血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

血圧恐怖症からのパニック発作?

person 30代/女性 -

血圧恐怖症からのパニック発作を起こすことがあり、悩んでいます。きっかけは、去年の1月、一人でいるときに体調不良を感じて自宅で血圧を測ると158/100あり、びっくりして過呼吸になり、救急車を呼んでしまった事から始まりました。 それから血圧が怖くなり、夜に一人の時、血圧を測って高いと気持ちがおかしくなり、夜間救急へタクシーで駆け込んでしまいます。先日、夜間救急に着いたら吐き気がして血圧が157/121までありました。問診後、140/100まで下がり、帰宅すると110/78まで下がっていました。 この日から、デパスを頓服で飲むようになりました。 循環器科で処方されたものです。抵抗があり、飲まないようにしていましたが、2日連続で夜に飲んでしまいました。 かかりつけの内科にもいつも相談していて、自律神経を整える為にリーゼを一日三回服用したらどうかと処方されましたが、安定剤の常用に抵抗があり、このまま頓服でデパスの方が良いのか悩んでいます。 今年に入ってから、ホルター心電図、頭部MRI、甲状腺血液検査もしましたが異常なしでした。 結婚五年目で子供も欲しいので、安定剤の常用は避けたいですし、以前のような心身が健康な自分に戻りたいです。 今のところ、仕事は支障なく出来ており、帰宅後、19時~22時半の、主人が帰ってくるまでの時間がパニックにならないかと緊張しながら過ごしています。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

血圧の正常値について

person 30代/女性 - 解決済み

以前から白衣高血圧で、家でも緊張して少し高めになったりしてこちらで相談してお世話になりました。 1~2か月前に測れる日に測ったらそれほど高くない日が多かったのですが、(100~120の60台~70台が多かった)一週間くらい前から少し高いのが気になります。 一回目は前から高いことが多かったのですが、130台が多く、数回測ると110台になったと思うともう一度測ると120台になって、気になってまた数回測ると109とか110台にもなるけど120台も数回出てという繰り返しの時もあり、心配になります。 もともと家族の前では気になって高くなり測れないので、家族が居ない時間の子供が学校に行って家事が落ち着いてから測っています。 上の血圧が120~127くらいが数回出るのはは高すぎですか? また、下も74~85位を上がったりさがったりな日もあります。 上が120以上、下が80以上が何回かあると気になってしまって何回も測ってしまいます。 一回目が110くらいだったのに2~3回測ると120台になってしまう時もあり、一喜一憂しています。 脈も70~100位です。 測ると気になるのではからないほうが良いのかなと思うときもありますが、病院で測る機会があると130~140台の80~90台をだしてしまってまた家でも測っての繰り返しです。 上が120台、下が80台(前半のほうが多い)ではあまり気にしすぎない方がいいのでしょうか? また、今、生理中で、生理前1週間くらいから高めになっている気がしますが、もう5日目なのでホルモンの関係とかはないですか?たまに月に何回かカーっとした感じで暑く感じるのでホルモンが安定してないのかな?と思うこともあります。 文がまとまらず判りにくくてスミマセン。気にしすぎでしょうか?

7人の医師が回答

突然ドキドキしました。不整脈でしょうか?

person 50代/女性 -

先ほど座ってパソコンを操作中に、突然胸がドキドキしてきました。ちょうど傍に血圧計があったので測定したら、不整脈マークが出ました。今までにこのマークが出たことは1度くらいしかありません。(私は前は頻繁に血圧を測っていました) 血圧は上が140くらいで脈は80でした。 不整脈マークを見たためにさらに不安になり、何度も測ってしまいましたが、10回ほどのうち3回マークが出て、もしかしてどこか悪いのかと心配です。 落ち着こうと努めたので血圧は少しずつ下がり、大体130くらいになりました。脈は多くて80で、69~80くらいの間でした。 2年前に母が大火傷で入院して同時に認知症のような症状が出たためか、私もそれまで低かった血圧が高めになってきました。前は上が100前後でしたが、今は低い時で115くらい、高いと140を超えることもあります。 ドキドキもここ数年時々あります。血圧や脈を計測したのは今日だけですが、こういう時は大抵排卵期のようなホルモンバランスが乱れている時期のような気がします。 脈が乱れているとか速いという自覚はありませんが、更年期の症状なのでしょうか? それともパニック発作のようなものでしょうか? 胸がドキドキと表現していますが、症状としては極度に緊張して胸がキュッとする感じです。貧血で動悸がする時のようなどくどくする症状ではありません。 この症状が出ている時は「大丈夫なのか?」と心配になるので、ご相談させていただきました。 5年ほど前にも似たような症状でご相談し、お医者さまに行きましたが、その時は不整脈ではないと言われました。 分かりにくい質問ですが、ご返答をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

白衣高血圧と不安症

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちわ お世話になっています。 白衣高血圧と、不安症についてです。 もともと血圧は常々平常値でしたが、2年前、初めての健診センターで144を越え、慌てて帰宅ししばらく定期的に測っていたら120前後高くても130までで経過していました。昨年末、同じ健診センターにて健診時計測しましたら、ドキドキは自分でも実感しておりましたが、、170が出てしまい、かなりショックでした。 その後自宅にて、定期的に計測しましたら、120〜130前後で経過していましたので安心していましたが、ココ最近、血圧計を目の前にすると緊張が激しく鳴りだし、ドキドキが収まらなくなり測ると140を超えてしまいました。 普段から血圧対策として減塩は心がけて来ていますが、どんどん不安が強くなり、 ここ数日は考えるだけでドキドキが止まらなく、とてつもない不安感に襲われて困っています。 その時は身体が硬直するのも気づきました。 病院に行ってもおそらく、高値を出すのはわかっていますし、薬を飲まないといけないのかと思うと、本来は正常値なのに…などと思い足が向きません。 不妊治療もしており、体外受精も今後していく予定でしたが、この調子での妊娠は宜しくないと思い始めました。 ですが、やはり子供は欲しく、チャレンジはしてみたいですが、血圧が全て気になり、足踏みしてしまいます。 毎日毎日、血圧の事が頭から離れず、ドキドキや不安に襲われてしまい、つまらない毎日です。 内科に行き治療なのか、心療内科なのか、または現在の婦人科で相談なのかわからなくなりました。 御教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします

5人の医師が回答

不妊治療中ですが血圧の事でストップされています

person 30代/女性 -

37歳女性です。 不妊治療を受けているのですが、途中で血圧が高いと指摘され、血圧が下がらないと妊娠できないと不妊治療がストップしています。 循環器内科にかかり、レニン活性が低く、大学病院で検査するように言われました。大学病院での検査で血液検査、尿検査、副腎エコー、心エコーをとり、原因不明の本態性高血圧と言われました。妊娠希望ということでアルドメットを処方されています。 元から高血圧に当てはまるような生活をしていた訳では無いのですが、なお一層気を付けて生活面で下げていこうと様々な努力をしています。毎日バナナと納豆、カリウムの多い食材を食べ、塩分を控えるために味噌汁は飲まずサラダはドレッシング無し。元々153cm43kgの痩せ型ですが、食事の量も減らしました。タバコなどは元々吸いません。アルコールは1日1缶程度ですがそれも辞めました。他にも青魚やタウリンやゴマのサプリメントを服用し、毎日ストレッチで足を伸ばし、ふくらはぎの運動やマッサージ、ウォーキングも1日一万歩以上です。とにかく出来ることはなんでもしているつもりです。そのお陰か家で落ち着いて測ると上が130位になるようになってきました。ですので、不妊の病院へ行き、治療の続きをお願いしているのですが、不妊の病院で測ると緊張するのかどうしても血圧が上がってしまい、150-100等になってお医者様にこれはあまり良くないと言われてしまいました。家で測っている血圧手帳を持って行ったのですがダメでした。下がらないと治療が続けられないと言われれば言われるほど血圧が上がってしまいます。これでは、通常時にいくら下がっても永遠に不妊治療に戻れません。私はどうしたら良いのでしょうか。家での血圧が落ち着いてるだけでは駄目なのでしょうか。これ以上下げるには何をしたら良いのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)