子供ふくらはぎ痛いに該当するQ&A

検索結果:787 件

ピルと血栓

person 30代/女性 -

産婦人科の先生、よろしくお願いします。 39歳。2年ほど前からアンジュ28を飲んでいます。 ひと月ほど前、左ふくらはぎの真ん中あたりが、指でキュウッと押したように痛かったので、婦人科検診を兼ねて血液検査に血の固まりやすさの項目も入れてもらいました。 結果「DーDダイマー定量LPIA→1.30」だったので、下肢エコーをしてもらいました。 エコーの結果血栓はなく、婦人科の先生にも「よかったね。ピル続けて大丈夫だからね」と言われたのですが… 「LPIA→1.30」という数値はどう見ればいいのでしょう…高いのですか?そう高くないのですか? またこの数値は、なぜ上がるのでしょう?体質なのか、生活習慣なのか…(165センチ70キロでちょっと肥えています) この数値で、これからの生活の中、なにか気をつけた方がいい事はありますか?ピルはとても合っているので、出来る限り続けたいです。 もし体質なら、子供もこの体質を受けるのでしょうか? 基準値より上なので、素人としては気になるのですが…婦人科の先生は、数値についてさして深刻にお話しにならなかったので、この程度は許容範囲内と考えて、今まで通り放っておいて(?)いいのでしょうか。 足のキュウーは、検査の後も続き、今も時折感じます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ひざの裏から太ももの裏のチクチクとつりそうになる

person 30代/男性 -

5/9炎天下、動物園で1歳(10kg)の子供を抱っこして歩いていましたら、ひざの裏から太ももの裏側が、ズボンのこすれによってチクチクした感覚が起こりました。特に右足がひどく、またそれは歩くとひどくなり、太ももの裏側がつりそうな感覚へと変わるため、ゆっくりゆっくり歩かないと怖い状況になってしまいます。 またふくらはぎや太ももの表にも少しですが現れ、チクというよりプチッと細い筋か何かが千切れるような感覚がおこります。ひどいものは、痛みがしばらく残ります。最近はひざの皿辺りにも現れ、歩くと痛みます。 寝るときに、丸めたふとんの上に足を置き、ひざの裏が丸めたふとんに乗っかる形にすると、チクチクが悪化します。 整形外科とリウマチ内科に行きました。膝の裏と脚の付け根を押さえられると痛いことがわかりました(自分では押してもあまりわかりません)。普通は押さえても痛くならないといわれました。血液検査では異常はありませんでした。リウマチ因子が以前から高かったので、リウマチ内科で膠原病の血液検査をしましたが異常はありませんでした。また、MRIで腰の検査をしましたが、異常はありませんでした。 どちらの先生にも原因がわからないといわれました。神経内科でみてもらうように勧められました。 一体、どうなってしまっているのでしょうか? 整形外科の先生は少ないといってましたがヘルペスなどの可能性はどうでしょう? 会社の通勤もつらく、階段もつらいので、仕事や生活にすごく支障をきたしています。 もう3週間以上になりますので、非常に心配です。考えられる原因、病気等ありましたらよろしくお願いします。

1人の医師が回答

35歳 足の痺れ 受診

person 30代/女性 -

昨夜、お風呂上がりに左脚の甲からふくらはぎにかけて微かに痺れがあることに気付きました。 2週間前と3日前に、頭をぶつけていたので心配になり脳神経外科を受診しました。 MRIは不安症というのもあり、頭部と腰のCT撮ってもらいました。 頭部は何もないとの事。 腰の骨が少しアーチをかくように歪んでいました。 元々、産後(12年前)から腰痛持ちになり、いつも腰が痛くなるのも左側でした。 ヘルニアはない?と聞かれましたが、受診をちゃんとしたことはないですがヘルニアと言われた事はありません。 そう答えると、 足の痺れは脳ではなく腰からだろうとのことでした。  たしかに、慢性的に、左側の背中から腰に怠さがあります。 たまに一日中立ちっぱなしとかだと、痛みが出て太ももまで痛くなります。 3年前に第三子を出産しましたが、子供の添い寝などは左脚を下に寝ています。 ですが、痺れがでた昨日は特に腰痛はありませんでした。 気になる点は、 1、診察室で膝をハンマーで叩いたのですが、右脚よりしびれのある左脚の方が勢いよく脚が跳ねました。 帰宅して調べると、反応があるのは脳からと記載があり不安になりました。 先生は、何度も左右叩いてました。 左がよく跳ねるね、とだけで、詳しくは何もおっしゃらずでした。 このハンマーの反応はどうなのでしょうか? 2、一番心配なのは今回のしびれは、診察通り、脳ではなく腰によるものでしょうか? 不安症なのもあり心配です。 診察のハンマーの反応が気になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳こども、虫刺されの跡?赤い丘疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳になったばかりのこどもの足(ふくらはぎの外側)に、2週間程前から赤いポッチリが2つ出来ました。 出来始めは、真ん中に赤いポッチリ+周囲も赤みがあり、公園デビューの後だったので虫刺されかなと思っていました。 それから2週間程たち、今は画像のように赤みは薄くなったものの、イボか何かのような固い膨らみが残っています。 本人は特に痒くも痛くもないようです。 水いぼの可能性を考え皮膚科を受診したところ、ライトをあててよく見ていただき「水いぼだったらもっとキラキラ光る感じがあるから、水いぼではなく虫刺されの治りかけかなぁ」と言われ様子見になりました。 (1)これは虫刺され跡と考えてよいでしょうか? (2)特にお薬の処方もありませんでしたが、時間がたてば自然に治りますか? 虫刺され跡にしては少し大きめのポッチリで、抱っこの時にちょうど私の手があたる位置にあるので気になります。 (3)足以外にも、右腕と、右手の付け根あたりにもう少し小さめのポッチリが1つずつ出来ています。こちらも虫刺されだったような気がしなくもないですが、跡が残りやすい体質なのでしょうか? これは成長とともにだんだん跡が残らなくなりますか?

3人の医師が回答

全身の痛みとピクツキ

person 20代/女性 - 解決済み

去年の7月に帝王切開で出産して、産後9ヶ月になります。 産後6ヶ月辺りから体調に異変を感じ始めました。 まず、左足の内くるぶしの下あたりが痛くなり、そのあと両肘、両膝、両腕に鈍痛を感じました。 1ヶ月位前から、両足全体に痺れを感じ、左手の甲も痺れました。今は、2、3日に1回、数時間くらい、左足の甲の辺りが痺れたり、左手も時々痺れます。 また、腰痛もあり、おしりや両足の太ももの外側、ふくらはぎに痛みやつっぱりを感じ、歩くと足の甲の痛みがあります。特に左足に症状が強いです。 肘や腕の痛みも日によって時々あり、たまに肩や手首、指も痛くなりったりと全身痛いです。 また、足の痺れが出た辺りから、大病を心配しすぎて不眠になり、その頃から瞼がピクピクしだして、すぐに全身にピクピクが広がりました。 大学病院の神経内科を受信して、神経伝導速度検査と腰椎のMRIをしましたが、原因不明でした。膠原病やリウマチも陰性でした。 先生は、坐骨神経痛に似た症状と言っていましたが、ヘルニアなどの原因がなくても、坐骨神経痛が出ることもありますか? また、筋肉ピクピクが1ヶ月以上あるので、ALSが本当に心配です。神経内科で、腱反射や力比べなどをして、まず心配ないから安心してくださいと言われました。 筋電図も必要ないと言われました。 今のところ、筋力低下も萎縮もないですが、坐骨神経痛のような痛みや痺れ、日によって腕の痛みもあるので、ALSの初期症状かと思って心配です。 今、二人の子供を育てていますが、もう1人欲しくて計画中ですが、ALSなら産むことはできません。 私の症状から、ALSの印象はどうでしょうか? 大学病院の診察は終わってしまいましが、全身痛くて辛い場合、何科にかかればいいでしょうか?

7人の医師が回答

腰痛から足痛でかれこれ7年が過ぎようとしています、、治るのか不安です

30前半の女です。7年前から腰痛になり、2年程前から左足も痛くなり今はかばって歩いているせいか右足も痛むときがあります。整形外科も渡り歩き背骨は隅角変形でヘルニア気味とも言われました。10分程じっとしたり15分以上歩くとだんだんと腰、足(特に膝)が痛くなります。時間がたつにつれ膝、左太もも内側、太もも裏、左股関節、隅角変形と言われた箇所の背骨周辺、左臀部、左ふくらはぎ足首、左土踏まず、左わき腹、左肩、首、下の歯とじわじわと痛む場所がひろがっていきます。あと、足の痛みが強くなってくると動悸がして少し苦しくなってきます。ストレッチと軽い筋トレを30分以上すると全体が楽になりますが、楽なのは20分あればいいほうです。痛みとともに記憶力が低下し人との会話が理解し難くなり、最近は人と会話することは避けるようになっています。今は、杖も度々使用する感じです。7年前にストレスで10キロ痩せたので全身の筋肉が落ちてしまったのが原因のような気がします。毎日ストレッチと筋トレを続けていますがなかなか良くなりません。あと、母親が昔、筋ジストロフィーと医者から言われました。母親は、左上半身が皮だけのような身体です。遺伝はするのでしょうか?整形外科は8件行き整体、接骨院も行きました。プールで鍛えようにも水圧で足が痛みます。整形外科のほかに何科で診てもらうべきでしょうか?筋電図?というものをとってもらうべきでしょうか。教えて下さい。小さい子供もいるので毎日辛いです。。

1人の医師が回答

椎間板ヘルニアで激痛です。

person 40代/女性 -

たくさんの整形外科の先生から回答いただきたいです。宜しくお願いします。  40歳、162cm,80キロあります。子供1歳半、3歳います。 20歳の時に仕事で重たい物を持つ事が続き椎間板ヘルニアになり手術をしました。画像はその時の傷です。 12/12に腰が本格的に痛くなり受診。MRIを撮り 神経に刺さっている事が判明しました。20歳にした手術の場所みたいです。 先生からは、トラアセット、ドンペリドン、タリージェ5を処方してくれました。 1週間飲みましたが日に日に痛く、病院に行きました。そして、タリージェ10に変更。 2日くらい飲みましたが痛みが増してきて、 12/23タリージェを15にしてもらいました。 後、その日は痛み止めの点滴もしました。お昼にして、18時頃効いた感じがして寝るまで効果があった感じですが、翌朝痛みが激痛でした。 現在、左足が痛いです。 朝は3時頃痛みで起きてしまい、座薬を入れます。7時頃、痛みで起床。 左のお尻が焼けるように痛く、左足太ももの裏からふくらはぎの裏の筋が千切れそうになるくらい痛いです。どの体勢で寝たらいいかゴロゴロしますが痛すぎて息が荒くなったり、たぶん血圧も高くなってると思います。激痛で起き歩いたりすると少しずつ痛みがマシになります。   日中は、車を運転する事が多く、乗ってすぐのサイドブレーキを左足で押すのもなかなか出来ない状態。運転中の左足は、アキレス腱が千切れそうな痛みです。 あまりにも痛すぎて12/23に手術を決意し申請中です。 1、最近は自然治癒が多いみたいですが私の状態でもしばらく薬を継続に飲み続けたら自然治癒するんでしょうか?この状態が続くのは厳しいです。。 2、大学病院に手術を依頼してます。手術までこの痛み、特に朝が続くと心が折れそうです。 他に、薬や注射などありませんか?

3人の医師が回答

帯状疱疹についての心配

person 50代/女性 - 解決済み

先々週の土曜日、出先で歩いてる時、左陰部に何かが刺さったような痛みがあり、翌日曜日に左太もも裏に痛みが出だしました。その後、左陰部がピリピリと痛み、左のお尻、太もも、ふくらはぎに痛みと痺れが出たので、金曜日に婦人科と整形外科に行くと、婦人科では何もなってないから炎症でしょうとアズノールとトパルジックを、整形外科ではレントゲンを撮り、悪いとまでは言えないけど2年前のレントゲンと比べると少し狭くなってところがあるからとMRIの予約をとり、坐骨神経痛だろうとレバミピド錠とセレコキシブ錠とプレガバリン錠を処方してもらいました。 翌土曜日の夜、シャワーを浴びた時に左お尻に発疹が出てるのを見て帯状疱疹では?と思い、日曜日にしてる皮膚科を探して受診したところ、やはり帯状疱疹だとのことで、アメナリーフ錠を処方してもらい、整形外科の薬は続けて飲んで、アズノール軟膏も塗っていいと言われ、次は木曜日に皮膚科受診の予定です。整形外科のMRIはとりあえずキャンセルしました。 夜にはお尻だけでなく前の方にまで発疹が広がり、ヒリヒリととても痛くて座れないので、ずっと寝転がってます。 心配なのは 1.大学生の子供が水疱瘡をしてないので、うつしてないか心配をしています。ワクチンも受けてません。うつるとしたらどの段階からうつるのでしょうか? 2.とにかく痛いのと、排尿がしずらいです。(発疹が出る前から痛くて、チョロチョロって感じです。)これは治るのでしょうか? 3.皮膚科で痛みの減り方しだいではペインクリニックで診てもらうことになるようなことも言われたので、発疹が出る1週間も前から痛みがあったと言うことは、帯状疱疹後神経痛があると言うことでしょうか? 4.陰部の発疹なんで、性器ヘルペス?かと思いましたが、身に覚えもないので帯状疱疹で間違いないですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左腕・左足の慢性的な疲労感/左足人差し指の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

<時期と症状> ・2年程前から左腕〜左手及び左足(太腿〜脹脛)に慢性的な疲労感があります。 ・痺れはなく、疲労感も日常生活に支障をきたすほどではないです。 ・上記症状と直接関係あるか不明ですが、1年ほど前より左足人差し指の先がジンジン痛むことがあります(いつも痛みを感じるのではなく、たまたま足先を動かしたりした際に感じることがある程度です)。こちらも痛みは強くなく、特に日常生活に支障はありません。 <思い当たるその他の補足事項(関係ないかもしれません)> ・小さい子供(4歳)がおり、もっと小さい頃、抱っこをする際、左側に重心をかけていることがほとんどでした(今は抱っこ自体の頻度が減っています)。 ・デスクワークが中心ですが、ついつい左肘に負担をかける姿勢で座っている場合が多いです。また椅子に座っている時間も比較的長め(平日1日8-10時間ほど)です。 ・尿酸値が高めです(服薬はしていません) ・ストレートネックです。 <相談事項> ・上述の通り、日常生活に支障がないため、お医者様に伺うか迷うレベルですが、症状自体が長いため、深刻な病気が隠れていないか少し不安を持っています。 ・受診すべきか、受診するとしたら何科の先生にまずご相談すべきかアドバイス頂けますと幸いです。 ・また、考えられる病気も(あくまで参考として)教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)