食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

62歳の父親、敗血症後潰瘍性大腸炎と診断済み

person 60代/男性 -

お世話になります。 62歳の父親が潰瘍性大腸炎と敗血症により一時は集中治療室に入りました。一命を取り留めその後今日までの半年の間に転院や入退院を繰り返しています。先日潰瘍がひとまず落ち着いたということで退院しました。 ですが未だに便失禁が毎日あり、本人は尿便の感覚もコントロールが出来ず、なおかつ尿道には管が入ったままです。 食欲はあるのですが何を食べてもずっと下痢をしてしまっているせいか体重は178cmで45kgから増えない状態です。 何故このような事態になっているのか担当していた医師も首を捻ってしまい、こちらは困り果ててしまっております。 敗血症で意識不明になり搬送された際のショックでこうなってしまったのかと聞いたところ、「考えられない」と一蹴されてしまいました。 会話等は問題なく出来ますし認知機能に問題は無さそうなので認知症では無いと素人目では感じているのですが、脳機能に何か問題がある可能性はあるのでしょうか。 このようなことは潰瘍性大腸炎の患者ですとよくある事なのか、どうすべきなのか何かアドバイス等頂けますと有難いです。今通院している病院は解答があやふやなこともあり不信感が募っているため、セカンドオピニオンも考えています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

BCG接種9ヶ月後あと消える?1才3ヶ月気になる咳

person 乳幼児/男性 -

現在1才3ヶ月です。 生後6ヶ月のときにBCG予防接種をしました。その時コッホ現象ではないか?と思う腫れがあったのですが、写真をこのサイトで見てもらったらいろんなお医者様に針の刺激の赤みでコッホではないと言われました。 接種してから9ヶ月経ちましたがBCGのあとはほとんど見えずに消えています。 質問❶bcgのあとはほとんど消えないイメージがあるのですが、もう消えているのは正常なのでしょうか? 最近熱もないのに変な咳をするようになりました。喉に詰まったような咳をし、オエっと途中でなるような咳をしています。(1日に5回くらいほぼ毎日ですが、そんなに頻度は多くはないです) 質問❷これはやはりコッホ現状で結核だったのでは?と素人ながら感じるようになり不安です。大丈夫でしょうか? 質問❸熱はないのですが、気になる咳を1ヶ月以上しているのですが、やはり病院で見てもらった方がいいのでしょうか??何か原因はあるのでしょうか? 他は至ってよく食べ体重も増えて元気そうにはしてますが、咳が気になります。 あとたまに咳のあと目が充血し涙目になることがあります。 先生方、お手数ですが、3点ご質問でした。ご確認ご回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

甲状腺腫瘍についての質問です

person 20代/女性 - 解決済み

23歳の娘の病状についてご質問させて頂きます。 今年4月に初めて大学の健康診断を受けました。その時に甲状腺の腫れを指摘され、診断結果と再診の用紙が届いたので内科で受診、血液検査、エコーを受けました。 血液検査ではサイログロブリンの数値が高く、89でした。 その他は正常値内でした。 またエコーでは右側に4センチの腫瘍があるが、良性だと言われました。 ですが来週に、同じ病院の甲状腺ホルモンに詳しい医師に診てもらってください、と言わました。またその時に細胞をとるかもしれない、とも言っていました。 これからの治療や、病状が悪い方に進行してしまうのかについてなど何も指示や説明がなかった為、とても不安です。 1、今後、どのような検査をして、どのような治療をしていくのでしょうか? 2、また、良性腫瘍でも4センチはかなり大きいと思うのですが、手術をして取り除いた方が良いのでしょうか? 3、食べる量は変わらず、体重が1年ほど前から10キロ近く増えています。 また同じく1年ほど前から月経がおりものに血が混じる程度のもので、月に3日ほどあるかないかくらいの生理不順です。去年の9月に婦人科で受診し膣内エコーを受けた際には、異常はないと言われています。これは甲状腺の影響でしょうか? 恐れ入りますが、ご回答をお願いいたします。

3人の医師が回答

「不安なので再度質問です。」の追加相談

person 50代/男性 - 解決済み

前は、ドグマチールを飲むと渋る感じがなくなり調子がよかったのですが ドグマチールをやめてしばらくして 一度、お酒を飲みすぎたせいかひどい下痢になり 1週間たった今はだいぶマシではありますが それでも普通に便意を催す前に起きる腹痛が結構な頻度で起きゴロゴロしていて 下痢もしくは軟便が引き続き続いています。 あと、最近、おならが良く出ます。大便をするときも空気と一緒にでたりします。 ドグマチールは今回はあまり効きません。 イリボーは、今回は効果ありません。(1~2日しか飲んでいませんが) ポリフルは便の量が増えるだけな気がします。 あと、ビオフェルミンは昔から効果がないです。 排便は今は1日2~5回で、残便感というのはあまりありません。 ただ、軟便もしくは下痢なので、すっきりするまで時間がかかります。 朝昼はごはんを食べたら便意を催します。 あと、朝一から大便なときも多いです。 おなかの調子が悪くイライラしているのかイライラしているからおなかの調子が 悪いのかは判断つきませんが、イライラしてQOLが下がっているのは確かです。 その他、 血便は確認できていません。 食欲は普通で、体重も変化はありません。不眠なこともありません。 これも過敏性腸症候群の続きなのでしょうか? それとも胃腸が弱っているのでしょうか? 加齢のせいでしょうか? なにかいい対策があれば教えていただければと思います。

1人の医師が回答

風邪でも熱が中々下がらないタイプのようです

person 10歳未満/男性 -

3歳10ヶ月の息子のことでお願いします。これまで大きな病気もなく健診等でも何か指摘された事はありません。1年半前に保育園に通いだしてから毎月のように熱を出しています。それは誰もが通る道で成長と共に落ち着いてくるよと言われますが、うちの子は単なる風邪であっても5日〜長くて1週間熱が下がらない事がほとんどで39〜40度が続きます。幸い痙攣などはありません。発熱から3.4日目で一度受診し、その度に色々と検査していただいたりするんですが、異常はなく風邪ですというのがお決まりのパターンですがほぼ毎月熱を出しているので毎月検査している状態です。保育園の周りの子たちも度々風邪はひいて熱を出す事があっても1.2日で下がる子が大半です。息子は小柄ですごく痩せていて少食なのでやはり体力がないのかなとは思いますが、主治医は痩せているから風邪をひきやすいとかは関係ないと言います。ただ、やはりよく食べる子は強いイメージがあります。少しでも食べられる物を食べさせて体力つけさせないとと日々頭を抱えております。息子のように長引きやすいタイプの子は結構いるんでしょうか?こういう体質だと思って付き合ってやる他ないんですがやはり発熱したら3.4日目で受診→検査は怠らず毎回連れて行った方がいいですよね?元々少食なのに熱を出すとほとんど食べなくなってしまい水分補給と果物などで栄養をとってなんとか入院せず自宅で持ち堪えてる状態で毎月こんな感じなので体重も中々増えません。今11.5キロです。長引きやすい=なにか違う病気が隠れている心配はありませんか?長引く時の特徴として普段すごい汗っかきなのに全く汗をかかず篭ってしまうのも熱が中々下がらないのと関係している気がします。なにか出来る事はありますか?解熱剤の座薬は長引く原因になるので40度超えてよほどぐったりしていなければ使わないことにしています。かかりつけは総合病院の小児科です。

1人の医師が回答

ミルクの飲み具合に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後半年の男の子がいます。(来週で7ヶ月) ミルクは完全ミルクで一日5回で夜通し寝るので、 朝6〜7時くらいから4時間間隔であげています。 離乳食は始めて1ヶ月半。まだ一回食で平均30gくらい食べます。 先週までは大体ミルクを一日820〜900ml(一回量120ml〜200ml)飲んで、離乳食もパクパク食べたんですが、今週に入ってからミルクだけ飲みが悪くなりました。 200mlくらい減ってしまい、一日で700ml前後(少ないと600台)です。 熱もなく、本人は元気で、おしっこも便も変わらないと思います。(便は一日に一回か二日に一回を大量にするタイプ) 予防接種ついでに昨日小児科にも診てもらいましたが、特に体調だったり、口内などに何か出来ている等はありませんでした。 ミルクも最初は飲むので(100mlくらいで満足してしまう)、完全な哺乳瓶拒否ではなさそうです。 乳首も変えたり、ミルクも変えたり、服装も場所も変えたりと色々試しましたが飲まなくなりました。 離乳食は食べるので、二回食にしたり量を増やそうと思いますが、まだ離乳食で栄養が取れるわけではないので、ミルクの量が減った事が心配です。 かかりつけ医は、急に飲まなくなる子もいるし今のところ元気だから長い目で体重を見ながら様子見とおっしゃっていましたが、心配が消えません。 1 離乳食をまだ30gくらいしか食べさせていないので、二回食にすることで多少は量は増えると思いますが、それを踏まえてミルクが700前後(少ないと600台)でも栄養面や脱水などは大丈夫でしょうか? 2 ミルクを飲まなくなった場合の危険信号(最低これくらいは飲む必要があるか、症状など)があれば教えてください。受診目安などもあればお願い致します。 3 離乳食にミルクを混ぜようと思いますが、離乳食用のミルクは哺乳時より濃いめに調乳(お湯を減らす)などはして良いのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

10年前から不眠で、現在3時間しか眠れません。

person 30代/女性 -

現在服用中の1日の薬の量 ・リボトリール1mg(夕食後) ・テグレトール600mg(夕食後と就寝前) ・デパス3mg ・サイレース2mg ・ヒルナミン150mg ・デエビゴ10mg ・レンドルミンD錠0.25mg ・ロゼレム8mg 13年前に現在の病院とは違う病院で躁鬱病と診断されました。 12年前から自律神経失調症と診断され、10年前にプロカテロールという交感神経を刺激する薬を飲んでから、胸の痛みで朝早く起きるようになり、動悸がどんどんひどくなっていったので心療内科に通院するようになりました。 この病院では身体表現性障害という診断でした。 多剤併用する医師に疑問を持ち、また医師を変え、うつ病と診断されました。 症状は ・常に心臓がバクバクしていて10年前より酷くなっている(心臓に問題の無い不整脈が3月の検査で見つかりました) ・睡眠相後退症候群(心臓がバクバクしているので寝るのが怖くなり、だんだん寝るのが遅れていって午前中起きられない、1時半就寝、12時起床) ・寝ても疲れが回復しない、怪我が治りにくい(10年前から) ・3年前までは遠出も出来たが、だんだん手足が鉛のように重たくなっていき、現在では月1回の近所の心療内科の通院で体力を使い果たしてしまう ・虚血性大腸炎(5年前から) ・不眠になってから体重が20kg増えて、脂肪肝になってしまいました。食べる量は体重が増える前と変わっていません。 夜の強い光は避けることや翌日に疲労を持ち越さない程度の軽い運動をしたり、起きたら日の光を浴びたりしています。 それでも日々生活していくだけで自律神経が疲弊している感じです。 医師からの指示でロゼレムの服用時間の変更や薬を飲む時間を遅くしてみたり、栄養を摂ったりしているのですが睡眠時間は長くなりません。 それどころかどんどん眠れなくなっていっています。 現在の睡眠時間は3時間です。 疲労感はありますが眠気は感じません。 睡眠時間を長くするにはどうしたらいいでしょうか。 一応睡眠日誌をつけて医師に渡しているのですが現在の医師は毎回めんどくさそうにしているので聞きにくいです。

2人の医師が回答

肌の色が黄色いのは糖尿病による高血糖が一つの原因か

person 60代/男性 - 解決済み

現在、私は、糖尿病と診断され、シュアポスト錠0.5mg1錠と、メトグルコ錠500mg1錠、セイブル錠50mg1錠を1日3回毎食前に服用しております。 HbA1cは1月が6.4、2月が7.3、3月が7.4と、2月のときから急に高くなりました。 昨年の11月に行った採血検査でインスリンが2.3(正常は5から10)と少ないのが気になるとは言われておりました。 つい先日3月の診察のとき、先生から、HbA1cが2月、3月と高い状態が続いているので薬を一部変えようとご提案があり、シュアポスト錠をやめて、アマリール錠0.5mg1錠を朝1回とマリゼブ錠25mg1錠を週1回に変更したところです。先生によればそれで1か月様子を見るとのことでした。 またそんななか2月の頃、周りの人から私の手の色が黄色いと言われ、採血検査をしてもらいましたが、肝機能異常なし、腎機能異常なし、甲状腺機能異常なしという結果でした。 主治医の先生は私の手の黄色いことについては、検査の結果からは問題ないとのことでした。 ただ私としては、どこかの本に血糖値が高い状態が長く続くと「糖化生成物」が増え、「糖化」が促され、肌にも影響が出ると書いてあるのを見たことがあります。 肌(手)の色が黄色いことと私の血糖値の管理の状態には少しでも関係があるのでしょうか。また、今回の薬の変更で食後一定時間だけ膵臓にインスリン分泌を促す負担をかけるシュアポストという薬から24時間効き続けるアマリールという薬に変える意味がお分かりでしたらお伺いしたいです。 以前は52キロあった体重も現在、体重が46キロ、身長が157センチ、BMIが19で、昨年秋ごろから痩せてきました。昨年秋頃から仕事の関係で精神的なストレスも感じています。糖尿病にもかかわらず食べ物は甘いものが好きで、なるべく食べないようにしているのですが、ときにはケーキや揚げ物も食べてしまいます。

3人の医師が回答

肝機能検査(GOT、GPT)値の上昇について

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男 身長 177.7cm、体重 79.2、BMI 25.1 持病無し 喫煙歴無し、飲酒ほぼしないです。 先日受けた血液検査において、肝機能検査(GOT、GPT)値が上昇していた点が不安になり、質問させていただきます。 2022年10月に受けた血液検査では、肝機能の各値について以下のようになっていました。 GOT:19U/L GPT:16U/L γ-GTP:15U/L LDLコレステロール:73mg/dl HDLコレステロール:91mg/dl 中性脂肪:46mg/dl しかし2023年1月に別のクリニックで定期健康診断を受けた際の値は、以下の通りに変化していました。 GOT:32U/L GPT:35U/L γ-GTP:14U/L LDLコレステロール:79mg/dl HDLコレステロール:72mg/dl 中性脂肪:59mg/dl 肝機能検査(GOT、GPT)値が上昇している点について、健康診断後の医師からは特に何も指摘されず問題なしと言われましたが、帰宅後に調べてみると、基準値をわずかに超えていると判りました。 血液検査で基準値をオーバーするのは初めてのため、不安になってしまいました。 そこで先生方にご質問させていただきたいのですが、 1、このくらいの値であれば、再検査の必要はなく、ひとまず様子見でもよろしいでしょうか? 2、年末年始の食べ過ぎによって、2ヵ月で体重が2kgほど増えたのですが、これが肝機能の値に影響を及ぼしている可能性はあるのでしょうか? 以上2点について、ご意見をいただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)