発熱太ももが痛いに該当するQ&A

検索結果:781 件

1歳の子どもの発熱、発疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の娘が発熱、咳、鼻水、発疹の症状があります。以下経過と質問を書きます。 4/29土午前に咳、微熱(37.2度)があり、午後に37度後半台となり鼻水鼻づまりの症状 4/30日も解熱せず咳鼻水が続いたため5/1月に小児科を受診してコロフル検査したものの陰性、風邪とのことで薬の処方 (処方薬:解熱剤のカロナール粉薬、カルボシスティンとアスベリンのシロップ) ※保育園入園したこともあり、4月上旬から立て続けに体調を崩しては回復を繰り返しているためカルボシスティンとアスベリンはほぼ毎日飲んでいた 5/2火昼頃に36.9度になるも咳鼻水は続く。夜37度後半に この時点で膝から下の腕の部分とお腹に小さい発疹が発生。痛がりも痒がりもせず 同日夜背中と太ももにも同様の発疹ができていることに気づく 5/3水朝顔や手の甲足の裏にも発疹ができており前日の発疹もひどくなっている 発熱や咳鼻水も変わらなかったため某アプリの往診サービスを利用しようとしたところ「アナフィラキシーの可能性があるため救急病院へ行くように」との指示。救急病院へ向かい診察を受ける ※食物や薬のアレルギーは今の所なし 救急病院の先生に状況を説明すると「1歳0ヶ月で水疱瘡のワクチンを受けているが、水疱瘡の軽い症状かも。可能性は高くはないしなんとも言えない」との見解で「5/5金までに発疹が変わらないorひどくなるようなら再診を」と仰せ 現時点で発疹は色は薄くなったものの斑点の直径は広がってる 1 風邪薬を1ヶ月近く連続で飲み続けたことによる薬疹はあり得ますか 2 ウイルス性風邪による中毒疹だった場合発疹はいつごろ消えますか 3 突発性発疹などかと考えましたが発疹発生後熱が上がることはあり得ますか 4 再診のタイミングのアドバイスをいただきたいです 参考までに今日の発疹の写真を載せます

4人の医師が回答

コロナの症状でしょうか?

person 40代/女性 -

主人が土曜に発熱。 月曜にコロナ陽性と診断。 土曜日は一緒の部屋に寝て、片道1時間半の距離に車で出掛け、外食して帰宅。 途中で寒気、終盤でしんどさがあったようです。 帰宅後、38.4℃の発熱がありすぐに隔離。 日曜日、抗原検査陰性、月曜日、陽性となり、両者共、車で送迎。 月曜は車で2時間ほど一緒にいました。 マスク着用。窓全開。会話少なめ、咳2〜3回。 昨日で土曜日の接触から3日目。 主人は軽快しております。 私は、昨日の日中、パニック発作、過換気症候群のような症状あり、一瞬37.2℃。その後すぐに36℃台になりました。 昨日は太ももやふくらはぎのだるさはあり、喉は痛いような乾燥のような感じ。 0時頃〜7時頃、コロナが怖くて寝付けず、また、異様に喉が乾き、680mlのお茶1本、スポーツ飲料1本、ヨーグルトジュースか1本を飲みました。尿の回数も多いです。 不安感からか?主人が発症してより食欲がなく、いつもの半分以下の食事量です。 そして昨夜0時〜7時は37.1℃〜37.7℃(主人と接触してから3.2日) 不安障害持ちで不安感が強まると熱が出ることがこれまでもありました。 隔離のため、ソファーで横になり、熱がこもったのか?と床で横になると36.8℃になり30分ほどうとうとしたら、ホットフラッシュのような暑さと吐き気で目覚めました。 脈は早めの120でした。 酸素濃度は100。 足のだるさは落ち着いたように思います。 この吐き気は睡眠不足や不安感、過換気症候群から来るものでしょうか?水中毒? 今も熱が36.7℃なので、受診した方がいいのでしょうか?舌も全体的に白いです ワクチンは怖くて打てず、3月頃にモンドール病になり(今は完治してると思う)軽い子宮内膜症とLDL155HDL43の高脂血症で薬を飲んでおらず重傷化が怖いです。

13人の医師が回答

急性リンパ性白血病 入院待ち 体の痛み

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。 4月27日に高熱をだし、発熱外来受診して感染性胃腸炎疑い、コロナインフル陰性 4月30日、熱下がらず再度受診で血液検査の結果白血球が異様に低いという事で総合病院へ。 検査の結果、急性虫垂炎がみつかり入院しました。 ゴールデンウィーク中、抗生剤点滴と白血球をあげる注射をして頂き5月6日退院。 5月19日、虫垂炎経過観察のために受診すると、やはり白血球が半分以下に減っていることがわかり、その日のうちに血液内科に回されました。 詳しい血液検査と骨髄検査をして、5月30日、急性リンパ性白血病との診断がつきました。(僅かに骨髄性白血病も存在していて混合性白血病にも該当とのことです。) 血液中の好中球のみが減少していてほかの数値は正常値なこと、骨髄検査の日の血液検査の結果に比べて、告知日の血液検査の数値が回復していることから、入院は1週間後と言われ帰宅しました。 診断から3日目の昨日あたりから、体のあちこちに痛みを感じ始めました。 耐えられないくらいの痛みではなく、ズキッやチクッとした痛みが1箇所10秒ほどあり、消えたと思うと次のところに出現するといった感じです。 膝や肘などの関節だけでなく、スネや太ももの裏、肋骨付近、肩の後ろなどです。 また発疹のない痒みがあります。 色々調べてみると、急性リンパ性白血病は進行が早くスピードが大切だと言うことや、闘病中の方も即日入院された方が多く、私のように入院まで日数をおくのは珍しく感じていて、その自宅にいた数日で悪化したのではないかと不安になっています。 1週間の間に急激に悪化することも有り得ますか? 全身に感じる痛みは白血病の悪化の可能性はありますか? 主治医に確認したくても、休日のためコンタクトをとることができません。不安で夜も眠れない状態です。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

溶連菌感染症の経過

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の娘です。 この前の日曜日:朝から「気持ち悪い」を連発し夕方38.1度の発熱。夕食はほとんど食べす(朝、昼は普通)。お風呂はやめてすぐ寝かす。 月曜日:熱は朝から一日37.0〜37.5度ほど。一日元気。 火曜日:朝、首・顔・太股にざらつくような発疹。熱は36度台。機嫌がいいので一日様子を見るが、夜には発疹が全身に広がる。 水曜日:朝一で受診、溶連菌などの特徴が喉に見られないので、軽いウイルス感染だろうとの診断。薬なしで様子を見るようにと言われるが、昼寝後のお茶のときに、舌のブツブツを見つけて再受診。検査の結果、溶連菌と診断。「メイアクトMS小児用10% 100mg」を5日分処方。 ・・・という経過です。 現在一日三回きっちり薬を飲んで、発疹もだいぶ軽くなりましたが、昨日からの軟便と、オシッコの回数がいつもより少ない気がすること、両肘を曲げると痛いと訴えること、顔がむくんでいるような気がすること、と不安があります。顔は、きのうよく会っているママ友からもいきなり「いつもよりほっぺが大きい気がする」と言われました。 溶連菌の資料をいろいろ読むと、回復後2週間から1ヵ月後に腎炎などの病気になることがある、と書かれていますが、服薬中にもかかる可能性があるのでしょうか。治療一か月後くらいに尿検査を勧めるとのかかりつけのお話でしたが、もっと早く検査してもらうようにお願いしたほうがいいのでしょうか。 長々と書きましたが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ヘルパンギーナとヘルペス性口内炎について

person 乳幼児/男性 -

25日に4歳の男の子が発熱で病院にかかっており、26日の夜、私と1歳の男の子が39度の熱が出始め、翌日27日に小児科にかかったところ、4歳の子はヘルパンギーナで、私と1歳の子も移ったのだろうと言われました。4歳の子は27日には熱も下がり回復に向かっているのですが、私は29日まで38度前後の熱が続き、今は熱は下がったものの喉がすごくヒリヒリ水を飲むのも辛い上に、口の中に口内炎が10個くらい出来ていて、食事もままなりません。1歳の子は、29日まで38度前後の熱が出て、舌には口内炎がいくつもでき始めたので、病院に行ったところ、ヘルペス性口内炎かもしれないから、明日まで熱が下がらなかったらまた来てと言われ、次の朝、熱が37.5度の微熱が一応あったのと、右わき腹辺りと背中の腰に薄く発疹が出てきたので病院にかかり、ヘルペス性口内炎だと思うということで、水疱瘡の薬を処方されました。お昼頃には37度くらいになり、それ以来熱はないようなのですが、発疹が夜には、お尻や股や太ももやお腹や背中などにも出ていました。 私ですが、喉がすごくヒリヒリ痛いので、4歳の子のヘルパンギーナが移ったのかもですが、ヘルパンギーナは喉に口内炎ができるだけでなく、口の中全体に口内炎ができることがあるのでしょうか? 1歳の子ですが、ヘルペス性口内炎なのでしょうか?ヘルペス性口内炎は、体のいろんなところに発疹が出始めましたが、ヘルペス性口内炎でそういうことがあるのでしょうか?

1人の医師が回答

何かを受診すべき?45歳女性、身体が重く力が入らない、手足のこわばり、ふらつき等の症状です

person 40代/女性 -

●現在の症状 ・常に頭がくらくら ・朝起きると手足や背中に強張りあり ・手足背中の痛みや眠い状態が3時間程続く ※睡眠時間が短いと強張りは少ない ・身体の違和感は一日中続く。特に手の強張りやびりびりする痛みが辛い ・腕や肩もよく痛くなる ・腕も脚も手もいつものように動かせず、ロボットのようにぎこちない(他人にはわからないレベル) ・短時間立っているだけで、床に体がめり込みそうに感じる。 ・コップやペンを持つにも違和感 ・字は書けるがいつものように書けない ・顔を洗う時、姿勢を保持できない(洗面台に太ももをくっつけることで保持) ・立ち上がる動作だけで息苦しく感じる ・運転中は視線を色々動かすが、見たい場所に視線を向けてから焦点が定まるまでに時間がかかる ・1年前から咳痰、半年前からつばが飲み込みにくい ●症状の経過 2021年8月 39.0℃の発熱と咳。発症2日目にPCR検査。陰性。 その後、今現在に至るまで咳痰継続 (2022年6月に内科で胸部X線→問題なし、2022年7月耳鼻科受診抗生剤服用するも変化なし) 2022年2月 つばが飲み込めなくなるが耳鼻科では異常なし。今も飲み込みにくいが飲食はできる 2022年5月 身体が異常に硬いことに気づく→ヨガで肋軟骨にヒビ 2022年7月25日頃 指先の痛み、腕脚に違和感 2022年8月2日 脳MRI(動脈瘤経過観察) 異常なし 2022年8月13日 起床後の強い強張り 2022年8月15日 腕、脚の違和感が増す、歩きにくい 2022年8月17日 ふらつきあり。運転中焦点あわせにくい。 -- リウマチを疑い8/15に膠原病内科を受診した後で、筋力の低下やふらつきを感じ始めました。 整形外科(筋電図検査できる)や神経内科を受診したほうが良いでしょうか?

4人の医師が回答

手足口病

person 40代/女性 -

4歳の息子の事で、ご相談します。25日に39度の発熱で喉や口の中に痛みを伴う為、耳鼻科を受診。幼稚園で溶連菌が流行ってる事もあり溶連菌検査をしてもらうも陰性。 扁桃腺炎との診断にジスロマックを処方。 夜から気分が悪いと四回嘔吐・・26日の朝も38度の熱とオムツかぶれのようにニキビのような赤い発疹がお尻にパラパラと(熱の為お風呂にはいれなかった為あせもだと思ってました)嘔吐はしませんでした。 夕方には、口のまわり、手のひら、腕・お尻・太ももの裏・膝・足の裏に赤い発疹が広がりはじめ。そのうち、足やお尻全面には水疱がたくさん 27日、熱も37度に下がり口の中の痛みはなくなり食事もとれるようになり、元気になったのですが発疹がひどすぎるため皮膚科を受診。手足口病との診断で一週間程で発疹はひくでしょう。と先生。お尻の水疱の一つ一つがかなり大きく、あたまの中にも発疹が出ている事から水疱瘡??あたまの中はあせも??と心配です・・・。 幼稚園のお友達は手足口病とはいってもこんなに発疹はでておらず。 それまで、暑い中毎日お外で遊び、疲れと風邪気味で免疫が低下していた事も発疹がひどくなる原因の1つなのでしょうか? お腹や背中には発疹はなく様子をみているのですが、うちの子の症状は重症でしょうか? お風呂は、手で石鹸を泡立てて、軽く洗いシャワーだけにしてますが大丈夫でしょうか? 発疹がひどくなっていくようなら再度受診しようと思っています。 息子の症状が出だした日に、同じバス停のお友達が、やはり手足口病で2人おやすみ。 幼稚園では、手足口病と溶連菌の子供が半々でクラスの半分以上ががお休みしてることもあり、 発疹がひくまで、お休みさせようかと。 水疱瘡の疑いはないですか?たくさん質問してごめんなさい〜宜しくお願いします。

1人の医師が回答

人工股関節術後4年、左股関節外旋で痛み

person 60代/女性 - 解決済み

4年前の4月に左側、10月に右側を人工股関節にしました。術後は特に問題なく、手術を受けた病院で今年4月下旬に術後4年検診を受け、CT、レントゲンでゆるみ等の異常はありませんでした。 術前は筋肉の拘縮が強く可動域が狭かったのと、右膝にごく軽度の膝関節症があるため、この2年ほど近所の整形外科で可動域を広げるリハビリを週1回受けています。 ここ2週間ほど、左股関節を外旋すると時々痛みがあり、一昨日から痛みを強く感じます。 通常の歩行や安静時、就寝時には痛みはありません。膝を上げ外旋をすると股関節周りに痛みが出ます。ごくごくたまに歩行中に左の股関節が外側に当たるような違和感と微痛を感じます。 大腿直筋の外側も押すと痛みます。 発熱はありません。昨晩からロキソプロフェンを服用していますが、今のところ痛みの感覚はあまり変わりません。 転倒した事はありませんが、太腿の外側をどこかにぶつけたのか内出血があります。 10日ほど前にゆる筋トレの動画を見て自宅で軽いスクワット等を行いましたが、翌日に膝に違和感があったので中止しました。 1週間前に庭木の剪定をして、しゃがんだり前屈みになるような動作を取りました。 昨日は法要で正座椅子を使い、2時間半ほど正座と横坐りをしました。 2年前に婦人科で萎縮性腟炎と診断され.症状がひどい時にはクロマイ膣錠を処方してもらっています。検査すると大腸菌が出ていると言われました。最近も症状が続いていましたが先送りにしていました。明日には診察して頂く予定です。 今年1月にひどい咽頭炎、2月に軽度でしたがコロナウイルスに感染しました。 3月には初期の虫歯の治療を1回行いました。 つきましては、 1.人工股関節に感染が見られた際の症状は。 2.今の症状は人工股関節の感染と考えられるか。または運動等から起きている筋肉痛・神経痛の可能性が高いか。 3.咽頭炎、虫歯、萎縮性腟炎から人工股関節に感染が起きる可能性があるか。 もし感染した場合、検診から1ヶ月余りの短期間で急激に症状が出るか。 4.感染が考えられる場合、主治医の予約がかなり先になるため、例えばかかりつけの内科で炎症反応や白血球の検査をしてもらう事で感染の可能性の判断が出来るか。 以上、いろいろお尋ねいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

11歳の子供 高熱が4日続いています

person 10代/女性 -

11歳36.8kgの子供です。 2/19(水) 起床時喉の痛みあり。20時37.8℃、21時38.4℃、24時38.6℃まで上昇。寝にくそうにしているためカロナール内服。 2/20(木) 咳(+)鼻水(-) 6時38℃、9時37.8℃、10時30分小児科受診。 インフル、コロナ陰性。 医師より風邪。様子観察と言われ下記処方。 ・メジコン錠15mg 毎食後1錠 ・カルボシステイン錠250mg 毎食後1錠 ・カロナール錠200 1回2錠 発熱時 12時38.1℃、15時38.2℃、18時37.3℃、21時37.5℃ 2月21日(金) 7時37.2℃のため登校。16時39.5℃。小児科へ架電。看護師よりカロナールで経過観察するよう言われる。カロナール内服。18時37.3℃、21時37.3℃、24時38℃。寝にくそうにしていたためカロナール内服。 喉の渇きがあり何度も目覚める。 2月22日(土) 6時37.4℃、9時37.4℃ 昨日夜39.5℃まで体温が上昇したこと、深夜から続く喉の渇き、喉の痛みを伝えるため、再度小児科受診。検査なし。胸の音きれいなため、経過観察と言われる。 12時37.2℃、15時37.7℃、18時38.4℃カロナール内服21時37℃ 喉の痛み訴えられ、トローチを何度かなめる鼻水の量も増加傾向。 2月23日(日) 1時30分39.1℃あり、カロナール内服。spo2 97%脈拍107でした。保冷剤で両脇、太腿のつけ根、首を冷やしています。 こんなに高熱が続くのは、初めてでどうしたらいいのか分かりません。昨日も喉の渇きから寝て起きての繰り返しでした。 連休に入り、休日診を受けるべきなのか分かりません。休日診(小児科)をしている200床規模の病院があります。

6人の医師が回答

2歳の息子の高熱、川崎病の可能性について

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子です。 今週木曜日の夜より発熱(最高で38.0) 翌日金曜日、39度〜40度 坐薬するも1度位までしか下がらず遊ぶ元気もなくぐったりしていました。 病院受診し、喉の赤みや中耳炎の兆候や特に気になる所見なし。 夜頃からダニに刺されたようなプチっとした赤い発疹がお腹とお尻、腕と太ももの裏に少しできていました。 夜中に坐薬して今朝36度7分まで熱さがり元気になるが喉を痛がりご飯を食べる時に泣く。 今日も小児科受診。喉が赤く舌が少しブツブツしてる。 溶連菌陰性、園で手足口病が出てるのでその可能性か喉の風邪かなと。 川崎病の所見の話も少しされましたが川崎病だったらこんなに元気じゃないと(診察中、とても元気だった) BCG跡は赤くなく、首のリンパの腫れなし、充血はありません。 唇は昨日は赤いように感じましたが今日は普通かなと思いました。 このまま熱下がるかなと思ってたら昼頃(坐薬してから半日たった頃)にまた38度3分まで熱あがってきました。 現時点で川崎病の可能性強く疑いますか?? 先生は今日、明日くらいで熱下がってくるのではないかもし月曜日も熱あればまた受診して下さいと言われました。 あと熱がある時、足の裏が何となく赤いような感じがするのですが(熱下がってる時は赤くなく、今はそこまで赤くないようです)これは川崎病の所見でしょうか? (わかりづらいですが写真添付します、寝ている時です) とても心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)