腕だけ細いに該当するQ&A

検索結果:858 件

シャントでの透析が難しくなった際の長期留置カテーテル以外の選択肢 長期カテーテルのメリデメについて

person 70代以上/女性 -

祖母の事で相談させてください。 高齢で血管が細く、腕のシャントでの透析が難しくなってきています。 透析歴は4年で、この4年間にシャント閉塞のための作り直し手術は3回、ptaは3回しています。 今は、手術をしてくださる受け入れ先の病院のベットに空きがない為、短期のカテーテルで急場をしのいでおり、主治医(内科医)からは長期留置のカテーテルを勧められました。 長期留置カテーテルをすれば、日常生活も全く変わらず、外出も可能で、入居している施設の共用のお風呂にも入れるとの事でした。 手術も入退院もなくなるので本人にとってストレスが減り、家族も楽になるとてもいい物だと説明を受けています。 しかし、長期留置カテーテルは感染症のリスク等も高く、最後の選択肢という話を耳にしたことがあり、不安があります。 このまま長期留置カテーテルの手術を受けるしかないのか、他に選択肢がないのか教えて頂けないでしょうか? 長期留置カテーテルのメリット及びデメリット/リスクについても教えて頂けると有り難いです。 また長期留置カテーテルの予後についても教えて頂けますか?

6人の医師が回答

左胸の痛みがあります

person 40代/女性 - 解決済み

コロナが始まった頃から 左胸の痛み、右腕(肘下から指先)の痺れ、右膝から足先の痺れがあります。右腕痺れは、痛みではないので腱鞘炎だと思っておりました。しかし、物を落としたり、水筒回せない、字が汚くなった、腕が少し細くなった為整形外科で診てもらいました。握力右は16くらいでした。頚椎症、頚椎ヘルニアありとのことでした。首肩、上腕がたまに痛みますが、激痛ではありません。左胸は関係ないのではとのことでした。右手の症状が変わらないので、MRIを撮りましたが脊髄は問題ないとのことで神経内科に行きました。造影剤MRIを撮り、胸腺過形成ありとのことでしたが特にそれについては言われなかったです。脳も異常なしでした。瞼は片方下がっているのが気になりますが、年齢的なものかもしれません。表情が固くなっていますが、マスクのせいかもしれません。寝ている間よだれが出るようになりました。 左胸の痛みは胸腺があることと関係しませんか。肋間神経質かなと最初は思っておりましたが何年も経ちますので、悪くなってはいないかと心配しております。 重症筋無力症の可能性はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

過敏性腸症候群の診断ですが。

person 40代/男性 -

以前に腹部の張りで何回か質問した者です。 8月頃から腹部の張りがとても強く、以降、血液検査数回、腹部単純X線2回、腹部単純CT、造影CTそれぞれ1回、エコー2回、胃内視鏡1回、大腸内視鏡2回、小腸CTC(VE)1回をしました。これらの結果の診断は、過敏性腸症候群ということで、今までの経歴で薬も効かないだろうから、診療内科へという結論でした。 しかし、現在もとても強い腹部の張り、臍周辺のチクチクした痛み、わき腹の痛み、腰の強い痛み、肩と腕のだるさ、腹鳴、足の付け根のリンパ付近の痛み、毎日朝早くに目を覚ますがあり、この頃気になるのは、朝目が覚めてふとんで仰向けになって臍あたりをさすると明らかに盛り上がりがあります。さすっているとそれが下腹部等に移動します。ガスなのか便なのか良く分かりません。姿勢によっては腰がとても痛く、腕も上げたりするのがだるく、仕事にも支障があります。排便もこの頃は力んで細めの長いのが出る感じです。(色と固さは良い) 県内で1、2の規模の総合病院の消化器内科で、炎症性腸疾患の専門とする医師の診断なのですが、検査結果が出てからはこちらの話を聞いてくれない感じです。 私としては症状がとても辛いので、他の疾患から来ているのかなとか(去年の7月にバセドウ病の診断)、過敏性にしては症状が極端すぎるかと考えるのですが、病院変えた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

20歳男性、ALSではないかと思っています

person 20代/男性 -

今年の10月に21歳になる男性です。 2年以上昼夜逆転した生活を送っており、ある日、疲れたためふと眠ろうと思った時に、全く寝付けず、体がピクついていることに気が付きました。 ピクつきの種類はただ電気が流れただけのようなものから、筋肉がうねるような大きいものもあります。 そこから生活リズムを少しずつ正しているのですが、腕の脱力感や指の動かしづらさを感じるようになりました。 また、眠りについても1時間ほどで目が覚めてしまい、その時は足のピクつきではなく震えを感じ、動悸と息苦しさも感じます。 冷房の効いた部屋で汗が出たり、手が震えたり、顔がつっぱるという風な症状もあります。 体のピクつきも安静姿勢を取ると絶対に現れます。 膝や腕も分かるくらいに細くなっています。 物を落とすことや、むせることも増えたように思います。 少し、喋りずらさも感じています。 かかりつけの内科の先生に伺ったところ、心配はないだろう、ストレスや生活習慣によるものだ、というふうに言われました。 自分も流石にこの年齢でALSになることはないだろうと頭では分かっています。 実際、この三日間で毎日5キロから10キロほど歩いていますが、特に足の痙縮は感じません。 ですが、ネットの諸情報と自分の症状があまりにも一致しているように思えて不安です。 実際のところ、ALSの可能性はあるでしょうか? また、最初に異変を感じてから二週間程なのですが、ALSはこんな短期間に進行するものなのでしょうか? 長くなり恐縮ですが、お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

上腕のしこりについて

person 30代/女性 -

今月上旬に、右上腕の内側、肘関節の上5センチくらいのところに7ミリくらいのしこりを見つけました。 皮膚科を受診したところ、静脈瘤かも、と形成外科に紹介され受診しました。 エコー検査で、静脈瘤か脂肪腫か、よくわからないけど、血流がないから悪いものではないと思うと言われました。 除去するかについて、先生は何も言わず、こちらから、気になるので…と除去する手術をしてもらいました。 今、取ったものの病理検査結果を待っているところなのですが、 わからないことだらけでこちらに質問させていただきました。 手術の結果、 ・静脈にしこりがあった。 ・それは古い血液が固まってくっついていたから、エコーで血流が見えなかった。 ・脂肪腫や静脈瘤ではない。 ・血管が弱いのかもしれない。 と言っていましたが、1時間で終わると聞いていた手術が30分ものびて、 不安もピークになってしまい、言われたことが理解できませんでした。 手術前、血流がないから悪いものではないと安心していたのですが、 手術してみたら予想とは違い、エコーで血流が見えなかったことは、悪性、良性とは関係がないのでしょうか? 古い血の塊は、血栓?なのでしょうか。血管の外側に付いていたのでしょうか? このサイト内で検索したりもしましたが、ひとつ気になるのは、 2ヶ月ほど前に人間ドックの胃カメラで鎮静剤の点滴をしこりのある腕の関節部分にしました。 その時、動かしても痛くないような細い管を2時間程刺しました。 そのことは関係ありますか?今日、思い出して先生にはお話していません。 体の他の部分にもしこりがあるか、できる限り確認してみましたが、ないようです。 結果を待て。と言われればそれまでなのですが、検索しても、同じような症例がない?ので アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)