妊娠5週目 下腹部痛みに該当するQ&A

検索結果:724 件

卵巣出血について

person 20代/女性 -

三年前に第一子をAIH1回目(自然排卵、黄体不足気味でデュファストンを10日間服用)にて授かり、さかごのため帝王切開で出産しました。 現在、第二子希望です。主人がEDで、精子運動率・数とも正常値を下回るかぎりぎりで、AIHを5回実施しました。土日祝日休診のため、タイミングが合わず、平日に卵胞18・19ミリでAIHを行いHCG5000や10000の注射を打ちます。この頃は主席卵胞の成長スピードも遅く排卵日の確定が難しい状況です。卵の質を上げ、排卵を長く待って内膜が古くなると着床しにくい、また高温期の黄体検査を二周期行い、黄体の不足周期と足りている周期があることから、黄体ホルモンをたさずにまずはクロミッド50?1錠5日間服用を始めました。内膜は卵胞18mm時点で14,5mmと厚めです。以前から少し認識はしていた排卵痛みが強くなり、HCG注射を5周期連続使用しているせいかと心配になりました。HCG注射は卵の質を低下させ、かえって妊娠しづらくなっているのでしょうか。その後受診し、右下腹部痛(排卵痛のような痛み)について尋ねたところ、右の卵巣からの出血に伴う卵巣の腫れを指摘されました。その後約2週間して生理が来て卵巣の痛みは消えて行きました。ところが、生理が終わったころからまた右の卵巣の痛みを感じだし、次周期も右の卵巣から排卵予定で排卵に近くなるにつれて右の卵巣の痛みが強くなってきました。原因としてはどのようなことが考えられますか。卵巣の出血が原因で今後不妊を長期化させることはありますか。 また、卵管造営検査は受けたことがないですが、帝王切開している人でたまに卵管周囲癒着が起こっていて不妊になっている人がいると聞きました。また、AIHはいつも洗浄法で抗生剤も服用していますが、細菌感染して卵管が詰まって不妊になっているのではないかとも不安です。このような可能性は高いのでしょうか。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

高温期のまま生理終了の件について

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 現在39歳、出産経験ナシです。 今まで生理は比較的順調で周期は28〜30日。基礎体温もきちんと2層を示していました。 今回の生理のことにで相談にのっていただきたく思います。 実は今回の生理が高温期のまま終わってしまいました。(私の場合低温期は36.4Cくらいまで下がりますが今回はずっと36.6C前後でありました。ちなみに高温期の体温 は36.7〜8+-です) 期間も短く、3日でほぼ終了。出血量もやけに少ないです。 (普段は5日程度あります。出血量はもともとそんなに多くはありません) しかし周期としては前回の生理から28日と予定通りで、おそらく排卵したであろう日からも14日+-と異状はありません。短い生理期間の間に、通常の生理時に感じるような 軽い下腹部痛がありました。 その外気づいた点は、生理の1週間前ほどから今まであまり感じたことの無い比較的強めな乳房痛ならびに乳房のハリがありました。この痛みとハリは生理開始後、解消されてま す。 このように、体の様子はどこからみても普通の生理なんですが、体温が下がりません。 現在、生理開始から7日ほどたちましたが、おりものがかすかにピンクに色付いてます。(生理開始4日目あたりからずっとこの状態。通常は5日くらいですっきり終わります) 卵巣、子宮、ホルモン、どこか悪いのでしょうか? また出血量が今回少なかったので、体温が下がらなかったことにより内膜が落ちきってないとか、そういうことはないのでしょうか? いろいろと心配です・・・・。 ちなみに妊娠の可能性はゼロです。 (30代 女性)

1人の医師が回答

妊娠8週3日に出血、落ち着いたが9週で再度出血ありました

person 20代/女性 - 解決済み

2019年に第一子を出産しています 1年前に妊娠8週目で心拍が止まり稽留流産 5ヶ月前に検査薬で反応はあったが薄茶〜ピンクっぽいおりものの様な出血があり、内診で確認も取れず化学流産を経験 現在妊娠9週目に入りました。 1/19(木)心拍確認 1/26(木)健診で8週2日と確定 1/27(金)仕事中に何かが出た感覚があり確認するとおりものシートが全部染まるほどのサラッとした鮮血がありすぐにお昼に受診しました。 心拍もあり異常もないからと止血剤をもらい、今日は念のため仕事休んで安静にと言われそのまま早退。 帰宅してすぐ横になり、夜にトイレに行くと便器内が赤くなる出血。生理の時みたいでした。 茶色や薄くなってきたら飲むのやめていいと言われ、数日の出血は仕方ないのかなと思い止血剤を飲むと2日ほどで茶色の少量になったので日曜で飲むのをやめました。 次の日1/30(月)は吐き気がひどく出勤してすぐに早退。 1/31(火)本日出勤しました(10時〜15時 飲食業立ち仕事) 夕方19時頃トイレに行くと10円玉2枚分くらいの出血(拭くと伸びるような赤黒い出血) 最初に出血した際は腹痛は伴ってないですが受診後なんとなく少しお腹が痛く感じ、下腹部は張っていました。便秘気味だったので腸なのか判断できず… 出血が落ち着いてきても左側だけ、右側だけがズキっと少し痛んだりしたので子宮が大きくなる影響かなと思っていましたが、再度出血があったため不安になりました。 次の健診は2/9(木)の予定でしたが過去のことで心配だろうからもし不安だったら今週でもいいと言われています。明日は休診日なので行けるのは明後日になります。 明日は仕事が休みですが外出はやめた方が良いですか? ちなみにそこの病院は婦人科と妊婦健診のみ、お産は前に辞めている病院ですが親身になってくれる頼りになる先生です。

1人の医師が回答

副作用??

person 20代/女性 -

現在排卵後13日目です。 先月クロミッド&HMGで卵胞を育て、3月23日に22ミリと20ミリと19ミリと18ミリ、他多数の卵胞があったのでHCGを注射しました。お医者様は25日の朝七時ごろ排卵予定と言っていました。22日より、毎日仲良くはしていました。このとき、結構圧迫感があり、通常の仲良し時より痛みを感じました。 そして、26日の診察時に少しだけ腹水が見えるね・・・卵巣の大きさは5センチ弱・・。怖いからHCG投与は避けて経口剤のヒスロンでいこう!!と言われました。ヒスロンは1日3回毎食後1錠づつ服用しています。 その後高温期&食欲旺盛で一気に4キロ太り下腹部のみボッコリ(ビール腹のような感じに・・)と出てしまったのですが、これはヒスロンの副作用で太りやすくなってるのでしょうか? 元々服用前から結構食欲はある方なのですが、極端に太ったりしませんでした。服用前は身長158センチで体重46キロ。現在は50キロになってしまいました>< ちなみに生理痛程度の下腹痛は毎日あります(最近はそれほど強い痛みはありませんが・・・)それと、若干頻尿になりました。 普段と違うことは、普段は1週間に1〜2度ほど、若干の筋トレをしていましたが、現在は不妊治療中で万が一赤ちゃんがいたら・・・と考え、全く腹筋や背筋、早歩きしながらの階段昇降運動をしていません。 そして強い眠気があり、昼寝をせずにはいられません。 今回妊娠してない場合、ヒスロン服用中止をすれば元にもどるのでしょうか? それとも薬の副作用とは無関係でしょうか・・・。。。

1人の医師が回答

子宮筋腫と異形成について

person 30代/女性 -

こんばんは!私は、4ケ月前に五週目あたりで流産してしまいました。その時に、子宮筋腫がいくつもあると、大きいので4センチあたりだと。筋腫除去する手術や、子宮全摘出、という案を医師から出されました。子宮の形も異形だと。それ以降、生理が3回来ましたが、どれも多過月経の生理でした。流産前と全然違う量と貧血(前に爪形凹んだので病院行き数値が7だと聞かされ薬が合わなくて今は飲んでません)と下腹部が張ってきたのとトイレが近いのと、便秘気味と腰痛…テレビで子宮筋腫手術を受ける可能性の高い人として出てたのと全部あてはまります。流産して極端に酷くなって来ています。性交中も筋腫にあたり痛いです。異形成も関係あるのか、筋腫がウジャウジャ有る感じで、どの角度からでも痛くなってしまいました。極端に、なるものなのでしょうか?毎日がしんどいです。筋腫手術をするか子宮全摘出手術をするか、医師も悩んでいました。子供は欲しいと言うか、神様からの授かり物として、妊娠すれば産む覚悟です。子宮全摘出手術と子宮筋腫手術のメリットとデメリットが知りたいです。それと、流産手術した病院ではなく、ほかの大きな病院行くとしたら、又1からやり直しの診察になりますか?出来れば更年期障害はまだなりたくないですが早まりますか?子供も授かれる希望は欲しいです。今日、9/20(月)日付が変われば、39歳になります。長い文章でまとまりがなかった事お詫び申し上げます。どうか、詳しい説明をお願いいたします。

1人の医師が回答

帝王切開後の下腹部違和感

person 40代/女性 - 解決済み

現在北米在住です。昨年7月に帝王切開にて女児を出産しました。緊急帝王切開でしたが、術後の傷の経過は良く、見えている部分の傷は綺麗に治っているのですが、2ヶ月前程(産後9ヶ月後位から)から下腹部に違和感があり、中に何かがあるような気がして心配になっています。痛みはなく、ただ何かがある感じがして、素人ながらに触診してもしこりのようなものはなかったのですが、ガンなどが心配でかかりつけ医に相談したところ、エコーをとってもらえることになりました。 経腹・経膣エコー共に撮っていただき、まだ医師からの説明はないのですが(こちらは技師がエコーを撮り、後日医師より説明)その技師さんに何かあったか?と質問したところ、「帝王切開の傷跡が分厚い」と言われました。 そう言われれば、中の方で傷口が引き攣っているような感じのような気もします。 自分なりにインターネットで調べてみましたが、どうしても同じような例を探せず、医師との面談も2週間ほど先で不安なのでこちらで質問させてください。 技師さんから、分厚い傷跡と説明を受けた写真を添付いたします。 1, 傷跡が分厚いとのことですが、これは子宮についている傷跡のことですか? 2, これはよくあることでしょうか? 3, これは子宮と何かの臓器が癒着しているということでしょうか? 4, この写真から、何か病変のようなものは見られますか?子宮筋腫は出産前より指摘されています。 5, 高齢ではありますが、凍結受精卵が残っているので、2人目を考えています。上手く妊娠できた際、子宮破裂などの心配はあるでしょうか? 5, 後日医師との面談の際に注意して聴くことはありますか? 質問が多くて大変申し訳ありません。 2ヶ月前に比べて、違和感が増えていっていて、とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理こない 妊娠検査薬陰性

person 20代/女性 -

お世話になります。 現在29歳で、子どもが1人います。 生理が止まってしまい、今日で65日目です。 ★元々、前月の生理開始日より1週間程ズレて翌月の生理が始まるのが普通だったため、あまり周期を気にしていませんでした。 産後11ヶ月で生理が再開しましたが、その後は2回目の生理まで4ヶ月あきました。 来たり来なかったりしてましたが、安定してきたのは子どもが2歳になる頃からだったと思います。 ★直近生理期間 2月15日〜21日、3月22日〜28日、4月22日〜28日、5月31日〜6月6日。 ★6月8日に夫と性行為(コンドームなし膣外射精)が一度だけありました。 念のため、性行為から1ヶ月後の7月8日と10日に妊娠検査薬(クリアブルー使用)をしましたが、どちらも陰性でした。その後は性行為はありません。 ★6月27日に膝を怪我してしまい、松葉杖生活になりました。それから1ヶ月ほど家族が泊まり込みで手伝いに来てくれていましたが、色々と気を使う事も多く、ストレスといわれるとストレスだったような気がします。 ★怪我もあり、なかなか病院に行けず今日で65日目になってしまいました。生理前のような胸の張りや下腹部痛は時々あります。 色々と考えすぎてしまい、胃腸も痛い時もあります。 また、2日前にはおりものに血が混ざったものが2.3回出ました。このまま生理が始まるかと思いましたが、まだ始まっておりません。 早急に受診した方がよいのでしょうか? 色々と気にしてしまう性格のため、不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮頸がん陽性、子宮体がん検査の結果が不安です、、

person 30代/女性 -

約2年前に子宮頸部中度異形性のため先生と相談の上、円錐切除を受けました。その後も同じ先生の定期的な頸がん検査を受けており術後陰性続きだったのが、4/6の細胞診検査が4/15に書面で届き、再び陽性となりました。 4/28に再検査のために伺うと、先生から「円錐切除しているから組織診せずにまた3ヶ月後に細胞診の再検査をしましょう」と言われ、組織診しなくて大丈夫なのかな?と思いましたが先生に何か考えがあっての事でしょうか? また、2ヶ月前から生理と生理の間に1週間弱の不正出血が2度あった事を伝えたところ「大きな問題ではないでしょう」とのこと。妊娠を希望している事を伝え、体がんを心配していたので、検査をしてほしいと申し出ました。念のための尿検査後その日に検査していただきました。お忙しそうだったので無理を言ってしまったかもしれません。 (この日は生理終了後4日目に当たります) あまりの痛みと検査後の血圧低下による体調不良に、驚きと子宮は大丈夫なのだろうか?と少し心配ですが、検査していただけたことで気持ちがすっきりしました。 少量の茶色い出血が続いているのと下腹部の違和感や少しの痛みがありますが、みなさんの投稿を参考に様子をみてみます。 5/11に体がん検査結果が出ますが問題ない事を祈るばかりです。 【お聞きしたいこと】 ⒈頸がん細胞診の陽性に対して経過観察で良いとしたのはなぜでしょう? ⒉今妊娠を希望しているので、子宮や卵巣などの状態が妊活してもOKな状態なのか知りたく、追加でエコーや骨盤内MRIをしていただきたいと思ったのですが、的はずれな行為でしょうか? 私の心配しすぎか気になっています。信頼している先生なので今後もこちらでお世話になりたいと思っていますが、どうすると良いのか不安なのでご意見を聞いてみたいです。ご回答どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

絨毛性疾患の可能性はありますか

41歳です。よろしくお願いします。 1年半前、双子の流産手術を受けました。当時、hcgの下がりが悪く、基準値内(5.0以下)に戻るのに約5カ月かかりました。最後の検査値は1.2でした。途中、何度もエコー検査をしましたが、子宮自体に以上はありませんでした。体がん検査も一度受けましたが異常なしでした。 その後は基礎体温をつけ、生理周期の管理をしっかりしてきましたが、27〜30日周期で落ち着いており、きれいな2層性でした。 しかし、今周期は25日で生理が来て、現在8日目です。年齢的にも周期が早まることもあると思いますが、おかしいのは生理が始まっても基礎体温が高いままなのです(36.80〜36.98)。 ここ2週間ほど風邪を引いており、ちょうど生理前、生理中に当たりました。咳やのどの痛みから始まり、現在はくしゃみ・鼻水・鼻づまりなどの鼻炎、咳、痰があり、頭痛もあります。ただ、わきの下で検温すると、36.3〜36.9度くらいで、熱はありません。 わきの下で熱がないのに基礎体温が高いので、どうも腑に落ちず…風邪の影響だと思いたいのですが不安です。 hcgが下がらず不安な日々を過ごした時、絨毛性疾患になってしまったのではないかと怯えて過ごしました。その時に、絨毛性疾患についても勉強し、出産や流産、中絶…すべての妊娠したことがある女性なら発症する可能性があると知りました。潜伏期間も様々で数年から数十年の場合もあると…。症状としては、基礎体温の異常、不正出血、無月経だったと記憶しています。 今回の基礎体温の以上は、やはり風邪と関係づけるのは間違っていますか?絨毛性疾患も視野に入れた方が良いでしょうか。 ちなみに、2月上旬、下腹部痛があったので婦人科を受診し、エコー検査をしてもらいましたが、子宮の大きさは正常、卵巣も問題ないと言われました。触診も異常なしでした。

1人の医師が回答

先月半ばから発熱や咳、悪寒。現在も微熱などの症状が続いています。

person 30代/女性 -

平熱36度です。 6月半ばから空咳やだるさ、悪寒、発熱(38.7程)でPCR検査は陰性。 抗生剤と咳止め等を処方してもらいましたが咳は止まらず、その頃からずっと微熱が続いてます(37.1~37.5あたり) その後喘息の吸入薬と追加の抗生剤を処方していただきましたが、1週間吸っても咳が止まらず、咳がむしろ酷くなっている気がして再診。 熱が37.5を超えることもあり、別病院の発熱外来でPCR検査2回目を行いましたが陰性。呼吸器科で胸部CTと鼻CTも異常なし。 追加の抗生剤とタケキャブ、ルパフィン等を処方していただきましたが効果はあまり…。 この時点での採血結果はCRPが少し高いだけ。気管支炎かな?という診断でした。 その後7月に入ってすぐ夜間に発熱(37.1~5から38.6へ上がる) 相変わらず続く咳と全身のだるさと悪寒が酷く、翌日に採血とPCR3回目を実施。 採血結果はCRPが2.45くらい。PCRは陰性。その日の夜、再度熱は上がるも最高38度。 そのまた翌日、今まで無かった症状が初めて出ました。 みぞおち辺りの腹痛:15~30分に一回感覚の鋭い痛みで悶えてしまう(歩いている時の振動でもやや痛む)、咳がたまに下腹部に響いて痛いような?感覚がある程度。 その日のうちに同病院の総合診療科にて再診しましたが、CRPは3以上にちょっと上がった程度で「なんらかのウイルス」とのこと。結局カロナールや胃腸薬を処方していただきました。 その晩に関係あるかないか分かりませんが少量の食後吐き気が酷く嘔吐。 現在PCR検査の結果出るまでの自宅待機含めてかなりの日数仕事を休んでおり、正直不安です。 現在:湿った咳、37.6前後の微熱続き、夜になると少し悪寒、15~30分に一回の腹痛(今1番辛い症状)、やや吐き気。 ※妊娠しておりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)