尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

妊娠高血圧のリスク[再質問しました]

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠38週の妊婦です。 同じ質問をしましたが途中で投稿してしまったので再投稿しました。 私は元々、スポーツ経験もあり人より多少筋肉質ですがBMI30超えの肥満です。 そのため自主的にカロリーや塩分(一日1500kcal前後、4〜6g)など行ってますが、浮腫やすい体質や初期の食べ悪阻もあり現在妊娠前から+5〜6kgになってしまっています。妊娠中期(20週前後)からだと2〜3kgです。 後期からは食事量は減ってるのに体重が少しずつ増えてます… こんな体型なので先生も妊娠高血圧には気をつけて見てくれて、時々採血があったりします。(腎機能や肝機能など) 今の所採血は異常ないのですが不安なのが、尿蛋白、血圧、浮腫です。 元々非妊娠時から健康診断で尿蛋白は±が時々出てました。 今回の妊娠中も時々出ていて、一度だけ+になり、直近は±でした。 朝はそんなに水分をとらずに健診に行ってしまってるので尿は濃い目です。 また、白衣高血圧があり、健診で測ると一度目は高めで130〜140台(この時HRは110〜120)、測り直すと110〜120台でそれでも家庭より高めです。 家庭では90〜110/40〜70台です。 浮腫は毎日足のマッサージや弾性ストッキング着用で足は目立たないですが手指には多少あります。体重も1日で1kg程度増える時もあります。 その後減塩や安静で体重は落ちますが、浮腫みやすいのは心配です。 今のところ帝王切開などの話もなくおそらく自然分娩です。 肥満のまま妊娠したのは自業自得ですが、自分なりに食事や体重は頑張ってきたので最後の最後で何かあるのではと不安です。 以上の状況で妊娠高血圧やそのた合併症のリスクは高いでしょうか? 少しでも安全に産めるためには今の私には何ができるでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

妊婦健診 20週まで尿検査がない

person 30代/女性 -

現在16週で、妊婦健診で通っている公立の総合病院が、20週まで尿検査がありません。 体重・血圧は毎回測っています。 第一子の時に22週で妊娠高血圧になり入院した経緯がある(主治医も把握済み)ので、尿蛋白なり尿糖などの自分の体の状態が知れないのが不安です。(それによって食事にも気をつけたりなどできるので) 第一子の時に妊婦健診で通っていた個人医院では初回から毎回尿検査はありました。 現在の総合病院の主治医にも聞いてみましたが、「尿検査はまだしないね」と言われて終わってしまいました。出産までお世話になるところなのでなかなか踏み込んで聞くこともできませんでしたが、現在の妊婦健診の予定で行くと、23週まで尿検査をしないことになってしまいます。 そこで質問させていただきたいのですが、 1、20週まで尿検査をしなくても大丈夫なものなのでしょうか。20週までは妊娠高血圧や妊娠糖尿病になることは少ないということがあったりするのでしょうか。 2、20週まで尿検査をしない理由はどんなことが考えられるでしょうか。 知人に聞いたりネットで調べたりしても同じような事例がなく、むしろ毎回やって当たり前じゃないの?という感じでした。ちなみに自治体の助成券にも尿検査の項目はあるので、保健センターにも問い合わせましたが、絶対ではないが一般的には尿検査は行うものだという回答でした。 そこで他のお医者様のご意見を伺いたく、質問させていただいた次第です。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

腎臓の検査値悪化と食事制限について伺います

person 70代以上/女性 -

85歳の母のことについて伺います。 元々、リウマチ性多発性筋痛症、高血圧等で複数の医院に通院しておりましたが、最近腎臓の検査値がかなり悪いので塩分を制限するように指示を受けました。2月に行った検査値は次の通りです。 アルブミン/Cre補正 410.3(27年10月は165.0)  アルブミン定量 164.1  クレアチニン-尿 0.40  推算GFR 57  尿蛋白 (-)   糖尿病はなく(HbA1c 5.7、グルコース 82)、コレステロール(LDLコレステロール146)はやや高めだといわれています。 本人は主治医の先生から塩分を控えるように言われ、とても神経質になっているのですが、もともと食事量が非常に少なく、塩分の摂取量自体も少ないと考えられるので(ご飯は小さなご飯茶碗3分の2程度、魚の切り身も半分程度、肉類はほとんどとりません)、どの程度の食事制限をする必要があるのかがわかりません。 現在、減塩しょうゆをごく控えめに使い、ほとんど味のしない食事をとっていますが、文字通り非常に味気なく、そこまでする必要があるのか家族としては疑問に感じています。高齢でもあり、それでも塩分を控える必要がある、ということならやむを得ないとは考えますが、その一方で、もともと少量の食事の塩分を減らしたところでたかが知れているのではないか、などとも思ってしまいます。 なお、現在アダラート、プレドニン、リマチル等を服用していますが、腎臓に関しては主治医からは簡単な説明を受けただけで特に治療は行っていません。   どの程度の食事制限をするべきなのか、そのほかの注意事項等について、ご教示お願いいただければ幸いです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)