デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,442 件

心療内科の転院について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 コロナ騒動の中ストレスがたまり、不眠(途中、早朝覚醒)、起床時の不安感や疲労倦怠感が続いた為、7月末から心療内科にかかっています。 初診時に特に病名の診断はなく、デエビゴ5mgと桂枝竜骨牡蛎湯(2.5gを一日3回)処方されました。デエビゴを服用すれば途中覚醒はなく眠れてはいるのですが、翌日の頭痛や吐き気が気になります。 また桂枝竜骨牡蛎湯はあまりわたしの不安感に効果があるように思えません。 主治医にそのことをお伝えしたのですが、「頭痛や吐き気は市販薬で解決するように、桂枝竜骨牡蛎湯が効果が出ないようなら、他の漢方を処方するけど何がいいの?」と言われました。基本的に毎回の受診時間は1分程度で、こちらの話をじっくり聞いてくれることもなく、薬を処方しておしまいの診察で不信感がたまっていき、最近は転院を考えています。(わたしの認識違いでどちらの心療内科もこういった感じなのでしょうか。) なかなか予約の取れない別の心療内科を、幸い10/8に予約することができたのですが、現在の主治医に転院希望を伝え、紹介状を書いて頂くべきでしょうか。 次回の受診は来週の水曜日(9/30)ですが、言い出しにくく困っています。

5人の医師が回答

更年期障害治療中、睡眠障害について。

person 50代/女性 -

お世話になっております。よろしくお願いします。睡眠障害で、デエビゴを処方されましたが、あわずかわりのエスゾピクロン3ミリは効きません。しかしまた処方されましたが、飲んでいません。タンドスピロンクエン酸10mとエチゾラム0.5mを1錠づつ飲んでなんとか眠っています。7日前に耳鳴りで目が覚めて、不安感や頭のザワザワ感で眠れなくなり、何でもかんでも自律神経にしてはいけない。と思い耳鼻科受診しましたら、左耳の突発性難聴と診断され、プレドニゾロン、メコバラミン、アデボスを処方してもらい、初日は一睡もできませんでした。副作用に不眠とあったので、そのせいかと思いましたが、今までPM12頃からAM2時頃に寝ていた(6時から7時頃に起床)生活から仕事の都合で、AM2時には起きなくてはいけなくなり(2ヶ月目)より不眠になってしまっています。仕事終わりは朝6時頃で、週1くらいで、朝、エスゾピクロンを飲んで眠ってます。飲まずに寝ると一時間半くらいしか眠れず、飲むと2時間半ほどねれて、眠った感も飲んだ方が良いです。それで、質問なんですが、そのうち早く寝れるようになるもんなんでしょうか? 眠る環境も調べて、カフェインやスマホ 眠くなってから寝床に入る、寝室で眠る以外のことをしない。を実行しています。自分自身にはそのうち環境の変化になれるはず と言い聞かせて、18時までには風呂に入り19時にタンドスピロンとエチゾラムを飲んで 眠くなるのを待っています。眠くなっても、寝床に入ると目が冷めてきて、結局1時間以上は寝床で悶々としています。今は眠る時間にもうこだわるのはよそう!とか一日3時間の睡眠でも別にいいいじゃないと思ったりしています。そして質問2ですエスゾピクロンは朝飲んで特に問題ないですか?夜ほとんど寝れずにいたときに朝飲んでいます。週1位です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

「睡眠障害(中途覚醒)」の追加相談

person 20代/男性 -

先日相談させていただいた者ですが、改善の兆しがないため再度質問させていただきます。 中途覚醒(もしくは早朝覚醒)が続いております。原因はわかっておりません。 前回と症状はほぼ変わりません。ここ数年のあいだ睡眠障害が続いております。もともと入眠困難の症状があったのですが、デエビゴを飲むことでおおむね眠ることはできています(ただし、薬がないとどんなに疲れていても眠れません)。ですが、中途覚醒にはまったく効きません。 特にここ一年は、6時間以上通して眠れたことがほとんどありません。5時間以上も稀です。毎日早朝に目が覚めてしまいます。そのままでは確実に日中朦朧とするため、再度眠りにつきます。眠れないときは、薬を飲んででも無理やり寝ます。そうやって睡眠時間を確保するのですが、二度寝、三度寝を含めて合計7時間以上寝ても、眠気や疲労感の残るときがあります。中途覚醒せず、7時間以上通して眠れたら日中の生活にまったく支障はないのです。 睡眠外来にかかったことがあり、うつ病の薬をもらいましたがまったく効きませんでした。そのまま様子見となり、まったく改善しないので通院はやめてしまいました。 当然、睡眠時無呼吸症候群を疑い、夜中に何度か録音をしたことがありますが、いびきはありませんでした。 夕方以降のカフェイン、寝る前のブルーライト、いずれも控えております。 睡眠障害にも様々な原因があるかと思います。うつ病やストレス以外にも、血糖値の乱高下、ドライアイ、鼻づまりでも起きると聞きました。他にも原因があるかもしれません。これまで複数の心療内科・睡眠外来にかかったことがありますが、そのような説明を受けたことはありませんでした。 この度の中途覚醒の原因としては何が考えられるでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

85歳の母に処方された睡眠導入剤と抗認知症薬について

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳の母について、一人暮らしをしており、服薬も自己管理できています。 直前の出来事を忘れることが時々起きるようになり、物忘れ外来を受診したところ、初期のアルツハイマーの可能性ありとの診断。 抗認知症薬としてドネペジル3mgを4月1日から服用、13日から5mgに。 服用のタイミングは、血圧の薬と一緒に朝にとの指示。 睡眠導入剤は、30年以上前からほぼ毎日ハルシオン0.25mgを半分または4分の1服用していましたが、ドネペジル3mgの服用開始と同時に、ハルシオンからデエビゴ5mgに変更。 ドネペジル3mgを飲み始めたときにふらつきやめまいを感じ、普段自転車で外出しているところを徒歩にしたようですが数日でおさまり、5mgにして以降は、午前中は体調がすぐれず、横になっていることが多くなり、日課の軽い運動のための外出も休みがちになりました。 また、夜は10時前にデエビゴを服用すると1時頃には目が覚め、そのあとは目が冴えて眠れず夜中に2度ほどトイレに行ったり、変な夢を見ながらウトウトしている状態が続いているようです。 服薬の様子が気になり18日に帰省、あまりにも具合が悪そうなので20日に医師に電話で相談したところ「体調がすぐれないのは認知症の症状、自分のやる気が出ないことの言い訳にしているだけなので、このまま薬を飲ませてください」とのこと。 こちらから、デエビゴについて「1回の服用量を半分にしても良いか」、ドネペジルについて「服用は朝食後ではなく昼食後にしても良いか」と聞いたところいずれも「構わない」との回答を得て服用の量と時間帯を変更したところ、午前中のだるさは少し軽減。 21日からは単身生活に戻り、薬を飲んだあとの症状が辛いため、24日は自己判断で飲まなかったことろ、すっきりと元気に過ごせたとのことです。 この2つの薬を飲み続けてよいものでしょうか。

6人の医師が回答

不眠から機能性ディスペプシアになり吐き気が常にあり辛いです。

person 50代/女性 -

3ヶ月前不眠から機能性ディスペプシアになってしまいました。 今は吐き気が常にあって辛いです。 寝ている時も吐き気があるので、睡眠薬飲んでも眠れず休まる時がないです。 今は、薬は寝る前にオランザピン1.25mgとデエビゴを飲み、 それでも眠れない時はゾルビデム2分の1錠のんでます。 後、毎回食前にモサブリドクエン5mgと六君子湯、 朝だけ食後タケキャブを 朝夕食後にスリピリドンを計7種類のんでます。 吐き気が治ってくれず死さえよぎる程辛いです。ストレスは、吐き気がある事で、でもこの吐き気が無くならない限りストレスなので、ループになって抜け出せないです。 食欲も全くなく毎日体力がなくならない為に拷問のように食べてます。 吐き気を我慢する為に歯を食いしばり、手足は不安で震えてもう疲れてきました。 どうすればこの吐き気は無くなるのでしょうか? お医者さんは精神科と胃腸科どちらも通って吐き気のためにモサブリドクエンやタケキャブやスルピリドを出してもらいましたが、一瞬は効いたのですが、耐性がついたのか全く効いてくれなくなりました。もう毎日吐き気で生活するのが辛くて助けてほしいです。ナウゼリンも全然効いてくれません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)