咳しすぎて嘔吐に該当するQ&A

検索結果:894 件

続く体調不良、薬について

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。 2週間弱、熱が上がったり下がったり、咳、鼻が続いています。 治療開始時は、軽く中耳炎になっているとのことで、 アスベリン酸 カルボシステイン アンブロキソール塩酸塩 レボセチリジン塩酸塩 セフゾン を飲んで様子を見ていました。 一時は発熱も落ち着き、喉にべったりとついた黄色の鼻水も改善されたようですが、セフゾンを飲み切って1日経つとまた発熱。ひどい咳も出始めました。(妹の咳風邪が新たにうつった?) 再診してもらうと、後鼻漏からの副鼻腔炎が心配だと言うことで、 アスベリン酸 カルボシステイン アンブロキソール塩酸塩 レボセチリジン塩酸塩 クラバモックス に処方が変更になりました。 本人、クラバモックスを飲むのがとても苦手で、飲んですぐに嘔吐してしまったこともあります。 一応なんとか励ましながら飲ませていますが、下痢が本当に酷いです。今日はすごい量の下痢を1日4回しています。水分は取れていますが、あまり食事が取れていない状況なので、こんなに出て大丈夫?と心配になります。 咳もどんどん悪化しているし、発熱も取れないし、クラバモックスを飲み続けて効いているのかもわかりません...。 5日分処方され、今日で飲み始めて4日目です。あと今日の夕方分と明日の2回分が残っているのですが、症状改善しないことと、下痢がひどすぎることから飲み切った方がいいのか悩んでいます。 薬局に問い合わせようとしたところお休みだったため、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

47歳の主婦です。初めは右脇腹の痛みから7日に38.5℃の発熱

person 40代/女性 -

47歳の主婦ですが今月初め頃から右脇腹に少し痛みがありました。そろそろ生理予定だったのでそのせいかな?と思っていたら7日頃痛みが強くなり38.5℃の発熱もあり、9日に総合病院を受診。pcr検査は陰性。腹の痛み以外には吐き気嘔吐下痢も無し。血液検査とCT検査を受けて消化器外科にまわされ結果は腸の炎症ということでした。(crp定量は6.64、フィブリノーゲン量682)オーグメンチンとアモキシシリンカプセルという薬が7日分でました。しかし、飲み始めてから喉の激痛が始まり唾液、水を飲むのも辛い状態になりました。腹痛は治りましたが熱は一向に下がらず昨日からは最高で39.6℃まで上がってしまいました。今日も朝から39.5℃です。もう一週間熱が下がりません。咳はほとんど出ません。吐き気嘔吐腹痛も無しです。ただ、喉(咽頭)が痛すぎて水を飲むのも拷問のようです。首を触っても特に痛みは無く腫れている感じはしません。今朝になって痰が少しだけ黄色いっぽいのが混じるようになりました。薬はあと4日分ありますがこのまま様子を見た方がいいのでしょうか?もし、病院を受診するなら内科の方がいいですか?高熱よりも喉の痛みが辛いです。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

3歳の子供、発熱と咳

person 乳幼児/女性 -

3歳の女児です。 2日前の日中、様子がおかしい。と思い熱を測ると39度でした。 お昼に頓服のカロナール、寝る前に総合風邪薬を飲ませました 昨日の朝も38どだったので、休日診療にかかったところ 地域で流行してる感染症はなく、右耳が赤いので中耳炎だろう。とのことで抗生剤と咳止め、痰切りがでました。 今日の朝は解熱していたのですが 休日診療で薬が一日分しかなかったため受診しました 喉の腫れもなく鼻水もひどくないので コロナ、インフルやRS、ヒトメタなどを積極的に疑う所見もなく対症療法しかないとのことで 抗生剤と咳止め、痰切りが継続出てました。 夕方熱が上がり38度くらいになってしまいましたが元気なので解熱剤は飲んでいません。 咳が出ていてしんどそうにしていて 昨日も寝ているときに咳き込んで少量嘔吐してしまっているので できる限り防いであげたくて加湿をしたり頭を高くしてあげているのですが 鼻水はないのにたん絡みの咳をしています どうしたらよいのでしょうか? また、薬の相性をみるために 木曜日に耳鼻科で中耳炎の経過をみてもらうと 中耳炎の経過がわかっていいと小児科の先生に言われたのですが、地域で木曜日にやっている耳鼻科がなく 月、火、水(昼まで)の服薬で耳鼻科に行く予定です。 早すぎてわからないですか?

6人の医師が回答

夜中だけ子供の咳と吐き気ひどい

person 10歳未満/男性 -

4月から小2になる息子のことです 4月入ってから夜中だけ咳して少し吐いたりします 四月入り毎日夜中だけなります 昼間朝は全然咳したり吐いたりはないです 3日前児童クラブに私が息子を迎えに行ったら暑いのに外で遊び顔真っ赤になり家かえりすぐ吐きました それから病院いき「下痢嘔吐流行っているのでそれかもなぁ?」と言われ下痢してないと言ったら「様子みてひどいようならまた来てください」といわれ帰りました それから毎日夜中起き咳し吐いたり30分〜1時間ないぐらいまであります 息子は自閉症あります 先月学校で給食で嫌いなものがでて前もでて食べれず次は食べるように言われて食べなかったので先生に怒られて昼休みなくなるまで食べて5時間の授業だけ息子だけ受けさせてもらえなかったことありました 支援学級の先生は一口だけ食べてといいか食べて息子はトイレで吐いたみたいでした 次の日も口にあったのを昼休み遊んでる時また吐いたみたいで先生に怒られたみたいでした 先生はわざと吐いたのか走り回りすぎて吐いたのかわからないと言われました 先生に入学したとき偏食のことはいったのにわかってもらえません 毎日息子は先生が起こるから嫌だとか学校いきたくないとかいいます 吐くのも精神的だと思ったのですが何か違うように思います 夜とか朝方だけ咳や吐いたりしますが喘息だったりするのてしょうか? やはり精神的なものでしょうか? 病院いこうと思いますが小児科で大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

デキサメサゾン錠0.5mgタイヨーについて

person 40代/男性 -

1歳と3ケ月の息子が救急病院でクループと診断されデキサメサゾン錠0.5mgタイヨーをすりつぶしたものをシロップとして処方されました~1.クループに対して「よく処方される薬なのでしょうか?」また2.「乳幼児に対しては強すぎるステロイド剤ではないでしょうか?」 この薬の使用について調べても幼児のクループ症候群への処方としては見当たらないのでとても気になります。この薬に詳しい方からのお返事をお待ちしています。 息子の症状は2週間前から痰を絡む咳だけをしていて(鼻水やその他の症状はなし)3日前から乾いた咳や寝ているときの咳の回数が多くなり前日の夜から熱が出て、本日も熱があり(38.5度が最高)乾いた咳をするがとても元気でいたのですが、寝ると咳をして起きてしまうようになり、本日の夜寝て2時間後位に、咳で起き、嘔吐を3回ほど繰り返して、その辺りから呼吸が苦しく、するのが難しそうになったので、救急に連れていきました。犬のケンケンは昼間にしていて、夜の吐いた後はオットセイみたいな鳴き声をしていたので「クループ」といわれればそうなのかとも思うのですが、縦抱きをして落ち着けば呼吸は戻っていきそうなので、また病院に着いたらずいぶんと落ち着いていたので、吸引やその場で飲み薬を飲んでの2時間の経過観察は必要だったのだろうか?風邪薬で家で様子を見ることもありだったのではないかと思っています。なるべくステロイド剤を使用したくないという気持ちがあることと、デキサメサゾン錠0.5mgタイヨーという薬がよくわからない、また強いステロイド剤で乳幼児にはあまり処方はされないのではないか?という疑問が強いので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

10ヶ月子供、コロナ発症から5日目、続く微熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

12月13日に父親がコロナ陽性 10ヶ月の子供が、 15日:夕方まで元気でしたが夜に発熱38.5° 16日:オンライン診療によるみなし陽性で解熱剤など処方してもらい、体温38.5-39.6°、嘔吐計4回 17日:体温37.2-39.9° 自宅で抗原検査し陽性 18日:体温37.2-37.7° 19日:体温37.2-37.5° という経過をたどっています。 平熱は36.7°です。 いまは主に咳がかなりしんどそうで、夜間も20分ほど続けて咳き込み寝付けないこともありますが、起きている間はつかまり立ちしたり、自分でオモチャを取り出して遊ぶ元気は出てきています。 本日みなし陽性の診断をオンライン診療でしてくださった先生から『熱も下がり感染のピークは過ぎていると思う、咳は長いと1ヶ月ほど続くと思う』と言われ、追加で咳.痰切り関連の薬を処方していただいきました。 高熱時に不安で検索していたときに、よく赤ちゃんは1-3日で平熱に戻り元気になった、症状は軽かった、などの記事を目にしていたので、 高熱は出なくなっても平熱に戻っていないため、経過が良好なのか、肺炎になっていないかなどとても不安です。 個人差はあると思うのですが、こういった微熱が続くケースもよくあることでしょうか? 教えていただけると幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)