自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

つま先歩き 言葉の遅れ 3歳半 自閉症?

person 30代/女性 -

3歳半の女の子です。歩き始めは11ヶ月で、普通に歩いている時もありますが、気づけばつま先歩きになっており、現在も続いています。言葉の遅れもあり療育に通っています。言葉は現在、単語と簡単な二語文で、単語は教えるとほぼ一回で覚えてどんどん増えますが、逆にそれ以外が遅く会話になりません。質問への応答(これ何?年齢は?など)は教え込んで言えるようになったものの、自分の言葉で話しているというよりは教えたことをそのまま合言葉のように言っているだけに聞こえます。娘はハーフで主人は英語を話すので、単語は英語と日本語両方覚えているものもあり、簡単なフレーズ、Good nightなどは主人にだけ使います。去年から療育を開始していますが、来月から初めて集団(幼稚園)に入るため、日本語はほぼ私が一人で教えていました。多言語の影響もあるかもしれませんが、それだけではない気がしています。自閉症のつま先歩きは「感覚過敏もしくは鈍麻」から来るものと聞きましたが、娘は特にそのような様子は見られず、砂場も裸足で歩くし服が嫌とかもなく、痛い時は泣きます。しかし、なかなかつま先歩きが治らず心配しています。他に気になることは以下です。 ・逆さバイバイやクレーン現象(クレーンは今は無くなり、バイバイも教えたら治りつつあるが、手遊びなどもやはり逆) ・人に注意されたり教えられたりするのが嫌い(こっちだよ~など優しく言うだけで怒るため頻度が多い)で、自分がやりたい欲が強く、手伝うと怒ってやり直す ・全然関係ない場面でYouTubeのセリフや気に入った単語を言う(遅延エコラリア?) 人は大好きで常に遊ぶ時も一緒に来てと言い、人懐っこい性格で目はよく合い、よく笑います。ハイタッチや乾杯したり変顔してふざけたり人間らしいところも見られます。運動神経は良い方だと思います。 診断はまだ受けていません。

7人の医師が回答

自立神経の乱れでしょうか?

person 20代/女性 -

半年前人間関係のこじれで退職しました。辞めた当初はやっと開放されたと思っていたのですが、去年の暮れ近くに当時の夢を見たり、仲がこじれた相手が夢に出てきたりしていました。それから、別にマフラーなどきつく巻いてるわけではないのに息苦しさを覚えることがあり、忙しない年末が過ぎて落ちていてきた頃に突如微熱が出て、倦怠感、肩や首、背中や脇の下あたりのこり、膝の関節痛や頭痛、頭重感などがありました。それが10日間ほど続いた後、熱は36.4℃くらいまで下がり、以前より平熱は上がりましたが倦怠感もありません。採血をしても炎症反応はなく、他の数値も異常なし。ただ白血球が少し多いねと言われました。喉も少し赤くなっているそうです。そんなちょっとしたことも重病だったらどうしようとか、昔はそうなかったはずですが、今は些細なことにも敏感で気になり出すと夜も眠れません。突発的な吐き気や気持ちの塞ぎに襲われたり、ストレス解消にと好きなことをしても、そのときはよくてもすぐに気がそぞろになってしまいます。ちょっとしたことでイライラするようにもなりました。頭痛や頭重感はたまに、首や肩、背中のこりは毎日湿布を貼り、ましにはなったもののすっきりしません。胸の圧迫感、息苦しさは今もあり、不安感が大きくなると熱も上がる傾向があります。急に寂しくなったり泣きたくなったりすることも増えました。祖母も父も姉も自立神経失調症だと言われていて、自分もなのかと思っています。自分からNOと言えない性格で、自分自身もそれが嫌なのにいつも言葉を飲み込んでいます。これは心療内科にかかった方がいいのでょうか?

2人の医師が回答

夫の発達障害の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

タイトルの可能性についてです。夫の特性としては以下のとおりです。 ・自分が家事などの作業を「◯時に終わらせられるよ」と言っても、時間通りに終わらせられることはなく、いつも15〜30分以上過ぎてしまう。 ・片付けを頼んでも、リビングがおもちゃや、ゴミで足の踏み場もない状態でも「これ以上、どこを片付ければよいか分からない」と言う(おもちゃを片付ける棚はスペースが空いている) ・我が子の危機管理ができない。1歳7ヶ月の子を1人で滑り台をさせて、自分は少し離れたところから見ているだけ。子どもが滑り台の階段から落ちても「目を離してはいなかった。親としてこれ以上できることはなかった。」と言う。二人目の子です。 ・コミュニケーションがとりにくい。リビングダイニングを片付けるように言うと、「テーブルの上だけ片付ければ良いと思った」と言って、リビングダイニングの床に落ちている使用済みオムツやゴミ、おもちゃは散乱したまま。 ・3つ以上のことを頼むと覚えきれない ・相手の気持ちを考えられない。親族の子どもの容姿について、否定的な言葉を、その子の親に悪気なく言う ・本人の自室はモノであふれかえっており(捨てられない)、自宅では重要な書類もなくすことあり。 ・職場の机も散乱していますが、重要な書類をなくすことはないと、本人は言っています。 本人の親からは、3歳まで発語はなかったと聞いています。高校、大学は普通レベルです。 発達障害などあるのでしょうか?

4人の医師が回答

心の病??

person 30代/女性 -

いつからかは覚えていませんが、私は変な想像をしてしまいます。例えば1番多いのが、高い所が怖くて嫌いなのですが、高い所に行った時に、ここから足を踏み外して落ちてしまったらどうなるんだろう。。と想像してしまいます。高い所というのは脚立を3段くらいのぼると怖くて冷や汗をかいてしまいます。ただの高所恐怖症ですか? これくらいならいいのですが、最近多いのが子供ができたのですが、ミルク作るためにお湯を沸かしている時に、ふと私が転んでお湯をかけてしまったらどうなるんだろう。とか、ごはんを運ぶ時に、ふと私が転んで箸が刺さってしまったらどうなるんだろう。とか、怖い想像をしてしまうんです。そして冷や汗が出て今思ったことを消し去りたい、自分が怖くなってしまうんです。そんなことを思った自分が嫌になってしまうんです。今までは自分がこうなったら…とかの想像でしたが、今は子供に対してもなのでいつか本当にそうなってしまったら…と思うと怖くて怖くてたまりません。想像するようになったのは、たぶん子供の頃からではなく大人になってからだと思いますがハッキリとはわかりません。毎日ではないし、疲れている時に出るとかでもない気がします。あまり深く考えてませんでしたがこれも心の病の1つなのでしょうか。。?

1人の医師が回答

口渇感、多飲多尿について

person 40代/女性 -

現在48歳、生理不順やほてりなどの更年期の兆候もある者です。もともとストレスを感じると飲み物を飲んで落ち着かせる癖がありました。7年前から医療事務をしておりストレスを感じた時に唯一のストレス発散がお茶を飲むことでした。年々量が増えてきてしまい午前中だけで1.5リットル、午後勤務があるときはさらに2リットル。また家にいる時も、ダラダラと飲む習慣がついてしまい、3年前くらいからは、総量一日10リットルくらい飲んでいます。寝ている時も尿意を覚えて2時間置きに起きています。夜起きた際も口渇感があり、また500mlほど飲み、また2時間後に起きて尿意、、といった繰り返しです。大学病院を受診し、糖尿病やシェーグレンではないことがわかり、尿崩症の検査を始めたところです。脳のMRI、下垂体後葉に高信号は消失していることはわかりました。今度は飲み物を4時間くらい飲まずに血液、尿検査をする予定です。尿崩症は体重が減ると聞きましたが、飲み物はお茶以外にもジュースを多飲していたこともあり、体重はこの5年で7キロくらい増えています。担当医は尿崩症ではない気がすると言われていますが、私自身、尿崩症の方のブログを読むと自分に当てはまる箇所が多々あり、自分は尿崩症ではないかと心配しています。まず検査で4時間飲み物を飲まないことにもできるかどうかの不安を覚えます。 そこで質問したいことは下記です。 ・心因性多飲症がきっかけで下垂体からのホルモン分泌が滞り尿崩症に発展することはある  のか? ・尿崩症を発症した場合の予後、他の病気を合併する可能性はあるのか?  尿崩症に対する飲み薬があることはHPでわかりました。 ・心因性多飲症だった場合、入院などで治すことはできるか? ちなみにストレス源であった病院は退職予定です。 どうかよろしくご教示ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)