一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

2歳9ヶ月息子の発達障害についての可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

はじめまして、よろしくお願いいたします。 現在2歳9ヶ月になる息子がおります。 気になるのが言葉の遅れです。 元から大人しく、慎重、人見知り、兄弟もおらず、近所に子供もおらず日中はママと二人が多く、口も遅く、単語がで始めたのが2歳四カ月くらいからです。 一歳半検診でも指さしなどが出来ず、保健センターから経過を見て下さいと言われておりました。2歳四カ月くらいからやっと指さし、単語もかなりでていて、少し心配はなくなりましたが、今日保健センターの面談に行ったらやはり二語文も出ていないので気になるから再度経過観察と言われました。次回は医師の診断も受けてください、と言われました。 面談ではやはり人見知りがひどく、テストはままならず、、でしたが自宅では指さしはかなり出来てきます。 出来ること ・指さし(自宅ならかなりの数出来ます ) ・単語(ママ、ばぁば、じぃじ、わんわん、かんかん、あお、あか、いち、ご、よいしょ、あっちっち、わに、ゴーゴー!、はい、おうち、など20くらい) ・テレビの歌のダンス真似、ジャンプ ・ごっこ遊び 気になること ・プレ幼稚園では人見知り激しくまだお友達と遊べない、一人遊び ・二語文が出ない ネットで調べましたが、目があわない、後追いしない、おもちゃをきっちり並べる、人見知りしない、行く場所にこだわりが強い、手を目の前でひらひらさせるなど自閉症的ななものはまったく当てはまりませんでした。 しかし2歳9ヶ月で二語文がでないとなるとやはり、発達障害を疑うべきなのでしょうか。。 あれとってきて、などもあまりきちんとはわかりません。 経過を観察するつもりでいますが不安です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

今まで何度かご相談させて頂いたのですが、2歳9ヶ月の息子の事でまた相談お願いします。 本日、臨床心理の先生にK式テスト?をして頂き、1歳3ヶ月程度の発達と言われました。この結果だと知的障害や発達障害となるのでしょうか? 10ヶ月の頃から発達の遅れを指摘され、半年毎に小児精神科に通い、先生には自閉症の可能性ありと言われています。 運動面の発達も遅く、2歳2ヶ月で歩きだし、今は少しなら走れますがジャンプは出来ません。指先も不器用です。先生には全体的に筋肉が柔らかめだから、フラフラした感じになり固い食事が苦手で集中力も短いのかな?と言われました。 発語はゼロで、指差しは少ないですが、食事中欲しい物があると指差します。 言葉はコレちょうだい、取って、など簡単な指示なら理解 出来ます。 人のマネはよくします。会った人にバイバイやお辞儀はよくします。 美味しい?などの質問はハイ!と挙手で答え、イヤなら手で押しのけるか素通りします。 1歳半から加配の先生付で保育園に通っていて、先生にはとても懐いています。園では1人だけ好きなお友達がいる様で時々自分から近寄っていくそうです。集団から外れる事もありますが、体育や音楽指導は楽しんでいる様です。 今の状態だと差が開くばかりなのか… ゆっくりでも追いつけるものでしょうか?

1人の医師が回答

1歳9ヶ月、女児、精神運動発達遅延帯について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳9ヶ月の女児です。歩き始めが遅く1歳8ヶ月で歩き始めました。歩き始めるまで心配で大学病院の小児神経科と整形には1歳の頃から通っていました。大学病院では経過観察でゆっくりという個性で大丈夫との事です。 自費でOTも通っていてそちらで紹介いただいたクリニックでクリニック内でリハビリもできる病院も紹介していただき先日STとPTの評価をしてk式テストなどを受けた所、認知面と言語のコミュニケーションが1年程度遅れているとの事でした。ゆっくりではあると思いますがそこまで遅れているとは感じてはいなかったので正直結果をうまく飲み込めない状態です。 現在4月から保育園に通い始めてそこでは馴染んでいるし問題行動はありません。自宅でも特に問題や困っている事は思いつきません。ただ歩くのが遅くて心配だっただけでした。言葉はママ、ヨイショ、1歳のイチ、真似で夫をトトと言っています。 目も合うし、指差し等もできます。 絵本とぬいぐるみが好きで、積み木は積めず殴り書きは得意です。 病院では2週間に1度STを勧められて本当に必要かどうかを悩んでいます。PTのリハビリは受けた方がよろしいでしょうか。文章だけで大変恐縮ですが、現状をどう受け止めればよろしいでしょうか。 PTの評価の時に、初めての事の連続で娘は殆ど何も出来ませんでしたが家で同じ事をさせてみると出来る事がたくさんあったので検査もどう受け止めればよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳5ヶ月の男の子の自閉症の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の息子について。 自閉症ではないかと心配してます。どのように感じますか? 気になること ・つま先歩き、走りを頻繁に行う 無意識な感じ。1〜2か月で頻繁 ・物音によく気づく ・今日何したの?など答えの決まっていない質問が苦手。 ・たまに繰り返し同じ質問をする これ何色?→ピンク これ何色? ・人見知りがなかった、今は少し警戒する ・小さなこだわりがある ママが階段で自分がスロープを使う、車のおもちゃを並べる*絶対に譲れないものではない ・歩き方がぎこちない時がある ・なんでも食べるが食べムラがある ・1週間くらい目のチックがあった ・記憶力が良いように思う ・腰すわり9ヶ月と他の発達にくらべて遅い ・ごくたまにクレーン現象がでる 言葉とともに、親が話をきいていなかったときがほとんど。 できること ・1歳半検診問題なし ・保育園での集団生活問題なし ・お店やさんごっこなどの遊びが上手 ・人は好きで思いやりはある ・予定の変更に対応できる ・激しい癇癪はない ・毎日のルーティーンへのこだわりはない ・言葉数は多く、3語文くらいで話す。 ・家族やお友達の名前を覚えている ・友達を見つけると喜んだり、追いかけっこしたりする ・色や大きい小さいがわかる ・数字1〜3個が理解できる ・約束を守れる ・順番を守れる ・共感を求めてくる ・褒められると喜ぶ ・周囲のやっていることをなんでも真似したがる ・言葉の指示は通る ・ある程度は会話になり、質問にも答える ・何かあるとママの様子を伺う、表情を確認する ・周囲が笑うとつられて笑う ・怒っている、泣いているがわかる ・呼び掛けを無視することは無い ・睡眠は問題ない。 ・靴を履く、洋服を脱ぐができる。 ・人の行動の理由を予測できている。

4人の医師が回答

3歳5ヶ月の時に軽度知的障害と診断されました。

person 30代/女性 -

現在4歳0ヶ月です。現在の環境を変えたほうが良いのか悩んでいます。 1歳児クラスから公立保育園へ通い始めましたが、発達相談で引っ掛かり2歳児クラスからは知的障害通園施設へ転園しました。3歳の時に発達相談で療育受診を勧められ、3歳5ヶ月を迎えた時点で受診してもらいました。軽度の知的障害と診断されましたが、療育手帳は必要ないとのことでした。ひとり親家庭の我が家は仕事もあり、3歳児クラスからは地元のこども園へ通園しています。保育士さんや市の保健師さん、発達相談の先生とも密に連絡を取り合い、最大限のサポートを受けています。しかし、息子は言葉が遅く、4歳を迎えた今でも会話のやり取りができません。言語のトレーニングの予約を入れていますが、まだ予約が取れていません。会話は出来ませんが、お友達とは今のところトラブルもなく過ごせています。ただ、給食を全く食べず、保育士さんも困っているそうです。自宅でも食欲は少なめです。登園拒否はありませんが、完全に浮いている状態です。来月市の発達相談があり、9月には療育受診があります。どのように相談したら良いですか?ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

対応がわかりません…

person 乳幼児/男性 -

はじめまして。現在3歳7ヶ月(男)と1歳10ヶ月(男)と妊娠9ヶ月のママです。長男について悩んでいます。 夜泣きはあまりなかったのですが日中でも寝つき寝起きが悪くいつも手がつけられない程グザる子供でした。首座りなどは普通でハイハイはズリハイしかしなかったものの歩きは1歳前後で運動機能は普通なんぢゃないかな?と思いますが、言葉が若干遅い様で最近ようやく単語も増え文の様になりましたが、まだまだ宇宙語で親の私達でさぇ何を言っているのか わからない事が多く、またキチンと発音も出来ません。後 潔癖な所もあり2歳くらいの時には砂遊びや粘土遊びなど嫌がりました。(今はそんな事はありません)こだわりも強く一時期は靴やなんかもコレぢゃなきゃダメ!と言う事があり2歳ちょっとの時には お気に入りの電車のオモチャを人が触ると凄い勢いで癇癪を起こしティッシュでふき それでも気に入らず泣き叫ぶ事が続き対応できずオモチャをかくしてしまいました。その後も弟が触った物を拭いたり嫌がったりしていましたが そんなに気になる程ではなく徐々になくなったのですが…最近また激しくなりました。 親や弟 他人が触ろうものなら凄い勢いでティッシュを何枚も使って拭きそれでも気に入らず大泣きで『キレイになったよ』とか『どうしたいの?』とか『大丈夫だよ』となだめようとしても『違う違う』と大泣きで足をバンバンさせて怒ります。正直 対応がわかりません。言葉が遅いのもこだわりが強いのも この子の個性なんだと あまり気にしない様にしていましたが あまりの酷さに主人と普通ぢゃないのかな…と不安に感じています。何か心の病気?自閉症などなら それなりの対応をしていかないと頭ごなしに怒っていてもいけないと思いご相談しました。下に弟もいて今 妊娠中と言う事もあり長男なりに溜め込んでいるものがあり こういった行動に出てしまっているだけでしょうか?

1人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘の運動発達が遅れています。運動以外の発達もゆっくりなため、とても心配しています。 運動面 出来ること ・首座り→3ヶ月 ・寝返り→3ヶ月 ・お座り→9ヶ月 ・ズリバイ(腕を使って後退のみ) ・小さい物をつまんでとる 運動面 出来ないこと ・寝た状態からお座り ・ズリバイ、ハイハイで移動 ・つかまり立ち、伝い歩き 精神面 出来ること ・バイバイやパチパチ、いないいないばあ等いろいろ真似はできる ・よく笑い、名前を呼ぶと振り向く ・ちょうだい、どうぞ ・○○は? と言うと、名称が分かるものは、見たり手に持ったりする ・嫌な時は首を振り、嬉しい時は笑顔で意思表示 精神面 出来ないこと ・指差し ・指差した方向を見ない ・喃語はあるが言葉はなし 座ったまま遊び、移動をしません。近くにおもちゃがあると前屈をして取ろうとしますが、取れない時はあきらめるか、ぐずります。座ったまま体の向きは変えられます。 寝返りは早かったのですが、うつ伏せを嫌がり、すぐにしなくなりました。最近になってコロコロ寝返りするようになりました。 何かにつかまらせて立たせると、数分立ちます。 小児科では、運動発達の遅れは心配だが、体に異常はないので、1歳半まで様子見との事でした。

2人の医師が回答

術後の体力の回復について教えてください

person 50代/女性 -

以前 相談させて頂きました現在24歳の息子のことで悩んでいます。 21歳5ヶ月で腎良性腫瘍14センチ開腹手術 その4ヵ月後にに腸閉塞の手術を受けています。 腎腫瘍の手術から2年9ヶ月が過ぎました。 6ヶ月ごとに泌尿器科で血液検査 レントゲン,1年ごとにCTを受けています。 5年間検診がありますが 異常はありません。 現在大学院を休学して2年目です。 8月より週4回3時間のアルバイトをしていますが 少し欲を出して 勉強など頑張ると疲れを感じ 術以前の様に無理のできない自分がとても悔しそうです。 酸化マグネシウムは 毎日飲んでいます。 今度こそ 今度こそ、と思い前向きにがんばってきていますが その度にがっくりとしています。 症状は 眠くなったり 、体が震えたりして そこで無理をすると 風邪をひき寝込むことになるので 今は 実家で暮らしていますし 自分でコントロールしています。 手術後の1年間は 術後間もなく無理をして大学へ行っていたのですが 緊張したり 疲れると 度々 頭が真っ白になったり 思ったことが言葉に出来ない、、などあったようです。 来春 復学の予定なのですが、このままでは 社会に出られるのかな、、と 不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)