妊娠目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠四週 ポタポタ垂れる鼻水 眠れない咳

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠四週、36歳女です。 先週11/27から体調を崩しています。 鼻水についてお聞きしたいのですが、 透明な鼻水→緑の鼻水→黄色っぽい鼻水 がでています。 12/1からのどぬーるマスクを使用しています。 今日あたりから、鼻水がポタポタ勝手にたれるようになりました。(黄色いさらっさらの、普通の水見たいな感じです。つーっと落ちてきます) また、鼻をかむと透明になってきた鼻水が、薄くさらさらの黄色に装飾されてます。 初めて見たのですが大丈夫でしょうか? 昨晩から咳がひどくて眠れないので、本日耳鼻咽喉科を受診しました。 レルベア等もらえるかなと思いましたが、 妊娠中なので、薬麦門冬湯が出ました。 鼻水については特に相談できなかったです。 症状は悪化しているのでしょうか? 首の付け根も痛いです。 耳鼻咽喉科の先生からは産婦人科に相談してと言われましたが、産婦人科の初診はまだ先です…。 11/27(木) • 夜 20:00頃〜高熱開始:39.2℃ • のどの痛み • 夜中(〜11/28 AM1:00)まで高熱 ⸻ 11/28(金) • 朝:36.4℃まで解熱 • 仕事へ • 夜:37.8℃に再発熱 • のどの痛み続く ⸻ 11/29(土) • 熱:37.5℃前後 • 咳・鼻水は透明 • のどの痛み • 寒気なし • 食事・水分摂取可 • 前かがみで頭が重い頭痛 ⸻ 11/30(日) • 朝:36.4℃ • 日中:37.2℃ • 夜:38.0〜38.7℃ • 鼻水:緑+血混じり • 夜中にのどの痛みが強い • 咳悪化 ⸻ 12/1(月) • 朝:37.3℃ → 37.5℃まで上がる • のどの痛み強くなる • 扁桃腺に白い点(片方1つ) • 鼻水:透明メイン、たまに緑 • 咳増加 • 寝るとき息が浅く感じる ⸻ 12/2(火) • 熱なし(平熱) • 咳が非常にひどい • 緑のドロドロの鼻水・痰あり • 夜:咳で眠れない • 寝つく直前に「息ができない感じ」で目が覚める • 呼吸が浅い、パニックのような息苦しさ ⸻ 12/3(水) • 耳鼻咽喉科受診 • インフルエンザ陰性 • 妊娠中のため漢方処方 • 医師から「産婦人科に相談して薬を使うか判断して」と指示 • 鼻水:透明・水っぽいが、緑のドロっとした鼻水は減少 • ポタポタ落ちる鼻水あり • 咳は続く • 喉の痛みは強く、体は熱下がったが炎症が残っている状態

6人の医師が回答

産後の不眠 中途覚醒について

person 30代/女性 -

産後5ヶ月 第一子の女児を育てている母です。 1-3時間で目が覚めてしまい、再入眠できないことに悩んでいます。時々眠気はあるものの、目はギンギン。時々つわりのような気持ち悪さがあります。 出産前は22〜23時就寝、7時起床 年1-2回全く眠れない日がありましたが、寝つきはとても良く、寝ることが大好きなタイプです。夜間に起きることは滅多にありませんでした。 妊娠中(特に初期と臨月)は朝4-6時に起きて再入眠できないことが時々ありました。 出産後は翌日からハイな状態になり、ほとんど寝れない日々が続きました。 退院後は赤ちゃんのお世話に追われ、細切れながらも何とか少しずつ寝ることができました。 産後3ヶ月くらいから赤ちゃんが寝ていても3時間ほどで目が覚めてウトウトするものの眠れないようになり、2週間前からは1-3時間で目が覚めて、再入眠に時間がかかるようになりました。 更に1週間前から再入眠が全くできない日々が続いています。 【現状】 ・21時就寝、5-6時起床(理想) ・1-3時間で目が覚めて再入眠がほとんどできなくなる ・ミルク100%母乳なし(1ヶ月前から) ・赤ちゃんはほぼ夜通し寝ている ・一昨日産後初の生理が再開 ・生理の量は今までより多い いつもあるお腹の痛みはないが、つわりのような症状あり ・不安ごとは沢山あるものの、一時期ほどではないはずという認識 ・季節の変わり目が苦手 ただ、今まではとても眠くて睡眠時間が伸びる傾向があった ・あまりに寝れないので、3日前から赤ちゃんとは別室で就寝 夜間は家族がお世話を対応→それでも改善せず 【薬】 ルネスタ錠 1mg×2錠…出産時に産院にて処方されたもの 3時間後に目覚めた後、翌日も気分が悪くなる ラメルテオン錠8mg×0.5錠…心療内科にて処方 服用から3時間後(深夜1時)に目覚めた後、再入眠できず 翌日の持ち越しなし ゾルピデム5mg ×1錠…内科にて処方 服用から1時間経っても効かないので諦めていたところ寝落ち 2時間後に目覚めた後、再入眠できず 【希望】 切実に困っています。 これは産後のホルモン変化によるものでしょうか?それとも違う理由で不眠症になっていますでしょうか?改善できる薬や方法などあれば教えていただきたいです。 起きても再入眠しやすくしたい 赤ちゃんの安全管理のために寝入って激しく泣いても起きられない、翌日に眠気が残るものは避けたい 家族が見てくれる日は6時間くらい眠れるものがあると嬉しいです

1人の医師が回答

流産後の着床痛の継続

person 40代/女性 -

現在43歳です。 4月に人工授精で妊娠をし、胎芽3ミリ(9週に初診に行ったので時期不明) の大きさで流産し、自然排出を選びました。 流産は連続3回目、計4回目の流産で1人出産しています。 今回の自然排出は、前回の自然排出と全く違い、 痛みと出血が始まっても胎嚢は出て来ず、3日目に診察に行き、 潰れているからもう少しで出るんじゃない?と(診察後収縮剤なし)、出血から2週間後の再診察では、もうないよと言われました。 体感的には何も出ていなくて、確かに薄っぺらい伸びた皮のような物だけは出たのですが、 前々回の自然排出の時は、 大きめのゴリっとしたナマコのような物が何個も出てきて、どれが胎嚢なのかわからず、色んな物体をタッパーに入れて病院へ行ったほどで、 今回そうゆう固体や物体らしきものは何もなく、その薄っぺらい皮のような物1つだけでした。 2週間後診察の時点で出血は止まっていて 診察時にとても痛い何かの処置時間があり、 その後また出血。 少し残ってるけど大丈夫だと思うよとの事で次の生理まで診察なし薬なし。 そして、現在まで3回生理が来ましたが、時期関係なく、前回の着床した時から痛みを感じていた箇所が今もチクチク痛みます。 それを先月、先生に話したら癒着してるのかもねとの事でした。 エコーでは分からないと言われました。 どうゆう事になってるのでしょうか? 流産の何かが残ったままくっついてしまったのでしょうか? ちなみに、1年前の子宮鏡検査では、全く問題がないと言われました。 6月に他院で不育症検査をし、その時のエコー(添付写真)で数ミリの筋腫っぽいのがあるかもと言われました。 排出残りではないはずと言われましたが、筋腫と言われた事がないので、これが流産後の癒着なのでしょうか? 色々な先生の意見と見解を聞けたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

繰り返す、痒みのない皮膚の湿疹

person 30代/女性 - 解決済み

一年半ほど前、産後に目立つようになりました。 その時はカミソリ負けとかかなと皮膚科に行き、最初に出された薬が効かなかったのでデルモベートとペパリンの軟膏を塗ったら、ある程度落ち着きました。 また最近目立つようになったので、気になって調べたところボーエン病の画像ととても似ていると感じました。 大きな湿疹はカサカサしています。 立体感はないです。 痒みなどは全くなく、くるぶしあたりのものは大きくなっています。 湿疹は指で抑えると赤みが引きます。(画像下段) 風呂上がりなどは特に目立ちます。 場所は脚と胸元くらいにしかありません。 いくつかの皮膚科で見てもらいましたが、アレルギーの検査をしたり削って顕微鏡で見たり、帯状疱疹の検査をしても特にわかりませんでした。 その時先生方からは何も言われなかったのですが、癌の可能性はあるのでしょうか。 最近乳がん検査で組織診をしたり(結果待ち)子宮頚がん検査でアスカスになったりして(数ヶ月後再検査)少し不安感があります。また現在妊娠20週目なので思う通りに治療ができない可能性もあるのか気になります。 時間を見つけて皮膚科に行こうと思いますが、こちらで一度ご意見をお伺いしたいです。 何卒宜しくお願いします。

1人の医師が回答

食べてるのに太れず30年くらい痩せ過ぎている。早死にしそうで怖い

person 50代/女性 -

26年前、身長157センチ42キロで妊娠。 妊娠中6キロくらいしか増えず3200gの娘を出産。授乳で更に落ち40キロくらいになりました。 その後体重変わりません。〔現在52歳} 157センチ、40キロくらい。 3年前腸閉塞になり絶食で36キロまで落ちました。でも見た目と違って元気いっぱいですぐ動き回ってました。 最近の 朝食は 黒ニンニク、コーヒー、サプリ、調理の残り少々。 〔夕飯食べ過ぎてお腹すかない) 昼食は 山盛りヨーグルトに果物たくさん、豆、焼き芋、糠漬け、味噌汁、ナッツ、チョコ おやつ ナッツやチョコ、フルーツ、飴大量 夕飯 納豆1、ブロッコリー、舞茸1パック、おくら、卵料理、糠漬け大量、肉料理、味噌汁、サラダ、リンゴ酢 お酒を飲むときは浴びる ほど飲む。おつまみもガンガン食べる。 夕飯後はお腹がフードファイターみたいに膨らみます。 友達にも驚かれます。 翌朝、目覚めてすぐ 大量に便が出て 朝食後、更に出ます。 その結果?なのか 太れません。 人間ドックでは痩せ過ぎの結果出ますが他に大きな悪いところ無し。 更年期で太るのかとおもいきや〔閉経して6年経つ)太れません。 これは体質でしょうか。 甘い物がやめられないので糖尿病?と心配です。 家の尿検査薬では陰性。血液検査も大丈夫。 太れない人にある隠れた病気情報があれば教えてください。 因みに、小麦粉はなるべく食べないようにしてます。揚げ物や加工肉も食べません。 だから太らないのか。。な? 質問 痩せてると早死にしますか? 健康に太りたいけどダラダラ食べて寝る生活は自分に考えられないです。いつも動いてます。 便秘になれば太るのか? 腸閉塞で開腹手術したから太らないのかな? 単に動き過ぎかな? 今後何か病気の注意ありますか? わかる事あれば アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠5ヶ月、下腹部痛が4日続いています

person 30代/女性 -

妊娠5ヶ月、18週目の妊婦です。 4日前の朝方から下腹部痛が続いており、歩くのも困難で寝たきりです。 痛くなりだした日の昼に、かかりつけの産婦人科に経膣エコーをしてもらいました。 「子宮と赤ちゃんは正常です」と言っていただいたのですが痛みの原因は「分からない」とのこと。 安静にしろとだけ言われ、お薬もなし。 今もずっと痛くてどうしたらいいのかわかりません。 ・5分~10分ごとくらいに下腹部痛 (毎回同じ間隔ではなく、まばら) ・痛むと同時に下腹部がカチカチに固くなる (卵巣あたりもカチカチになっているような…) ・痛みが引くとやわらかくなる ・引っ張られるような痛み、チクチクするような痛み、どーんとした鈍痛全て感じる ・痛みでご飯が食べられない ・脂汗は出ないけど声が出るくらい痛い ・痛みで入眠しづらく、寝られても何回か起きる ・出血はなし ・便秘もなし ・明らかな胎動はまだ感じられていません 祝日明けに病院に行ったほうがいいのか、同じ産婦人科でいいのか、分からなくて困っています。 痛すぎて本当につらいです。 ただ靭帯が伸びているだけとかならいいんですが… よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)