食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

妊娠中から授乳中までの血圧低下要因

person 30代/女性 - 解決済み

女性 痩せ型です。 20大後半からしっかりと血圧があり(自分なりに調べるとまだ下の血圧だけが高い 若年層に多い高血圧初期なので薬等は使っておりません) 普段は 平均で110〜120/80〜85あります。 父が30代から降圧剤を飲んでいるので 家系的なものがあると思い、かなり気をつけています。 運動をしたり、平日 自分が食べるものは 調味料は使わず素材の味で生活する程です。 週末家族で食べる食事も塩分は必ず1食2以下にするなど、努力はしている状態です。 しかし妊娠をきっかけに ずっと100〜105/60〜70くらいになりました。妊娠中は血管が広がるので血圧が下がる傾向とかかれていたので納得していましたが 産後の授乳中もずっと調子の良い血圧で 結果2年ちょっとそのままでした。 しかし、授乳が終わった週にすぐ また110〜120/80〜85に戻りびっくりしました。 女性は女性ホルモンの関係で男性よりも血圧があがりにくいと言いますよね。 とゆうことは、授乳中は女性ホルモンが抑えられてしまうはずなので血圧は産後すぐに 普段の血圧に戻るような気がするのですが なぜ授乳中までの期間 ぴったりと 100〜105/60〜70くらいが続いたのでしょうか?! 何が影響していると考えられますか? しかも授乳中は10キロも体重が増え コロナの影響もあり歩数は100もいかない日々でゴロゴロしていました。 それなのに、普段のように 痩せ型で 質素な食事と塩分管理と歩数の管理をしている状態ではしっかりとした血圧があります。 常に血圧と格闘しているので できれば妊娠 授乳していなくても その した時のような状況を作り出し 良い血圧を保ちたいです!

5人の医師が回答

脂肪肝で間違いないでしょうか?

person 60代/女性 -

再度の質問になりますが、お許しください。 60代の母について。 2022年、仕事を辞めたあたりから、肝機能の数値が高くなってきました。 母はカラオケ喫茶を営んでいましたが、コロナの影響で、店を閉じる前から客が減り、忙しく動くことが少なくなっていたと。 そのあたりから体重が少しずつ増えてきたそうです。(母は食べる事、特にご飯とパンが大好きです) 直近の数値は、画像をご確認ください。 ちなみにクリニックでの検査結果で、一番古い検査日がそのクリニックの初診日です。 直近の超音波検査では脂肪肝だろう(断定はされなかった様子)と。 脂肪だらけだね、と言われたそう。 他にも、多分陰性だと思うけど、と、免疫系の検査、女性特有の検査(上手く説明出来ず申し訳ございません)を外注で行い、陰性だったそうです。 母は、仕事をしている時は肝機能は正常で(令和2年に市の検診にてALTのみ39と少し高かったです)、また犬の散歩にも行っていましたが、犬も亡くなり、仕事も辞めたことも 現在は食べるばかりの生活です。 主治医からは、基幹病院に紹介状を書くこともできるけれど、多分脂肪肝だからと、食事管理の徹底を言い渡されたそうです。 その主治医は、日本肝臓学会専門医や、消化器系の専門医です。 素人の私としては、B型肝炎やC型肝炎の検査はしないのかな?と思っています。 検査検査の紙を見ても、B、Cどちらも検査していませんよね…それが不思議で。 主治医の言う通り、脂肪肝で、癌等ではないでしょうか? 母は全く気にしていませんが、私が気になって仕方がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

LDLが増加した原因が知りたいです

person 50代/女性 - 解決済み

私はLDLだけが、前から高かったので(155)、りんご酢を毎日大さじ1杯(2年間) 血液がドロドロにならないように水分(適量)を摂取(1年間) 食事も野菜を多めに取り、青魚も毎日ではないですができるだけ食べています。 (肉・魚を交互に) あと糖質を抑えるために2ヶ月前から発芽玄米(白米1.5:玄米1の割合)を始めました。 少しは効果が出るかと思いきや、先日の健康診断で155→165と、逆にドーンと 10も跳ね上がってしました! 効果がないくらいならまだしも、増えるというのが原因が全然わかりません! その他は間食はまったくしないわけではありませんが、量を極力少量にしています。 特別な運動はしていませんが(なるべく歩く・家の中で数分軽く走る) 運動はここ数年変わりないです。 LDL以外は、血糖値82(HbA1c 5.5)、中性脂肪69、血圧109/71、体重44kg(身長157cm) 医師には「体質なのではないか?肝臓で作られるから仕方がない、 他が悪くないから特に何もすることはない」みたいな事を言われました。 ・大部分のLDLは肝臓で作られるらしいとのことですが、  逆に何を食べても関係ないのでしょうか?(ちなみに肝臓の数値は良いです) ・LDLに一番影響するのはやはり糖質(炭水化物・甘い物)ですか? ・もしかしたら、りんご酢や発芽玄米が体質にあっていなかったということは  考えられますか? ・体質だとしたら薬しか方法はないですか? 心当たりがないのに、大幅に上がってしまった原因が一番知りたいのです。 何かほんの少しでも推測でもいいですから考えられる原因や対策があれば教えてください。 何卒どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

投薬後も改善しない胃の不調

person 50代/女性 - 解決済み

元々胃の働きが悪く、膨満感や食欲がなくなることは時々ありました。今年の5月に台湾へ行った際、暴飲暴食をして帰りの飛行機で気持ち悪くなり(嘔吐はなし).下痢がありました。それからずっと軟便です(それまではとてもいい便でした)。今年はとても暑く夏バテもあり食欲があまりなし。9月頭にコロナに感染し、コロナは数日で回復しましたが、それから更に食欲がなくなり9/27に内科を受診。そこからタケキャブ、アルサルミン酸細粒、六君子湯、イリボー、ミヤBMを飲んでいましたが胃のシクシク感や不快感で食事量は更に減り、7月に47.5kgだった体重が10/27には42.7kgになってしまいました。(今日の時点では少し増えた)この一カ月で胃カメラ、ピロリ菌血液検査、膵臓の消化酵素?、腫瘍マーカー、上腹部エコーと様々検査していただきましたがびらん性胃炎以外異常ありませんでした。薬が合わないのかとも思い、今は以前飲んでいたネクシウムに変えていただき,六君子湯とレパミビド、ミヤBMのみにしています。イリボーも飲むと便通が止まり、やめると下痢になったのでやめています。 医師からは自律神経が乱れているから気分転換をして睡眠をよく取るようにと言われましたが、あまりにも長引いているので精神的にも滅入っています。今はそれほど食べたいと思わないが普段の7割ぐらいの量を無理矢理食べている状態です。もっと大きな病院などに行った方がいいでしょうか?何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。ちなみに添付した画像は投薬を始めて2週間ほどたったものです。

5人の医師が回答

ミルクのやめ方について、

person 40代/女性 -

9ヶ月の娘です。 1週間程度で10ヶ月になります。 完ミですが、ミルクのやめ方について、悩んでいます。 離乳食は3回食で、何でもよく食べてくれます。 間食は基本的にはないのですが、たまにたまごボーロを5個上げています。 本通りの分量であげていたのですが、量が足りないみたいで、市の離乳食教室で相談したところ、主食と野菜は増やして良いとのことで、増やしたところ、満足したみたいです。 ミルクは、食後に100、風呂上がりに200飲ませる予定が、離乳食で満腹になり、ミルクは100飲むときもあれば、80程度のときもあります。 体重は、成長曲線内に入っていますが、下の方です。増えてはいます。 食事時以外にも白湯を飲むので、脱水は心配していません。 便は毎日、2、3回はでます。 質問1 缶の表示だと、ミルクは200☓5回とありますが、離乳食を減らしてでも1000は飲ませたほうが良いのでしょうか? ベビーフードを使っていないため、離乳食だけとなると栄養面で大丈夫なのか?と心配しています。 質問2 離乳食を食べるので、食後に200飲むのは難しいのですが、どれ位飲ませればよいのでしょうか? 質問3 1歳頃に牛乳を飲ませようと思いますが、牛乳が飲めたら、ミルクは不要ですか?  フォローアップミルクを飲ませたほうが良いのでしょうか? 現在、チーズとヨーグルトは大丈夫なので、乳アレルギーは心配していません。 牛乳は、お風呂上がりに一杯飲ませる程度で良いのでしょうか? ミルクと同じように、食後にも飲ませるのですか? 質問4 ミルクとは関係ないのですが、さつまいもが好きで、デザートとして、毎食さつまいもとりんごを煮たものを15上げています。 お砂糖は使ってないのですが、りんごが入っているため、毎食はやめたほうがいいですか?

2人の医師が回答

白血病、癌、又は自律神経の問題

person 30代/女性 -

最近体の調子が悪く、 あげたらキリがありませんが特に気になるのが左肩甲骨下の痛み、下腹部の違和感、倦怠感、平熱は35.8前後なのですが、最近は一日に何度か36.9〜37.2の時があること、健康を気にしてたくさん食べるようにし始めましたが体重が増えないこと(減少も特にありません。)です。 こちらでたくさんの質問、先生方のアンサーを拝見して、去年6月に受けた血液検査の数値で白血球が10500だったことも気になり、消化器内科で大腸内視鏡検査、婦人科で経膣エコー、血液検査は内科で一回、消化器内科で3日後に2回目を受けました。又、消化器内科で腹部エコーを受けました。 内視鏡検査異常なし 腹部エコー異常なし 経膣エコー子宮内膜症、子宮肥大、子宮筋腫の指摘がありました。 血液検査の画像を添付しています。 左が先に受けた検査で白血球が13300に増えていることがとても怖くなりましたが、3日後に受けた検査では9300まで減っていました。喫煙者です。 血液検査の増減と、最近になって悪化している背中、腰の痛み、等から他に検査した方がいい項目はありますでしょうか。 又、血液検査の結果と今の症状から考えられる病気はありますでしょうか。 普段は事務仕事で決まった姿勢が多く、3歳の子供を育てています。 白血病や癌がとても怖く、ネットで調べて不安になって、動悸も酷くなっており、そんなことからの自律神経の問題もあるのかなと思っています。 詳しく白血病や癌をもっと調べたかったら、DWIBSやPET検査などを受けるべきでしょうか。それとも今の検査内容で充分大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

白血病、癌、又は自律神経の問題

person 30代/女性 -

最近体の調子が悪く、 あげたらキリがありませんが特に気になるのが左肩甲骨下の痛み、下腹部の違和感、倦怠感、平熱は35.8前後なのですが、最近は一日に何度か36.9〜37.2の時があること、健康を気にしてたくさん食べるようにし始めましたが体重が増えないこと(減少も特にありません。)です。 こちらでたくさんの質問、先生方のアンサーを拝見して、去年6月に受けた血液検査の数値で白血球が10500だったことも気になり、消化器内科で大腸内視鏡検査、婦人科で経膣エコー、血液検査は内科で一回、消化器内科で3日後に2回目を受けました。又、消化器内科で腹部エコーを受けました。 内視鏡検査異常なし 腹部エコー異常なし 経膣エコー子宮内膜症、子宮肥大、子宮筋腫の指摘がありました。 血液検査の画像を添付しています。 左が先に受けた検査で白血球が13300に増えていることがとても怖くなりましたが、3日後に受けた検査では9300まで減っていました。喫煙者です。 血液検査の増減と、最近になって悪化している背中、腰の痛み、等から他に検査した方がいい項目はありますでしょうか。 又、血液検査の結果と今の症状から考えられる病気はありますでしょうか。 普段は事務仕事で決まった姿勢が多く、3歳の子供を育てています。 白血病や癌がとても怖く、ネットで調べて不安になって、動悸も酷くなっており、そんなことからの自律神経の問題もあるのかなと思っています。一時期夜も眠れないほどしらべていました。 詳しく白血病や癌をもっと調べたかったら、DWIBSやPET検査などを受けるべきでしょうか。それとも心配しすぎで、今の検査内容で充分でしょうか。

4人の医師が回答

みぞおちより少し下からおへその上くらいまでの膨らみ

person 40代/女性 -

機能性ディスペプシアになって4年数ヶ月が たちます。この4年間よかったり悪かったりの日々でなんとかすごしてきました。しかし ちょうど8ヶ月くらい前に今までにないくらい酷くなり3週間吐き気、重い胃もたれ、気持ち悪さで7キロ痩せてしまい胃カメラ、腹部ctをやり共に異常なしでした。 その後も不調が続き今まで高くて手が出なかった漢方薬局で漢方を処方してもらい飲み始めて7ヶ月くらいたちます。 高い漢方のお陰もあってか以前は胃を取りたいくらいの胃の不調に悩まされていましたが今は胃の重い胃もたれや胃の気持ち悪さが 激減し、たくさん食べれるようになり 体重も以前より増えてしまいました。 ある日お腹周りがだいぶ太ったな…と思い鏡で横からお腹をみたら鳩尾から4センチくらい下、お臍の1センチ上くらいまでぽっこりでているなと思い体を反ってみたらその部分だけ少しポコってでてる状態でした。 上腹部が全体的に出てるのではなく拳くらいの大きさでその部分だけなだらかにぽっこりしてる感じです。機能性ディスペプシアになって4年たつので自分のお腹は何度も見てましたが今までこんな感じではなかったです。 寝てみてお腹を押してみたらしこりとゆう感じではなく硬くもなく普通でした。 漢方で胃の不快感はほとんどなくなりましたが漢方を飲む前までなかった症状、 食べたあとお腹がパンパンに張るなと思うことはたまにあります。 食べるとお腹が膨らみやすく以前より太りましたが朝起きたときはお腹はぺったんこです。一時的なものかと思いましたがお腹がぺったんこでもお腹を反ってみるとそこだけぽっこりと出た状態です。 8ヶ月前に検査をして何か見落としたのか不安です。8ヶ月前に胃カメラ、CTをやったのであまり心配しなくて大丈夫でしょうか? 気になりだした日から腹痛があったりします。先生のご意見よろしくお願いします。

5人の医師が回答

甲状腺について教えてください。

長文で申し訳ありません。 24歳の女です。 去年の暮れくらいから体に虚脱感がつねにつきまとう様になり体温も34,8℃になり、かかりつけの病院に相談してみたところ血液検査をしてくれました。 その結果、甲状腺ホルモンが基準値より低くすぐに甲状腺専門医に診てもらうよういわれいってみました。 そして専門医にみてもらった時、病気だと言われたくない一心でちょうどその時いつもより具合もよかったので「ご飯をいつもより食べたら気分もよくなってきた」とできるかぎり元気な感じで答えてしまいました。 その時また血液検査と超音波検査をしていただき、後日わかった検査結果は血液検査ではまたホルモン値が低かったのですが、超音波検査では腫れは見つからなかったので甲状腺の病気ではなく食事の量が足りなかったからだろうという事で終わりました。 それで今まで通り三食きっちりとるのはもちろん、一日30品目を目標に毎食冷え対策に葱や生姜を食べつつ、煮物や青魚を主にご飯も玄米や雑穀入りのものを軽く一膳は必ず食べるようにし、半身浴、寝る前のストレッチ、骨盤を整えるとホルモンバランスが整うと聞いたので、腰回しを毎日と週に5回はジョギングにいき、週に一回は整体にも通い、睡眠時間も6時間以上は必ずとるようにしました。 そんな生活を二ヶ月ほど続けましたが前より軽くはなりましたが虚脱感は消えず、もともとは暑がりでしたがみんなが暑いといってる中一人寒さに振るえ、体重も4kgほど増えてしまいました。 甲状腺の病気は甲状腺が腫れていないと違うという事ですよね? それとも腫れて無くても病気という事もあるのでしょうか? 甲状腺ホルモンを増やすには何をすればいいのでしょうか? 私のやっている対策は間違っていますでしょうか? どうか教えてくださいお願いします。 長文で申し訳ありませんでした。

1人の医師が回答

尿酸値の上昇

person 30代/女性 -

尿酸値が突然上がりました。37歳女性、現在授乳中です。ここ10年以上、会社で1年毎に健康診断を受けており、最後に受けた2016年5月までの健康診断結果は全て尿酸値は5.0付近でした。今年の春に出産し、今月受けた血液検査で7.5となっていて驚いています。 思い当たる事として食生活の大幅な変化があります。もともとクッキーやケーキなどの洋菓子や白米パスタなどの炭水化物が大好きで肥満(BMI 29.5)だったのですが、7月より運動を開始(筋トレ、有酸素運動40分、毎日)し、食生活もサラダを3食で300g、白米は毎食茶碗半膳、たんぱく質は魚と大豆、鶏胸肉をメインに、他は味噌汁や小鉢で野菜を補充する様にして、7月8月でマイナス10kg、その後少し運動ペースを落とし(週3〜4回)、お煎餅などのオヤツも食べつつ9月10月でマイナス2kg、現在のBMIは23.6です。BMI 22を目標にダイエットを続けています。授乳中ですが、元々出すぎるくらい母乳が出るので、母乳のみで子供も順調に成長し7カ月になりました。 体重、食生活共にむしろ健康的になっているつもりが、尿酸値が上がっていて驚いています。たんぱく質摂取量が以前より増えているのでプリン体の摂取量はふえていますが、これでそんなに上がるものでしょうか? 尚、LDLコレステロールが高く酷い時は200あったのも136まで落ちてきました。(HDL 50→97、中性脂肪は変わらず50弱) 尿酸値の上昇の原因、今後の対応につき助言頂きたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)