持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,050 件

月状骨壊死症疑い

person 30代/女性 -

半年前から右手首に痛みがありました。日常生活に支障をきたし始めたため、整形外科を受診しました。 触診では月状骨の圧痛があり、レントゲンでは異常なし、MRIでは穴が認められました。 MRIの結果、月状骨壊死症のときに見られる画像ではないとのことですが、その穴が本当に穴なのか、穴は実際これ程大きくはなくて浮腫なのか、骨折線もハッキリあるわけでもなく、いろいろ考えられるそうで、放射線科の読影を依頼するとのことです。 それまでは、月状骨壊死症に準じた治療をするということで、包帯固定しています。 ところが、先日、仕事でわりと重い物を持ち、激痛がはしりました。具体的には、学校給食一人分を片手で持ち、50m程歩きました。親指をお盆のヘリに引っ掛け、他の4本の指と掌上にお盆全体が乗っている状態です。あまりの痛さに落としそうになるほどでした。その後もペンで字が書けない程になってしまいました。 それなのに、翌日から、痛みがほとんどないのです。半年間の痛みもウソのようになく、可動域も問題ありません。違和感はありますが痛みがないのです。 以上のことから、どのようなことが考えられるでしょうか。 MRIの穴は、月状骨の中心に、全体の1/9程の大きさです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

原因不明の症状

person 20代/女性 -

・今年1月に短期間で6キロ近く落とした頃から、左頬に鈍い痛み偏頭痛を感じる ・左掌にピリピリとした痛みが出だし、内科で血液検査ではホルモンやリュウマチ等も含め異常なし。頭のMRIも異常なし。 ・痛みが足にも出て血管が痛いよな麻痺ではなく知覚過敏に近い。 ・胃の不調も続き、ある日の夕食後に首や喉、顎骨、顎の内側がカチカチに腫れて、舌にも痛みが出る。動悸と吐き気もありましたが、ほとんどの症状は明け方には治まる。 ・内科や歯科に受診するも検査やレントゲンもせず口の乾燥と言われる。その日に整体へ行ったせいか顎や顎の内側に熱を持ち、首や喉にも締め付けられるような感じが出る。鎖骨のゴリゴリを揉んだら熱をもって痛み出す。 ・数日したら痛みも熱を持ったのも治まるも、掌のピリピリが気になり整形外科を受診すると問診のみで肩こりの注射を打たれる。それから体が冷たいような痛いような感覚や吐き気がするようになりました。別の内科へ受診して、再度血液検査や胃カメラをするも、炎症などアレルギーも全て異常なし。 ・首などの違和感や首から左手にかけての痛みが出てはなくなりを繰り返し、耳鼻咽喉科では内視鏡も異常なし、また違う内科で再び血液検査や胸部~腹部のCTも撮りましたが異常なし。 ・首の辺りの違和感も取れず、病院では筋肉痛と言われる。最近になって左耳の後ろにしこりのような物を見つけ、触り過ぎてまた腫れてしまう。 ・左後頭部にもしこりを複数見つけ、左胸の上の方や肘にもしこりのような物を見つけました。柔らかいものや、硬いようなもの様々。 手のピリピリが出た頃から癌だったらどうしようという恐怖にかられ、参ってしまいました。どこの病院でもストレスと言われ、家族にもう病院へ行くなと言われました。自覚があるのは左下の親知らずくらいです。

4人の医師が回答

ガスファンヒーターの使用に関する強迫観念について

person 20代/男性 -

自宅でガスファンヒーターを使用しており、衣服を持ちながら稼働中のガスファンヒーター付近を通った際に、衣類を落しかけてしまい、服の袖部分が一瞬ガスファンヒーターの吹き出し口に触れてしまったかもしれません。 一般的にガスファンヒーターやガスストーブなどの付近に衣類など燃えやすいものを置かないことが大切だと思いますが、 今回のように触れてしまったかもしれない 場合は衣服が燃えてしまうのではないかと不安になっています。 以下、質問になりますが、 1 ガスファンヒーターなどの暖房器具の噴出口に袖やズボンの裾などが触れたもしくは噴出口付近を通過した場合、燃えてしまう可能性はあるのでしょうか。 2 1に関連して、落としかけた衣服は、現状では燃えているような様子もなく触っても熱くないのですが、その瞬間は何もなくても後から燃えてくるなどということはあるでしょうか。 3燃えていないかと不安に感じている衣服を現在椅子に掛けてしまったのですが、椅子を水拭きするなどは不要でしょうか。 4 上記の不安も恐らく昨年から患っている強迫性障害の症状であると思うのですが、燃えるかもしれないという不安から洗濯を繰り返したり、乾いた洗濯物をもう一度濡らすといった行為は確認行為に該当するでしょうか。 また、この行為を繰り返さないために、どのような考え方、心持ちをして反応暴露療法を行えばいいでしょうか。 心療内科に通院中でカウンセリングを受けていますが、次回通院日まで時間が空いてしまい、強迫観念による不安感があり、ご相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

若年性ALSを疑ってます。

person 20代/女性 -

2/24朝起きてから左腕と指の動かしにくさを感じたのをきっかけに、数日様子みて特に変わりがなかったため脳神経内科へ行きMRIと握力検査しましたが脳や首を含めて異常なしで、可能性はゼロではないけど現状では疑わないし安心して良いとの解答でした。 しかしながら1.2週間前より手足のピクつき(たまにピクッとなる感じです。)、右手親指の違和感、右腕のだるさ、両足の脱力感を感じ始めたことから、不安が拭いきれず質問しました。 今の所歩けてる、軽く走れてます。 しかし足がだるくふくらはぎが張ってるような突っ張っているような感じもあります。 また、違和感はありつつお箸も普段通りには持ててますが疲れやすい気もします。 物を落とすことも今のところないですが指が使いにくい、コップ持つと二の腕がプルプルしそうな感覚もあります。 握力は夫との握手でしっかり力入ってるとのことでした。 考えすぎで神経がそっちに集中きてしまっている心因的な要素が大きそうでしょうか? 呂律や飲み込みは問題ないですが、なんとなく唾が増えたようにも感じます。 頸椎や腰椎を疑う先生もいらっしゃいますが、首も異常なければ腰は未検査ですが痛さとかもないですし、これまで異常あったこともないです。

8人の医師が回答

1歳息子の大幅な発達遅れについて

person 30代/女性 -

先日1歳になったばかりの息子について。 発達相談にも通い、先日脳のMRIを撮っておきましょうと言われました。が、それが2ヶ月も先なので不安でしょうがなく、こちらにご相談させていただきます。 ・妊娠中から先天性嚢胞肺疾患という疾患が見つかる(1歳になるまでに摘出手術が必要) ・生まれてすぐは異常なし(3100g) ・その後よく寝る子であまり手がかからず、大人しいという印象 ・2、3ヶ月の頃からあやすと笑うようになる ・首座り→4ヶ月 寝返り→6ヶ月 ・8ヶ月の頃に摘出手術を行う。二度に渡りましたが手術自体は無事に終わり元気に戻ってこられました。 ただその後の発達がとても遅く、心配しています。 【気になること】 ・パラシュート反射がない ・ずりばいしない ・手先がおぼつかない ・指差ししない ・人見知りしない ・抱っこの時にしがみつかない。手は添える程度 ・おすわりが安定しない(前に手をつかない、前におもちゃがないと全く座らない) ・うつ伏せを嫌がり首をあげるのは数秒 (腕で持ち上げる様子がない) ・掴んだものをすぐ横にポイと落とす ・もちろんつかまり立ちなどたっちの兆候すらありません 【出来ることなど】 ・名前を呼ぶと反応する、目が合う ・親や近くにいる人、ものを目で追いかける ・よく笑う。笑いかけると笑う ・アウアウという喃語が出る ・掴んだおもちゃをポイと落とした後、親の顔を確認するように見る 文章だけでは伝わらない部分や、現段階では分からない部分も多いかと思いますが、今できること、考え方について何かアドバイスをいただけると幸いです。

5人の医師が回答

総合診療科について

person 20代/女性 -

私は産まれた時に心臓に穴が開いていると言われました。でも特に何の処置もせず、小学校など健診でよく心雑音に引っかかり再検査組でした。でも、なんともなく今まで来ました。ですが、大学に進学し親元から離れて暮らすようになってから生活が不規則になってからかよく動悸を感じます。また、実習などが始まると本当に不規則な睡眠などで心下部痛や激しい痛みで目が覚めたり、少し走っただけで息苦しく動悸が激しくなります(因みに高校までは毎日10km~15km走っており体力には自信がありました)。その他最近は、徒歩でもあるが、自転車に乗り走っていても、真っ直ぐの人や物は視界に入るがすぐ横の人や物には直前まで気づかなかったり、目の前であっても1~2m前でないと気づかない場合があります。また、買い物中に左半分はそんなことないが、右側はカゴや商品を持っていて意識を右側に集中していないといつの間にか手元から無くなっていたり、急に力が抜け物を落としたりしてしまうことがあります。 長文ですみませんが、こんな場合には何科に受診をしたらいいのですか?? それと、動悸は小さい頃と関係あるのでしょうか?? 色々と心配で早めに病院に受診したいので意見を下さい。

2人の医師が回答

TFCC損傷の手術後の関節動きが悪い原因

person 40代/男性 -

TFCC損傷で手術をして1年ぐらいリハビリをして、動きはよくなったのですがどうしても、以前より可動域が悪く上下左右どのほうこうにも手首をそれ以上動かさそうとすると傷口が引っ張られる感じで痛みとつりがおこり持っているものを落としてしまいます。 ただ自分では、それ以上無理でも痛みやつりはあるのですが人や怪我して無い手でサポートすると曲がることは曲がるのですが、怪我した手だけでは無理なのです。曲げる時も 右手と比べると手のひらがまっすぐなっておらず斜めなる感じで曲がってます。 手の甲に手術後から強いしびれがでていて、握力も以前は50キロぐらいあったのが20キロぐらいなってしまっていて握力計を握る時に人差し指や、中指の握りこみがうまくできなかったり、意識してその指を使うとすると今度は、薬指や小指が離れてしまい上手もてなません。リハビリの先生には腱と傷との癒着じゃないかと言われたのですが、一応MRIを取ったら手術したところは不鮮明に写っているみたいなのですが 癒着とかは見えないみたいです。癒着とかはMRI写るものなのでしょうか?それともまた手を手術して開けてみないとわからないものでしょうか?それともし癒着以外で原因がありそうなら教えてもらえないでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)