寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

3月頃から睡眠時の気分不快

person 20代/女性 -

23歳、歯科医院で助手をしています。 3月頃から ・寝ていて、途中で目が覚める時 ・寝起きすぐ に喉や胸のあたりが気持ち悪いような感覚があります。そして、症状が出ない日でも最近は1日中ずっと喉が痛い感覚があります。毎回ではなく、頻度的には2、3日に1回位です。 気持ち悪いと申しましたが正直ピンと当てはまる言葉が見当たらず、吐き気とも違います。喉が詰まったような感じで、鼻をかむと少し楽になることがあります。 はじめは、私自身後鼻漏に悩まされており鼻水が睡眠時に喉に流れたことによる症状かな?と疑いましたが、睡眠時無呼吸症候群や、副鼻腔炎、胃の不調など治療が必要な病気ではないかと不安です。 後鼻漏は毎年秋頃に毎朝えずきたくなるくらい酷かったが、ヨガ・呼吸法を始めたところ緩和されたように思います。 また私はトラウマやストレスが人よりも多いからか歯ぎしりをしているので睡眠時用マウスピースを装着して寝ています。 今は消化器内科に行くべきか耳鼻科に行くべきかもさっぱり検討がつかない状況です。まずは何科に行くべきでしょうか?また、この症状は何に当てはまりうるか教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

目を開けると一瞬枯れ枝みたいなのが見える

person 50代/男性 - 解決済み

右目が網膜剥離になり、約8カ月前にバックリング手術をしました。予後は視力も戻っておりますが、少し小さく見える、下側と目頭側は歪んで見えます。両目とも後部硝子体剥離があると言われております。右目は輪っかみたいな物が一つ、小さい黒い点や透明っぽい塊の飛蚊症が多数あります。左目は手術後から飛蚊症が目立つ様になりました。黒い点やアメーバみたいな物が多数です。 一月程前、寝起きで目を開けたら、両目共枯れ枝みたいな、クモの巣みたいな血管みたいな黒い線が見えました。 1〜2秒で消えるのですが、何度開けても見え、気持ち悪くなりました。寝起きが一番ハッキリたくさん見えます。明るい所ではあまり見えません。 かかりつけの眼科で眼底検査もしてもらいましたが、異常は無いとの事で、おそらく閃輝暗点だろうと言われましたが、ネットで調べるとそれとは違うと思います。 それと空を見上げると、両目共たまに透明な四角い塊が、ドクンドクン、チカチカみたいに脈打つ様な感じで見えます。 先生に言ってもまた閃輝暗点だろうと言われました。 眼底検査は月に一度はしてもらっておりますが、不安でしょうがありません。 この様な症状は何か他に考えられるものはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

喉の奥の異物感、違和感について

person 20代/女性 -

7/16の深夜に、耳の下に違和感気持ち悪さがあり(吐けと言われたら吐ける感じ)ましたが、次の日には気にならなくなっていました(強いて言えば口がいつもより乾く感じでした)17日の深夜にも同じような感じがあり、その日は1日吐くことはないものの若干の気持ち悪さがありました。 18日からは、喉の異物感に変わりお腹が空くと違和感が強くなって食べ終わって数時間は普通という状態。そしてここ1、2週間は寝起きは何もないものの、そこから「今日は喉の違和感ないかな」と思ったが運の尽きかの如く、寝るまで食事中以外は喉仏のあたりにビー玉があるのではないかという違和感があります. 何かに集中している時には感じず、リラックスしている時に違和感が強くなると思います。 また一昨日の津波注意報が出た日は朝起きてすぐに見て1日緊張したのか、一番違和感がマシでした。 特に飲み込む行為に異常はありませんが、気にすると喉に詰まった気がしてしまいます。 声も普通に出ます。 また違和感がはじまった時は、ピルを中容量→超低容量に変えて2週間ほどの時でした。 何が原因かわからず、癌やしこりなのではないかと心配です。(見た目に腫れやしこりは見受けられません) 調べたところヒステリー球か逆流性食道炎かなと私的には思っていますが、やはり受診をした方がいいのでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

高校1年の息子。起立性適応障害の症状

person 10代/男性 - 解決済み

この春から高校に入学した15歳の息子ですが、春休み中に、旅行のために、5時半起きの生活を2日間したり、新幹線、電車などの乗り物に多く乗って移動したあたりから、寝起きから午前中を中心に体調不良があります。 主な症状は、寝起きから気持ち悪い。吐き気、ひどいと嘔吐。食欲不振でほぼ食べられない。 倦怠感。という感じです。 10時ぐらいになると少し落ち着いてきて、夕方から夜は何もなかったかのように元気になります。それは春休みも学校が始まってからも同じです。 昔から朝は弱く、何度起こしても起き上がれないタイプなのと、乗り物酔いもありますが、 中学3年間はそういう朝に体調不良で動けないということはなく、遅刻や欠席もなかったのですが、春休みからのこの数週間で一気に症状が出た感じです。 高校まで、バス、電車、自転車を使って1時間ほどの距離があり、まだとても自分では通えないので、毎朝、車で送迎しています。 昨日は、吐きながらビニール袋を抱えて車に乗って登校している状況です。 さらに昨日は体調が回復したからといって、夕方バスケ部の体験に行って運動をしたら腹痛、貧血でトイレで倒れそうになるぐらい具合が悪くなったようで、迎えに行ってきました。 やはりこれは起立性適応障害との認識でいいでしょうか?他の病気の可能性はありますか? また、規則正しい生活、水分、塩分多めにとるなど気をつけていきたいと思いますが、 土日も学校と同じく朝6時前に起こしたほうがいいですか?今はだいぶ体力低下で疲れが溜まっているようで、土日は7時か8時ぐらいまで寝かせて早起きのストレスやプレッシャーをとってあげたほうがいいのか、それとも、辛くても毎日早起きさせて整えたほうがいいのか迷っております。そちらもアドバイス頂けたら助かります。

8人の医師が回答

右胸内側の痛み、右側子宮付近の痛み

person 30代/女性 -

30歳です。先週の土曜日生理3日目の時に少し重たいものを右手で持ち上げた時に右胸内側胸のライン辺りにズキっと痛みを感じました。 その後痛みの余韻みたいな感じが残り、少し痛み収まり余韻が少し残るような感じでした。1度ズキっと痛み出すと余韻がありまたくる感じで痛みがない日もあります。 その後もズキっと痛むことがあります。(毎日では無い) タイミングですがご飯を食べて数時間後や数十分後に来てるような気がします。 生理三日目のときは日中、ほかは夜が多い。 木曜日、金曜日と夜きて、 生理は終わりましたが昨日はズキっていうよりジワジワ痛いな〜って思う感覚が襲ってきました。 ズキっと痛むと痛い痛い痛いという感じで 仕事や家事は出来ますが出来れば寝ていたいという感じです。息を吸うより体制を変えると痛くなるような感じです。 ズキっと痛みを感じたのはその部分のみ。 あとは胸の外側が少し痛んだり胃が少しおかしいかな〜と感じることやみぞおちの痛みなど、生理中に胃がムカムカすることはよくあります。 胸に変化はありません(しこりなど) 押して痛いとかはない。 胃も朝寝起きで気持ち悪いと思うと空腹の気持ち悪さ?はあったりしますが食欲がないわけではなく普通に食べてます。 ただ何かおかしいような気もします。 前ぶれなく痛いっと来ることがあるので少し怖いです。 また右側子宮あたりもなんか痛いな〜のような違和感を感じます。(毎日痛い訳では無い) 婦人科に前に行った時は特に何もなし 排尿排便問題なしです。 病院に行かないと行けない度合い、何科、 市販薬で改善できるのかなど教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

1ヶ月ほど前からだるさ、倦怠感、胃の不快感、首周りの凝り、それらの症状が出て不安になると動悸がする

person 30代/男性 -

1ヶ月ほど前からだるさ、倦怠感、胃の不快感、首周りの凝りが続いています。当初は食欲もなく寝起きからかなりだるく、手足の筋肉も固まって動かしにくく、右人差し指の先だけの痺れなどがありましたが、最近はそれらは改善されたように思います。しかし、だるさや胃の不快感、首周りの凝りは継続しており、特に仕事中などに強く出ます。帰宅して風呂に入ってリラックスすると比較的症状も落ち着くのですが、症状のことを気にしだすとまただるくなり、動悸や息苦しかったりすると不安になり症状が出てしまうといった感じです。精神的に気分が良かったり、お酒を飲んで楽しくなったり、他事に集中してる時は調子は良いように思います。 先日病院で心電図をしましたが異常ありませんでした。その際も病院に向かうまでは全身がだるく、胃も気持ち悪く息切れを起こしてましたが、異常ないことにほっとしたのか帰りにはさっきまでのしんどさがウソのようになくなりその日は1日元気でした。翌日仕事に行くとまただるさが戻ってきましたが。気分によって症状が良くなったり悪くなったりするように思います。 思い当たる節としましては、恥ずかしい話興味本意で女性ホルモンが含有されたクリームを塗布したところ、二日目くらいから胃の不調、食欲不振になりクリームを塗るのを中止したのですが、それ以降から今に至るまで症状が続いています。 何科の病院に行けばいいのかなど、アドバイスありましたらご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

眠りにつく時脳にもわっと色収差のような現象が起こる・耳鳴り

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 今朝、寝起きの意識半分の時に、目を瞑っていると視界(脳内)にぼわんと七色の色収差のようなものが見えました。 閃輝暗点も経験ありますが、それとは違い、眠りにつく時の脳がぐにゃぐにゃっとなる感じで脳全体に虹色の線が二重に広がりました。起きて目を開けている時は起こりません。 また、ここ最近キーンという耳鳴りと少し詰まる感じが両方にあり、脳が関係しているのかと不安です。 先日耳鼻科に行き、軽度の低音難聴があったため一週間ほどステロイド投薬と内耳の血流をよくする薬をもらいましたが効果なしでした。 元々脳に一過性脳虚血や小さな髄膜腫があり(今のところ経過見)、去年まで半年に一回MRI検査をしていたのですが、大きな症状もなく変わりないので年に一回となりました。 次回検査は来週で、結果は月末になります。それまで放置で大丈夫でしょうか? その他症状としては偏頭痛は気にならない程度に繰り返し起こりますが、数分もしないうちに治り一日中ではないです。 2ヶ月に一度くらい薬を飲むほど痛む時があります。 あと時々頭の上あたりに神経痛のようなおできのようなツンとした痛みがあります。 プレ更年期もあって度々不正出血やリンパの腫れがあり、ホルモンのバランスも悪く自律神経も乱れていると言われており、正直どれが原因かはわかりにくいです。 沢山書いてしまいましたが、一瞬とはいえ画面エラーのような七色にぼやける現象が気持ち悪く検査まで放置でいいのか不安だったため、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

運動の後の左脚の痛みが続く

person 40代/女性 - 解決済み

40代、空手をしています。 大会を控えていたため、7月頃より練習量を増やして少し無理をしたかもしれません。 8月に過度に足の痛みとダルさと、膝裏付近の浮腫のような感覚を覚えた為、少し休憩を取りました。よく通うマッサージにも行き、念入りにメンテナンスしてもらい、痛みはなくなりました。膝裏付近に浮腫のような感覚がした理由は、痛みでしゃがんだり立ったりができなかったので、膝裏に何か溜まっている(浮腫んでいる)と思いました。この足の状況で、正座は大変痛かったです。一度しゃがんだり座ると、立つ時にどこかに手を置かないと、足だけでは立ち上がれないほどでした。イメージは浮腫というのか、血流が極端に悪いのか、足に力が入りにくいというのか、そんな漠然としたもので、何がどこが明確に痛いとかははっきりとありません。 一度足が治った後に、また練習再開しました。しっかりストレッチをしてから練習するようにしました。しばらくなんともなかったのですが、2週間ほど前にまた少しだけ頑張って練習してみたら、また同じ左脚の痛みが現れて、それからずっと治りません。 軽く寝る前に自分でマッサージしてみたりしてますが効果はありません。 膝裏触っても、痛いわけでも痛気持ちいいわけでもなく、足全体がなんか痛くておかしいという感じ。歩いている時は何もない。座ったり立ったりがなんとも苦痛。 また長時間静止していると苦痛で、寝起き時はとにかく左脚が固まっているように痛い。 まるでご高齢の人のように動いてます。 あえて痛みがある場所をというなら足の付け根付近です。足の膝下全体はとにかくダルい。 言葉で言うとこんな感じです。 整形外科に行くほどのことなのか? 骨は全く問題無さそうですし、行く意味はあるのか?と迷っております。

7人の医師が回答

大動脈弁置換術後の脈拍について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 7ヶ月前に大動脈解離スタンフォードAで倒れステントを入れ命を助けて頂きました。 退院後半年間の自宅療養と外来で今年から仕事復帰予定でした。 切開した骨もつきすっかり動ける様にもなり、度々の動悸や何かザワザワなる違和感は心臓手術したのだから仕方ないくらいに思っていました。 今度は1か月前にまさかの大動脈基部仮性瘤というものが見つかり大動脈弁も置換し機械弁にしました。 退院して二週間になります。血圧は130を超えないよう服薬管理です。 ワーファリンも飲んでいます。 寝起きの血圧は大丈夫なのですが夕方に測ると凄く高くはありませんがほぼ130台です。 気になるのは脈拍で、退院後は90超えが多いです。 手術後病院ではほぼ80台後半でした。 昔からも大動脈解離の手術後も弁置換手術をするまでは脈はずっと60台70台でした。 自分の脈が左右鎖骨の間辺りで打っている音が耳にまで聞こえてくる、手の平を当てると強く打っているのがわかるという気持悪い感じです; 骨と傷口の痛さは前回と同じですが、自分の弁の時より機械弁になった今の方が度々起きていた動悸やザワザワ感もなくなり何か心臓が楽になった気はしています。 気になるのは脈で、日中規則正しく打っている時はほぼ90超えになっている事と、一昨日から何か脈がゆっくりになっている事があり脈のリズムも違う事に気付きました。 その時は血圧計も不規則脈派という表示が出ていたので調べたら不整脈?なのかなぁと気になっています。 入院中に血圧もワーファリンの効き具合も中々落ち着かずで退院前まで服薬が安定していませんでした。 弁置換後ではよくある事なのでしょうか? 緊急を要するものなのか次の外来まで様子をみるのでいいものなのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

扁平苔癬で合っているのか疑っています。

person 20代/女性 - 解決済み

唇の周りの一部と、上唇の一部にヒリヒリして黄色いじゅくじゅくした汁がでてきました。上唇の方は赤いプツプツも出来てます。さらに、熱は無いのに熱があるかのように体調も悪くなりました。具体的には頭痛と吐き気と首のリンパが腫れてるような感じです。また、前日まで突発的に2週間ほど猛勉強したのでストレスで胃の不調も出てました。 ワセリンだけ塗り、2日目には体調が戻ったので自分なりに画像で調べて、口唇炎の酷い版かヘルペスか細菌系かもと思い3日後の今日皮膚科を受診しました。結果、扁平苔癬の疑いがあると言われ、金属に触れたり摂取しないよう指示されました。 ですが、その先生も言ってましたが粘膜にできるものですよね?私は唇の外側(周り)の一部にもできていて、白さも全くないです。要するに先生の説明に理解や納得ができていません。ステロイド入の軟膏を処方されましたが使っていいのかも不安になっています。 アクセサリーやカフェイン、ヘアカラーをしないように指示された衝撃でその時皮膚科の先生に詳しく聞けず、色んな疑問があとからでてきてしまいました。 拙い文章ですみません。 画像は2日目で、ワセリンをトントン塗りで厚めに塗った直後なので黄色い汁が見えにくくなってます。寝起きに垂れたのが乾燥して顎の少し上くらいまでくっついてるくらい汁が出てました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)