持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,050 件

総合診療科について

person 20代/女性 -

私は産まれた時に心臓に穴が開いていると言われました。でも特に何の処置もせず、小学校など健診でよく心雑音に引っかかり再検査組でした。でも、なんともなく今まで来ました。ですが、大学に進学し親元から離れて暮らすようになってから生活が不規則になってからかよく動悸を感じます。また、実習などが始まると本当に不規則な睡眠などで心下部痛や激しい痛みで目が覚めたり、少し走っただけで息苦しく動悸が激しくなります(因みに高校までは毎日10km~15km走っており体力には自信がありました)。その他最近は、徒歩でもあるが、自転車に乗り走っていても、真っ直ぐの人や物は視界に入るがすぐ横の人や物には直前まで気づかなかったり、目の前であっても1~2m前でないと気づかない場合があります。また、買い物中に左半分はそんなことないが、右側はカゴや商品を持っていて意識を右側に集中していないといつの間にか手元から無くなっていたり、急に力が抜け物を落としたりしてしまうことがあります。 長文ですみませんが、こんな場合には何科に受診をしたらいいのですか?? それと、動悸は小さい頃と関係あるのでしょうか?? 色々と心配で早めに病院に受診したいので意見を下さい。

2人の医師が回答

TFCC損傷の手術後の関節動きが悪い原因

person 40代/男性 -

TFCC損傷で手術をして1年ぐらいリハビリをして、動きはよくなったのですがどうしても、以前より可動域が悪く上下左右どのほうこうにも手首をそれ以上動かさそうとすると傷口が引っ張られる感じで痛みとつりがおこり持っているものを落としてしまいます。 ただ自分では、それ以上無理でも痛みやつりはあるのですが人や怪我して無い手でサポートすると曲がることは曲がるのですが、怪我した手だけでは無理なのです。曲げる時も 右手と比べると手のひらがまっすぐなっておらず斜めなる感じで曲がってます。 手の甲に手術後から強いしびれがでていて、握力も以前は50キロぐらいあったのが20キロぐらいなってしまっていて握力計を握る時に人差し指や、中指の握りこみがうまくできなかったり、意識してその指を使うとすると今度は、薬指や小指が離れてしまい上手もてなません。リハビリの先生には腱と傷との癒着じゃないかと言われたのですが、一応MRIを取ったら手術したところは不鮮明に写っているみたいなのですが 癒着とかは見えないみたいです。癒着とかはMRI写るものなのでしょうか?それともまた手を手術して開けてみないとわからないものでしょうか?それともし癒着以外で原因がありそうなら教えてもらえないでしょうか?

5人の医師が回答

赤ちゃんへの鳥の糞健康被害について

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヵ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 赤ちゃんの便がチャイルドシートについてしまったため、チャイルドシートのカバーを外して洗おうとした際に地面にチャイルドシートのカバーを落としてしまいました。 その際に鳥の糞が乾燥したものの上にチャイルドシートのカバーが落ちてしまい、そのカバーを拾い上げ持ったままドアノブ等に触れました。 その後手を洗い赤ちゃんにミルクをあげ、寝かしつけたのですが、鳥の糞からの感染等の心配は有りますでしょうか? 鳥の糞が乾燥したものは粉末となって飛び散り感染すると書いてあるものを見たのでチャイルドシートのカバーを拾う際に粉末状の鳥の糞が自身の体の手以外や服等にも付着しているのではと思い赤ちゃんに影響は無いのかと心配になりました。 考えすぎかとも思いますが、御手数ですがご回答お願いします。 1 上記状況で赤ちゃんへの健康被害の心配はありますでしょうか? 2 念の為赤ちゃんを風呂に入れ、自身もシャワー等浴びた方がいいのでしょうか? 3 赤ちゃんが寝ている布団等も洗った方がいいのでしょうか? 4 手を洗う前に触ったドアノブのアルコール消毒等は必要でしょうか?

3人の医師が回答

何の検査を重点的に受ければいいか?

person 30代/女性 -

私は18才の時の事故で頸椎が左に曲がっているそうです。今まで治療は受けていません。C型肝炎にもかかり子宮辺りに肥大した腫瘍らしき物があると二年程前に留置されていた留置場より労災病院にて言われたまま刑期を終え現在に至っています。最近首や肩が異常に固まり痛くなり首を左右にいつも倒しながら少しでも回避しようとしています。段々と肩から腕が痺れ出だし、頭から首の痛みが酷くなります。この症状はもう一年位続いていますが最近、足や手や顔がお酒を飲んでいないのに酷くむくみ、腰から骨盤にかけて痛みが歩くのも痛い程痛みます。ギックリには今まで4回程なっていますがそれとは今回違う感じがします。むくみが1ヶ月位前からで(酷いのが)腰痛は3日前位からで、5日程前から目が霞んだり物を良く取り落としたり、持っていた物を取った物を次の瞬間落としてしまったりを1日何十回としている状態です。元々私は喘息でテオドールやネオフィリン等を服用していてお酒も飲んでいたので起きた時には多少むくむのはありましたが暫くすると治まっていました。が、最近のむくみはそれとは違いむくみ方も前より酷く仕事終わって帰って来る時間にもまだ治まっていない状態です。C型肝炎は2年前診断された時は今すぐどうこうと言う訳ではないから。と言われましたが今の状態はわかりません。最近の次々増えて行く症状に不安になりながら、でも、何の可能性があるか、何を重点的に検査すればいいか、どの分野の病院に行けばいいか、何の治療を急がなければなのか、余りに判断が出来ません。他の病気で診察に行った時も症状を説明し終えれないまま医師に遮られたりしてましたので、たらい回しにならない様に、考えれる原因&どういう方向性で行けばいいか教えて下さい。

1人の医師が回答

ほくろ除去後のケアについて

person 20代/女性 -

5/26 ほくろの除去をしました。 〈方法〉CO2レーザー 〈ほくろ〉鼻の下、膨らみ無し 、大きさ直径4mm ホクロ除去後のケアは、朝夕2回、テープを剥がし泡立てた石鹸で洗顔し軟膏の油分を落とす。 リンデロンVG軟膏を幹部に塗布し、上からテープ(不織布で出来た肌色のテープorエアウォールというフィルムのテープ(キズパワーパッドみたいなのではなくて粘着のあるとても薄いラップのようなものです。))を貼って下さい。と言われています。 18日間続けて下さいと言われました。 質問1 リンデロンVG軟膏はステロイドも入っている軟膏なのに、18日間も傷口に塗っていいのでしょうか?炎症が起きている訳では無いのに、ステロイド入りの軟膏をなぜ塗らないといけないかよく分かりません。 今日、別件で別の皮膚科に行きました。ほくろのケアが不安でこのことを聞いたら、長期間塗ると皮膚が赤くなるから何も塗らなくていいと言われました。 言われることが違ってどうしたら良いか分かりません。 抗生物質だけの軟膏とか、ワセリンとかに変えた方がいいですか? 何も塗らないと皮膚がテープに持っていかれそうなので何か塗った方がいいですよね、、? 質問2 朝も夕も洗顔するまでテープは剥がれないのですが、軟膏を落とさないといけないので、剥がしています。剥がす時に出来かけの皮膚?みたいなじゅくじゅくした部分も少し一緒に剥がれてしまいます。治りが遅くなりそうだと思うのですが、貼り替え回数を減らしてもいいのでしょうか? 今傷口が腫れているとかの症状は特にないです。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

トイレの床にスマホを落とした

person 30代/女性 - 解決済み

複合ビルの男女共用トイレを使用する際、便座のふもとあたりの床にスマホを落としてしまいました。 拾い上げた後、手は洗わないまま用を足しました。 手を洗おうとしたところ、石鹸が切れていたため、バックの中をガサガサして、取り出したアルコール消毒液でスマホを消毒→手も消毒しました。 今更になって、下記が心配なのですが、リスクはありますか? ◼️トイレの床に性病の粘液や他のウイルスが付着していた場合、触った手であちこち触れてしまった場合何かしらに感染するリスクはありますか? ◼️ネットを見ていると、アルコールでは死なない菌がおり、次亜塩素酸(持っておりません)でも消毒をすべきだったのかも心配です。 アルコール消毒したあと、カバンに入れてしまいましたが、対応としては不十分だったでしょうか? ◼️スマホを拾った際に、今更床にも少し触れてしまっており、その手でカバンをガサガサしてしまい、カバンには剥き出しの化粧品等も入っておりました。 カバンの中のものはそのまま使えますか? カバンの中のものに菌が付着して、そこから感染症になりますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)