食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

胃の痛み

person 20代/女性 -

産後二週間の24歳です。産んだ次の日から一週間くらい食べるとすぐに便意があり、下痢をしていました。入院中は水分をとり食事は一口とかしか口にしませんでした。退院して下痢は良くなったものの胃のあたりが何ヶ所か痛くなりました。左の肋骨の下あたりが痛みだし、おへその左側あたりが痛みだし、みぞおちのあたり胃の位置でしょうか真ん中辺が痛みます。 退院時貧血はありません。胃カメラは年に一回、妊娠前にも9月に受けましたが表層性胃炎、機能性胃腸症と言われました。元々ストレスに弱く、高校生の時は過敏性腸症候群と言われたこともあります。 妊娠中からつわりなどで胃を壊しガスターやセルベックスを服用していました。今は授乳中なので痛い時だけセルベックスを飲んでいます。 夜、胃がチクチクと刺すように痛む時があり、また食事に関係なくシクシクと痛む時もあります。産後まだ二週間ですが母乳をあげていることもあり6キロ痩せました。 どうしても悪い病気ではないかと心配になってしまいます。上の子の育児、親との関係など毎日ストレスにさらされています。 あと自律神経失調症とパニック障害で精神科に通ってました。 今の私はどのような症状が考えられますか?ガンなど悪い病気なのでしょうか?黒い便や吐くなどはなく、食後に張ったりはしますが、食べれています。どうかご解答お願いします。

2人の医師が回答

抗生剤は不要の下痢で処方された抗生剤飲み切るべきか

person 70代以上/男性 - 解決済み

下痢で抗生剤を処方されましたが必要だったのでしょうか?26日の昼に九州の離島で海鮮丼を食べたところ2時間後に下痢、その1時間後に再度下痢。完全な水様便でした。27日にも仕事があり下痢が続いては困ると思い福岡に戻って閉院ぎりぎりにクリニックに駆け込みました。症状を説明後、以前、このような症状の時にコロネルとミヤBMで直っと伝えたところお腹のレントゲンを撮り、ガスが溜まっていますねといわれ、抗生剤を飲んでくださいといわれトスブロキサシントシル酸塩錠150ミリグラム、ブチルスコポラミン臭化物錠10ミリグラム、ビオスリー配合剤、テプレノンカプセル50ミリグラム を毎食後5日間分処方されました。そして当日夜はお茶、翌日(昨日)はリンゴジュースを温めて飲むようにいわれ、固形物は控えました(ウィダーいインゼリーは食べた)ところ、昨日は一度も大きいほうでトイレにいきませんでした。そのため帰京後、超柔らかい煮込みうどんを作り食したところ、今朝は通常の便に戻っていました。昼食は腸にやさしい柔らかいものを外食しましたが便意は催しておりません。その間、処方された薬は飲んでおります。お聞きしたいのは抗生剤を必要とするような下痢ではなかったのではないか、にもかかわらず処方された抗生剤をこのまま飲み続けてよいかどうかということです。抗生剤は一度飲み始めたら飲み切るようにいわれていますが、今回の場合、3日でやめてもよいでしょうか。長くなりましたがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

40代 オレンジ〜赤に近い色の便

person 40代/女性 -

9/3の1:00過ぎに腹痛を感じて排便したところ、ミートソースのようなオレンジというか赤茶というかのような色のどろどろの便が出ました。 9/2の昼にソフトクリーム、夕方にいちご味のかき氷(よくあるピンク色のもの)を食べたからか、夜からはみぞおちが痛くなり押すとさらに痛いです。気持ち悪さやわずかに胃酸が逆流する感じもありました。 また、左下腹部側面の痛みが数日前にあって消えていましたが、排便後また同じ場所が同じように痛む時間がありました。 かき氷の色のような気がしましたが、いちご味が好物でこれまでの人生で何度も食べてきたものの、食後に今回のような便の色になったと認識した記憶はありません。 便秘で普段はなかなか便意がなく出てもコロコロのウサギのもののようなのですが、便秘が長く続いた後に強い腹痛を伴ってどろどろの状態で爆発的に出ることがあります。ほとんど便秘、たまに下痢というサイクルです。 胃腸の不調を気にして6月に胃腸内科を受診しましたが、3月に出産して産後なのもとりあえず様子を見るということになったまま、今のところ再診はしてもらっていません。 血便とみなして受診を急ぐべきでしょうか?また、胃や大腸の内視鏡検査を急いで受けるべきなのでしょうか?何年も前に受けた時はどちらも異常ありませんでした(胃カメラの方が頻繁で、大腸カメラは何年ぐらい前に受けたかも忘れるぐらいには前のことです)。

4人の医師が回答

1ヶ月下痢、下痢止め効かない

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど下痢が続いていて下痢止めも効きません。生活状況は3ヶ月前に出産して完ミで育児中です。 具体的な体調としては1ヶ月半前から胃の調子が悪い(食後キリキリする)ことが多く、1ヶ月前に胃痛を伴う下痢で胃腸科を受診しました。レントゲンを撮って異常なし、血液検査はせず。胃腸炎との診断でムコスタとビオフェルミンを処方してもらいました。 すぐに胃痛はなくなりましたが下痢や軟便が治らず、2週間前に血便(鮮血)が出たので慌てて再受診して切れ痔との診断でした。内視鏡検査は産後半年以降を勧められ、それまでは食事を気をつけてみてと言われ、ビオフェルミンが効かないのならとミヤBM錠を処方してもらいました。 処方された薬を飲み終わっても下痢は治らず(数日に1回ギリギリ形がある便が出る)、何度も病院に行く時間が取れず市販の下痢止めを飲んでみたもののあまり変わらず…とても不安です。 最近胃痛や腹痛はあまりないですが、慌てて食べた時や少しでも脂っこい物を食べると痛くなる気がします。特に朝起きた直後に便意が来て下痢をして1日2〜3回下痢が出ます。水分補給でスポーツドリンクを飲んでも全て下痢で出てる気がして、食べたものも数時間で下痢や軟便となって出てしまう感覚です。未消化の状態で出てしまってる食べ物もあります。 どのような病気が考えられますでしょうか。便の色は普通(ちょっと黄色っぽいかも?)だと思います。

4人の医師が回答

下痢が止まらない

person 60代/男性 -

昨年3月から体重減少が始まり下痢が酷く9月で59kg→54.2kgまで減少し、9月に病院診察し胃カメラ、大腸カメラ、腹部CT、胸X線、血液検査の結果異常なく過敏性腸症候群と診断されました。10月終わりから他の病院の消化器内科で漸くポリフル細粒83.3%、セレキノン錠100mgを処方され毎食後飲んで改善に向かい57.5kgまで戻ったのですが、今年1月風邪を引き10日間ほど市販薬パブロンを飲んだ為か?、再度下痢が始まり治らず、54kg台になり病院で(1)アドソルビン原末(天然ケイ酸アルミニウム原末)(2)タンニン酸アルブミン シオエ(3)ビオスリー配合錠の下痢止めを処方してもらいました。空腹にして(1)(2)を1~3回飲むと下痢は止まり便意なくなり快調となりますが便秘気味になり気張って硬い便を出すと今度は下痢が始まり止まらなくなります。今もそうです。医師は(1)(2)は多用しない様に言っています。何か胃腸が段々悪くなっている様です。医師は年ですと最近言っていますが、下痢が続くと体重が減り活力がなくなり、遠出もしていません。どうすれば良いのでしょうか?段々悪くなっているようですが治す方法は無いのでしょうか?。他に原因は考えられないのでしょうか?。刺激物、冷水、なま物、乳製品、お茶類は摂らないようにしています。

11人の医師が回答

食後急な動悸と吐き気

person 20代/女性 -

28歳女性です。 医者にはかかっていませんが、10代の頃から呑気症のような症状があります。ゲップを上手く出せないため喉がぐるぐる・ごろごろ鳴るのが日常的で、それに伴う軽い吐き気は頻回にあったのですが、先日職場での昼食後に呑気症の症状に加えて突然の動悸と吐き気、腹痛を伴わない下痢、手足の冷えの後の火照り感、尿の回数が増える、喉が渇くといったことがありました。 朝食は基本的には食べず、その日の昼食はコンビニのおにぎり2つとパン1つ、差し入れで頂いたチョコレートケーキを食べました。飲み物はほうじ茶でした。 症状は、ケーキを食べた直後に貧血のような動悸と血の気が引く感じがあり、急いで横になりましたが横になっていると吐き気を催したためトイレにしばらく篭もりました。 その時は手先が冷たく、喉鳴りが頻回に出て、強い便意と下痢がありました。 吐き気は座って休むと軽減しましたが波があり、治まるのに2時間ほどかかりました。 下痢が治まると手足の冷えも治まりましたが今度は火照るような感覚があり、頻尿と喉の乾きの症状が現れました。この時にはほとんど吐き気はありませんでしたが、若干の動悸と呑気症の症状が続いていました。 13:15頃に症状が出始め、全ての症状が落ち着きなんとか仕事に戻れたのは16:30頃でした。(喉の鳴りは夜まで続きましたが横になったら治りました。) 食後の呑気症は日常的でしたが、このような経験は初めてだったので原因はなんだったんだろう?と不安で食事をとるのが若干怖くなっています。 考えられる病気や対処法があればご教授いただきたいです。

2人の医師が回答

2日間続く腹痛 病院へ行くべきでしょうか

person 20代/男性 -

症状と経緯 ・昨日の夜18時頃、夕食にマグロと白身魚の刺身・豚肉じゃがいもなすの炒め物を食べました。 ・食後はいつもより食べ過ぎた感覚があり、2時間後から腹痛に襲われ、立ち上がるのが辛い状況になりました。 ・寝る前までには落ち着いてきたのですが、今日の朝から少しずつ痛みが増してきて、18時頃はまた痛みが高まり、気持ち悪さと吐くまではいかないものの胃酸の匂いが込み上げる感じが2回ありました。 ・現在19時には痛みは和らいできたのですが、病院へ行くべきでしょうか。その場合明日でも問題ないでしょうか。 症状の特徴としては、 ・立ち上がったり歩くのが辛い ・寝ていると楽になる ・激痛とまではいかないが、一般的によくある苦しい腹痛というレベル感(昔経験して数時間で治った時と同じくらい)。痛みが強い時間帯と、空腹感が強くなったような感覚の時間帯がある。 ・気持ち悪さ、眩暈に近い感覚が少しある ・下痢はないが、便秘に近い感覚がある。お腹がはっているような感覚がある。(目視するといつも通り)排便すると痛みが和らぐが、いつもより便の量が少ない。腹痛が起きて以来、いつもの3倍くらいの回数便意を催している。 その他 ・コロナ拡大中で内科に行くことはリスクを感じること、胃カメラが嫌なので病院へ行くべきか迷っています。 ・一般的な食あたりの可能性が高そうであれば家で様子を見たい気持ちがあります。 アドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

23歳女性、お腹の左側全体がキリキリ痛む

person 20代/女性 -

・1.2年前ぐらいから腹を下すことが増えている ・ここ1週間ぐらい消化不良気味の軟便が続いている 腹部の張るような感じや食欲減退、腹部を動かしたり力を入れた時にキリキリする感じ(ゴボゴボと音もなる)、うつ伏せに寝転んだときに脈打つような感じもある ガスが溜まっているような気がするが、昨日消化器科にかかったときに触診を受け、「ガスが溜まっているような感じはしない」と言われた。 ・今日は特にキリキリするような痛みが酷く、食後からお腹が空くまで(お腹が空くと痛みが引く)の間、ずっとお腹の左側に嫌な痛みがあった 夕食の後、臍の周りを押してみると左腹部にズキッとしたかなり鋭い痛みがあり、今もその痛みの余波のようなズキズキした痛みが続いていて不安。便意はない。緊急性があるか知りたい。 ・仰向けに寝そべって臍の右 横を押すと痛い←この症状自体は1.2年前からずっとある、内臓の表面が突っ張っているような感じの痛み ・心因性のものであるにしろ、自分の腸に異常がないかどうかハッキリさせたいので近頃大腸の内視鏡検査を受ける予定でいるが、そもそも不調の原因が腸なのかわからないわからない、腸以外で考えられる原因があれば知りたい。 ・2020年に1回細菌性胃腸炎にかかっているが、それも関係があるのか知りたい

4人の医師が回答

赤ちゃんが喉に食べ物が詰まらせた時の反応について教えてください。

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の男の子です。 離乳食後期食で手づかみ食べがしたい欲が強いので、手づかみ食べ用に野菜スティックや蒸しパンをあげています。 万が一、赤ちゃんが喉に食べ物を詰まらせてしまった時、赤ちゃんはどのような反応をしますか? 変な質問で恐縮ですが、 今まで問題なく食べれていた離乳食をいつも通りあげていたら、うんちをする時と同じ表情で「んっ」といきみながら、2〜3秒顔を真っ赤にさせては落ち着き(落ち着くと同時に赤みも一旦引きます)、また数秒後に同じことをするというのを2〜3回繰り返すことが、週末から2回ありました。 最初はうんちをしてるのかと思っていたのですが、2回ともうんちは出ておらず、数時間経ってもうんちはでませんでした。 食事中にイキんで顔を真っ赤にするのが、便意を催しているのか、もしくは喉に詰まらせている可能性があるのかわからず不安になった次第です。 喉に詰まらせてしまったときは、どのような反応になってしまうのでしょうか? 今回のは喉に詰まらせてる可能性があるのでしょうか?それとも気にしすぎでしょうか? 2週間前くらいから風邪をひいていて最近は咳も出ています。(風邪は小児科さんで診てもらい、お薬をもらっています。) 咳が出ているからかミルクを飲んでいても咳き込み鼻から少量ミルクを出すことも稀にあります。 ミルクの件もそうですが、今まで上手に食べれていたのが、風邪が原因で喉が腫れて気管が細くなって飲み込み辛いということはありますか?

3人の医師が回答

便秘と下痢の繰り返しについてお尋ね

person 60代/男性 - 解決済み

2ヶ月前から、毎日快便から急に便秘になり、食後の便意も感じなくなりました。排便は2〜3日に1回、1.5mm程度で黄土色の有形便ですが、長さは5cm程度です。ガスもほぼ出ませんし、お腹が張っています。2日前から整腸薬(薬名B、最も有名な市販薬)を始め、出口に詰まっていた便秘が少し出ましたが、出たと同時に水様便です。出る前には軽い腹痛を伴います。また、排便の時に、押し出す力が弱いのか、肛門が十分に開かず、軟便が横に飛び散ることもあります。(自分で閉じているのかもしれませんが)1年半前に、下行結腸とS字結腸に、9.5mm腺腫、6.5mm過形成ポリープがあり、いずれも良性でしたが、切除しました。便潜血検査で陽性がきっかけで内視鏡検査を受けました。その時の症状が、便秘が数日続いたのちに、お腹が張って、臍の右側で痛みが時々ありました。この状態が1ヶ月程度継続した記憶があります。排便では、硬い便が肛門から出にくく、掻き出していました。ただ硬い便が出た流れでの便は通常便でした。今回のように、2ヶ月も便秘が続いて、便意がなかったようではありませんでした。 質問ですが、1)大腸癌の初期症状に、便秘と下痢の繰り返しとよく拝見しますが、繰り返しとは、1回の排便の中で起きる事でしょうか? 2)お腹の張りという症状もよく拝見しますが、全体的なのか、発生箇所で張る箇所の傾向があるのでしょうか? 3)1)の下痢は、水様便なのか、軟便や消化不良のような綿状の便なのか? 4)ポリープを前回切除した医師に「次は、切除後2〜3年で内視鏡検査を」と言われたことを話しますと、症状があれば、精神的なストレスも含めて、はっきりさせるためには検査をおすすめすると言われました。その通りだとは思いますが、見逃しがなかったとすれば、新たなポリープ発生や大腸癌の発生は可能性として高いのか?10年前に同医師にて大腸内視鏡検査をした時に 、何もなく、10年経ってのポリープでしたので。 一応、1ヶ月後に検査をするようにしています。(4時間、宿泊ありで検査に行くため。前回、大腸の動きを止める注射なしでの検査で、痛みゼロでした。前回見逃しがあれば今回見つけることができるだろうとの素人考えですが、初回検査時に大腸の捻れ方が複雑と言われ、医師を固定しています)質問について、ご教示くださいます様、お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)