一般点眼薬に該当するQ&A

検索結果:730 件

緑内障による視野欠損が進んでいる気がして不安です。

person 60代/男性 - 解決済み

2017年8月視野検査したところ、右眼鼻側上部に若干の視野欠損がありタプロスを処方されました。眼圧は当時15.5、その後数ヶ月ごとに検査しており、高い時で16.0、低い時で10.5、大体12〜14で推移しています。 目薬は、2017年12月にミケラン、2018年4月、タプコムに変更、2019年12月にミケルナに変更、2021年12月に一度だけブリンゾラミドを試しましたが3月にトラチモに変更、これがなくなったらビマトプロストを試す予定です。もう一段眼圧を下げるために変更しているようです。直近眼圧は今年7月に13.5でした。左眼は右眼と同じか少し低いくらいで推移しています。 視野欠損についてほとんど自覚していませんでしたが、昨年くらいから右眼鼻上部に指を動かして視野から消える意識が出てきたので2021年9月視野検査しましたが1年前とほぼ変わらない結果でした。2022年春頃から視野欠損の自覚がはっきりしてきたので6月に通常視野検査を受け、進行が見られたので7月に中央部分の視野検査を受けたところ、中心部30%部分に欠損が見られました。 ちなみに、私は強度の近眼が長く、直近では右眼0.03.左眼0.02、眼鏡は小学生から、高校生からコンタクト、50代からは遠近両用コンタクトを使用してきました。2020年8月に両眼白内障手術を受け、多焦点レンズを入れてそれからは裸眼で生活できています。 右眼に関しては、50代の時二度サッカーボールが当たり眼底出血したことがあり、緑内障発症の原因かもしれないとも言われました。 また、白内障手術の際、右眼への眼内レンズ挿入時トラブルがあり、1週間後に再手術した経緯もあります。 右眼鼻上部部分の視野欠損で違和感があり進行が不安です。現在の点眼治療だけで良いのかご意見を伺いたくお願いいたします。

2人の医師が回答

3日前からの発熱、下痢、胃痛等について

person 40代/女性 - 解決済み

先週の木曜日(8月20日)の夜から熱が出ました。 経緯は下記の通りです。 8月17日頃から、やたらとお腹にガスが溜まり、排便回数が増えた(通常1回/日なのが3回/日) ↓ 8月19日 上半身をストレッチで伸ばすと胃の痛みなどの不快感がある(胃腸炎のような)が、普通の体勢ならなんともない。 ↓ 8月20日 夕飯時からやたらと胃に空気が溜まり逆流して苦しく、お腹も下し気味に。(因みに食道裂孔ヘルニアによる逆流性食道炎があるのでタケキャブ10を飲んでいます) 就寝前に熱を測ると37.5℃ ↓ 夜中に頻尿になり、5~6回ほどトイレに行ったが、膀胱炎のような痛みや残尿感はなく、量も毎回そこそこ出た。色も異常がある感じではない。 トイレの度に熱を測り、最高で38℃まで出た。 ↓ 8月21日 朝になり37℃台になるも一日中37.5℃前後をウロウロ。 子供の園で陽性者がでたことと、職場に年配者が多いので、念の為、PCR検査とCTをやってくれるクリニックへ夕方に行き検査(結果は陰性。CTの所見なし)。 右の脇の下の肋?肋骨?から肩甲骨の下にかけてコリのような筋肉痛のような痛みあり。 目薬をささないと開けにくいほど目が異様に乾く。 ↓ 8月22日 平熱36.5℃に戻り、胃の不快感とお腹のゴロゴロは少し軽くなる。 ↓ 8月23日(本日) また朝から37.3℃の熱と、下痢っぽさと頻尿あり。 ここから考えられる病気はなんでしょうか? 一度は治りかけて、熱も下がったのにまた戻ってきて心配です。 ただの胃腸炎でしょうか? いつもは無い右の脇の下の肋の痛みや目の異様な乾きと頻尿が気になりますし、良くなりかけたものがぶり返してくるのも初めてです。 ネットで調べると胃腸炎の他に膵炎だのもヒットしてくるので心配です。

2人の医師が回答

体をねじった際に腹部に痛みが走った

person 30代/女性 - 解決済み

9/19(月)昼頃、性交渉中に体を曲げた際、無理な姿勢だったのかその瞬間お腹の右側にズキッと痛みが走りました。 四つ這いの体勢から上体だけ天井側を向こうとした際に起こり、場所はいつも腸の動きが活発になった時に痛くなりやすいおへその右横~ウエストのくびれ付近です。 その日は低用量ピル服用中止による消退出血が起きていたため性器の挿入はしておらず、性交痛の可能性はないと思います。 痛みの程度はとても強かった訳ではありませんが、その時からわずかに痛みがある状態が続いております。 食事と睡眠は通常どおりとることができ、排便は今日までに3回普通便がありました。 医師の方に無料相談できる他サイトにて症状のご相談をしたところ、筋肉痛の可能性もあるが念のために腹部超音波検査をとすすめてくださり、昨日消化器内科を受診しました。 触診では押されて強く痛むところはなし、超音波検査では肝臓や腎臓など異常なく、腸はガスがたまっており見えづらいが下の方に白く便がうつっているのが確認できたとのことでした。 消化器内科の先生からはお腹の痛みは筋肉の痛みと考えられるので整形外科から処方されていたロキソニンを飲んで様子を見るように言われました。 質問 1:腸は検査では見えづらかったそうですが、腸損傷の心配はなさそうですか? 2:筋肉を痛めてしまったとのことで、整形外科は受診した方がよさそうですか? 服用中の薬:ロキソニン、レバミピド(首や手首の痛みで整形外科から) 加味帰脾湯(耳の詰まり感で耳鼻科から) 点眼薬:ヒアルロン酸Na0.3%、ジクアス3%、ミケルナ、アレジオン ※9/15(木)~マーベロン28服用中止(Dダイマー上昇のため) 9/17(土)レボフロキサシン5日分飲みおわり (手首の小さな傷から感染が起き、周囲が腫れたため皮膚科から処方)

3人の医師が回答

自律神経?この体調不良ラッシュは何でしょうか…

person 30代/女性 -

体調不良が続いていて不安になり、相談させて頂きます。 具体的にどう体調が悪いのかと言うと、 先月までフルタイムの事務職で働いていたのですが、 誰とも話さず、動かず、ひたすらPCに向かっている仕事だった為、 体調を崩しがちになり、退職しました。 退職した直後、 急にひどい膀胱炎になり、一般的な膀胱炎症状と血尿に悩まされました。 すぐに病院にかかり、抗生剤を服用して3日ほどですっかり自覚症状は無くなったのですが、 今度は結膜炎になり、目やにと腫れ、充血。 こちらもすぐ眼科にいき、抗生剤入りの目薬ですぐに良くなりました。 この膀胱炎、結膜炎あたりから、体がものすごくだるく、 いつも頭がボーッとしている感じで、めまいというよりふらつきが起こるようになりました。 調子が悪い時は重力に勝てないような感覚になり、立っていられず床に座り込んでしまうようなだるさです。 不安を抱えつつ、 膀胱炎の尿検査結果を聞きに再び病院へ。 そこで新たに尿検査をしたところ、まだ出血しているということで、 追加で3日分同じ抗生剤を処方され、ダメ押しで3日飲めば治ると言われて飲み始めました。 この時は、膀胱炎の菌が何か悪さをしているか抗生剤のせいでだるいんだと思っていましたが、 日に日にだるくなるので、 別の泌尿器科を受診。 そこで尿検査をしたところ、今まで飲んでいた抗生剤が効いていない事が判明しました。 薬剤耐性菌?だそうです。 そこでまた新たに抗生剤を出されましたが効かず、尿検査結果を元に再度出していただいた抗生剤を飲んだら治りました。 しかしだるさは残り、今日寝ようと思ってうとうとしていたら急に気持ち悪さを感じ、脂汗が出てきたので窓を開けて外の空気を吸ったら今度は寒くなって体に力が入りガタガタ震えてえずきたくなるような感じになりました。 この不調の連鎖は何なのでしょうか…

1人の医師が回答

網膜剥離、バックリング手術後における視力回復の一般的な目安について

person 40代/女性 -

バックリング手術後の視力の見え方が不安なので、一般的な回復過程の目安を教えてください。 先月、右眼上部に、黄斑部まで到達しない網膜剥離が見つかり、バックリング手術を受けました。 元々、裸眼視力は両眼とも0.03程度しかなく、強度近視です。 2019年10月、両眼に網膜穿孔が見つかり、レーザーで光凝固手術を受けていますが、今年8月末に、右目の見え方が急に変わり(飛蚊症の増加、黒い墨が流れる、水たまりのようなものが視界を邪魔する)、通院したところ、右眼に穿孔が見つかり、再度、右眼のみレーザー手術して様子見となりました。しかし、見え方が悪化する一方だったので、再度検査したところ網膜剥離へ悪化、紹介状を書いていただき、別の病院で9月15日にバックリング手術となりました。術後の診察、1週間後、2週間後と順調であり、先生から「きちんと復位している」と言われました。現在、見た目の腫れと充血は、9割ほど回復しましたが、視力(見え方)の回復は6割ほどで不安です。手術後は眼の腫れが酷く、片目が完全に閉じてる状態で目脂と涙が酷く、うっすらと見える視界は雪の中にいるように真っ白な世界。白い世界が経過とともに少しずつ開け、7日ほど経過すると、目が7割ほど開眼し、充血はあるものの少しずつ見えるように。 2週間経過したいまの視界は、例えると、お風呂の湯気で曇ったガラス越に視界が見えている状態です。ずっと、うっすらと白いカスミがある状態で、このカスミが晴れれば、スッキリした視界が確保できるのにと歯痒いです。 このカスミが取れないと、左眼に負担がかかり、今後の更なる視力低下を誘引しそうで怖いです。 こちらの過去の質問と回答を読むと、バックリング手術では、皆さんの視力回復が早いようで、自分の状態が不安です。目薬は1日4回、ガチフロ、ベタメタゾンリン酸エステルNA、ヒアルロン酸NAです。

1人の医師が回答

帯状疱疹の治療

person 40代/女性 -

眼部帯状疱疹と診断され1カ月たちます。 診断後アメナリーフ錠200mgを夕食後1回×7日、痛みが激しいため翌週からメチコバール錠、ロキソニン錠を毎食後×7日、3週目からはノイロトロピン錠4単位を朝夕食後に追加で様子見で現在に至ります。 発症から10日くらいは悪化の一途で目も開かないほど腫れ上がり、痛み止めも効かずどうなる事かと思いましたが、2週間たち腫れが引いて痛み止めが効きだし3週間たつと皮膚の炎症も治まってきたので、ロキソニンの服用をやめて現在はノイロトロピンとメチコバールのみで経過観察中です。 眼は瞼の内側に水泡の跡と充血が残っていますが、眼にウイルスはきていなかったので皮膚の炎症が治れば眼も治るとの事で目薬をさす程度です。 上まつ毛の生え際に沿って出来ていたブツブツは取れて皮膚がカサカサになっている状態ですが、左眉毛から上の額とこめかみ一帯に出来た発疹は、大きな水泡は枯れて剥がれて赤く薄く跡がのこっている感じなのと、小さなニキビの集まりの様なブツブツがそのまま悪化もせず回復もせず残っている様な状態です。 この小さなニキビの様なブツブツの集まりは右のこめかみ部分にもあります。 現在、通常時は痛みは殆どありませんが皮膚の炎症がのこっている部分が痒くなって触るとピリピリ痛み、更に痒みも増し熱を持ったような強烈な痒さになるので、極力刺激しないように我慢しています。 額のブツブツは一時より増えた様な気もしますし、触れると痛いのでずっとお化粧もしていません。 あと時々ですが不定期で頭や額、瞼等、炎症が強かった患部がムズムズジワジワと神経通の様な不快感が走ります。 この様な状態ですがノイロトロピン1錠を1日2回とメチコバールを1日3回飲むだけで本当に回復しますか? 副作用の少ない安全な薬の様ですが、効力は低い様な事をよくききます。

3人の医師が回答

31歳女性、左目のみ光視症か閃輝暗転か? 生理関連偏頭痛あり

person 30代/女性 -

昨年の11月半ばに左目に残像のような光が一瞬だけ定期的に浮かび見えるようになりました。 形は焦点より少しずれた所に、ニュージーランドの地図のような形で卵くらいの大きさで出ており 見え始めると24時間多い時は一分に一度の頻度で約二週間続きます。 すぐに眼科を受診し、瞳孔の目薬はさしませんでしたが眼底までくまなく診て頂いたところ、異常はなく眼科的には心配ないと言って頂きました。 この時は11月14日から見え始め、12月5日あたりまで見え、12月29日まで見えない日々が続きました。 その後12月30日から1月10日まで見え、微かに見える時はありましたが1月21日までは落ち着いた日々でした。 そしてまた再び22日から現在まで残像の点滅が見えています。 ※ちなみに生理周期は11月28から12月4, 今月は6から12でした。 元々生理周期が関係している偏頭痛を持っており、最近市販の頭痛薬を使う回数が増えていたので、症状を話し1月12日に脳外科でMRIを撮って頂きました。一部漏斗状拡大があるが心配するものじゃないし、問題ない。閃輝暗転のようなものでは?とのことでした。 閃輝暗転の存在も知っていましたが一般的に言われている症状より期間が長いのでそういった症状もあるのでしょうか。 また、生理中や排卵前後に頭痛が続きやすいのですが、この症状は生理や頭痛に関係しているのでしょうか。 この一年コロナのストレスからか、耳鳴りを5月に発症し、やっと慣れて克服してきた矢先だったので、またストレス関連の治しようのないものだと嫌だなと思っています。 目を閉じても感じるので、このまま見え続けると思うと気が滅入りますが、見えない期間が存在あったことを考えると体のリズムや規則性のものかと思えば上手く付き合っていける気もするのですが、、 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

風邪罹患後の呼吸苦 喘息もち(呼吸器でもいつも喘鳴なし)発熱無

person 50代/女性 -

53歳 女性 喘息 IBS 機能性胃腸症。 通常 服薬は吸入薬レルベア200 スピリーバ1 経口薬 レバミピド トリメプチン アンブロキソール カルボシステイン プランルカスト ビオフェルミン 清肺湯 補中益気湯 ドライアイ 眼科処方 アレジオンLXの目薬とヒアレイン使用。 11/26日未明より咽頭痛熱無。11/27呼吸器内科受診 インフルエンザコロナ共に陰性。 小柴胡湯加桔梗石膏、トランサミン、お守りとしてプレドニン5ミリ2錠5日分、ファモチジン、アズノール、トローチ処方。 11/29 咳込みが激しく寝られず胸苦しさが募り呼吸器内科再受診。発熱無。アジスロマイシン処方、レントゲン正常。医師は抗生物質に消極的だったためその日は飲まなかったが翌11/30日アジスロマイシン飲み始める。プレドニンは飲んだ方がいいと言われていたが、依然一度飲んだ際に下痢したために怖くなって 飲むのを躊躇していました。咳込みと痰は激しかったのですが 12/2朝、緑色がかった痰がでて以降痰が胸に詰まって出し辛い状況になり胸苦しい感覚が募ってきました。同日晩夕食前入浴後19時半ごろお茶を飲んだところ咽たと同時に発作が起こり急いでサルタノールを吸入しました。初めてのことでとても怖い思いをしました。その後食事後 プレドニン5ミリ2錠とファモチジンを服用はじめました。しかし その日の晩も咳込みが激しく 睡眠もとれなかったため 翌日かかりつけ医が休診の為総合病院を受診しようと連絡しても断られ 別の呼吸器内科に受診、プレドニンを一日10ミリを朝晩処方されました。現在7日未明ですが 痰が詰まって出て来くる痰に疲れ切ってしまっています。座位spo2 98/87。横になると少しヒューヒュー聞こえました。私の現状は喘息発作が続いているのでしょうか。

1人の医師が回答

アルカリ性水溶液が目に入った

person 30代/女性 -

〇経緯 11/8夜、炭酸ナトリウム水溶液(重曹50gと水1L弱を沸騰させ冷ましたもの)が右目に入る。数滴程度ではなく、右目全体にかかるくらいぱしゃっと入り、その後ぎゅっと目を閉じました。 直後にソフトコンタクトをしたまま1分程度水道水で流し、レンズを外した1時間後もう一度水道水で流す。 液体がかかった時含め、充血や痛み、見えづらさは無し。若干の違和感あり。 11/9午前 眼科受診 屈折検査 矯正視力検査 精密眼圧 スリットM(全眼部) 精密眼底検査(両) 角膜曲率の検査後「ほぼ問題ないでしょう」「(違和感は)眼球表面のぬるぬるが溶けてるからだと思うが、それも回復中だと思う」とのこと。 眼球に色がついた写真を見せられ、右眼球下半分の色が違う?ことからそのように言われましたが、ドライアイのためか左目も同様に下半分の色が違うと言われました。 ただ問診票に「重曹と水を沸騰させた炭酸ナトリウム水溶液が顔に跳ねた際目にも入った」と記入しましたが、アルカリ性であること、かかった量の詳細、その後の対応は聞かれず、私も言いそびれました。 またアレルギー性結膜炎を指摘され、フルメトロン点眼薬0.1%を処方されました。 これを使用し違和感が無くなれば、再診は不要とのこと。 〇不安な点 ・アルカリは時間をかけて組織内部に浸透していくと見たが、再度診察を受けなくて大丈夫か? ・受傷時から今まで違和感以外に症状は無いが、今回の受傷が原因で今後失明する可能性はないか? ・アルカリ腐食による変化が起きるとしたら、通常の検査でわかるのか? ・気づかないまま腐食が進み、手遅れるになる可能性はないか? 眼科では洗浄やph値の測定は無し。 アルカリ性の危険性、自身の対応の不十分さ、診察時に適切に説明できていないこと等後悔し、別の眼科で診て貰ったほうが良いのか悩んでいます。 ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

瞼の裏に移った黒い線と医療明細の内容について

person 30代/女性 - 解決済み

3月25日(土)「眼圧と緑内障」について質問した者です。 気になる事がまたあったで質問をさせて下さい。 1 明るい部屋で仰向けになり目をつぶっていると右の瞼に小くて短い黒い線が見えました。 しばらくするとゆっくり消えていったのですが、網膜などに何か異常があって見えたのでは?と心配です。 それが消えた後に目を開けても見え方に変化はないように思います。 (子供の頃から飛蚊症はありますが、それが濃く見えるとかもないです) 何か残像みたいな感じの物でしょうか? 2 医療費明細書の内容について引っかかる事があります。 初診料 282 屈折検査 69 矯正視力検査 69 精密眼圧測定 82 角膜曲率半径計測 84 涙液分泌機能検査 38 静的量的視野検査(片側・単価2) 580 眼底三次元画像解析 200 精密眼底検査(両側) 112 細隙燈顕微鏡検査(前眼部お呼び後眼部) 112 精密眼底検査とは瞳孔を開く目薬を使用しなくても出来る検査でしょうか? その日は緑内障・ドライアイ・一般的な眼圧・視力検査と先生による診察のみで瞳孔を開く検査をしていません。 そして、細隙燈顕微鏡検査(前眼部及び後眼部)のかっこ内の後眼部という点が気になっています。 3 今週の土曜にその眼科に再診予定です。 次回は瞳孔を開く検査をするそうです。 他に気になる事は?と聞かれ、目をつぶった瞬間に瞼の裏にチカッと光が見える事があると言ったためだと思います。 今回は眼底三次元画像解析の検査をしました。 瞳孔を開くのとはまた見える場所・見え方が違うのだとは思いますが、眼底三次元画像解析ではその光(網膜剥離など)が正常か異常か判断出来ないのでしょうか? 去年、掛かりつけで緑内障・白内障を患っている祖母と一緒に瞳孔を開く検査をしましたが異常なしで、光は心配ないとの事でした。 以上長くなり申し訳ありませんが、上記3点の回答お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)