ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

脳で疲れを感じることが出来なくなった

person 30代/女性 -

4月中旬から6月中旬にかけて強い精神的ストレスを感じており、6月初めに興奮性の脳内伝達物質が過剰に分泌され、脳がオーバーヒートする感覚があった後、脳で疲れを感じられなくなりました。 正確には脳で疲れが感じられないものの、疲れを感じていると思われるタイミングで首と肩の筋肉が異常に緊張したり、頭がぼんやりするようになりました。 現在は穏やかな心持ちで過ごせており、脳が興奮することはなくなったのですが、疲れが感じられない症状と、首と肩の筋肉の緊張が未だにあります。 夜になると脳が興奮して、脳の興奮を鎮めるために近所を歩き回ったり、走ったりしていたことがあったため、精神科でラツーダを処方されていた時期があったのですが、1週間ほど服薬したところで気分が悪くなったり、頭痛がするようになってきたため、服薬を中止しました。 医師も統合失調症や双極性障害ではないと考えているようです。 現在はロゼレムとルネスタを処方されています。 これはどういった病気による症状なのでしょうか? 精神科以外の病院にかかる場合、どのような診療科にかかればよいでしょうか? 回答お待ちしております。

4人の医師が回答

全身の力が全く入らない、顔が片側だけ痙攣、時々左手足の痺れがあります

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、統合失調症と解離性障害があります。 昨日段々全身の力が入らなくなり、そのうち全く入らなくなってしまい、道端で横たわって動けなくしまったので救急車を呼ばれました。 意識ははっきりありましたが、言葉が出てこなくて全く喋れない(頷くことは微かに出来る)、時々左手足が痺れる、右側の目元や頬、口元がぴくぴく勝手に痙攣してました(チックは持っておりません)。 心拍数や血中酸素は異常なく、過呼吸も起こしておらず、血液検査をして頂きましたが大きな異常はありませんでした。 CTなどは撮っておりません。 医師には心の病気のせいだろうと診断されました。 数時間して徐々に回復し、今は普通に動けたり話せたりするのですが、その後も1回軽い脱力感や顔の片側の痙攣がありました。 救急車を呼んだ前日も似た症状(脱力感によりほとんど動くことが出来なかった。ただ、頑張れば微かに話すことは出来、顔の痙攣や痺れはなかった)が半日近くありました。 ストレスや疲れのせいなのかもしれませんが、ここまで酷い脱力や顔面の痙攣などは初めてなので少し不安です。 脳神経外科や神経内科の受診はした方がよろしいでしょうか。 また、精神によるもの以外に考えられる原因はございますか?

5人の医師が回答

急に胸の下辺りが痛くなり、その後痛みは消えたが腹部の不快感と吐き気がある

person 30代/女性 -

統合失調症で以前から通院していましたが、先週の木曜日に初めて過呼吸の発作らしきものが起こりました。 それから発作が1日5回以上、一度発作が起きるとずっとまた発作が起こりそうな状態が続きます。 初めて発作が起きた次の日はかかりつけの診察日でしたが、主治医が体調不良で休みのため相談できていません。 主治医に診てもらえるのは最短で10日土曜、もっと長引く可能性もあるようです。 現在いつも以上のストレスがかかる環境ではありますが、メンタル的に落ち込んでいるときだけでなくメンタルに異常がないときでも発作が起こります。 今日も11時半ごろに発作が起き、それから今(15時)までで10回ほどありました。 30分ほど前から胸の下あたりに痛みが生じ、少しして吐き気も出てきました。 腹部も気持ち悪いです。 発作が起きてからずっと息苦しさは続いていたのですが、痛みが生じたあたりから息苦しさが強くなっています。 口呼吸でないと辛いです。 この状態ですが、様子見してもいいでしょうか? 救急でも病院に行った方がいいでしょうか? 病院に行くとしたら何科に診てもらえばいいでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

心療内科にかかれないです

person 20代/女性 -

父ががんと診断され、家族じゅうででかなり落ち込んでしまって、ネガティブな思考ばかり働き、胃腸などが不調を訴えたりしてるそうです。 私は家族と離れて、結婚を前提とした彼と同棲しており、話だけを聞いてますが、私もネガティブな思考ばかりが働き、ストレスなのか、胃腸が悪くなったり、身体じゅうに蕁麻疹が出来て眠れなかったり、仕事も手につかないことも。 とりあえず、細胞を調べて投薬治療ということらしいのですが、生きる望みがあまり感じないとかで。 実家には身体が動かない祖母もいて、母もかなり思い詰めてしまってます。 私は3姉妹の長女ですが、姉妹みんなお嫁に出たら母が1人ぼっちになると寂しがり、正直、同棲も結婚も解消して長女として母のそばにいてあげるのが良いのかとか父の心配とかで考え詰まることがあり、私の身体の不調も出てきてます。 みんなが共倒れにならないようにポジティブにいきたいのですが、なかなかそのように気持ちが変えられません。 心療内科に通ってるなんてわかったら、余計に心配かけるだけだし、彼も数年前、親が統合失調症にかかり過剰な薬投与に植物状態になったのを見てるせいか、心療内科に行くことをあまり勧めません。 でも、あまりにもはけ口がなく家族も心配で自分もおかしくなりそうです。 取り越し苦労だよと友人や同僚は言いますが、やはり心療内科に行くしか方法はないのでしょうか。 この状態では、もう自力で立ち上がるのは不可能でしょうか?

1人の医師が回答

統合失調症とASDで辛いです

person 20代/女性 -

統合失調症と7年ほど前に診断され、昨年4月から大学を卒業して教師として働いています。初任としてここまで頑張ってきましたが、先週から急激に仕事が辛くなってきました。色々なストレスと眠気,倦怠感に襲われ、仕事に支障が出てしまいました。現在も精神科に通院しており、エビリファイを1日3〜9mgとロラゼパムを頓服薬として服薬しています。鬱の気分になる時もあれば、頭が冴えて作業に集中できる時もあり、躁うつ病のような症状も感じられます。ASDの診断はついてませんが、以前広汎性発達障害の傾向があると主治医からご指摘を受けました。自覚する部分は多くあり、特に人間関係や会話,雑談がとても苦手です。 明日からまた仕事が始まりますが、最近の調子が悪くどうしたらいいかわからなく、どこかで相談したいと思い、相談させていただいています。 普通の心の状態がよくわからなく、疲れてしまっているのを自覚していますが、仕事を休むと職場の方々に迷惑をかけてしまうので、休むという判断はできないと思います。 また、次の精神科通院は3月上旬で少し期間があります。疲れていますが、今自分がどんな状態なのかちゃんと把握できていません。ご意見をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中のストレス

person 30代/女性 -

はじめまして。私は只今 妊娠17週です。少しつわりもひどかったので、仕事も休んでました。先日、妊婦検診で、経過順調 でつわりもなくなってきたので、仕事に復帰しようと思ってましたが、主人が 「まだ心配だから行くな」と。その主人は先週から仕事に行かなくなり、元々 精神科に通ってたした。(おさまってましたが薬を飲み続けないといけなくて) 、ここ2ヶ月薬を切らしてたので、受診させ(やっと連れて行き)、私は主治医の先生に 主人の病気の事を聞くと「統合失調症」と言われ、本人は自覚症状もないそうです。 そんな彼は、私と会話も成り立たず、彼は私の提案すべてに否定し、私が 実家に行きたい、仕事をしたい、忘年会に行く(以前から彼も、楽しんでおいでと言ってたのに)、 全ての外出をダメだと。体が心配やから 寝てて。と、もう安定期だし、寝なくて、少しずつ体がを動かした方がいい と言っても ダメと。私は、籠の中の鳥 です。ちょっと前まで、そんな事なく、休みの日は2人で出掛けていました。彼の病気が再発し、私をコントロールしだしまさた。彼と2人っきりの中、私は最近毎日、泣いてしまいます、時には呼吸が苦しくなったり、彼への恐怖から、震えが止まらなくなったりもします。ストレスでなのか、下腹部がチクチク痛いです。このような今の私の状態と、赤ちゃんは 何か影響ありますか?それから、下腹部の痛みは ほっといて大丈夫ですか? 私は 彼の事、赤ちゃんの事、自分の体が 心配です。 先生、アドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

デイケアに行くべきでしょうか???疲れて窮屈です。

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症もう直ぐ22周年に成ります。今かかりつけの病院で電気けいれん療法の後遺症を乗り越え、寒暖差のある一番苦手なこの季節を実家を頼りつつ、何とか乗り越えようと頑張って居ます。今までとだいぶ違うのは妄想、幻覚、幻聴、現実、を頭の中で分別しながら、自分で「病気よ!あっち行け!!」って思えるようになったことです。すると先生から「1週間に一回だった診察を2週間に一回にしませんか?」と、言われてしまい不安でいっぱいです。引っ越しを終えた今年2月から2週間に一回だったのがデパケンRが増えた事により今の週一回診察のペースとなり、8ヶ月経ちました。経過が良いからでしょうけど今、通っている院外デイケアに行くと刺激を受ける事になるし、一人暮らしの自宅にずっと居て、余裕のある日実家をたよるのも、ワイドショーで話している事に母親が怒ってばかりだし、窮屈です。癖だったネットで洋服を買ったしまうのもチェストを古道具屋で買ってきて分かりやすく畳むことを自分で工夫したため何とか買い足すのは辞めようと食べてストレス発散すれば過敏性腸症候群になり、タバコの吸いすぎで風邪を引きそうです。どのようにすればこの難しい季節を乗り越えることができるでしょうか???宜しくご教示頂けますでしょうか??よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胸苦しさについて(長文すみません)

person 40代/女性 -

3年半前に統合失調症の症状が出て、現在月に一度のペースで通院しています。 数ヶ月前に引越をしたのですが、引越直後は服薬していても、幻聴が聞こえていました。今は聞こえません。ですが、家の造りが良くないのか、音や声がよく聞こえ、普通の声で喋っていた時や、料理や洗い物をしている時に壁を叩かれた(と私は感じていますが、主人は違うだろうと言います)ことが何度もあり、音を立てないように、ひそひそ声で過ごしています。とても強いストレスを感じています。 特に外出先から家に帰る時などに、胸がとても苦しくなります。家の中にいても、隣が煩くなる時間帯になると、苦しくなり、胸に消炎鎮痛剤を塗って凌いでいます。今月に入ってからは、隣の御主人が昼間家にいるらしく、夜は全くしないのに、昼間はやたら咳をして、それがとてもよく聞こえて、こちらを意識しているように感じ、胸苦しさが長い間続き、静かな夜になっても、胸苦しさが取れない状態です。 今の主治医に胸苦しさを話していますが、特に薬を出すとかしてくれません。無視して我慢して、やり過ごして下さいと言われています。ストレスからか胃腸の調子も悪く、口の周りにたくさん吹き出物が出来ています。胸苦しさが、胃腸の調子の悪さからくるのかもしれないとも思います。寿命が縮まるのではないかと思います。 内科を受診した方がいいでしょうか? それとも、今の精神科の主治医に、また話した方がいいでしょうか? セカンドオピニオンもありでしょうか? 引越は事情があり、出来にくい状況です。

1人の医師が回答

統合失調症の服薬期間について

person 40代/男性 -

2005年1月に東京から地方にUターンした環境の変化によるストレスを原因とした被害妄想から精神科を受診、軽症の統合失調症と診断されました。当初リスパダール6mg/dayから治療を開始し、その後主治医の判断のもと12ヶ月おきに4mg/day→2mg/dayと減薬し2007年1月ごろより今日まで2mg/dayで維持療法を続けています。 ご相談申し上げたいのは薬の服薬期間ですが、ネットなどで調べたら一応初発から5年間無再発なら場合によっては服薬を終了出来る可能性があるとの情報を得ました。一方で相当長期間の服薬が必要との情報や服薬中止後再発率の高い病気であり、慢性疾患なので原則として薬は一生飲んだほうが良いとの情報もあります。 この病気の予後は患者によって千差万別、さまざまとのことなので、これだけの情報でご判断されるのは難しいかも知れませんが、薬はいつまで飲めばいいのでしょうか?(主治医先生は献身的に治療に当たって下さっており、服薬中止を申し出るのは何か主治医先生の治療方針を否定するような気がしてなかなか相談出来ません・・・) 現在仕事は自営業手伝い(不動産賃貸業)で月10日(40時間/月)程度は働けています。ただ一般的なサラリーマンや公務員のように、週40時間(月160時間)程度の仕事の負荷やストレスがかかった場合、再発するのではないかという不安があります。 ご多忙のところ恐れ入りますが、何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)