心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

3歳児の心筋肥大と高血圧について染色体検査

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ほぼ肥大型心筋症だろうと言われ、経過観察中に尿潜血、高血圧が発覚した3歳の娘のことです。1ヶ月半外来で血圧測定していましたが上が120より下にさがらないため、原因を調べるために検査入院をしています。(体格は成長曲線の真ん中です) 本日、眼科、耳鼻科、心電図、レントゲン、24時間の蓄尿、定期的な血圧測定を行っています。 明日はMRI、造影CT、腎エコー、採血をします。そこで先生より染色体検査を勧められました。説明は受けて染色体検査をお願いしたのですが、染色体に異常があるから検査を勧められたのでしょうか。どういうことがわかり、どういうことを調べるのでしょうか。その時はその時なりに理解してお願いしたのですが、考えれば考えるほど不安になり心配になってしまいました。2種類の検査をして、3週間後と4週間後に結果が出ると言われました。ターナー症候群とかがわかる検査と、合併症で発症しやすいものがわかる検査とのことでした。検査を行うことには変わらないのですが、教えていただけたらと思います。 ちなみに、もしかしたら心臓は肥大型心筋症ではなく、高血圧が続いて肥大型心筋症のように心筋が厚くなっている可能性もないとは言えないとのことでした。その可能性はやはりあるのでしょうか。 血圧に関しては高いので降圧剤を服用したほうがいいかもとのことでした。

3人の医師が回答

心房細動後の症状と治療について

person 40代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 心房細動(NtproBNP200)後に心エコーと24時間心電図で異常無しも、高血圧あるためエドキサバン導入となりました。 症状は以前からの胸痛、軽度の息切れ感です(平日はあまり出ないが休日になると悪化する)。 ガイドライン推奨とのことで処方頂きましたが予防的に生涯服用となる点や高額である点からも、エドキザバン服用の妥当性について客観的ご意見をお願いします。 心房細動は1回目のコロナワクチン投与翌日で、朝から経験したことのない動悸があったため受診し心電図にて確認。午前中で消失。それ以降、大きな動悸はありません。副反応は否定されてます。当時は大きいストレスを複数抱えていました。 高血圧は10年前に130-90と胸部違和感から始まりました。ずっとアムロジピンを服用しています。2年前に胸痛増悪し造影CTまで精査し異常無し。神経心臓症と逆流性食道炎の可能性で治療中。 今年の冬に血圧上昇したため、カンデサルタン8+アムロジピン2.5です。 なお、心房細動後からの禁酒とウォーキングにて、診察室で110-70、本日は102-67まで下がっていますが、少しふらつき感や頭痛もあり生活習慣是正の効果から降圧剤が強いのか、逆に心房細動の影響であれば心配です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

61歳女性降圧剤服用中、血圧に変動があります。脈拍、測り方の関係についても教えて下さい

person 60代/女性 -

以前も相談させていただきましたが、よろしくお願いします 降圧剤アジルバ20mgを長期服用中です、今年の春頃動作時の胸の痛みと息切れ動悸があり、狭心症の疑いで心臓の造影CTを撮りました 結果異常なく症状も収まったのですが、もともと頻脈だった為、春から処方されたメインテート2.5mgをアジルバと共に現在も服用しております 脈は以前は概ね起床時90 昼80〜90 夜70〜80たまに60後半、今は全体的に10位下がっています ただ家庭血圧が以前に比べて高めになってきたのが気になります、また右手と左手の誤差があり(右が左より5から20位高い)、同じ時間に測っても誤差がでるので何が正しいのかわからなくなってしまい、ますます血圧があがってしまう状況が続いてます 1)手首式で椅子がない為、布団を重ねた上に座り膝に腕を置いて手首を心臓の高さにして測定してます この測り方で左右両方数回測定してます 例としてさっきの測定結果です、上記より順番に測定しました 151/90 右 140/86 右 137/81 右 119/79 左 129/84 左 126/80 左 薬の増量は必要でしょうか?下げようとストレッチなどをすると余計に上がることもあり、一時的に170〜180とか出ることもあります また、なぜ左右の違いがあるのでしょうか? 2) ネットで血圧が下がると脈拍が上がると出ていましたが、そうなのでしょうか? メインテートの影響もあるのでしょうか? 3)ごくたまに飲み忘れることがありましたが、血圧は正常の時もありました 2次性高血圧の可能性はあるでしょうか? 血圧以外の血液検査結果は問題なく、有酸素運動や食事も問題ない生活です

5人の医師が回答

散発的な胸痛に悩んでいます

person 40代/男性 -

5年前から腹囲90cmと高血圧(135/90)指摘で2年前から息切れ感でアムロジピン服用。血糖脂質は上限値維持。体重78キロ。 昨年仕事ストレスで顔の皮疹をステロイド加療で異動により回復。 同12月から稀に弱い胸部違和感(広範囲に散発的瞬間的なキリキリ感)。12月下旬に左胸部にやや強い瞬間的な差し込み感あり受診。血圧上昇(140/95)。血液検査レントゲン正常で心電図に軽度T派平定化。硝酸イソソルビド処方と食事療法開始(減塩)。硝酸服用により一時的な症状改善のため狭心症疑い。睡眠困難でデパス服用。 本年1月上旬にヘルペスによる鼻口の発疹(主治医には話さずに皮膚科受診)。体重72キロ。 1月中旬、神経痛ありも抗ウィルス剤で軽快。同時に硝酸でもコントロール不良。挿し込むような弱い胸部痛あり、主治医(循環器科)と相談の上で造影CT検査施行。 1月下旬、CT結果は軽度の石灰化あるものの血管狭窄所見は無し。攣縮性狭心症の可能性も否定できないが入院精査が必要であり、硝酸でも胸部症状が改善しなくなっていることから、心臓神経症の可能性もあるとの見解。アダラートに切り替えで経過観察。 2月胸部症状がほぼ無くなる。たまに食べ過ぎた後に胸部違和感が出る程度。血圧も120/85、脈拍も65と良好にコントロール。 3月、新型インフルの影響で環境変化、仕事のトラブルが重なり、3月15日くらいから血圧上昇(130/95)と胸部痛再発。特に夜間に頻発する。稀に胸部中央の重い感じ、多くは左右の鎖骨下(第二肋骨付近)に散発的にズキズキ感。数分間で消失。 まずは次回の診察が月末なので待たずして主治医相談をした方が良いでしょうか。その場合は更なる検査を相談すべきでしょうか。 また、心臓神経症であればセカンドオピニオン的に精神科の診察を受けた方が良いでしょうか。夜に頻発する胸痛の恐怖感もあります。

5人の医師が回答

44歳男性。自律神経失調症?うつ?更年期障害?

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 今月初旬に仕事でバタバタがあり、職員の休職に伴う業務増大で胸の不安感や締め付け感、手足の若干のしびれがありました。7/6夜間に自宅に帰った際に、自分が自分ではなくなりそうな感覚の恐怖感や、不安感が強くあり夜間診療を受診、心電図を撮影し問題なかったのですが翌日に総合病院へ行くように言われました。夜間診療で不安感が強くあることを伝えデパスを寝る前に処方してもらい飲んで就寝しました。翌朝は、非常に体の倦怠感が強かったのですが仕事もあり何とか出社し訪問(訪問介護に従事しています)を行い空き時間で循環器内科へ受診しました。 心電図撮影したところ、昨夜の心電図と波形が違うため狭心症や心筋梗塞の疑いを消すために9日土曜日に血管造影心臓CTを撮りましたが今日昨冬もなく問題ありませんでした。 血圧とコレステロールが高いとのことで降圧剤ディオバン40mg×朝夕、クレストール5mg朝の内服が始まりました。 その後も体調がすぐれない日がありましたが、仕事はしないとならないため出勤し訪問をしておりましたが、週に2~3日ほど胸のあたりがざわざわするような感覚があり漠然とした不安感があります。 心臓は異状ないから大丈夫と言い聞かせしばらくたつと消失するのですが、ここ最近は食欲の低下、手足のしびれ、肩こり、背意欲の減退などもあり仕事をした際の疲労感が強く胸のあたりのモヤモヤする頻度が多くなっています。 昨夜は仕事の夢を見たせいか夜中に起きてしまいその後、少し寝れずにもやもやした感覚がありました。 夜間に寝れないということはなく12時ぐらいから6時までは普通に寝れております。 この症状が何なのか、今日も自律神経専門の生態というところに行って藁にも縋る思いで治療をしてもらいましたが副腎疲労もあるから水分をしっかりとって整えていきましょうとのことでした。

4人の医師が回答

4週間程前から下痢が続いています。病院の胃腸薬で一時よくなりましたが、その4日後再発しました。

person 50代/男性 - 解決済み

1.4週間くらい前から、下痢が起きるようになりました。 2.3週間前~2週間前に東南アジアへ出張し、初日と5日目にみぞおち下5cmくらいに激しい鈍痛が発生し現地病院に入院しました。血液検査、心電図、心臓/お腹エコーの結果心臓は問題ない。肝臓に影があるとのことでしたが、以前に血管造影CTで血管腫であることは確認したことがある情報を連絡した上で、胃腸炎だろうということで、胃腸薬と抗生物質を処方されました。 3.帰国し、かかりつけの胃腸科を受診して相談しました。今年になってから、胃カメラ、大腸カメラも実施しているので、やはり、単なる胃腸炎だろうと、胃腸薬(レバミピド錠100mg、ベリチーム配合顆粒、ビオフェルミン錠剤、メトクロプラミド錠5mg、(ラベプラゾールNa錠10mg(逆流性食道炎で必要時))を処方され10日ほど使用すると、下痢が止まりました。 4.その日に主治医に海外出張の可否を問い合わせると、問題ないとのことでした。残りの胃腸薬は次の日まで使用。 5.その次の朝から下痢が再発(午前中6回とも水様便)、病院に行きました。再度、同胃腸薬処方されました。また、血液検査採血、胃カメラ、大腸カメラの予約をしました。診察終了時、頭がボーとしたので検温してみると37.3℃(平熱36.4℃)となっており、急遽PCR検査を実施しましたが、結果は陰性でした。午後帰宅後、就寝しましたが夕方38.5℃まで昇温し、解熱剤を夜7時頃採りました。翌日朝は36.4℃となっております。朝は水様便でした。午前中便意が少しありましたが午後1時くらいにトイレにいくとガスの混じった黄色の軟便でした。水に浮くどぶ川臭がしていました。(今までもよくあった) 6.他臓器(すい臓等)の可能性含め推定原因をご教授ください。

4人の医師が回答

胃がんESD後のリンパ節腫れについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳父の事で相談です。 3年前早期胃がんESDの後、病理検査でリンパ管侵襲を指摘されました。医師からは目に見えてるところの悪い部分は取りきれたがリスクがあるのでこの場合、追加手術で胃を2/3切除をすると言われました。その際のリンパ節は異常なしでした。胃がんESDの後、狭心症の心臓バイパス手術をひかえていたので胃の切除の追加手術を見送りました。 今年の9月末に脳梗塞発症し3週間の加療にて後遺症なく退院し9月末の造影CTで腹部リンパ節腫れを数カ所指摘され、胃内視鏡、大腸ファイバーしました。検査結果はどちらも異常なし。他臓器にも転移の影なし。血液検査でも腫瘍マーカー異常なしと診断されました。持病として糖尿病を患っておりインシュリンにて血糖値コントロールしています。 腹部リンパの腫れは医師からはおそらく3年前の胃がんのリンパ管に残ってた癌が表面に出ずに粘膜の下を這って腹部リンパに転移したのではないかと言われました。胃の周りのリンパ節と第二群のリンパ節にも腫れは認められなくてもいきなり第三群のリンパ節がいきなり腫れるのでしょうか? 腹部リンパは2.5cmに腫れてます 来月開腹してリンパ節生検しPET検査も受ける予定ですが リンパ節病理検査結果に時間がかかるので病名確定してない段階で抗ガン剤投与か否かと言われ、年齢の事もあり検査結果が出てからと断りました。 毎日不安でたまらないです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

3歳の子供 不明熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5月の話ですが17日から咳、鼻水が出ており耳鼻科にかかり薬を処方されました。19日頃から発熱があり再度耳鼻科に受診し解熱剤をもらいましたが熱は上がったり下がったり(37℃代、夜になると熱が37.8や38℃)が続き25日からは38℃~40℃出るようになりました。24日にも耳鼻科に受診しましたが風邪とのこと。28日の朝40℃あったため大きな病院へいき血液検査したところCRP21.98と白血球数24.5千?と高く即入院でした。その後点滴で抗菌薬?を処方してもらい熱も段々と下がっていき6/3に完全に解熱しました。また、5/31に膝下にアザのような紅斑ができており先生に相談し皮膚科の先生似みてもらったら恐らく結節性紅斑だろうとのこと。皮膚生検しないと確定診断は出来ないが3歳の子供に皮膚生検するのは可哀想なので今はまだしない方がいいかもとの事で検査はしてません。見た感じ結節性紅斑だそうです。 入院する際アデノウイルス、溶連菌、RS、コロナの検査をしましたが全て陰性で細菌感染の可能性があるとの事で尿と血液の培養検査もしましたが陰性?でした。耳鼻科の先生にも見てもらいましたが異常なし。腹部、心臓、リンパのエコー、CT造影検査もしましたが異常なし。膠原病の血液検査?もしましたが異常なし。血液検査は入院中数回しており退院時はCRP1.4 白血球数12千で正常では無いが元気だし熱もないので6/8に退院しました。翌週も血液検査しに行きましたが少し下がっていたものの正常値では無いため7/13に再度血液検査しに行ってきます。 今回の症状は最初に風邪症状、発熱、ぐったりしているだけで検査でも全て陰性で不明熱との診断でした。先生からはたまたまかもしれないし何かの予兆かもしれないと言われ毎日怖いです。今のところ咳したりはあるものの熱は出てません。大きな病気が隠れてたりするのでしょうか?長々とすいません。

4人の医師が回答

心エコーの結果について

person 40代/女性 - 解決済み

過去に相談させて頂きました際は造影CT、心エコーは異常ないもののそれでも胸部痛がありました。2017.7骨髄移植、2021.11卵巣癌に罹患。骨髄移植の際に使用した抗がん剤は心臓に負担がかかるようですがいづれの病気も経過は順調です。今月に入ってからは朝、晩胸が押し付けられるような【ギュッ〜】っとした痛みが各5回10秒〜20秒あります。間隔が長くなり回数も増え、日中も時々同じ症状があります。動悸、めまい、背中痛、右手の痙攣、息がしにくいなど様々な痛みも出てきました。痛みがある時は、動くとしんどいので救急車を呼ぶのは躊躇いますが横になっていると落ち着きます。日中は普通に生活出来ています。9月3日に胸部痛があり大学病院の血液内科の主治医に相談をしました。20日の外来では心エコーと肺の検査をする事になりました。その後も苦しさは続き8日に近くの循環器内科に行きました。胸部痛の苦しい時に検査が出来たので心エコーに反映されていると思います。検査結果は疑いがある部分が記載されいますが画像より「異常はないけど主治医に相談するように」と言われました。外来の20日まではタケキャップ、シャンカンソウトウの漢方薬を処方されました。今のところ変化はありません。連休も痛みが強かったですが横になっていると落ち着きます。緊急性がないようなのでその点は安心していますが「寝たら目覚めるのか」不安になります。夜中は胸部痛で苦しくなりパルスオキシメーターで脈を測ると平均65酸素は問題ありません。1緊急性はないですか。2明日は大学病院内にある歯医者の受診です。歯科は受診しても大丈夫でしょうか。3痛みが強くなると歯医者をキャンセルして大学病院を受診するかもしれません。循環器内科はかかった事がなく循環器に受診出来るかも不安です。4検査結果を見て「異常はない」との事でしたが大丈夫でしょうか。上記4件宜しくお願いします。

3人の医師が回答

造影剤CTの腎機能への影響懸念

person 60代/男性 -

今年7月の定期健診で心雑音の指摘があり、先々週、行きつけの内科の心エコー検査で大動脈弁からの逆流が判明、大学病院の精密検査で心エコー、レントゲン、肺機能などの検査を受け、別途造影剤CTの予約待ちの状態です。 私は腎機能があまり良くなく、ここ3年のクレアチニン値は1.05⇒1.11⇒1.05、eGFR値は56.3⇒52.7⇒55.8で、ぎりぎり基準値内ですが年々微増してきた為、この一年の生活改善や減量(177cm、93~94kg ⇒ 85~86kgへ約8kg減量)もあり、ようやく数値が頭打ちして良化に転じました。 心臓の方は、エコー画像で大動脈弁の逆流以外にも大動脈径が5cmほどあり「上行胸部大動脈瘤」の所見でおおむね手術が必要のため、心臓造影CTの他、今後はカテーテル検査(こちらも造影剤も使うとのことです)も予定されています。 この様な状態なので、できれば心臓のCTは造影剤を使いたくなく、カテーテル検査もするなら心臓の造影CTかカテーテルの造影CTのどちらかにしたい思いです。ただ所詮素人の為、この程度のeGFRなら心配することは無いのか、アドバイスを賜りたく存じます。 またネットで調べると心筋シンチで造影剤を使わない方法もあるようですが、検査精度などはいかがでしょうか? 検査機関も限られていると聞きますし、、 最終的には検査予定の大学病院で相談する予定ですが、ここで知見を得ておきたく質問させて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)