肩こりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

大動脈瘤の症状なのですか?

person 30代/女性 -

先程右半身の痛みと痺れ、脱力感で大動脈瘤かもしれないという回答を頂きました。 症状には波がありますが、常に右側の首後ろ、肩、背中には痛みがありこの1週間くらい良くなりません 一昨日までは激痛で昨日少しマシになりましたが今日また痛みが昨日よりあります また舌、喉元には痺れが あとものが飲み込みずらい(ゲップがですらい)、詰まった感じがするという症状もあります。 10/2コロナ陽性の時に 胸と首の痛みもあって頭から胸まで単純ctを 今年に入って単純全身CT2回、腹部エコー2回、心エコー10回以上など検査したことはありますが大動脈瘤があるとは言われたことはありませんでした この症状で数件病院にかかってますが疑われたことはありません しかし数日前に整形にかかった時に内科的な病気じゃないかと言われたこともあり 今になって気になっています。 大動脈瘤の原因は動脈硬化ということで 食生活や運動不足、睡眠時無呼吸症候群などあるので動脈硬化はあるかもしれません。 先月頸動脈エコーは問題ありませんでした。 これは大動脈瘤の可能性があるのでしょうか また大動脈瘤の痛みというのは肩こりや筋肉痛のような痛みなのかそれとも何か特徴がありますか?

8人の医師が回答

ボディケアの施術後背中の強い痛みと胸の痛み吐き気があります。

person 60代/女性 - 解決済み

3月8日に肩凝りが酷いので、うつ伏せ寝で背中や肩を触ってもらいましたが、翌日から息を吸うと肋骨が痛み、バストの上の痛み強くそこに後日少しの内出血が見られました。クリニックでレントゲン・心電図検査異常なし。(4年前弁膜症mixと左心耳クリップ手術済み) 翌日から背中が全体に強い痛み、倦怠感、吐き気が続き動けなくなり暫く安静。 施術士に聞くと、肩甲骨周りが固く指が入らないから強く押したとの事。少しづつ家事や散歩を始め1か月経ちましたが、まだ、背中の痛みは肩甲骨周りを中心に痛みが続いています。湿布すると眠れます。 胸の痛みは徐々に軽快、時々顕著に肋骨や、胃の痛みと同時に胸の中央が痛みます。動き過ぎたのか、昨夜、肋骨や胸中央の痛みと同時に胃痛が強く感じ吐き気が強めで不眠になりました。明後日から体調不良の為に伸ばしていた、旅行ではない必要な4泊の外泊があります。発症時期と比べると少しづつは軽くなっていますが、まだ毎日背中は動くと痛みが出て続きます。 片道4時間の助手席と、温泉で温めて良いかとても心配です。背中打撲なら温めて良い時期とネットで見ましたが。揉み返しはこれ程長く痛みが続くものでしょうか。

6人の医師が回答

風邪の症状が良くならない

person 50代/女性 -

24日の夕方、喉の痛みがあり内科にかかりました。(コロナは陰性でした) トーワチーム トラネキサム酸 デキストロメトルファン アンブロキソール 4日分処方されました。 オノンとレルベア(吸入)は喘息持ちのため継続しています。 受診した日の夜38℃台に熱発し、処方されたカロナールを内服し、7.4℃くらいまで下がりましたがだるさが抜けず。また熱が上がり6時間経過を待ってロキソニンを飲んでしまいました。一昨夜も同じような感じでロキソニンを飲み、その後8℃台の熱は出なくなりました。 昨夜は7℃台でよく眠れ熱は今は6℃台になっています ただ朝起きた後のだるさが半端なく、 昨日まであった食欲も減退し、肩こりや嘔気、目眩のような感じが強くなっています。咳をしますが痰が絡んでいるようでスッキリせず、鼻を噛んで鼻水も出るのですが、こちらもスッキリせず常に溜まっているような気がしています。(出る痰や鼻水は薄い黄色〜クリーム色) 質問は、 1.この症状はウィルス性の風邪なのか。それとも細菌性のものなのか 2.本日再度内科にかかろうと思っているが、熱がないので耳鼻咽喉科に行った方が良いのか 3.いずれも抗生剤の処方になるのか 4.上記のように受診内服、引き続き安静にしていれば、週明けには回復の見込みはあるか よろしくお願いいたします

17人の医師が回答

「耳下から顎下の腫れ感 違和感」の追加相談

person 30代/女性 -

以前にも質問させてもらったのですが、顎付近の不調が続いています。 その後違う歯医者で食いしばりによる顎関節症ではないかと言われました。口の開閉は問題なく出来ます。 また、肩や首の痛みもあり6月に整形外科でMRIを撮り異常なし。その後、腕の動かしずらさや痛み痺れが出て再度受診し、胸郭出口症候群と診断されました。診断されてから2週間は顎の不快感はぱったり治ったのですが、再び出てきました。 胸郭出口は薬で4週間ほどでほぼ改善したのですが、肩、首の痛みや時々腕にもピリピリした感じがあります。 コリや怠さがあるのでエラ付近を触ったりマッサージしていると顎、顔の方に痺れが出ます。 また1番不快感があり、気になるのは耳の下、エラの後ろ辺りで、リンパ?がコリコリしていて、しこりの感じではなく、細長く触れます。下を向いた時などにそれがコリッと違和感になります。左より右の方が触れています。 一昨日痛みがあり押していたら少しぽこっとしている感じもします。 食いしばりや肩凝り、胸郭出口から顎付近の不快感がきているのでしょうか? リンパがコリコリ触れるているのは、耳鼻科でCT撮っているので問題がないのでしょうか? 不調が続いていて心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

歯医者さんに行くべきか(本音は行きたくない場合)

person 40代/男性 -

写真のような、数年特に何もしていない歯があり、まれに硬いものを噛んだとき痛いことがありましたが、あまり深く考えていませんでした。  ここで最近パソコンの仕事が激増し肩こりが強まったせいか、少し痛みが出た気がしました。二三日経って、いまは少し染みるかどうかというレベル感ですが、無意識に庇っているかもしれません。 以下ご質問 1.写真は、上が三日前、下左が二日前、下右が昨日です。黒ずみがある気がしますが(2個ある歯のうち主に下側)、気づいてから執拗に歯磨きやガムを噛んでいるのでわずかに縮小している気もします。  しかも上記のように微妙な症状なので、  当面、様子をみたいのですが、 →プロから見て、 ・様子見もありなのか ・いやいや…中までやられてそうでやばいよ、なのか、 いかがでしょうか? 2.このあと、キシリトール配合のガムや、フッ素系の歯磨きで、症状が回復したり当分止まったままということは希望がありますか? 3.失礼かもしれないですが厚生労働省の調査で、一部の歯科医院では一部器具を患者ごと交換していない事例もあるやに聞きました。調査の度に良化してはいるようですが、今現在、歯科医院では基本的に、特に基準を届け出されているかようなところは、ノズルなども含めて患者ごと交換されているものでしょうか? 特に3の関係で恐怖症になっております。ご助言通り行動して結果は恨みませんのでリアルなご助言をお願いいたします。

1人の医師が回答

血流が悪いのか、時々くらっとします

person 60代/女性 - 解決済み

10月にもこちらで相談しました63歳、女性です。 先日は、めまいのことでご相談しました。 めまいは、だいぶ良くなってきました。 時々、ぐらんとすることはありますが、 以前に比べたら、日常生活は普通に送れています。 こちらに相談をした後、整形外科に行き、MRIを撮りました。 所見  「頸椎には椎間板変性などの退行変化がありC3/4~C6/7で、 脊椎管は狭窄しています。 脊髄信号に異常はありません。 C6椎体にはT1WI/T2WI高信号を認めます。 血管腫を考えます。 その他撮影範囲の頸椎領域に異常は認めません。 診断  変形性頚椎症  C6椎体血管腫」 と、このような結果になりました。 今通っている整形外科の医師は、 「このまま放っておいて構いません。 ただ、レントゲンをみたら、ストレートネックがあります。 肩を触った感じ、すごい肩こりがあります。 血流も良くないと思われます。」 と言われ、現在リハビリを行っています。 そのおかげで、だいぶ良くなってきたのですが、 時々くらっとすることがあります。(ストレスがたまると頻度が多い気がします) 午前中が多い気がします。 頸椎の狭窄、血管腫、ストレートネックが関係していますか? 数名の医師に伺いましたが、血管腫は気にすることないとおっしゃいます。 くらっとするのは、血流がよくないせいでしょうか? それともストレスがかかった際の影響でしょうか? お知恵を貸していただけたらと思いました。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

舌の奥の痛み 首筋、リンパの違和感 後頭部付け根の痛み

person 30代/男性 -

3日前くらいに、右側の舌の奥が痛み、首筋、右側の喉のリンパが腫れているような独特な痛みが発生。心当たりはない。 歯ブラシで当たるとズーンと痛む感じがある。 対処療法で、トラネキサム酸500ミリ、カロナール500ミリを朝と夜だけ1錠ずつ飲み、最低限落ち着いてきた。体感治りきってはいない。 今日になり、右側の後頭部付け根を少し押すと結構な痛みがあることに気付く。 デスクワークが増えて、運動不足もあり、肩こり、腰痛も徐々に強くなってきてもいる。また、右顎に慢性化している顎関節症もあります。もしかしたらこれらが関係しているかもしれない? 現状の症状として、 右の首筋の違和感 後頭部付け根の痛み(押すと痛む) 舌の奥の違和感(少し痛む程度) お伺いしたいのは以下になります。 1、何科に受信したら良いでしょうか。 候補としては、耳鼻咽喉科、脳神経外科あたりとは思っていますが、決定に至りません…。 2、可能性のある症状、病名があれば教えて頂きたい。 3、緩和する養生法があれば教えて頂きたい。 4、避けた方が良い行動があれば教えて頂きたい。 以上となります。 個人で調べれば調べる程、脳梗塞の前触れや舌癌など、恐ろしいものばかりで焦ってしまいます。 お忙しい中大変恐縮ですが、ご返答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

ボノサパック800とめまい

person 50代/女性 -

胃もたれが悪くなったり少し改善したりが数ヶ月続きここ数週間で胃痛が酷くなり、つい先日胃の内視鏡での検査でピロリ菌に感染しているとのことで除去薬のボノサパック800を服用2日目です。夜の分の3回目服用後から耳鳴りと軽い目眩があり、2年前は右耳がメニエール、今年の春頃は左耳が突発性難聴になり、どちらも聴力は改善しましたが、猛暑や湿度が感じられる暑い環境だと耳の圧迫感や調子が悪くなりやすいため、その時には苓桂朮甘湯を服用していたのですが、病院や薬局で飲み合わせを聞き忘れてしまい明日は病院も休診日で問い合わせもできない状況です。今晩このまま寝るとまた耳詰まりなど起きたらと不安です。ボノサパック800と苓桂朮甘湯薬の飲み合わせは問題ないでしょうか?また、多少普段から尿の出が悪かったりで五苓散も飲むこともあるのですがこちらも問題ないでしょうか。暑い日が続き、水分摂取を心掛けてますが胃カメラ前日からの食事や水の制限から尿量はやや減少してる感じで、以前から尿量減少の後から耳の具合も悪くなる傾向があり心配です。湿気や暑さで自律神経も左右されやすい体質で、今日は肩凝りもあり肩もみやツボ押しなどで少し目眩をしのいではいるのですが、やはり薬の副作用での目眩と考えていいのでしょうか。

7人の医師が回答

続く体調不良について

person 50代/女性 -

先週金曜日の夜、なんとなく頭が締め付けられる頭痛の感じがしました。その前日に、電球交換をして天井を見上げ続けた姿勢で首や肩を痛めたかなと思いました。土曜日になると倦怠感が強く、軽く動悸もして流行りのインフルエンザかとも思いましたが、熱はなし。日曜日も同様に強い倦怠感が続きました。月曜日もで、3日連続で熱はないけど倦怠感でした。やっと倦怠感が取れてきた4日目、急に目の奥が痛くなり、強く締め付けられる頭痛がし、肩凝りからくる緊張頭痛かと、早めに寝ましたが、夜中に悪夢を見てギャーと叫んで起きてしまい、自分でも初めての事でびっくりしています。起きたら目の奥の痛みは若干良くなりましたが、まだ治らず、そして鼻を噛んだら大量の黄色い鼻水が出ました。写真のようなものです。首肩からくるような締め付けられる強い頭痛は残っています。 始めは電球交換による頚椎、肩を痛めて強い倦怠感と緊張頭痛になったのかと思いましたが、急性副鼻腔炎によるものなのかと思いはじめました。それか、インフルエンザの熱がない3日間を過ぎて、翌日に急性副鼻腔炎へ移行したのでしょうか。今日で5日目、たまたま電球交換で頚椎を痛めた日と重なり、インフルエンザか急性副鼻腔炎か、判断がつかずいます。ご教示お願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)