検索結果:709 件
元々不安症だったのですがたまにデパスを頓服することで普通に生活していました。 2回目のコロナになって暫くしてから、不安になると両腕が痛み指先まで痺れ、放っておくと足先も痺れるようになりました。すっきりすることはほとんどなく3ヶ月そんな症状でつらいです。 色々検査しても特に異常はなく。 痛みや痺れがこのまま治らなかったらどうしようと、 不安を感じると余計に腕が痛く痺れ、 気分転換してもストレッチしても、自力では治せません。 ロラゼパムを飲むと落ちつくのを実感したのですが、 毎日0.5mgを1錠ずつ飲んでいたら、1ヶ月30錠必要で、ワンシートしか処方されないので量が足りないし、薬との付き合い方、治し方がわかりません
6人の医師が回答
現在セルトラリン50mg夕食後服用中です。 寝る前に飲み忘れに気づき服用。 翌日分の薬をセットする際に、それも服用してしまいました。50mgを2錠服用です。 服用後11時間経過で、ほぼ体調に異変は無いです。ただ抗不安薬の服用について迷っています。 3年間ほどワイパックス0.5mg1日3回服用していたのを、調子が安定してきたので主治医の指示の元、減薬中でした。昼を半錠、或いは状態によりリーゼ5mgに置換しています。デパスも頓服でしたが、強く感じるようになり服薬やめてます。 #今夜のセルトラリンの服用と、減薬中であるワイパックスの服用についてご回答お願いします。 ・今日の感覚ではワイパックスは不要に感じますが、減薬の注意点において迷います。 置換でリーゼなら誤薬の不安もあり服用したい感じです。クリニック本日休診日です。 すみません、宜しくお願いします。
1人の医師が回答
1現在最も困っている事: 昨年12月末発症した慢性前立腺炎(細菌性又は非細菌性)によると思われる会陰部の痛み(ツーンやズーンとした疼痛や鈍痛と言われるものかの様な)が徐々に酷くなっており耐え難いです。その為発症来毎日19時頃迄は全く気力も出ず横臥→椅子でぼ~っとしている事を繰返しております。(横臥し続けていると痛みが増して感じてくる為、一旦起き数十分椅子に座った後下記の服薬を行い再び横臥します) 2痛み軽減対策: 服用薬/シプロキサン200mgを朝晩1錠+ロキソプロフェン錠60mgを1日3~4回+デパス0.5mgを1日3~4回を発症直後からほぼ継続しております その他としては長くとも1日おきの入浴を心掛けてます。又ドーナツ型クッションを間もなく入手します。 3付随症状: おならが良く出ます。又、稀に残便感があります。 4是迄及び今後の治療指針: 酷い痛みで、気力体力が削がれ続け外出もままならない為、是迄某大学病院に予約外で2度診察を受けただけです(初めての疾患で痛みも簡単に引くかと思ってもおりましたので)。その時は血液検査/尿検査/下腹部エコー検査を行い問題は指摘されませんでした。PSA検査はやってないみたいですが前立腺癌初期症状と似た症状は全く出ておりません。今後は同病院で主治医を付けて頂き予約診療での定期的通院も考えております。 5御指南頂きたき事: ・抗菌薬は上記薬と錠数で問題ないでしょうか ・他にどのような対策を講じればよいでしょうか 日々行動不能に陥る程耐え難い痛みを一刻も早く消したく、何卒宜しくお願い申し上げます
2年程前から仕事のストレスで中途覚醒が酷くなり、内科でベルソムラやデエビゴ、ロゼレム、ゾルピデムを試してきました。 その後仕事は辞め、今は新しいパート先で体は疲れますが精神的な負担はなく、体調さえ良ければとても楽しく仕事ができる環境にあります。 しかしそれでも必ず毎晩2、3時間で起きてしまい再入眠できてもまた1時間くらいで起きてしまうという症状だけが治らず、毎日とても悩んでいました。 薬はデエビゴ2.5〜5mgをその時の体調に合わせて(5mgだと翌朝眠気がある事があるが、生理前は不眠症状がひどくなる)、ゾルピデムは中途覚醒してその後全く眠れない時だけ頓服として飲んでいました。 先日、自己判断で勝手にデエビゴ2.5mgとゾルピデム半錠を一緒に飲んでしまった日があったのですが、6時間くらいまとめて眠れて体調も良く、こんな事は不眠がなかった時以来だと感動してしまい、それからデエビゴ2.5mgとゾルピデム半錠を更に半分に割った4分の1錠で、大体5時間、調子の良い時は6時間くらいまとめて眠れるようになりました。 ただ、今後もこれらの併用を続けた場合、身体に悪影響があるのかとても気にしています。 というのも、元々ストレスに弱く20代、30代の頃にデパス、ジアゼパムを飲んでいた時期があり、両方とも半年〜1年程の服用でしたが止める時に辛い離脱症状に苦しんだ経験があり、薬に対して神経質になっている部分があるからです。 次回の受診までまだ少し期間があるので、先にこちらで質問させて頂きました。 ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペラゾール10・チラージン50・アコファイド・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 1週間前ぐらいから、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じています。食前・食後とは関係なく、時には、右の背中の肋骨の下あたりにも痛みを感じます。 昨年の11月21日に胃カメラを受けており、びらん性胃炎と逆流性食道炎があると言われました。又、12月29日に大腸内視鏡検査を受けて異常なしとの診断を得ています。 キリキリとした痛みではないので我慢していましたが、前回質問させて頂いた持病の心臓病の事もあり、連日となりますが、以下の点を教えて頂きたくお願い致します。 1、この症状と状況から考えられる病気は何でしょうか? 2、受診科は消化器内科で良いでしょうか? 3、膵臓の病気の検査はした方が良いでしょうか? 4、心臓の不整脈との関連はありますか? 5、服用している薬の副作用と飲み合わせの問題はあるでしょうか? 以上、大変恐縮ですが、宜しくご教示の程お願い致します。
今日初めてアリピプラゾール飲みました。 しかしすぐに副作用みたいなものが出ました。 少しぼーっとする、不安が強くなる、足がそわそわ、体のこわばりなどが出ます。 それと手足の冷え、血圧上昇というかコロコロ変わる、胸の軽い痛み(これらは多分不安による自律神経の乱れ) 酷くなったら最悪救急車呼んだり病院自力で行ったほうがいいですか? とりあえず以前から飲んでるデパス0.5mg1錠飲んで気を紛らわせてます。
8人の医師が回答
76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 ただ、1ヵ月前位から、脈拍が60前後から突然85前後に変わって、暫くしたら、又60から75に戻るという事を繰り返しています。変わる時には、期外収縮(?)らしきものが出た後のようです。因みに、最近は低い時は50ぐらいまで下がる時もありますし、突然90近くまで上がる時もあります。(夕方以降が多く、持続時間は10~30分ぐらいですが) 前回とよく似た質問になりますが、今日の朝早くから(4時ごろに起床)定期での不整脈専門医と循環器内科のドクターの受診をして来ました。途中、電車とバスの関係で、早く歩く必要があったので、結構な負荷にはなったと思います。帰宅後、数時間してから、急に動悸と胸部の違和感を覚えたので、簡易型心電図で測定した結果が添付の写真です。 今日の受診時の心電図では異常はなく、不整脈専門医からは、上述の症状は期外収縮が多く出ているのでしょうと言われました。 少し安心して帰宅しましたが、以下の点を教えて下さい。 1,添付の心電図では異常な拍動が頻発しているような気がしますが、これは何を示すのでしょうか?(病名?) 2,明日から仕事で2泊3日の出張の予定が入っていますが、問題はないでしょうか? 3,本日、救急での受診は必要でしょうか? 尚、10分ぐらい前に頓用として処方されているピルシカイニド塩酸塩カプセル25mg×2錠を服用しましたが、心電図は変わっていません。 いつも長文で恐縮ですが、以上宜しくお願い致します。
長文失礼します。 76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 ただ、1ヵ月前位から、脈拍が60前後から突然85前後に変わって、暫くしたら、又60から75に戻るという事を繰り返しています。(動悸と胸の違和感を感じます)変わる時には、期外収縮(?)らしきものが出た後のようです。因みに、最近は低い時は50ぐらいまで下がる時もありますし、突然90近くまで上がる時もあります。(夕方以降が多く、持続時間は10~30分ぐらいですが) このような状況ですが、質問させて頂きたいのは、以下の点です。 1,今の脈拍の状況(急に高くなったり、低くなったりする)は異常でしょうか? 2,異常とすれば、現在の症状から考えられる病名は何があるでしょうか? 2,今月の12日に循環器内科の定期受診がありますが、それよりも早く受診の必要はありますか? 以上、宜しくご教示のほど、お願い致します。
今年の2月にパニック発作が起きて以来現在9月に至るまで頓服としてデパスを使用しています 初めのうちは長距離移動の時など不安だったので5mgを往復分、10mg飲んだりしていました 毎日ではありません ですが7月上旬あたりにほぼ毎日長距離移動することがあり5mgを2錠連続で飲んだりしていました その後7月下旬あたりからパニック障害の調子がよくなってきたのでデパスなしでも過ごせていたのですが たまに不安になりまた頓服として5mgを一日一錠飲んでいます 現在の主治医に相談したところ頓服と使用しているので離脱症状の心配はないと言われましたが本当に離脱症状が出ないのか不安なので自分で減薬したいのですが、 5mgを2.5mgに割って飲んで二週間続けてのみ、その後断薬という流れは危険でしょうか? 一昨年の8月から11月にかけてデパス5mgを毎日飲んでいましたが、その時は離脱症状などはありませんでした
2人の医師が回答
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療