血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

「至急!5歳児、40度の発熱。熱せん妄」の追加相談

person 10歳未満/女性 -

質問のラリーが途切れてしまったので再度お願いいたします。 上記の質問後の経過です。 #7119に電話するとせん妄と40度の発熱があるので救急車呼びますと言われ搬送していただきましたがこの時は眠たいながらもしっかり先生とも受け答えができており、帰宅後坐薬を入れるように指示されました。 坐薬後すぐ睡眠。 2時間後くらいにまたせん妄らしきものがあり、声をかけるも意思疎通がとれず、これはだれ?と聞いてもママと語れられず、自分の名前も言えず、ボディークリームを大事そうに抱っこしたり、私の頬を何も言わずにつついたりしました。異常なったと思います その後はママと言え、自分の名前も言えました。 その後寝ました。 熱を測ると37.8と解熱。解熱してるのにおかしいと思い、先ほど受診した病院に電話した所来てもらっても出来ることはないと突っぱねられました。 地域で小児科の搬送先はそこしかないのでどうにもならず諦めようとしたのですが、怖いので#8000に電話 救急呼んでいいよと言ってもらえたので要請 救急隊な方から先生に繋いでもらい電話で対応。きてもらってもいいけど出来ることはないと改めて言われました。 先生から熱が下がってるのにそれなら別の原因もあるかもと曖昧に言われ結局自宅で朝を迎えております。 先ほどお答え頂いた先生の中に他の考えられる疾患などを教えていただいたのですが、再度こちらでお返事など可能でしょうか? 昨日した血液検査のデータはあります。 CPKは現在様子を見てる数値です。 1.解熱後のせん妄?はどのようなことが考えられますか? 今日までは朝までぐっすり寝る子で途中で起きません インフルエンザだからもありえますか? 2.インフルエンザ脳症ではないですか? 途中起きた時に私の名前も言えました 3.受診目安

7人の医師が回答

LDL値の高い場合の最適の治療法が知りたい

person 60代/男性 - 解決済み

約、7年前よりコレステロールLDLの値が高く(150前後)スタチンを服用していました 医者の指示にてCPKの値がやや高いということで(400位の値でした)3カ月くらいやめて再検査したらLDL コレステロール値が200くらいだったので、自分の判断で 糖尿病治療の専門の開業医のところで、診察を受けました。治療の方針が違い、スタチンはつかわず、内臓脂肪を落とすような方針で治療を始まりました、2カ月くらいで2キロ位体重は減りましたが検査結果、LDL値はあまり変わらず、200くらいありました 医者の説明では、血糖値が少し高いというので、カナグル錠を処方され、今現在に至っています。8月25日あたりから、服用していますが、水を1日に2リットル位飲むよう言われそのように何とか近いようやっているせいでしょうか、頻尿がひどく、1時間くらいで仕事中ももようします。月1回の尿検査と血液検査で尿蛋白が少し、血尿もみられるそうで腎臓のほうもおかしいといわれ、腎臓病、糖尿病のような具合になっています。 肝心のLDL値の下げる治療よりも別な方にいってるようで、何か府に落ちません。治療費も検査代、投薬で4~5千円くらいかかります。経済的にも痛手です。 8月29日に再診です。予約をやめ、別の医者にかかりたいと思います。 今現在、昼間の頻尿で悩んでいます。1日に10回から15回は排尿しています。 その都度、程程の量は出ます。それが一番つらいです。夜間も1~2回はひどいときは3回位あります そこで知りたいのは、高LDL値の治療というのは、投薬や食事療法については、通常はどのようにやるのが一般的なのでしょうか。要するに、副作用の少ない治療方法について知りたいです 教えてください 質問に不備があれば、ご指摘ください。続けて、投稿します よろしくお願いします。

3人の医師が回答

足のつっぱり、ふくらはぎの震え、ALS

person 30代/男性 - 解決済み

先日ご相談させて頂いた内容で、症状に変化がありましたので、再度質問させていただけますと幸いです。 一か月ほど前から左足の痺れ、ピクつき(ふくらはぎ、太腿などいろいろな部分で散発的に)を自覚し、7/9神経内科を受診しました。腱反射などの神経学的検査で問題はなく、姿勢の問題で腰から来ているかもしれないとのことで、運動を心がけるようにとのことでした。 その後、普段しない運動をしたからか、太腿〜ふくらはぎにかけてのつっぱりが発現、1週間程度しても改善が見られないため、8/5整形外科受診しました。レントゲンの結果、S1が少し狭いのでそこから来ているのかもとのことで様子見となりました。 しかし、ピクつきやつっぱりが気になり、8/11神経内科を受診しました。診察時にピクつきは出ていないし、腱反射も正常、明らかな筋力低下や萎縮は認めらない。ピクつきは普通に起こることもあるし、つっぱりについても腱反射の状況から運動ニューロンが障害されている可能性は低いとのことでした。また血液検査でCPKの上昇もなく、筋肉は壊れていないと。心配であれば筋電図などをしても良いが、筋肉量がこれだけあればおそらく何も出ないだろうととのことでした。ひとまず8/26腰部のMRIを撮ることになりました。 その後、ふくらはぎのつっぱりはやや改善したのですが、夜間仰向けで横になるとふくらはぎにずっと力が入っているというか、小刻みに震えている(痺れかもしれないのですが、、、)ような感覚があります。こむらがえりはありません。それにピクつきもあいまりいろいろ考えてしまい、睡眠時間も4時間程度しかとれていません。 ネットなどで調べてみるとALSなどの初期症状なのではと不安になり、心身症気味になっています。 先生方のご意見を頂戴できますと幸いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

誤嚥性肺炎で入院中の足壊疽の処置

person 70代以上/男性 -

93歳父親のことで相談お願いします。10年前くらいから心房細動でイグザレルトを服用しています。今年8月2日誤嚥性肺炎で地元の病院に入院しました。嚥下障害があるとの為、絶食点滴治療を続けていました。9月1日には、CRPが31から3ぐらいまで下がってよくなったらPTEGをしてもらって自宅で療養してもらう予定でしたが、カンジダ感染もあり長引き、9月22日にはコロナにクラスター感染してしまいました。10月3日一般病棟に戻って治療を再開した時は、肺炎も再燃し、CRP17.2(今は12.4)呼吸不全、痰が増加していました。心不全も悪化して,胸水、浮腫も出ています。末梢循環障害により左足の変色が進んでいました。10月11日洗濯物交換で看護師より血液検査のコピーをもらいましたが、CPKが今までは正常だったのが、910と高く、足壊疽のためと書かれていました。翌日看護師に頼んで左足の写真を撮って貰うと、紫に変色してました。10月13日心配になり電話で主治医に聞くと、足壊疽はバイパス手術はできない、パルクスは効かなかったので、ヘパリンと温浴で様子を見るとのことです。肺炎の状態も聞きましたがすぐには変わらないので今後2週間おきに説明すると言われました。ただやはり足の状態が心配なので,他の病院の血液外科の著名な先生に写真をメールで送って意見を伺ったところ、残念ですが全身状態が許されるならば早急に膝上切断を行うべきと考えますとのことでした。全身状態はよくない状態では手術は難しいかもしれませんが、切断を進言したらよいのか,他に方法があるのか(ミイラ化等)聞きたいです。最後は自宅で看取りたいと考えています。今は血液培養はカンジダ(-)黄色ブドウ球菌(+)で熱はでてないようです。点滴はTPNでエルネオパ、セフォタックス、ラシックス、ファンガード、ヘパリンを処方してます。

6人の医師が回答

1年前からある全身の不調

person 20代/女性 -

以前も同じ内容で相談して申し訳ないのですが、1年程前の左肩の重たい違和感から始まって、今は全身に何かしらの症状を感じているのですが、ここ最近手のこわばり、特に左手が強く感じて指が動かしづらく感じ、細かい動きがしづくて、親指を曲げ伸ばしすると抵抗を感じますし、強く力を込めると手や腕が痛くなったりする事があって、腕を曲げたりすると肘関節が痛くなる事もあります。全身動かすとバキバキいっていて、以前より重い物が持ちにくくなった様に感じ、全体的に腕が疲れやすくなったと思います。足も左足が右足に比べると重たく感じて重心が安定してない感じです。頭がスッキリしない感じもあります。また四肢(特に下肢)の筋肉のぴくつきがあり、四肢の筋肉がピリピリと痛む事があり、以前より痣が治りにくくなったと感じます。後は顎関節症気味で、良く飲み物が鼻の方に来るのと、食べものが少し飲み込みづらい感じがするのと、いびきが酷くなったと同居人に言われました。頚椎のMRIは3月に撮ったのですがストレートネック以外は異常無しで、脳のMRIも1年程前に撮りましたが異常無しでした。3月に脳神経内科で腱反射や、手足の筋力を確かめるために先生と力比べするテストも3月にして、腱反射はあるみたいでしたが特に神経難病ではなさそうとの事でした。唯一引っかかってしまったのが血液検査で、cpkの値が少し高く330で、今月12日に再検査と言われています。やはり何かしらの病気なのでしょうか。専門医から否定されているものの、詳しい検査はしていないのでやはり神経難病が心配です。1年前から緩やかに悪化していて、これからどうなってしまうのかが非常に不安です。またここ5日少量の不正出血が続いていて、そちらも心配です。

3人の医師が回答

足の骨挫傷?筋肉痛?

person 30代/女性 - 解決済み

10月7日にフルマラソン大会に出場した時に両足をつる、両足の親指が剥がれたました。歩きながらもなんとか完走したのですが、左ふくらはぎと足首が痛く、足を引きずって歩く日々。その後、整形外科でレントゲンを撮っても異常がなく針と電気治療をしました。 足の状態が悪い中、10月27日にハーフマラソンに、その後、11月11日にフルマラソンに出場しました。11日はフルマラソン終了後もまだ歩けたのですが、翌日12日は立つだけで痛みが出て歩くこともままならい状態。12日に病院で超音波を撮っても異常がなかったため肉離れかと思い我慢して過ごしていました。17日にMRIを撮ったら、【骨挫傷かもしれないが、整形外科の先生に見せないといけないので、来週末にならないと詳しいことは分からない】とのことで帰されました。なお、血液検査の結果はcpkが通常の4倍ぐらい高いだけで他は異常がありませんでした。 爪が剥がれた指も痛い痒い、足も痛いのですが、動かない訳にもかかわらず苦心しています。 靴を変えた訳でもないので、単純な練習不足と精神的ショックな出来事が続いて気力がない、去年は156センチメートル40キログラムだったのが、いまは体重50キログラムまで増えて足や骨に負担がかかったなどなど。原因や今、自分でできる処置方法や繰り返さない予防法などを調べたり考えたりしているところです。ロキソニンも飲みすぎたせいか効かなくなってきました。原因や処置方法、予防法などについてアドバイスいただければ幸いです。もしも骨挫傷以外の場合はどのようなことが考えられるのでしょうか?なお、マッサージに行くなどは逆効果でしょうか?できれば、マラソンは続けたく、これまで何度も大会に出場していますが、ここまで悪化したのは初めてで、今後走るのが怖くなりました。

6人の医師が回答

肋間神経痛の痛みか、心膜炎の症状か。

person 30代/男性 - 解決済み

ここ2ヶ月、ずっと平熱と微熱を繰り返していました。 2週間前くらいから夜38℃を超える発熱が続くようになり、また喉の痛みがあり耳鼻科で抗生物質が処方され服用していました。 ちょうど抗生物質を飲み始めた1週間前くらいから、夜眠る時に悪寒と発熱と共に胸が脈動に合わせて痛むようになりました。 ここ2.3日は毎日、だいたい夜に胸が痛くなりました。 昨日、大学病院の内科を受診し、 心臓のエコーや心電図、胸部レントゲン等撮っていただきましたが全て異常はありませんでした。 ただ血液検査でCRP 5, 血沈 11 と炎症反応は高く出ました。 CPKや他の項目はほぼ基準値内でした。 医師の診断としては心臓には問題はなく、 肋間神経痛ではないかとのことでした。 確かに左右の胸の真ん中(胸腺のあたり)を押すと痛みがあり、また身体を捻ったりすると胸の痛みがあります。 夜、発作的に胸が痛みはじめる時は、心臓が脈を打つとその部分が呼応して痛んでいる感じがします。 痛む場所ははっきりとわかり、脈打つのに合わせてその部分が痛みます。 寝ていると痛いので起き上がって痛みが治るのを待ちますが、発作的な痛みはロキソニンを飲むまではずっと続きます。(30分以上) ロキソニンを飲むと、胸の痛みも発熱もすーっとひいていきます。 大きく息をすると痛みが増します。 私としましては心膜炎の可能性もあるのかなと思いますが、医師は特に心臓には問題なさそうだとのことでしたが、本当に肋間神経痛として経過をみても良いでしょうか。 念のため、(参考になるかわかりませんが)発作的な痛みが起きていた時のApple Watchの簡易的な心電図を添付させていただきます。

4人の医師が回答

至急。カンファレンスお願いします

person 60代/女性 -

66歳母について。 8月5日歯の治療の為地元歯科受診。レントゲン、歯石取る位で他削ったりなし。 7日夕方急に39度台まで発熱。 8日39度台。地元総合病院受診。尿検査菌+ 抗生剤、解熱剤処方、内服 9日39度台。再受診。血液検査。レントゲン異常なし。CRP6.8 肝機能数値若干高い。 抗生剤変更して処方、炎症止処方、内服。 10日39度台。朝身体に発疹があるのに気付く。休日の為様子みて明日大学病院受診する事へ。 11日解熱剤飲むと7度台まで下がるが再び39度台まで熱が上がるので大学病院受診。循環器内科(この日の総合内科)、皮膚科受診。食欲なし、全身倦怠感、嘔吐2回あり。 採血、レントゲン、心電図、心エコー。首から上のCT。 採血結果は、9日の総合病院の結果とCRP7、肝機能ともあまり変わらず。脱水症状ある。血小板が減少。入院。 それ以外の検査、CTで歯の膿、副鼻腔付近に若干の膿あり。他特に問題なく、身体全体の酷い発疹は薬疹の可能性問題あり。高熱もそこからも考えられるが他科と連携して高熱の原因さぐるとの事。 12日午前採血。結果、CRP10まで上昇。細菌感染疑い強い。色々なウィルス検査もする。細菌が血中にまで行っていないか調べるのと、血液培養の為午後再度採血。 以後、本日14日も38度台続く。栄養&抗生剤投与あり。 13日午前の採血結果 潜血+1 AST51 ALT70 CPK18 S-AMY18 CRP10.08 PLT7.9 FDP血漿26.3 Dダイマー14.4 14日午前の採血結果は血小板、CRP、肝機能とも良くなってきてるとの事。呼吸器内科より聴診器にて肺の音問題なし。ただ、心雑音が大きいとの事。全身CT、心エコー検査する。 まだ医師からの説明は受けてません。

1人の医師が回答

左右非対称の熱性痙攣と今後のこと。

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子の事でご相談させてください。 5月8日から発熱し、8日、9日と、左右非対称の(熱性)痙攣を発症し、救急搬送致しました。 1回目は、掛かり付け医の意向により、ダイアップは入れず、血液検査(異常なし)のみで帰宅しました。2回目も完全な左右非対称で、救急搬送。2回目は痙攣治まった後も、救急車内で左足が背伸びしたようにピンと突っ張って硬くなっていました。2回目は意識が少しおかしく、「ママ!」と泣くものの、目線が合いませんでした。ダイアップを入れて数時間後帰宅。 40℃の発熱3日目。痙攣の予後確認の為、搬送先の救急外来に受診。念のための血液検査結果、白血球12600、CRP5.99、尿酸10.9、Na130、CPK468。手足が震え、歩けなくなった為、点滴、入院。 点滴後、解熱始まり、4日目から発疹が出て、突発性発疹が濃くなる。脚に力が入らず、生まれたての子馬みたい感じで立てず。意識はかなりクリア。5日目(入院3日目)、脳波検査(異常なし。)午後からつかまり立ちを始め、その後徐々に歩き方回復。 と言う経過だったのですが、医師のみたてでは、軽い脳症だった可能性ありと聞いて、ショックでした。同じ熱で熱性痙攣を2回繰り返したと言うことと、左右非対称だった事が気になります。今年に入って3回目の熱性痙攣と言うことで今後も発熱時に熱性痙攣発症可能性大ですが、今回の事で、左右非対称の(脳症になる)痙攣になる確率が高くなったのでしょうか? 保育園で集団生活をしていますが、今後の発熱が怖くて仕方ありません。 また、掛かり付け医は、「アメリカ小児科学会はダイアップの使用を推奨していない」「脳症の発見が遅れる、呼吸器系の副作用が強い」とダイアップに否定的ですが、ダイアップはやはりよくない薬なのでしょうか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)