人工股関節術後4年、左股関節外旋で痛み
person60代/女性 -
4年前の4月に左側、10月に右側を人工股関節にしました。術後は特に問題なく、手術を受けた病院で今年4月下旬に術後4年検診を受け、CT、レントゲンでゆるみ等の異常はありませんでした。
術前は筋肉の拘縮が強く可動域が狭かったのと、右膝にごく軽度の膝関節症があるため、この2年ほど近所の整形外科で可動域を広げるリハビリを週1回受けています。
ここ2週間ほど、左股関節を外旋すると時々痛みがあり、一昨日から痛みを強く感じます。
通常の歩行や安静時、就寝時には痛みはありません。膝を上げ外旋をすると股関節周りに痛みが出ます。ごくごくたまに歩行中に左の股関節が外側に当たるような違和感と微痛を感じます。
大腿直筋の外側も押すと痛みます。
発熱はありません。昨晩からロキソプロフェンを服用していますが、今のところ痛みの感覚はあまり変わりません。
転倒した事はありませんが、太腿の外側をどこかにぶつけたのか内出血があります。
10日ほど前にゆる筋トレの動画を見て自宅で軽いスクワット等を行いましたが、翌日に膝に違和感があったので中止しました。
1週間前に庭木の剪定をして、しゃがんだり前屈みになるような動作を取りました。
昨日は法要で正座椅子を使い、2時間半ほど正座と横坐りをしました。
2年前に婦人科で萎縮性腟炎と診断され.症状がひどい時にはクロマイ膣錠を処方してもらっています。検査すると大腸菌が出ていると言われました。最近も症状が続いていましたが先送りにしていました。明日には診察して頂く予定です。
今年1月にひどい咽頭炎、2月に軽度でしたがコロナウイルスに感染しました。
3月には初期の虫歯の治療を1回行いました。
つきましては、
1.人工股関節に感染が見られた際の症状は。
2.今の症状は人工股関節の感染と考えられるか。または運動等から起きている筋肉痛・神経痛の可能性が高いか。
3.咽頭炎、虫歯、萎縮性腟炎から人工股関節に感染が起きる可能性があるか。
もし感染した場合、検診から1ヶ月余りの短期間で急激に症状が出るか。
4.感染が考えられる場合、主治医の予約がかなり先になるため、例えばかかりつけの内科で炎症反応や白血球の検査をしてもらう事で感染の可能性の判断が出来るか。
以上、いろいろお尋ねいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





