3月頃から睡眠時の気分不快
person20代/女性 -
23歳、歯科医院で助手をしています。
3月頃から
・寝ていて、途中で目が覚める時
・寝起きすぐ
に喉や胸のあたりが気持ち悪いような感覚があります。そして、症状が出ない日でも最近は1日中ずっと喉が痛い感覚があります。毎回ではなく、頻度的には2、3日に1回位です。
気持ち悪いと申しましたが正直ピンと当てはまる言葉が見当たらず、吐き気とも違います。喉が詰まったような感じで、鼻をかむと少し楽になることがあります。
はじめは、私自身後鼻漏に悩まされており鼻水が睡眠時に喉に流れたことによる症状かな?と疑いましたが、睡眠時無呼吸症候群や、副鼻腔炎、胃の不調など治療が必要な病気ではないかと不安です。
後鼻漏は毎年秋頃に毎朝えずきたくなるくらい酷かったが、ヨガ・呼吸法を始めたところ緩和されたように思います。
また私はトラウマやストレスが人よりも多いからか歯ぎしりをしているので睡眠時用マウスピースを装着して寝ています。
今は消化器内科に行くべきか耳鼻科に行くべきかもさっぱり検討がつかない状況です。まずは何科に行くべきでしょうか?また、この症状は何に当てはまりうるか教えていただけると幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





