検索結果:1,104 件
妊娠38週の妊婦です。 同じ質問をしましたが途中で投稿してしまったので再投稿しました。 私は元々、スポーツ経験もあり人より多少筋肉質ですがBMI30超えの肥満です。 そのため自主的にカロリーや塩分(一日1500kcal前後、4〜6g)など行ってますが、浮腫やすい体質や初期の食べ悪阻もあり現在妊娠前から+5〜6kgになってしまっています。妊娠中期(20週前後)からだと2〜3kgです。 後期からは食事量は減ってるのに体重が少しずつ増えてます… こんな体型なので先生も妊娠高血圧には気をつけて見てくれて、時々採血があったりします。(腎機能や肝機能など) 今の所採血は異常ないのですが不安なのが、尿蛋白、血圧、浮腫です。 元々非妊娠時から健康診断で尿蛋白は±が時々出てました。 今回の妊娠中も時々出ていて、一度だけ+になり、直近は±でした。 朝はそんなに水分をとらずに健診に行ってしまってるので尿は濃い目です。 また、白衣高血圧があり、健診で測ると一度目は高めで130〜140台(この時HRは110〜120)、測り直すと110〜120台でそれでも家庭より高めです。 家庭では90〜110/40〜70台です。 浮腫は毎日足のマッサージや弾性ストッキング着用で足は目立たないですが手指には多少あります。体重も1日で1kg程度増える時もあります。 その後減塩や安静で体重は落ちますが、浮腫みやすいのは心配です。 今のところ帝王切開などの話もなくおそらく自然分娩です。 肥満のまま妊娠したのは自業自得ですが、自分なりに食事や体重は頑張ってきたので最後の最後で何かあるのではと不安です。 以上の状況で妊娠高血圧やそのた合併症のリスクは高いでしょうか? 少しでも安全に産めるためには今の私には何ができるでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。
2人の医師が回答
39w4d初産36歳です。昨日妊婦健診に行ったところ子宮口の開きは1cmで赤ちゃんは3360gでまだまだ上にいると言われました。 また血圧は136でかなり尿蛋白が出ており妊娠高血圧症候群の可能性があるのであさってまた検診を受け、その結果によっては陣痛促進剤を使って分娩しましょうと言われました。 たしかに先週から急に足が浮腫み、足の甲は倍ほどの分厚さに、膝まで浮腫んで歩くのもしびれるようになっていました。また体重増加はこれまで11kgだったのですが1週間でいきなり3kgも増えていました。たまに目がチカチカする時やみぞおちが痛くて仕方ない時もありました。 このままで行くとやはりあさって陣痛促進剤で分娩する可能性が高いでしょうか?また妊娠高血圧症候群で赤ちゃんに異常が出たり万が一のことがないか心配で仕方ありません。子宮口も1cmしか開いてないのに血圧を上げず産めるのか?なども気になります。 妊娠高血圧症候群はよくある症状なのでしょうか?どんなことに気をつければ良いか、今さらなのですが教えていただきたいです。
5人の医師が回答
現在妊娠13週の32歳です。 1人目妊娠時に妊娠後期に妊娠高血圧症になり37wから管理入院。 促進剤を使って出産しました。 今回2人目妊娠中ですが、 8週から血圧が高く自宅でも朝晩測っており血圧手帳に記入。 塩分制限、塩分計算も毎食やっています。 しかし、8週から今日含め 3回病院に行きましたが 3回共に尿蛋白が+で、 今日は+++が出てしまいました。 病院での血圧も毎回高く、 平均して140~150/90~100 今日は看護師さんが3回測り 3回目で125/75になりました。 自宅での血圧平均は 110~130/70~90 という感じです。 体重も極度の肥満で 8週で101キロでした。 塩分や食事を見直し現在97キロです。 8週から塩分や食事に気をつけていても 尿蛋白が3+になり、本当にショックです。 看護師さんにも、妊娠でかなり体に負担かかってるね。と言われました。 今日は検診日でなく頭痛薬をもらいに行っただけなので、 担当の先生は今日はおらず、 お話していませんが、 いまのままだと、赤ちゃんを諦めろと言われそうで怖いです。 普通ならその判断になりますでしょうか? 中期中絶という事になるのでしょうか?
3人の医師が回答
51才になります。定期的に血液検査をしています。5年程度前からクレアチニンが0.98~1,10位でシスタチンcが0.95~1,0位になります。直近検査では、3ケ月前クレアチニン1.24,今月1,30,シスタチンc3ケ月前1,10今月1.22になります。エコー検査は腎臓萎縮はないそうです。また、尿タンパク、潜血はでていません。高血圧で血圧は上が130~160の間、下は、90~110くらいです。最近降圧剤を飲み始めましたが、さほど血圧は変わりません。このままいくと数値が上がっていき透析になりますでしょうか。 よろしくお願いします。
現在16週で、妊婦健診で通っている公立の総合病院が、20週まで尿検査がありません。 体重・血圧は毎回測っています。 第一子の時に22週で妊娠高血圧になり入院した経緯がある(主治医も把握済み)ので、尿蛋白なり尿糖などの自分の体の状態が知れないのが不安です。(それによって食事にも気をつけたりなどできるので) 第一子の時に妊婦健診で通っていた個人医院では初回から毎回尿検査はありました。 現在の総合病院の主治医にも聞いてみましたが、「尿検査はまだしないね」と言われて終わってしまいました。出産までお世話になるところなのでなかなか踏み込んで聞くこともできませんでしたが、現在の妊婦健診の予定で行くと、23週まで尿検査をしないことになってしまいます。 そこで質問させていただきたいのですが、 1、20週まで尿検査をしなくても大丈夫なものなのでしょうか。20週までは妊娠高血圧や妊娠糖尿病になることは少ないということがあったりするのでしょうか。 2、20週まで尿検査をしない理由はどんなことが考えられるでしょうか。 知人に聞いたりネットで調べたりしても同じような事例がなく、むしろ毎回やって当たり前じゃないの?という感じでした。ちなみに自治体の助成券にも尿検査の項目はあるので、保健センターにも問い合わせましたが、絶対ではないが一般的には尿検査は行うものだという回答でした。 そこで他のお医者様のご意見を伺いたく、質問させていただいた次第です。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
産前に妊娠高血圧症(上が130-145、下が80-90台後半)になり、薬の服用はせず管理入院となりました。尿蛋白は出ておらず、頭痛もありません。浮腫は少しありました。 無事に出産しましたが、あまり睡眠が取れないせいか血圧は下がるどころか上がってしまい、上が150台、下は100近くです。赤ちゃんのお世話でほぼ徹夜した後は180近い数字が出てしまい、計測し直すと150台になります。 産科で授乳中も服用できる降圧剤アムロジピンOD錠2.5mgを処方され、薬剤師の方からも授乳中でも服用できると言われましたが、念の為ネットで調べると授乳中は服用できないという説明がでてきて、服用をためらっています。 服用しても問題ないでしょうか。 ちなみに産後も尿蛋白は出ておりませんし、頭痛もありません。浮腫は産前に比べると落ち着いてきています。
よろしくお願いいたします。糖尿病、高血圧、狭心症で服薬治療しております。糖尿病歴13年です。ここ何年もヘモグロビンA1cは6%台だってのが3ヶ月前から7%台になってきました。尿検査も蛋白は±の時と+1の時があります。ここ最近尿潜血が2+が続いたのでかかりつけの病院で尿沈渣をしてもらいました。結果赤血球1~2で他に変なものはないから心配要らないと言われました!血液のクレアチニンは先月0.87でした!かかりつけ医は消化器内科専門です。こんな感じですが本当に大丈夫でしょうか?1度腎臓内科に受診した方が良いでしょうか?よろしくお願いいたします
7人の医師が回答
85歳の母のことについて伺います。 元々、リウマチ性多発性筋痛症、高血圧等で複数の医院に通院しておりましたが、最近腎臓の検査値がかなり悪いので塩分を制限するように指示を受けました。2月に行った検査値は次の通りです。 アルブミン/Cre補正 410.3(27年10月は165.0) アルブミン定量 164.1 クレアチニン-尿 0.40 推算GFR 57 尿蛋白 (-) 糖尿病はなく(HbA1c 5.7、グルコース 82)、コレステロール(LDLコレステロール146)はやや高めだといわれています。 本人は主治医の先生から塩分を控えるように言われ、とても神経質になっているのですが、もともと食事量が非常に少なく、塩分の摂取量自体も少ないと考えられるので(ご飯は小さなご飯茶碗3分の2程度、魚の切り身も半分程度、肉類はほとんどとりません)、どの程度の食事制限をする必要があるのかがわかりません。 現在、減塩しょうゆをごく控えめに使い、ほとんど味のしない食事をとっていますが、文字通り非常に味気なく、そこまでする必要があるのか家族としては疑問に感じています。高齢でもあり、それでも塩分を控える必要がある、ということならやむを得ないとは考えますが、その一方で、もともと少量の食事の塩分を減らしたところでたかが知れているのではないか、などとも思ってしまいます。 なお、現在アダラート、プレドニン、リマチル等を服用していますが、腎臓に関しては主治医からは簡単な説明を受けただけで特に治療は行っていません。 どの程度の食事制限をするべきなのか、そのほかの注意事項等について、ご教示お願いいただければ幸いです。
10人の医師が回答
妊娠中の血糖値などについて教えて下さい。 現在28週の妊婦です。 妊娠初期の随時血糖値(食事から3.5h)が 98mg/dlでした。 通院している産科では100以上で再検査になるそうです。 今回、妊娠28週の検査で随時血糖値(食事から3時間)が105mg/dlになり、 2週間後に血糖負荷試験を受ける事になってしまいました。 毎回の尿検査で、尿糖は出た事がありません。 尿蛋白はずっと±です。 血圧は正常です。 1人目の妊娠時は妊娠高血圧症になりました。 体重は妊娠前から5.5キロ増加です。 上記をふまえてお伺いしたいのですが、 ・妊娠高血圧症にまたなりかけているのか? ・それとも妊娠糖尿病なのか? ・妊娠前から糖尿病だと胎児奇形のリスクありとネットで見たので、今回妊娠初期から 血糖値が高いのでこのリスクに該当するのか? 3点伺いたいです。 毎回検診で何かしらは引っかかるので 不安ばかりつのります。 よろしくお願いします。
妊娠34週です。 妊娠前は血圧が上100、下60程度でしたが、(今までの健診時もさほど変わりませんでした)今日の健診では、上122、下76で今までに比べて若干上昇していました。尿蛋白も初めてプラス1になってしまいました。むくみはありません。体重は妊娠前よりプラス7キロですが、つわりでマイナス6キロだったのでその時からしたら13キロ増えてしまったことになります。診察時は何も言われなかったのですが、妊娠高血圧症になる可能性はありますか? また、何か予防できる対策法があれば教えてください。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1104
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療