そわそわして落ち着かないに該当するQ&A

検索結果:1,031 件

お腹が空き過ぎたときの症状について

person 30代/女性 -

お腹がすきすぎると、フラフラしたり、身体が?心が?上手く表現出来ないのですが、ソワソワしたり、パニックみたいになって、食べないとおさまりません。 チョコやアメを一個とか、何か飲めば治ったり、和らいでくれれば良いのですが、 それだけではフラフラや空腹感がおさまらず、食べるものを探しまくって、いつも以上に食べないと落ち着きません。 ちなみに今日もその症状になりそうだったので、ビターチョコを3個と豆乳を入れたコーヒーを飲みましたが、おさまらず、クリームが挟んであるビスケットを食べたのですが、それでもダメで、ちょうど夕食を食べる時間になったので、たくさん食べてしまいました。。 そのような状態が20代のときは、年に1回か2回くらいだったのですが、 30代後半になり、頻繁に起こります。 お腹がすきすぎると、毎回起きるのではないのですが、いつ起きるのか分からなくて、怖いです。 体重も増加気味で、食べることにより、罪悪感も感じますし、ストレスです。 ちなみにここ2、3年、職場の健診で糖尿病の一歩手前の数値です。糖尿病予備軍と言われたこともあります。 この症状は糖尿病なのでしょうか? 他に何か病気なのでしょうか? 空腹を抑える為には食べるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胸部不快感

person 30代/女性 -

以前もこちらで胸痛について相談させていただきました。 それ以降、症状も特に酷くならず、病院には行ってないのですが、最近また胸部に不快感があるようになってきました。 みぞおちが張るような感じとゲップがよく出ていたので、胃かなと思い、市販のセルベールをしばらく飲んだらその症状は落ち着きましたが、胸部の不快感はなかなか取れません。 1日中ずっと気になっている訳ではなく、ふとした時にザワザワした感じというか変な違和感を感じソワソワして落ち着かない感じになったり、寝入りばなに動悸がしてなかなか寝付けなかったしする事があります。ウトウトしてるとドキっとして目が覚めるといった感じです。その時に背中や左腕が痛い時もあります。 以前、内科で相談したところ交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできていないのでは?脈が飛ぶのは特に心配ないと思いますよと言われました。 病院に行こうかと思うのですが、また心因性のものと言われてしまうかなと思うとなかなか行けずにいます。 また、最近外を歩いている時などに足元が揺れるというか、回転性のめまいではなく、浮動性?のめまいがたまに起きます。 その時に脈を測るように言われていますが、特に飛んだり早くなったりもしていません。 やはりこの諸々の症状は心因性のものなのでしょうか。 妊娠を希望しているので、あまりリーゼなどを飲みたくなく、かと言ってなかなか体調がすっきりしないので、どこか悪い所があるのかなと悩んでしまいます。 長々と書きましたが、どなたかお返事をいただけると有難いです。

1人の医師が回答

仕事中の焦燥感。

person 30代/女性 -

統合失調症で通院中です 子供の頃虐められっ子で、大人になるまで友達は一人も居なかったので、昔からこういう性格だったのかは不明ですが、大人になって社会に出てから、とにかく人間関係がうまくいきません 相手に気を使って喋ったつもりの言葉で相手を傷つけてしまったり、空気を読んでとったはずの行動が逆効果だったり、自分の伝えたい事を的確な表現で伝えられず、誤解を与えてしまったり、前回こう言って失敗したから今回はこう言ってみようとか毎回考えてやってみても全て不正解だったり、それでも諦めが悪いので、こうやってもああやってもダメだったから、今度こそは…と思っても、また不正解で、常にああでもないこうでもない考えながら行動していると、そっちに意識が集中して肝心な仕事が抜けてしまったりします 他にも、他人を怒らせてしまった時、「何が悪かったのか自分で考えて」と言われても、あれかな?これかな?と思って聞いても全部不正解で何が悪いのか全くわかりません。 どんなに考えても考えても正解には辿り着けず、正直疲れました 前置きがながくなりましたが、メインの相談内容は、そんな理由もあり、ここ最近ずっと仕事の1〜2時間くらい前になると気持ちが落ち着かなくなり(ソワソワともイライラとも違う焦燥感に近いような)仕事中はとにかく気分が落ち着かず仕事に集中できません。 そして、あと30分くらいで帰れるくらいの時間になるとだんだん落ちつき、仕事が終わった後は何とも無くなります 現在、精神科の方でジプレキサ朝夜1錠づつ頂いていますが、飲んでもあまり変わらないです 何と無く自分で調べたら、原因が解消されれば治る焦燥感は病的な物では無いと書いてありました と言うことは、この焦燥感は特に何もしなくて良いのでしょうか? 病院で相談するにも、ただの悩み相談や愚痴になってしまいそうで、それもためらってしまいます

1人の医師が回答

パニック発作?受診の目安を聞きたい

person 30代/女性 -

ここ数年極度の不安を感じると過呼吸のような症状、動悸、震え、発汗などが起きることがあります。 初めて起きたのは6年前で、その時は第一子の子育てが始まったばかりの時でした。 その時は外に出て息を整え10分くらいで落ち着いたので、緊張とストレスからだろうと思い特に病院には行かずそれから数年落ち着いていました。 ところが昨年第二子を妊娠中、通勤電車内や仕事中に何度か同じような軽い発作のようなものがあり(いずれも数分で落ち着く)、産後直後にも一度なりました。その後数ヶ月何もなかったのですが、3日前の夜中に急激に不安感に襲われ、一時間ほど過呼吸と動悸のような症状が出たり引いたりしました。(この日は一日中動いていたので相当体は疲れてました) 元々心配性なところがあり、子育てをきっかけに不安感が増しているような自覚はあります。発作はなんの前触れもなく突然起きるというよりは、自分1人の時にふと頭でぐちゃぐちゃと考え不安が極度に達した時に出る感じです。今まで出たのはトータル5回くらいです。 3日前の発作が結構長く続いたので、今はまた出るのではないかという思考に陥っていますが、意識して気を紛らして我慢していると治ります。現状、四六時中怖いとか、外に出られないとかまではありません。しかし電車や映画館などの閉鎖的空間ではなんとなくソワソワと不安を感じがちです。 ご相談内容 1→これはパニック発作のようなものなのでしょうか?何か他に考えられる原因はありますか? 2→たまに発作のようなものがあっても、精神力で乗り切れることが多ければこのまま様子見でいいのでしょうか?それとも心療内科などを受診しきちんと治療などを検討した方がいいレベル感なのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ミルタザピン(リフレックス)の増量について

person 40代/女性 -

2人目妊娠中から焦燥感、不安感、不眠がありミルタザピン半錠、抑肝散、酸棗仁湯、頓服でアルプラゾラムを服薬したら良くなりました。 産後はすっかり良くなり、でも服薬は続けていました。 3人目妊娠をし、服薬はそのまま続けて最初は安定してましたが妊娠後期になり2人目と同じ症状になりました。ミルタザピン半錠から一錠に増え、頓服でマイスリー2錠、アルプラゾラムになりました。 産後20日目です。まだ症状がよくならず、、、。 産後に休まなきゃいけないのに焦燥感や落ち着きのなさ、ソワソワ感が出て動いてしまいます。 さっき、アルプラゾラムを一錠服薬すると少しは良くなります。 2人目の時ミルタザピン半錠で良くなったので、一錠に増やしてまた良くなるのかなと期待してましたが良くならず、毎日頓服のアルプラゾラムを服薬している状態です。 毎日頓服のアルプラゾラムを飲む状態だったらミルタザピンをまた増やした方がいいのでしょうか? やはり症状がまた悪化したのはホルモンバランスのせいでしょうか?? 産後、日にちがたてばホルモンバランスが落ち着いてミルタザピン一錠で良くなるのか? 今度、主治医に相談しますが受診までまだまだあります。 先生達がわかる範囲で教えて頂けたら本当に助かります。

3人の医師が回答

認知症 徘徊 精神科

person 70代以上/女性 -

80代 女性 転倒による大腿骨骨折による手術、入院(リハビリ病院の空きがでず40日間)、現在リハビリ病院に入院中です。 骨折で入院する前は年齢的に物忘れが気になる事はありましたが、家事全般、炊事洗濯、ゴミ出し、買い物、お金の管理もできていました。 骨折による入院当初からせん妄の症状が出始め、入院中も続きました。現在リハビリ病院では歩ける様になった為徘徊の症状が出ています。担当医から精神科に入院して認知症の治療を勧められました。リハビリ病院では落ち着きが無くソワソワしてしまう為これ以上リハビリが進まない、最終的に家に帰るにも、施設に入るにも本人が落ち着いて生活できる為に転院、治療だとの説明。本人もこのままではキツイと思いますと。担当医の言ってる事はよく分かるのですがあまりにも、認知症の進みが早い事、久しぶりに会った母の激変に戸惑って居ます。リハビリ病院が終われば自宅に戻れると思っている母にまた転院を伝えるのも辛いです。母の場合、精神科での治療は有効でしょうか?また、どの様な治療になりますか?まだ、歩けると言っても不安定さはあります。ベットに拘束されるのでしょうか?勿論、認知症が治るとは思ってません。少しでも穏やかに生活できる事を望むだけです。

4人の医師が回答

心臓、胸のそわそわ感

person 40代/女性 - 解決済み

1カ月前に突然激しい動悸におそわれて循環器を受診しました。その時は発作性頻脈症?と診断されワソランを服用しましたが動悸が気になって眠れなくなりデパスもいただきました。その後ホルター心電図、レントゲンもとりましたが多少の不整脈はあるものの問題なしという事で現在に至りますがやはりなんとなく調子が悪いのです。夜間になると疲れ?で起きてられなくなり早く布団にはいるけどなかなか寝付けません。それになんだかふわふわした感じがします。めまいとは違います。心臓?胸もそわそわしてなんだか落ち着かない感じが続きます。どこか不調というよりなんとなく調子が悪いんです。循環器の先生に甲状腺?もみてもらいましたが問題ありませんでした。後は婦人科系の更年期か自律神経か又は精神的な事なのか(現在仕事をしながら子育てしていますが自分ではストレスを感じていないです)とにかくこの不調が気になって仕方ないんです。循環器の先生にも言われましたが気にしすぎなのでしょうか?婦人科系より心療内科に行った方がいいのかなと思うこの頃です。(昼間は仕事をしているせいかあまりきになりません)

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)