると保湿に切り替えるので、治りキリをしないのかと娘にも申し訳なく、どうして良いのかわかりません。私の実母が緑内障で、瞼塗布のステロイドの副作用などを必要以上に怖がっているのかもしれません。 長くなりましたが、質問ですが、今晩からまた約一週間プロパデルムを顔面に塗布しても今までの経緯から副作用は(特に緑内障)は大丈夫でしょうか。瞼にはキンダベートかプレドニン眼軟膏でプロパデルムは塗ったことないのですが、先日の先生がおっしゃったとおりしっかり塗っても大丈夫なのでしょうか。あと、耳の裏がきれたのですが、何の薬を塗ったらよいのでしょうか。9日にまた受診なので、耳切れはそれまで何もしない方がよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

メイアクト服用によるかゆみ赤みについて

person 50代/女性 -

51歳女性です。 12月31日明け方に排尿痛と血尿があり、半日様子を見るものの余り改善しないため夜に休日診療所を受診し、検尿の結果膀胱炎と診断されてメイアクトを処方されました。 31日夜~1日夜まで飲んだところで顔全体が赤くなり、口の周りや太股(広範囲ではない)にかゆみ、口の中のピリピリした感触が出ています。2日朝には症状が治まっていたため服用しましたが再発し、顔の赤みやかゆみ、唇腫れぼったい感触(見た目はほとんどわかりません)があり、手首足首首筋等が擦れるとかゆみが出ています。 元々、ピロリ菌除菌のボノサップ400服用(11月8日~14日)による薬疹(腕、太股の発疹、手首付近のかゆみ)のため11月17日からサクコルチン配合錠を10日服用し一旦症状が治まるものの、12月4日に逆流性食道炎でファチモジン、モサプリドを服用して2日後に顔の赤み、かゆみと腕や脇腹、口の中の掻痒感が出たため服用を中止し、サクコルチン配合錠を5日間服用、ロコイド軟膏を10日塗布、その後ベポタスチンベシル酸塩とピラノア錠を服用、プロトピック軟膏を塗布し、29日頃には症状もほぼ治まっているところでした。 診療所の医師には上記の経緯と、30年前にクラビットでかゆみが出たことを説明して、ボノサップに含まれる抗生物質とは別系統だが抗アレルギー剤と併用して様子を見るように言われました。 この程度であれば様子を見ながら服用を続けるべきでしょうか、中止して休み明けにかかりつけ医(内科)を再受診するべきでしょうか。

5人の医師が回答

3歳子供、白斑?はたけ?日焼け?これは何ですか?

person 10歳未満/女性 -

何度か相談させて頂いています3歳の娘についてです。両側のほうれい線からあごにかけて白くなっています。いつから白くなったのか分からないのですが、9月初めから気になり出して皮膚科を何件か行きました。皮膚科によって診断が違い、白斑と言う皮膚科と白斑じゃないと言う皮膚科がありました。白斑と診断した皮膚科では、ロコイド軟膏とオキサロール軟膏を処方され、紫外線を2回当てまた白斑じゃないと言った皮膚科では、ぺパリンを処方されました。白斑かを確実に診断をして頂きたく、紹介され病院へ行ってきました。大学病院の先生が初回初診の先生だったのですが、詳しく調べるには生検をしないといけないといって、生検をして欲しいと言ったのですがしてくれず、白斑に詳しい先生に相談して下さいと言われて、来月予約をとりました。帰りモヤモヤしていて、大学病院の近くに白斑に詳しい皮膚科があるのをネットで見て帰りに診てもらいに行きました。その皮膚科で先生がウッド灯と言うので白くなっている口周りをみて色が抜けていないから白斑ではないよと言って頂いたのですが、こちらでももう一度先生方に見ていただこうと思い相談させて頂きました。予約している大学病院でも、もう一度来月診て頂き生検を取ってもらおうと思っていすウッド灯で白斑の診断は確実なのでしょうか??何件皮膚科で診てもらった中で初めてウッド灯と言うのを使って診ていただけました。他の皮膚科では、目で見るだけでした。ちなみに、3歳では生検はして貰えないものなのでしょうか?アスクドクターの先生方は何に見えますでしょか?写真を投稿してますが、4日前から皮がめくれるようになってきちゃいました。ウッド灯で診てもらった皮膚科では、今塗ってるステロイドの副作用でなってるといっていました9月初めから、子供の顔を見るたびに不安で仕方ありません。ちゃんと治ってくれるのか一生このままなのかと思ってしまいます

2人の医師が回答

皮膚科の処方薬剤でかぶれ、使い続けるべきですか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

顔と首に激しいかゆみがあり長くおさまらず皮膚科を受診(5/6) 顔は目のまわりとまぶた。昨年ブヨと思われる虫さされが元で、当初そんなにひどくなると思わずムヒをぬりまぶたは冷やした。 寒い時期になってもかゆみ・赤み・ハレは続いておりホリベースという市販薬をぬったり、赤ワグラス(軟膏)をベースに塗りホノザルベという薬をその上からぬっていた。一時的によくなるが、顔の皮膚がガサガサで堅くなりひび割れした。 首は老人性のイボが喉に2か所あり、そのうち1か所喉の真ん中にできたものが猛烈に痒く、顔と同じくぬっていた。塗った時は一時的におさまるが、すぐにぶり返すし、赤みと腫れがあり、皮膚科を受診した。もう虫さされではなく皮膚炎みたいなものでこれは治癒することはないといわれた。 保湿剤(ヒルドイド軟膏0.3%のクリームと乳液)/ ロコイド1%軟膏(顔用)/メサベルム1%軟膏(首用)ザイザル錠5m を処方された。 5/14皮膚科にて症状を確認し、かゆみがおさまったので、後は痒いときにステロイド剤と飲み薬を使い、後は保湿で対応するよう指示があった。 顔の患部以外の部分もガサガサしてひどかったので保湿剤を塗ったが、5/17顎の下や耳横から頬にかけてと額にかゆみがあり皮膚がぼこぼこして赤くなっていた。皮膚科にその症状を伝えたところ来院するよう言われたがしばらく連れて行けないと伝えたら電話の方が医者に聞いてくれて、そのまま保湿も塗り続け、かゆければステロイド剤を塗るよう指示されました。 本人は薬に弱く、日頃から化粧品も同じものをつかっており、敏感です。現在背中の圧迫骨折の治療中でロキソニンとムコスタを飲んでいます。 現在どうすればよいのか指示のように使い続けるのか中止した方がよいのかわからずアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

生後6ヶ月、離乳食の進め方【皮膚トラブル有り、腸管がまだ未熟?】

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月を迎えた娘の離乳食について。 12月頭(生後6ヶ月手前)に10倍粥小さじ1から離乳食をスタートしました。 3日続けて1日休み(便秘気味になった為)また3日続けて本人も上手に食べられるようになり、うんちの状態も良かったので次の週からニンジンを取り入れました。 ニンジン小さじ1を取り入れた3日後に、顔に赤い湿疹が広がってきてしまい、皮膚科へ。痒がっている様子はありませんでしたが、目の周りやおでこの生え際がひどかったです。(写真参照。テカリは皮膚科で薬を塗布された後だからです) 先生から「腸管がまだ未熟だと消化不良を起こして一種のアレルギー反応のようなことが起きる。今回のはそれだと思う」との見解を頂き、離乳食はお休み。 抗アレルギー剤のシロップと、顔に塗る薬(ロコイド、プレドニン)を処方され、3日ほどで治ったため現在は薬無し、母乳のみで育てています。湿疹をぶり返すことはありません。 振り返ってみると、離乳食を与えていた10日間ほどは夜に新生児のように起きて睡眠時間が短くなりましたが、離乳食をお休みした途端にぐっすり寝るようになりました。お腹の調子が悪かったのでしょうか。 昨日下の歯が生えてきて、よだれも一段と増えてきました。 私が食事をしているとじーっと見てきて口をもぐもぐ動かす仕草もあります。 離乳食の再開はどのようにしたら良いでしょうか。 年末年始も跨ぐのでゆったり進めようかと考えていますが、年明けに引っ越しがあるためそれを終えて近くの病院を見つけてからにするか悩んでいます。ちなみに引越しは1月6日です。 1月13日には7か月です。そのあたりまで再開を待つのは遅すぎますか? 体重は6キロ半ば。成長曲線の中には入っています。 アレルギーの可能性も含め、先生方のお考えをお聞かせいただければと思います。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)