六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後5ヶ月 胃腸炎?心配です。

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の子供ですが、今まで朝うんちをして、おむつかぶれもせずに過ごしてきたのですが 数日前から少量のうんちを1時間に何回もするのに加えて、色も白っぽくみえたので 病院を受診しました。 病院で行く前にネットで色々検索して とてもロタウイルスの時のうんちににてたのでロタかなぁと思って行ったのですが かるい胃腸炎とのことで、整腸剤とエキザルベ軟膏を処方していただきました。 今日で発症してか、6日近くで、薬を飲み始めたのは4日目ですが、一向に良くなりません。 むしろ、おむつかぶれがひどくなりお尻が地割れ?してきるようになり泣き叫ぶ様に...。 本当に胃腸炎なのか?と心配です。 別の病院を受診したほうがいいのでしょうか?それともこのまま根気良くお薬を続けていけばよろしいでしょうか。 初めての子供のことで心配してしまいます。 うんちの画像も添付いたします。 ただ、子供は熱もなくお尻が痛くない時は機嫌はいいです。 今はうんちをしたら、お湯で洗い流して乾燥させてから軟膏を塗ってきます。 擦ると痛いので、綿棒に乗せてトントンと乗せる程度です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

4歳の娘、今月3度目の発熱です

person 10歳未満/女性 -

初めての質問です。 4歳娘今月3度目の発熱に 心配が絶えません。 1度目は12月上旬 高熱が5日程 2度目は12月14日 高熱、発熱が6日ほど そして3度目は12月24日 37〜38のゆるい発熱が今も続いています ※インフルエンザワクチン2回目接種が 12月9日 朝には熱は下がりますが午後から熱が 上がります 症状としては元気はあり食欲もありますが 鼻水、多少の咳、午後からの熱 (熱でぐったり寝ることも) 本題ですが 今年4月幼稚園に入園してほとんど熱をださない娘でした。なので12月に3回も酷い発熱を することに心配しております。 というのも私の母、そして元旦那が 白血病です。 私の大切な母が白血病で入院した時でさえ 記憶が飛ぶほどショックで毎日が 気が気でありませんでした。 大切な一人娘までもし、白血病等の 癌だったら。と考えるだけでもう ダメです。 私の母(ばーば)は今月の発熱の多さに 不安で本日精神科を受診するほどです。 私も寝ている娘から目が離せず 気が気ではありません。 家族が大病(癌)ではないか?と 騒ぐので更に不安が増します。 いつものかかりつけ医に風邪薬を 処方して頂きましたが心配で、 違う町医者の先生に採血と レントゲンを撮って頂きました レントゲンには異常なしです。 白血球18000程あります。 先生曰く、平熱でこの結果は疑う。 しかし熱があるからなんともいえない。 熱が下がったら再度来て下さいとの ことでした。 不安でおしころされそうです。 たった1人の私の娘です。 癌の可能性はあるのでしょうか。 私の母、元旦那の白血病のことも あり神経質になりすぎているのでしょうか? どうか、ご助言の程宜しくお願い致します 血液検査の結果を添付させていただきます

3人の医師が回答

妊娠7週4日 胎芽小さく心拍が遅い

person 40代/女性 -

1/27に5日目胚盤胞5BBを2個移植し妊娠した41歳女性です。 4w0d hcg321で妊娠陽性 5w0d 胎嚢 8.0mm確認 6w0d 胎嚢16.9mm 6w6d サラサラの出血があったため受診。     胎嚢 23.9mm,卵黄嚢うっすら確認 7w4d 胎嚢 26.4mm,胎芽2.8mm,心拍89 体外受精のため数週にズレは少ないと思います。BT6には妊娠検査薬でうっすら陽性でした。 6wはじめから茶オリが続き、一度生理初日程度のサラサラの出血がありましたが、出血場所はわからないと言われました。 8w0d時点ではほぼ止まりました。 胎芽が小さく心拍が遅いのが気になりました。 主治医には流産すると思うと言われ、流産手術の予定日も仮予約されてしまいました。 赤ちゃんが育っていないからずっと茶オリが出ているとも。 次回8w4dに最終確認予定です。 少しずつではありますが赤ちゃん成長してきていますが、体外受精でこのサイズと心拍だと流産の確率のほうが高いのですか? まだ心臓動いているのに、主治医には確定のように言われてショックです… (1)実際この状態から出産まで行かれる方はいるのでしょうか? (2)主治医に妊娠継続しても赤ちゃんに障害などがある確率が高いと言われたのですが本当でしょうか? (3)赤ちゃんに異常があるから不正出血や茶オリが続いているのでしょうか? (4)1歳3ヶ月の上の子を出産した際に産道裂傷で、子宮動脈塞栓術をしています。吸収される成分で塞栓したから妊娠は可能と言われたのですが、これにより赤ちゃんに栄養がいかなくなり流産になるという場合もあるのでしょうか? (主治医には塞栓術を行った旨伝えましたが血流のチェックなどはしていただけませんでした。) 7w4d時点でのエコー写真添付いたします。 厳しい状況であることは理解しています。 厳しいご意見でもご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

発熱、胃腸の違和感が続いている

person 50代/女性 -

お世話になります。 母(50代)の体調不良が続き、クリニックにかかっても良くならず困っています。 回答いただきたいのは以下の3点です 1.どんな食べ物を食べたら良いのか 2.どんなサプリメントを飲んだら良いのか(飲んでる薬が多いため飲み合わせが不安です) 3.寝疲れなのか、寝ることも出来ず、何か体が楽になる方法はありますか? 体調 9/12 朝から喉が少しイガイガしてそれでたまに咳が出る 9/13 36.5 36.7 36.9 微熱37.1度が出始めたので よつやクリニック発熱枠でコロナ、インフル検査 陰性 9/14 36.8 36.6 37.2 36.7 37.1 9/15 朝から昼37.7 13時過ぎカロナール飲んだ。15時30分 38度。体が熱くて熱くてしんどい。その後夜中まで37.4度くらい 9/16 (火)朝38度 クリニック発熱外来11時10分予約。行く前まで37.2度。 15時過ぎ38.5度カロナール飲んだ。体が熱い。17時50分 36.5度。 9/17 (水)夜中から36.8度~37.1度 お昼頃から体が火照って辛い。 16時過ぎ 火照りが辛くてクリニックへ…レントゲン撮った『軽い肺炎』と言われた。血液検査…明日結果を聞きに行く。 〈〇19時30分頃から平熱になり安定する〉 〈体のひどい火照り落ち着いた〉 9/18(木)朝2回検温36.7度36.8度 血液検査の結果 異常無し 咳が続くようなら薬をもらいに行く 22時30分頃 お腹こわした。大量に便が出た。 9/19(金) 1時10分頃お腹が変で目が覚めトイレにこもった ほんの少し便が出た。 〇4時30分体が熱くて、お腹も変で目が覚めた。 〇16時30分 37.4度 〇便出てない 9/20 (土)3時半頃 体のほてりで目が覚めた お腹の調子が悪い感じがする 〇便出てない 〇咳がひどいと止まらなくなる 9/21(日)15時30分胃が重くて目が覚める 〇4時30分軟便が出た 〇7時30分下痢になった 13時過ぎ煮込みうどん半玉食べた 9/22 (月)3時前に体が熱くて目が覚めた 30分くらいして胃もたれし始めて眠れない 〇6時30分軟便出た 〇午前中 クリニックで点滴してもらった 〇21時30分 にゅうめんを食べようとしても食欲なし 進まない。体に力が入らなくなってる いつも飲んでる薬 ※アマルエット配合錠3番(血圧の薬) ※アルプラゾラム錠0.4mg(心療内科の不安を和らげる薬) 肺炎で飲んだ薬 ※ジスロマック錠250mg(抗生剤)16日(火)~18日(木)に飲んだ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ※アンブロキソール塩酸塩錠15mg(去痰剤) ※レスプレン錠20mg(咳止め) ※クレンブテロール錠10µg(気管支拡張剤) ※カロナール錠200 200mg −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ↑線内を飲んでから、お腹の調子が崩れたため、16日〜21日まで飲み、やめた 昨日 処方してもらった薬 ※レバミピド錠100mg(胃薬) ※ビオフェルミンR錠 ※ファモチジンD錠10mg(胃酸分泌抑制剤) 以上です、よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

父親の前立腺について

person 70代以上/男性 -

70歳の父について相談です。 • 年齢:70歳 • 身長/体重:180cm/60kg弱(やせ型) • 職業:現場仕事 ■主な症状と検査結果: • PSA値:17(2024年12月末の検査では1.5程度だったが、2025年6月の検査で急上昇) ※PSA値はクラビット服用前に検査 • 血尿が続いており、医師からは「糖尿病性膀胱障害の可能性」と説明あり ※初診時は発熱とかなりの頻尿で30分に一回のレベルだったが、頻度は正常になった。 • 血圧は正常 【糖尿病あり】 • HbA1c: • 1回目:9% • 2回目:8%(一週間後) • 血糖値: • 1回目:340 • 2回目:280(一週間後) • 最近:130(糖尿病知人の測定器) • 現在:糖尿病治療薬内服・禁酒中(医師より「禁酒の効果が大きい可能性」と指摘あり) • 抗菌薬(クラビット)を3週間服用中 • CTでは前立腺肥大の指摘あり、ただし「癌の位置とは違う」と医師談 • 直腸診でも硬結は触れず、現時点で癌の強い所見はないとのこと • 病院からは生検やMRIは勧められず、1ヶ月ごとの経過観察 PSA値17は確かに高値ですが、炎症や肥大でもここまで上がるケースは多々ある。 クラビットを飲んでいる今は、炎症性か一時的変化かを判断中の段階。 前立腺がんの可能性は完全には否定できないが、現時点では高くないと考えられる と言っていました。 1. PSAが17まで上がったのに、MRIや生検などの精密検査を勧められないのは一般的ですか? 2. PSAが短期間で急上昇した理由として、前立腺肥大や炎症だけでここまで上がる可能性はどれくらいありますか?本人は癌を心配しています。 3. MRI検査を受ければ癌の有無をある程度判断できますか? 4. 今後、家族ができるサポートはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)