食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

認知症の治療薬と食事量減少の治療について教えてください

person 70代以上/女性 -

2022.3.11検診時の検査SPECTシンチ検査、長谷川式検査24点にて、2022.4アルツハイマーと診断。 ◎症状経過 2023.4 キャッシュカードか使えなくなる。2023.9 生年月日が言えなくなる。  自動車運転中止。発言反対になることが増える。(開閉、入る切る) 2024.1 コロナ感染。これをきっかけに炊事が買物・炊事ができなくなる。食事量が減少し、体重2023.4  41.0kg→37.5kg減少 2024.2 スポーツクラブ18年継続加入の所で立てなくなる。 2024.3 洗濯物を時々トイレの便器に入れる。自分の名前が言えなくなる。    自分で歩行出来なくなる。 2024.4.25 現在の薬(レキサルティ0.5mg・メトロプラミド錠5mg)中止後 自力歩行が可能になる。2024.3頃から食事量ー通常の1/2で膨満感のため食べられず。(胃カメラ異常なし。) ◎投薬  2022.3 ドネペジル5mg. 2022.5リバスチグミンテープ5mg→9.0mg(貼付け  部 位赤くなり中止) 2022.7 メマンチン単独  5mg→10→15→20mg  2023.12 知人の紹介で転院(医大病院)ドネペジル3mg→5mg→8mg+メマンチン5mg 2024.2 アリドネパッチ27.5mg . 2024.3 ガランタミン4mg×2+レキサルティod0.5mg     2024.4.4 他の医院  歩行支障は、薬の副作用と推測されるので中止 2023.4.25 自分で歩けるようになる。2024.5 メマンチン10mg+胃腸薬六君子湯ー開始 治療は精神科のみ。これから先 〇コリンアステラーゼ阻害薬の必要性と〇胃の膨満感で少ししか食べられない 治療についてアドバイス願います。

5人の医師が回答

全卵摂取後の嘔吐。アレルギーか。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳9ヶ月の息子がいます。 タイトル通り、卵摂取後に嘔吐します。 卵黄1個は12月半ばにアレルギーが出ることもなく、クリアし全卵をすすめております。 1/4、卵白5gクリアした後に、全卵をすすめようと、卵白5g、卵黄2gを摂取しました。 その時は特にアレルギー反応ありませんでした。 先日卵白8g、卵黄2gを摂取し2時間後に大量に嘔吐しました。 嘔吐は一度だけで、下痢もありません。 また、卵白の刻みが甘く、月齢にしては大きすぎ、また私が悪いのですが、早食いやスプーンに乗せすぎてもいたため、でてしまったようにも思います。 蕁麻疹や他の症状はありませんでした。 小児科で相談した所、アレルギーかは判断しかねると言われ、同じ量をためしてみてと言われました。 いきなり同じ量を試すのは怖かったため、同じく卵白5g卵黄2gからはじめました。 そのときはまたアレルギー症状はありませんでした。 その後卵白8g、卵黄2gをあげたところ、そのときは食べている最中に嘔吐しました。(なので1/3くらいしか食べていません) このとき、飲み込みを確認しないで次々にあげて(口を開けるので)またスプーン山盛りにあげていました。 その後はまた嘔吐なく、下痢、蕁麻疹もありませんでした。 おそらく、私のあげ方や食形態のせいもあるとは思いますが(次からはゆっくりあげます…)、アレルギーの可能性はありますか?卵をすすめるのが怖くなってきました。 また、2回食をはじめてから嘔吐というより、新生児のときのような溢流の吐き戻しが増え、体重がここ2ヶ月横ばいです。そのため、一食量が多くても50〜60gくらいしかあげられません…。 吐き戻しはいつまで続くのでしょう? また同様の反応がでたら、小児科を受診する予定ですが、意見を聞きたいです。

6人の医師が回答

11ヶ月の子ども、ミルクアレルギー?(下痢、嘔吐からの体重減少)

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の子どもです。 生後6ヶ月から完ミで現在も1日5回ほどミルクを飲んでいます。 1週間前からたんの絡んだ咳、鼻水の風邪症状があり、4日前に軟便、吐き戻しがありました。病院受診し、胃腸炎ではなく風邪からの下痢、咳き込みからの嘔吐だろうとの事でシロップと整腸剤が処方されました。 その夜、夕食後と就寝中に大量の嘔吐があり、翌日から食事を受け付けなくなりました。とりあえずミルクを飲んでくれればと思っていましたが飲むと大量に嘔吐してしまい、子ども用の経口補水液を少量ずつ飲ませていましたが活気がなく、いつもより機嫌も悪い状態でした。 2日前の夕食から少し離乳食を食べられるようになったもののいつもの3分の1程度の量で今度は粘液便が出るようになりましたわ、ミルクは嘔吐の原因になるのではと思いやめていました。 本日病院受診し、経過を説明しミルクを中止した方がいいのか確認しましたが、嘔吐の原因はミルクではない(咳き込みが原因)ので栄養面からもすぐに少量から再開するよう言われました。受診後離乳食を食べてからミルクを40ml飲ませ、そのまま3時間ほど昼寝をし、起きてからまた40mlほど飲みました。機嫌よく遊んでいましたがしばらくして大量に嘔吐。嘔吐時咳き込みはみられなかったです。夕食後はまた嘔吐するのではと心配でミルクは飲ませませんでした。 体重が5日で600gほど減少しており、食事量もまだ増えてないのでミルクを飲ませたいのですがまた大量に嘔吐するのではと思うとあげるのが不安です。 今後どのように対応したらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

嘔吐恐怖症の娘について

person 50代/女性 - 解決済み

大学1年の娘が嘔吐恐怖で悩んでいる。時系列。5歳時に私(母親)が吐いたのを見た事が発端。小2時、学校で友達が吐いたのを見て固まって動けなくなった(異様な様子で先生から連絡が来た。家では元気にしてた)。小5時、ディズニーランドの帰り疲れたのか電車で気持ちが悪くなり、パニックのような状態に。ガタガタと震えが止まらず、テレビのニュース(殺傷事件など)にも過剰に反応して怖い怖い!と言っていた。よく休ませると治まった。また、酔うのが嫌なのでバスに乗りたくないと遠足を欠席した。中学1年(受験を経て中高一貫の進学校に入学)、夏休み明けに気持ちが悪いと言って食事が取れなくなる。殆ど何も食べられず、水も飲めない。内科や消化器科、心療内科にも連れて行ったが原因不明。一気に5キロ痩せた。学校は2週間程休む。少しずつ食事ができるようになって、徐々に登校する。2年生になると生徒会に入るなど活動的に。学校に馴染んで、友達と打ち解けるとすっかり元気。2年時の修学旅行のバス移動も大丈夫だった。体重も増えた。3年時の修学旅行、4年次の海外語学研修旅行も長旅だったが、楽しく参加できた。片道10時間以上の飛行機も乗れた事で本人も自信がついた様だった。嘔吐恐怖はなりをひそめたように見えた。今大学1年。これまで自転車通学だったが4月から大学に片道1時間半の電車通学。2月の受験頃から食事があまりとれなくなり、2キロほどまた痩せてしまっている。受験が終わればと思っていたが、また気持ち悪くなるかもと怖くて食事がとれなかったそう。今も友達と外食に行くと食べすぎて気持ち悪くなったらどうしようと不安で喉が通らない。満腹が怖い。ラッシュ時の電車の乗車が辛い、等。食べられないのは受験のストレスかと思っていたが、やはり根本的に嘔吐恐怖かあると気づく。どのように対処すれば良いでしょうか?18歳、身長167センチ、46キロ、病歴なし。

6人の医師が回答

妊娠糖尿病から産後1ヶ月半、血糖値が下がりません

person 30代/女性 -

6月に2人目を出産しました。1人目の時は糖負荷試験は問題なし。今回の妊娠時75g糖負荷で空腹時87 60分183 120分87で60分が引っかかり妊娠糖尿病として食事療法、出産2週間前にヒューマログ4-2-4で治療しました。ヒューマログ導入時のha1c 5.7%だったと思います。8月に産後の75g糖負荷予定です。授乳はしていないです。 151cm 妊娠半年前に6キロ増え妊娠時54kg 出産時63kg 現在54kgまで体重は戻しました。しかし産後血糖値が下がらず、妊娠時の空腹時ベース80台後半だったものが現在100前半と悪化しています。食後も糖質40g以上とったら200台まで上昇したりします。また1時間値より1時間半値が高くピークがずれています。もうこれは境界型または糖尿病型になっていると思いショックで毎日いろいろ調べダイエットし筋力をつければ完治はしないが寛解まではすることを知り、さっそくパーソナルトレーナーに申し込みダイエットと運動を本格的に開始しようと決めました。質問です。 1.8月に75g糖負荷予定ですが現在糖質40g以上を食べると血糖が180や200ぐらいまで爆上がりするので1食あたり30g前後で糖質をとっています。30g前後で食後110〜150台で経過しています。このままダイエットがてら糖質量を1食30gで検査まで過ごしても大丈夫でしょうか?糖質量を1日150g以下にすると検査の値が高くなると書かれてたのですが 2.甘い物、パンなどが大好きでした。イベント時に好きなものを食べたら1日で糖尿病は悪化しますでしょうか?もう今後は糖質が高いものは食べない方が寿命のためでしょうか? 3.妊娠後期の検診で総コレステロール377、LDLコレステロール200、中性脂肪683と高かったのですがそれも糖尿病に影響してますでしょうか?

1人の医師が回答

反応性低血糖症でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

3年程前、甘い物を多く採る様になって体重が増えた頃から食後の動悸に悩まされています。食べなければ、体調に変わりないのですが、食事をすると動悸が起きて、息切れし、2〜3時間で治っていきます。 〜経過〜 ◯H26 A内科受診。軽いパニック障害と診断され、薬で動悸を抑えようとすると除脈になってしまうので、と安定剤(リーゼ)処方。効果無し。 ◯H27 B循環器受診。脈拍を抑える薬(インデラル)を処方される。食後の動悸が起きた時に服用すると楽になるので1年半程飲み続ける。 (◯H28 C病院 発作性上室性頻拍のカテーテルアブレーションを受ける。食後の動悸の改善は無し。入院中の心電図、心臓エコー所見なし。脈拍が40台で低いと指摘あり。) ◯H29.2月 甘い物を食べ過ぎた後、息苦しさと圧迫感あり、動悸が起きそうだったのでインデラル服用するが、血の気が引き、手足の力が抜け、倒れ込む。強い寒気と震え、過呼吸のような息切れが20〜30分続く。その間、急激な尿意が2回あり、這ってトイレへ行き、排尿。症状治った後、そのまま4時間熟睡。 ◯H29.3月 色々調べていると、甘い物の食べ過ぎで臓器疲労、代謝機能低下、血糖コントロール不良による血糖値の乱高下に伴い様々な精神的肉体的症状が引き起こされる反応性低血糖症ではないか、と思いD糖尿病内科を受診。 採血採尿をし、糖尿病でも低血糖でもない、様子を見ましょう、と言われました。朝起きられない事や、昼食後に立ったまま居眠りしてしまうなどの症状も合うと思ったのですが…。 後日、うすめたリンゴ酢を食前に飲むと血糖値の上昇を緩やかにすると聞き、試したところ、症状が楽になっています。 このまま、受診を諦め、自己判断でリンゴ酢を飲み続ける生活をするか、諦めずに病院を変えて受診して正確な診断をして貰うべきか、悩んでおります。アドバイス、宜しく御願い致します。

1人の医師が回答

ミルタザピンと怠さ

person 40代/女性 -

いろんな症状が重複して、これまで循環器内科、脳神経内科、心療内科といろいろ受診しました。もともと慢性上咽頭炎を抱え治療をしてまして、かなりのストレスはあり自律神経の乱れだろうと思ってました。お腹を壊したのをきっかけに動悸が始まり、体力も落ちてたので家で簡単なヨガでもと始めた矢先、背中かドクドクなるような動悸で眠れない日がありその日を境に不眠症になりました。1ヶ月ぐらいで体重が3キロ減っており、筋肉も落ち体が細くなってました。レンドルミンや抗うつ薬など試しましたが翌日に残りキツいので辞めました。薬無しで眠れるようになってきましたが、動悸や朝の怠さや息苦しさ、筋力低下、休息時の筋肉のピクつき、怠さや脱力感。特に背中や二の腕、肩、首の筋肉の痩せと脱力感がすごく、筋肉がこそばゆい?しびれが治る時の感じ?で気づくと手を握りしめてます。横になってもその感じが気持ち悪く休めません。マッサージも逆効果です。心療内科で異常感覚だろうと言われました。一日の中や日によってで調子の良い悪いがあり、特に休息時に怠さや脱力感がおきます。動いてる方が楽な時が多いです。脳神経内科の先生には疑わしい症状がこれとなく何とも判断しにくいといわれました。食べることもきつくキツさがピーク時は左足、両腕に力が入りにくい、息苦しさもあり救急にいきましたが多少の栄養不足で血液検査の異常はありませんでした。今は3食頑張って取るようにし体重の減りも止まってますが思うように増えません。(2週間で1キロ増)痩せて筋肉が落ちるとこんな症状が起きるのでしょうか?調子良い日の次の日の朝は脱力感が酷く体から動きを取り戻すまで時間がかかります。一応来週、更年期の検査もする予定です。先日、とりあえず脳を休ませてとミルタザピンを飲みました。よく眠れましたが、翌朝のめまい、怠さが酷く体に力がはいりません。食後、入浴後の動悸もあります。

2人の医師が回答

胸のみぞおちに圧迫感あり。また、嘔吐の前兆を感じるときがあります

33歳男性。身長161cm。体重はここ半年以上、72.5〜73.5kgの間で激減や激増はなし。 7月中旬くらいから、右胸(みぞおちから右斜め上に7cm〜10cm)に圧迫感があったり、上半身を左にそらしたりするときに、「上記の部位」に骨・薄皮・ごくわずかの筋肉がひっぱられるような感覚がありました。 7月下旬に、消化器内科でメタボ健診(血液検査)に訪れたときに訴えたところ、逆流性食道炎じゃない?」と言われました。実際、2010年12月の時点で、体重が84kgあったころに、逆流性食道炎と診断された病歴があります。胃カメラも受けました。胃と食道のつなぎ目が、広がっていたそうです。 その後、胸部の違和感の位置が、移動し、右の乳首の10cmくらい上に感じることがあったり、みぞおちに圧迫感があったり、みぞおちよりも左胸の方向5cmくらいに違和感がでてきました。 そこで8月上旬、再び、消化器内科に行きましたが、今度は「たぶん、逆流性食道炎じゃないね、それは。でも2週間、胃酸を抑える薬を飲んでみる? それで変わるかどうか診てみよう」と言われ、2週間分の薬の処方を受けました。 この2週間の間、胸部の違和感は、みぞおちに感じることが多いです。食欲はあまりありません。暑い気温のなかを働いていて食欲もわかない、熱い気温のなかで夏バテしているという状況ではありません。仕事は冷房のきいた屋内勤務で、かつ夏休みもとっていました。 強い嘔吐感というレベルではありませんが、食事の準備をしようとしても「むっ」と胃の方から拒絶感がわくというか、受けつけない、食べたいという感情を抑制するような感じになるときがあります。 「この感覚がもっと激しく強くなると、嘔吐してしまうだろうな」と自分でわかる感じです。たとえば車酔いなどで吐く場合に、それよりかなり前から、違和感を自覚するように。 30代でも胃癌になるケースが増えていると聞いて心配になってきています。

2人の医師が回答

糖尿病患者の海外出張について

person 30代/男性 -

36歳、hba1c 7.2, 食後3時間後の血糖値117で糖尿病と診断されました。 【経緯】 マンジャロ2.5mg皮下注を処方されましたが、自力で下げたいため(薬に頼って甘えてしまわない様に)一月程度猶予をもらいました。 また、職務上海外(特にアメリカ)への出張が年に3回程度発生します。 医師から2100kcalを目指すように指示がありましたが、1600〜1800kcal程度の摂取になっており、3食以外で食べない、飲み物は以前から同じ水(たまにお茶コーヒー)としています。 脂肪肝も併発しており、1/20時点で数値は下がってきておりました。 体重 2024年12月時87キロ→79キロ(現在) 次回の受診時(2/20)には75キロを目指せそうな感じだと思っています(身長181センチ)。 2024年12/30時の検査 尿酸値11 1/20時点 7.0 同様に肝機能もalt200→140, ast100→70, gumma260→120 【質問】 1、このまま順調に体重を下げていけば(食事と運動が大原則)薬を使わず安定してくる可能性はあるのでしょうか? 2、海外出張は出来るのでしょうか?赴任先では〜7日程度の出張になることが予想され、食事と運動(ウォーキングがメインになると思います)は継続しようと思います。 3、専業主婦の妻と子供がおり、将来に亘って養って参りたいと考えています。hba1cが6%台をキープ出来ていれば天寿を全うすることはできるものでしょうか?最近、SwedenかDenmarkの論文で、若年発症の場合はhba1cが6%にキープ出来ていても合併症で死亡する確率は増え続ける(hba1c基準は関係ない?)という文献を読んでしまい落胆しています。 4、若年発症の場合、加齢とともにインスリン注射は必要でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

東京出張後2週間続いている下痢、大病の兆候?

person 30代/男性 -

35歳の夫の事で相談です。 9月6日〜8日に東京出張をし帰宅してから今日まで下痢が続いています。 昨日整腸剤を飲ませましたがやはり下痢。 元々付き合っている頃(4年前)からデート中に度々トイレに20分以上こもるなどあり、小さい頃も片道1キロもない通学中に便意で草むらでしてしまったりと過敏性腸症候群のような症状があったようです。 今年4月に高速道路を含めた片道1時間半通勤にかかる場所に異動になりました。 定時制高校の先生をしているので、朝は大体10時くらいに家を出て、22時半くらいに帰宅します。 夜ご飯は学校で給食を食べて帰ります。 2カ月前に受けた健康診断で身長168センチ、体重84キロ。去年は76キロでした。 便潜血検査は陰性。 胃カメラはまだ受けられていません。 異動で部活の顧問など無くなり、デスクワークメインになったから本人は太ったのかもと言っていました。 数年前から肝臓の数値が少し悪く今年の健康診断でも指摘されたので再検査に行くと、数値は全体的に去年より良くなっているのに体重が増えているのがおかしいと指摘されて、睡眠時無呼吸症候群を疑われています。 実際一緒に寝ていて呼吸が止まっているような気がすると指摘した事があります。 夫の父(60歳)は最近膵臓癌か腎臓癌で手術をしています。 また夫の父方の祖母が数ヶ月前に入院していて、その息子である知的障害のあるおじも腎不全で入院してしまいました。 夫は父とは不仲ですが祖母やおじは慕っているので口には出しませんが心配しているのかなと思います。 また、今年1月には子供が産まれる予定なので色々な事が重なりストレスになって下痢に現れてしまっているのかなとも思います。 本人はなかなか病院に行きたがりません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)