夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳溶連菌だったかも?

person 10歳未満/男性 -

5歳男児です。 7月30日夜から頭痛 7月30日夜中発熱 7月31日朝8時には解熱したが発疹と頭痛 発熱はMAX38.4℃ 7月31日の11時に小児科受診。 もう熱は下がっていて喉の痛みなし、発疹と頭痛のみ(主に足と二の腕の内側) 溶連菌検査陰性でした。 初期段階でまだ陽性が出ない可能性もあるから、また熱が出たり喉が痛くなったり発疹が強くなったらまた検査しようとなりましたが、次の日には発疹も少し落ち着き頭痛のみになりました、8月1日は発疹や頭痛も落ち着きました。 今も元気です。 なんだったんだろう?思っていたところ、数日前から足の皮が剥け始め、やっぱり溶連菌だったのではないかと不安になりました。 去年11月から3ヶ月連続で溶連菌にかかっていて、溶連菌にかかりやすいようです。 保育所では受診の2週間前くらいに溶連菌が出ているようでした。 溶連菌だった場合今回抗生剤を飲んでいないため、合併症が心配です。 発熱から2週間以上経っていますが小児科で検査等した方が良いでしょうか?? 合併症の場合は何か症状が出てくるのでしょうか? ネットで調べると腎臓悪くすると一生透析等出てきて不安です。 どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

子供のあざ、白血病が心配です

person 10代/女性 -

11歳の娘です。 4日ほど前に喉の痛みがあり、 耳鼻科を受診した所 少し喉が赤く鼻水が奥に詰まっているとの 診断でお薬を頂きました。 翌日、 頭痛と足の痛みの症状もあり 夕方には熱が出て、 夜は38度まで上がりました。 次の日には熱は下がりましたが、 鼻水と咳が少し酷くなり 自宅の鼻吸い機で鼻水を吸っていた所、 数回鼻水に血が混ざっていました。 (吸引力が強かったのもあるかもしれませんが…) 4日経ち 今は咳や鼻水も落ち着いてきましたが、 病み上がりな事もあるのか 少し疲れが見えます。 娘が足に何か出来てると見せにきた所 左膝にペンでチョンチョンと書いた様な 小さめの赤い点状のあざが 10円玉くらいの大きさに(大体20個くらい)出来ていました。 ネットで調べると 点状出血の感じに似ていて 深く調べて行くと 今回の娘の症状が 発熱、頭痛、倦怠感、関節痛、点状出血…という 白血病の症状に似ている気がして 眠れずとても不安です。 高学年頃から、 風邪や風邪気味の時に頭痛はよく起こします。 鼻は鼻血という様なドバッとした鼻血は一度も出たことはありません。(今回の様な鼻水に血が混じるのは、耳鼻科でもたまになります) 足の痛み(フワフワする感じ?)については、 頻度はわかりません。 食欲もいつも通りで、 そこまで気にするほど見た目にはいつもの風邪に見えたのですが… この点状出血が今までなかったので 気になっております。 写真を添付致します。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

インフルエンザA型 ゾフルーザ服用後の経過について

person 10代/男性 -

14歳の息子のインフルエンザの症状で相談です。 先週から体調不良が続いています。 11日風邪気味で喉の痛み・頭痛・だるさで欠席。 12日は少しましになり登校。 13日木曜37,6発熱で欠席。 14日明方から39度高熱でお昼頃受診インフルエンザ陰性で抗生剤や風邪薬をもらうが、さらに40度近くまで熱が上がる。 15日再診し、インフルエンザA陽性で午前中にゾフルーザ服用。 16日午前37℃代→お昼36度後半→夜に39〜40度の高熱。 このような経過をたどっています。 今朝一旦熱が下がったもののまた40度近く高熱が出て、長引く高熱にしんどそうで心配です。今は特に高熱のだるさと喉の痛みが酷いようです。 1、ゾフルーザを飲んでもこのようにまた熱が上がり下がりするのは経過として問題ないのでしょうか? 2、初診で風邪の診断で処方された抗生剤メイアクトは飲み続けてよいのでしょうか? 途中でやめるとよくないと思いまだ飲んでいます。 3、11日から風邪症状がありましたが、インフルエンザの発症は13日との認識でよいでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

6歳女児、左側の首の痛み、喉の痛み1ヶ月以上続いています。

person 10歳未満/女性 -

7月14日から8月21日の今日まで1ヶ月以上、症状が続いています。 左側の首が痛いようで、とくに顔を上にあげようとすると痛くてあがらないそうです。 1ヶ月以上つづいていますが、痛みには波があり、すごく痛い日と今日は痛くない!とけろっとしている日もあります。同じ様に、喉も唾を飲み込む時に痛かったり喉が変な感じがある日もあればら今日は平気!と言う日があります。 症状がではじめてから一度、背中、お腹などに痒みを伴う湿疹がでました。 皮膚科を受診しストロイドの塗り薬を塗り3日ほどで消失しています。 発熱・強いだるさはありません。 夜も眠れています 食欲は、以前より少し落ちているような気もしています。(痛みが気になるからかもです) これまでの検査・診察です。 • 整形外科:首のレントゲン → 異常なし • 小児科:首のエコー → 異常なし • 小児科で溶連菌検査 → 陰性 • 扁桃腺がやや腫れている程度 • 耳鼻咽喉科:特に異常なし   溶連菌検査2回目→陰性 小児科、耳鼻科ともに、そんなに気にしなくて大丈夫と言われました。 でも、首が痛いと変わらず訴えてきて、痛くて首が固まる様な動きをしている娘を見ていると、じゃあこの痛みはなに?と、思うのです。 以前も、娘がお腹を痛がるのでいろいろな病院で診ていただいたことがあります。 どの先生も、風邪でしょうと検査をしてくれませんでした。納得が行かず、詳しく診てほしいと5回目の病院で頼み込みレントゲンを撮っていただいたところ、腸が動いていなく緊急入院となり、命に関わるところだったそうです。 このまま様子を見ていて、また手遅れになるような病気だとしたら…? その時に、あの時もっと検査してもらっていたら…と後悔しても遅く、親の責任です。 不安で仕方ありません。 大きな病院で検査していただいたほうがいいのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)