クローン病に該当するQ&A

検索結果:2,397 件

痔瘻で手術。クローン病の可能性について。

person 40代/女性 -

今年10月1日より発熱と尾てい骨付近の痛みがあり、病院を受診しました。CRPと白血球数が高い状態で、3週間経っても原因不明だったため、10月26日に不明熱として大学病院に入院しました。 入院中MRIを実施した結果、直腸から深部に膿瘍がみられ、肛門周囲膿瘍及び痔瘻と診断され手術で膿瘍のドレナージとシートン法にて膿瘍部にチューブが付けられました。 術後は解熱し、CRPや白血球数も回復傾向でしたが、外科医より痔瘻が複雑で特徴的なためクローン病の可能性があると言われました。 その後同大学病院の消化器内科で胃カメラ、大腸検査をしましたが、所見からも生検の結果からもクローン病の兆候なしと言われました。 近々小腸のカプセル内視鏡検査を受ける予定です。 消化器内科医も所見がないが、肛門病変が酷かったためクローン病と診断するか迷っているようです。 そこで質問なのですが、胃カメラや大腸検査で特徴的な所見がないのに肛門病変だけでクローン病と特定することがあるのでしょうか? 昔から下痢や腹痛が長引いて悩んだ事は一度もありません。ただ、いつも健康診断では貧血を指摘されています(Hb10~9程度)。 小腸のカプセル内視鏡も思ったより大きいカプセルを飲まなければいけないため出来ればやりたくありません。

4人の医師が回答

クローン病の可能性 痔瘻の手術について

person 20代/男性 -

28歳男です。 4年ほど前から大腸カメラで回腸末端に小びらんが散在しており経過観察をしてきました。 去年はびらんが全て消えていたのですが 今年のカメラでは回腸末端に小びらんが1つ、大腸全体的に極小びらんが散在 という結果でした。 炎症性腸疾患の専門医に見て頂いており、今回の結果も、所見、生検結果等から クローン病を疑う所見は無く、非特異的大腸炎という事で経過観察継続になりました。 この4年血液検査でCRPが上がった事は無く栄養状態も良好、下痢は月に5日程、1日1回です。 先月肛門付近にしこりができ、肛門科(クリニック)を受診した所、浅い痔瘻が出来ておりました。(7年前にも後方単純痔瘻になっており、手術で完治しました) 今回は裂肛から発生した様な感じで、トンネルの走行が皮膚下に見える程の浅さです。 しこりの場所は肛門から3センチほど離れた場所で2時の方向です。 まだ二次口は出来ておらず、しこりが出来ましたが抗生物質の内服で無くなりました。 炎症性腸疾患の先生に聞いたところ 痔瘻はクリニックで手術してもいいとの事でしたが、肛門科(クリニック)の先生はクローン病の疑いがある状態では簡単に手術出来ないので、悪化したらIBDと肛門科の強い病院に紹介状を書きますとの事。 今はヘモポリゾン軟膏で様子を見ていますが、仮にクローン病だとした場合、まだ二次口が出来てない痔瘻は手術を焦らなくてもいいのでしょうか? 長くなりましたが教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、CDAIスコアを測って見たところ78程度でしたが、 裂肛痔瘻と大腸に小びらんがあって クローン病ではない可能性もあるのでしょうか…?今後典型的所見になる可能性もあるのは分かりますが、もうクローン病で確定なのかな、と不安です。

4人の医師が回答

クローン病 イムランの副作用で急性膵炎 

person 20代/女性 -

クローン病の娘の事でご相談致します。昨年12月下旬からレミケードに追加でイムランを使い始めました。腎臓を痛めているので少しずつ始めたのですが、副作用が出てしまい、年明け早々4日から約10日ほど急性膵炎で入院しました。 退院はしたもののまだアミラーゼの数値は高いままです。 発病後直ぐに使ったペンタサの副作用で、腎臓がギリギリ機能できるくらいのところまで悪くなりました。 こちらは2ヶ月に1回受診。鉄剤を飲んでいましたが今は中止しています。 腎臓の治療でステロイドを飲んでいる一時、レミケードは中止になりました。 その時に痔ろうになり手術しました。ゴムがついたままです。 こちらも月1回ペースで経過観察です。 結局退院はしたのですが、クローン病の治療としてはレミケードのみにとりあえずはなっています。レミケードは月一回です。 膵炎の方はアミラーゼが高いままなのですが、もう元には戻らないのでしょうか。 こちらも何かもう薬で損傷してしまったのでしょうか。 入院中しばらく絶食になったのが良かったのか、幸いクローン病はレミケードのみでなんとか行けるのか、今のところは先週にレミケードでしたので割と大人しくしています。 娘は調子が悪くなると痔ろうの具合が先ず悪くなるようです。 なので自分の体調の目安は痔ろうを基準にみているようです。 後は吐き気などが出ます。 胃カメラをしても問題はないです。 入院中、絶食の時低血糖になりましたが、現在絶食ではないので低血糖になったりはしませんか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)