インプラントとブリッジ、どちらにするか迷っています。
私には持病があります。SLE(全身性エリテマトーデス)と診断され、ステロイド5ミリ服用中です。42歳女、骨密度はまだ正常、将来的にもしかしたらBP製剤の使用があるかもしれない、と主治医には言われています。
以前ここでもインプラントできるかどうか質問させていただきました。その後、持病の経過がよく、ステロイドが最低ラインまで減量でき、骨密度も悪くないのでインプラントしてもいいと主治医に言われました。ダメだと言われていたものが急にOKになり困惑しています。
そこで、インプラントとブリッジ、どちらがいいか迷い始めていて、ご意見うかがえればと思います。
該当箇所は右下奥から2番目です。
ちなみに、一番奥は神経を抜いており、奥から三番目は神経はありますが詰め物ありです。
インプラントの顎骨壊死のリスクも、ブリッジでの両隣の歯に負荷がかかりどちらもダメになるリスクも説明は受けています。いまいち、どちらにするかあと一押しが足りなくて選べていません…
お金の問題を抜きにした場合(ブリッジでも自費にする予定なので)、どちらがいいと思われますか?
私としては入れ歯はさけたいのです…