ピル中止後出血に該当するQ&A

検索結果:724 件

多嚢胞性卵巣症候群での妊活について

person 30代/女性 -

20代前半からずっと低用量ピルを服用しており、昨年11月末に中止し現在31歳妊活中です。 これまで多嚢胞の診断を受けたことはなく、ピル中止後2ヶ月は自己流のタイミング法を試しました。 基礎体温と排卵検査薬を併用し、基礎体温はガタつきはあるものの二相性はあるように見えました。 排卵検査薬がずっと陽性になるようなこともなかったので排卵していたように思います。 3月になり仕事のストレスが大きかったせいか排卵が遅れて、排卵したと思われる後も基礎体温が上がらないままガタガタで前回の生理から37日経っても出血がないため不妊外来を受診しました。 エコーで多嚢胞との診断を受け、今回は排卵しなかったようだということと、子宮内膜は厚くなってきているから10日後ぐらいには生理が来るでしょうと言われました。 生理が終わり次第卵胞チェックしてタイミング指導をしてもらう予定です。 多嚢胞のエコー症例を見ると、素人目には自分のエコーがそんなにたくさん卵子があるように見えず、どの程度の多嚢胞なのか不安です。 ピル中止後で排卵が正常に戻っていないから、ということはないのでしょうか。 また、肥満体型ではありませんがBMIは23あります。 やはり5kgほど減量することも必要でしょうか。

2人の医師が回答

卵管造影後 出血が止まりません

person 20代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中の者です。 7/28に卵管造影をしたのですが、そこから出血が止まりません。 現在5日目、ポタっと鮮血が落ちるくらいの出血があります。 今日卵胞チェックだったため相談しましたが、超音波検査の結果も特に異常なし。 そこまで心配する必要は無いですよと言われました。 腹痛・発熱など骨盤内膜炎らしき症状は一切なく、出血のみといった感じですが、これまでの4日間はピンクのおりものが主で、鮮血は出るものの少量でした。 ここに来て出血が増えているのが心配です。 ちなみに卵胞は11ミリのものが1つあり、6日後に再受診をします。 上手くいけば8/7に排卵する可能性があるため8/4以降タイミングも取りたく、出血が止まるかどうか不安です。 大学生の頃からPMS対策のためピルを飲んでいましたが、妊活に伴い中止したあと 生理が終わって1~2週間で無排卵出血があるのを3回ほど繰り返し、それがきっかけで婦人科を受診▶︎多嚢胞性卵巣症候群と判明した、という経緯があります。 今回は卵管造影のため排卵誘発剤やプラノバールなど飲まずに過ごしていたので、以前のような出血が戻っただけなのかも…?とも思いつつ、心配です…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)