食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

脂肪肝・糖尿病・膵臓について

person 30代/女性 -

過敏性腸症候群・機能性ディスペプシア・膵臓が弱っている(エコー検査で膵臓に白くなっているところがあると言われる・mriと造影ctでは特に指摘なし)、境界型糖尿病と言われました。 血糖値は玄米おにぎりでも食後にリブレで200近くになることが度々あり。 体調不良から体重が6月51kgから40kgとなり色々な病院で検査を行い、8月下旬より以下の薬を出されました。 ・リパクレオン ・フオイパン ・コスパノン ・ドグマチール ・酸化マグネシウム それまであまり食べれなかったところ異常に食欲が出て過食となり数日ではありますが1日に2000カロリーを超える日も。体重も43kgへ増え、髪の毛が多く抜け、9月以後生理が止まっています。 医師からドグマチールの影響だろうとのこと。また、血液とエコー検査から脂肪肝であると言われました。 8月下旬 白血球:3700 ast:15 alt:14 y-gtp:13 中性脂肪:39 空腹時血糖:112 hba1c :5.8 10月中旬 白血球:3200 ast:67 alt:103 y-gtp:22 中性脂肪:49 空腹時血糖:93 hba1c :5.6 過食の自覚があるため自身が原因ですが、この短期間で脂肪肝までなってしまったこと、糖尿病・膵臓機能の低下とどうしたらいいのか分かりません。 現在ドグマチールをやめています。 ・過食に気をつける ・脂質を避ける ・糖質を減らす ・野菜を多く取る ・毎日30分以上の筋トレまたはランニング 身長は158cmで43kgですが、脂肪肝である以上ダイエットと食後血糖値の上昇から糖質をあまり取らないようにしなければと思っています。 脂肪肝・糖尿病・膵臓と今後どのように過ごしていけばいいかアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

疲労がどんどん酷くなる

person 40代/女性 -

3年前から強い疲労感に襲われています。 だんだん酷くなっています。 大学病院に行きあらゆる検査をしましたが異常はなく、鬱ではないかと言われ 精神科にも言いましたが抗うつ剤増やしても減らしても変わらず。 (やる気がない、おっくうになるというのは疲れから来ていると思っています) 今は、少しずつ減らしています。 大阪の慢性疲労症候群専門の病院にも行きましたが 統合失調症を持っているなら診断できないと言われました。 睡眠の問題では?と言われ 精神科に言って眠剤調整色々しましたが、寝られるようにはなっても 疲労はとれません。 朝起きた瞬間からものすごい疲労感です。 サプリも色々(ビタミン、香酢、酵素、コエンザイムQ10、鉄分、亜鉛、ローヤルゼリー等)試しましたが飲み始めは効きますがすぐに慣れて疲労が来ます。 漢方薬も色々試しましたが効果を感じられません。 定期的に内科で点滴も受けたりしましたが、疲れが取れません。 栄養のある食事に気を付け、糖質にも気を付けたり、お酒も辞め、ストレスにならないようにたまには甘い物を食べたりしても効果なく、 毎日、犬の散歩に行って歩き、3分間筋トレもして、体重も落としましたが 体重は増えても疲れるし、減らしてもしんどいです。 毎日続けていても体力がついてきている感じがしません。 たまに温泉に入ったり、入浴剤も使ったり、早く寝るようにしたり 朝起きるようにしてても、一日中寝ていてもしんどいです。 ストレスを過度に感じるようなことはありませんし 他に原因がわかりません。 エナジードリンクを飲むと少し動けるので 家事をする時に飲んでいますが 毎日飲んでいることが健康にいいかわかりません。 他に解決方法がありましたら 教えていただきたいです。 助けてください。

4人の医師が回答

頭に薄い膜で覆われてるかんじを一日の中で強弱があり、モヤモヤしてすっきりしない。

person 40代/女性 -

現在、脳神経外科にも通院しており薬を飲んでいるのですが特に変わりないです。ストレスからきているのかと何年か前には精神科なども転々とした事もありまが特に変わりないです。最初の始まりは仕事がハードで地に足がつかないふわふわした感覚になり、またある時は仕事はこなしてはいるものの人間関係など思い悩み、朦朧とした中で過ごしていた時もあります。 現在タイトルにもした頭がスッキリせずにボォーとしているままに随分長く過ごしております。通院先のお医者さんにも言ってみましたが分かってもらえず、どう今の体調から抜け出せるのか?何をどうして良いのか分からずにいます。時間がたてば治るものなのだろうか?など考えたりしますが今の体調から抜け出したく、こちらに辿りついています。言葉で表現するのが難しいのですが、頭上の脳みその部分をなにかで覆った塊が乗っかっているとでも言いましょうか…その感覚には強弱があります。集中している時や横になっている時はほとんど気になりません。 首筋には凝りがあり、つっかえ感からきていたりもあったりするのでしょうか?喉にもずっとつっかえ感があります。 話がそれてしまいますが、食べてしまっているのもあるのですが体重が随分増えてしまっており、原発性アルドステロン症と肥満のかかわりはあったりしますか?体重増加からか、両足裏に痛みが現在出ています。足裏の痛みの前は左足の膝裏に痛みがありました。仕事のほうはずっと立ち仕事で指定の安全靴を履いて工場で製造業に高卒より勤めております。 運動は一切していないので、やはりストレッチでもしないといけないかと思っているところで、減量したら変化があるのかと最近特に思っているところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

クレアチニン値の上昇について

person 30代/男性 -

先週の土曜日から37度台の熱が続くので、今日外来で検査をしたらクレアチニン値が8日前に外来で検査したときより1.05から1.24に上昇していました。白血球も12.68と上がっていました。今日外来に行った理由は、土曜日の夜に体がだるかったので熱を計ったら37.2度ありまして、それから今日までこんな感じの微熱が続いているので外来にいきました。その間は、前にもらったPL細粒を飲んでもあまり変わりがないので行きました。微熱の症状は熱以外では手足が熱いです。現在は手が少し熱いです。食欲はあります。熱が出た原因として、シャワーを長くしていた事とその日は雨が強くてズボンを濡らしてしまったのが風邪の原因かと思います。クレアチニン値上昇と関係あるか解らないですが、かなり食べているのに便があまりでません。出たい感じがあるのですが、いざトイレに行くとオナラだけで出ません。そのせいか、体重もいつもより2kgぐらい増えています。お腹はよくゴロゴロします。便は最初、黒い便から下痢になって、現在は小さくて固い便なので出るたびにお尻が痛いです。他に主な症状は、急に便秘ぎみになったのと、血圧を図るときにいつもは機械が150あたりが上限なのが、170から180ぐらいまでに上がってきました。最終の血圧は、そんなに変わりはないのですが。やっぱりクレアチニン値が上がったのは、風邪のせいでしょうか。一番心配なのは熱が出て拒絶をおこしていないかすごく心配です。前にもクレアチニン値が上がってから、少しして下がった事はありましたが、今回は熱が出たのですごく心配です。拒絶反応の症状はクレアチニン値上昇、体重増加、血圧上昇と本に書いてありましたので。薬は、泌尿器科でPL顆粒と セフゾンカプセル、消化器内科どはミヤBM細粒を処方されました。

1人の医師が回答

吐き気 精神病

person 10代/男性 -

あまり文は上手くないのでご了承下さい。僕は17歳です。去年11月ごろから体調が悪くなりました。具体的に言うと、喉の違和感、ご飯があまりはいらない、などの症状です。一時体重が50キロを切ろうとしました。(身長は173cm)それで12月に耳鼻咽喉科に行き、喉の違和感と言い受診しました。鼻から気味の悪いカメラを入れられました。(ヤモリに見えました)結果は食道の入り口辺りがふやけた感じになってると言われ、「逆流性食道炎」の一種との診断でした。ガスモチンとか飲みました。その時は喉の違和感と食べれない症状でしたので診断が出て安心したところさえありました。それから1月2月はまあまあでした。良くもなく悪くもなく。体重も増えたんです。(50kg-56kg)その間も同じ耳鼻咽喉科に通い薬を変えたりして飲みました。しかししかし3月に入ったらお腹が重くなる感じがでてきて同時に吐き気も出てきました。実際に吐くことはまだないです。吐くことと痩せることに恐怖を感じます。耳鼻咽喉科に行きました。お腹見せました。聴診ですね。何か音が鳴っているらしく(スズムシでもいるんでしょうか)胃腸炎との診断でした。逆流性食道炎の薬(セレキノン、ネキシウム)と胃腸炎の薬(コバルノンカプセル、プリンメラン) を処方されました(薬が多すぎて自分が17歳ということを忘れる)胃腸炎の薬を3日分飲みました。結果はカワリナシ。なんというかですね・・・みぞおちがありますよね・・・それの20cmくらい(要は食道か胃)に詰まってるような感じです、イライラします。食事はまぁまぁ入ります。普通より少ないですが。これはなんなんでしょうか?慢性胃炎とかそちらですかね。自分は精神病も持ってますので、非常に厄介、いやぁ厄介。つかえた感じ・・・取れませんねぇ。薬も効かないし、病院行きたくないのに。アスク病院の先生方はどのように変えますか。重そうですかね・・・怖い。アドバイス下さい。

1人の医師が回答

生後8ヶ月の赤ちゃんの栄養について

person 30代/女性 -

間もなく生後8ヶ月になる娘のことでいくつか質問させてください。 現在完母で育てております(哺乳瓶拒否中)。 離乳食を二回食にした半月くらい前から母乳をあまり飲まなくなってしまいました。 まともに飲んでくれるのは夜寝る前だけで、それ以外は2〜3分片方吸って、もう要らないと仰け反ってしまいます。母乳は出ています。 なので1日5〜6回(両乳合計30分くらい)の哺乳量です。差し乳なので30分ずっと飲めてるかは怪しいです。 離乳食はようやく軌道に乗り始め、1回約50g+麦茶を午前・夕方と食べています。(月齢から見ると少ないかと思いますが、今はこれが限界です。)お菓子は与えていません。 尿は1日7〜8回ほど出ており、体重も何故かプクプク太って現在8.5kgです。 ハイハイはまだで、ずり這いで方向転換・後ろに進むのみと運動量は少なめです。 1.この時期はまだ母乳がメインの栄養だと思うのですが、本人がもう要らないと主張しているならば、足りていると判断できますでしょうか。 2.この摂取量なのに体重が増えることに疑問を抱いています。変な質問ですが、栄養をあまり取っていないのに太ることはありますでしょうか。 3.母乳の摂取量が減ったのもあるのか、同時期から便秘になってしまいました。4〜5日出ないこともあり小児科からをマルツエキスを処方され飲んでいるのですがそれでも3日に一度のペースです。離乳食を減らして母乳の量を増やすべきでしょうか。 4.栄養の話から離れるのですが、最近お座りの姿勢から前に倒れ込みそのままうつ伏せの姿勢になります。最初見た時びっくりしたのですが、この月齢ならよくある動きでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

hba1cを下げるには

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております この件での相談は2回目です 32歳女性/身長173cm/体重60kg台/体脂肪率26%〜27%台 授乳終了後4ヶ月間でhba1cの値が5.1→5.5に急上昇しました ここで相談し、授乳が無くなったこと、そして運動不足やお菓子などの甘いものの摂取等が原因とのご指摘を頂きました そこで食事内容の見直し、甘いものは1日1個で摂取は朝食後のみ、午後の間食はナッツやチーズ等にする、また筋トレなど短時間でもできる運動を毎日行うなど生活改善を試み、1ヶ月半後に再検査を行いましたがa1cの数値は前回と変わりませんでした 体重は1kg弱減り、体脂肪率も平均して1%程減りました a1cの数値自体は正常範囲内であることは理解しています ただ、家族が好き好きに食事やおやつを食べたりしている姿を見ながら我慢し、結構頑張ったにも関わらず全く数値が変わっておらず、多少なりともショックを受けています できればまとまって運動したいのですが、1歳の子がおり、細切れ時間に筋トレするだけでも精一杯です 寒冷地住みのため、まだ子どもを連れての外遊びなども難しそうです 4月から職場復帰をするので、そこからは活動量が増えると思いますが…… 自己流ではなく、一度受診をしてアドバイスなどを受けた方が良いでしょうか? まだ自分にできることはありますか? とりあえず朝の甘いものや午後の間食を減らして、出来れば辞めることを目指そうと思いますが、それはそれで反動が出そうな気もしています…… アドバイスよろしくお願いします

5人の医師が回答

15歳の娘、不安障害でしょうか

person 10代/女性 - 解決済み

現在15歳の娘について相談です。 昨年12月頃から腹痛を訴え、学校を休むことが月1→月2→週1→週2となり、2月に個人医院の内科を受診したところ左水腎症が発覚。3月に病院の小児科を紹介されいろいろ検査しましたが、水腎症の方は経過観察となり、また水腎症だと腹痛というよりは背中のほうが痛いとのことでした。 それでも腹痛が治らないため、病院で胃の内視鏡検査も受けましたが多少荒れている程度、との結果。胃薬を処方され3ヶ月ほど飲みました。 紹介された病院の受診当初、娘の体重は159センチ38キロしかなく、生理は1年ほど止まっています。4月下旬からはクラスにいるのが怖いと言い出し、一時期不登校になりました。1学期は保健室登校で過ごしましたが、2学期は数日登校しただけで現在再び不登校です。 体重が少なかった当時、病院の小児科医はとにかくご飯を食べるよう指導したところ、今度は過食に転じ9月現在で52キロまで増えました。 摂食障害を疑い、病院から精神科のある病院を紹介してもらいましたが、娘の過食が止まらないのは人が見ていない昼食時だけで、朝と夕はコントロールできていることから、摂食障害とは認めてもらえず、治療に至りませんでした。 現在の不登校の方は、他の人の視線が怖いとのことです。勉強もやる気が起きず、テレビとネットを見て過ごしているようです。 現在困っていることは、寝つきが悪い、他の人の視線が気になるなどの不安で心がいっぱいなこと。そこからの不登校。この状態で精神科の病院で、不安障害の方で受診すれば見てもらえますか?

3人の医師が回答

筋トレ タンパク質の摂取量 腎臓・肝臓

person 20代/男性 - 解決済み

筋トレを週3回行い始めました。 タンパク質の量、腎臓・肝臓の機能についてさまざまな情報があって困惑しているため、お伺いしたいです。 タンパク質の摂りすぎ、プロテインの飲みすぎは腎臓・肝臓の負担が増えるため良くないと聞きました。 内臓の機能や体型によって、許容量に個人差があることは承知しています。 現在は、1日100g程度のタンパク質を摂れたら良いなと思いながら、タンパク質を意識してとった食生活を送っていますが、正確にはそこまで摂れてないと思います。プロテインは1日1-2杯程度で、食事でタンパク質が十分に取れた時は1杯に収めています。 一生使う体なので内臓を大切にしつつ、筋トレを楽しみながら生活したいと思っているので、何点か質問させてください。 伺いたいことは以下の点です。 ・タンパク質はどの程度までなら摂取しても良いのでしょうか? ・動物性と植物性ではどちらのタンパク質を摂取するべきでしょうか? ・腎臓・肝臓を守るために、摂取するべき食品や栄養素はありますか? ・プロテイン(1杯あたりタンパク質20g程度)は何杯までなら飲んでも良いでしょうか? 私の体型等は以下のようになっています。 ・20歳(男性) ・身長 165cm 体重 65kg前後 ・野菜を含め、よく食べます。 ・長年スポーツをやっていたので多少の筋肉はありますが、脂肪が多いためこの体重です。 ・お酒に弱いため、飲んでも週に1杯強です。 ・血縁に腎臓・肝臓が特別に悪い人はいません。(中年で脂肪肝はいます) 伺いたい項目が複数になってしまって申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。 多くの先生方からご意見を頂戴できれば幸いです。

2人の医師が回答

繰り返す発熱。小児がんなどの大きなの病気の可能性は?

person 10歳未満/男性 -

7歳小学1年生の息子です。 小学生になってから何度も感染症にかかり、最近は2〜3週間おきに発熱しています。 その間も発熱はないにしろ体調が悪い事も多く食欲も落ちており体重が増えません。 なぜこんなに風邪を引くのでしょうか? 大きな病気にかかっているのではと心配です。 検査とかした方がいいのでしょうか? 春からは5月に2回溶連菌(2回目は再発) 7月発熱4〜5日 9月17日発熱5日間 10月9日顎下リンパ節炎と溶連菌 発熱6日間 11月5日顎下リンパ節炎と扁桃腺炎 発熱5日間 この時に扁桃腺肥大なので発熱を繰り返すようなら切除も検討するよう言われた。 本日発熱。(今朝腸の辺りが痛かった) リンパ節炎になってから顎下のシコリは小さくなったもののずっと残っており、なくなっていません。 9月の発熱以降、よく気持ち悪いと言っており、食欲も落ちているので夏より体重が減っています。 また週に2〜3日は3時限目位の時間帯になると吐き気が出てきてムカムカして体もしんどくなってくる。と言っています。 担任の先生曰く、吐き気がある時は顔色も悪いそうです。 ムカムカが酷い時は給食も減らして食べているようです。 5限目頃には吐き気も落ち着いて、帰りは元気にお友達と帰ってきます。 度々繰り返す発熱、頻繁に起こる吐き気は何なのでしょうか? 前回から3週間弱でまた発熱したり吐き気があるので大きな病気なのではないかという心配と、扁桃腺切除した場合熱は出にくくなるのでしょうか? デメリットはあるのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)