3ヶ月の娘の体の強張りについて

person乳幼児/女性 -

あと1週間で4ヶ月になる娘です。

前々より体の緊張が強く、強張っていることが多いです。

具体的には、

1.抱き上げる時に、頭(首元)とお尻に手を入れ持ち上げた瞬間、グッと全身に力が入る。

2.着替えやオムツ替えの時も全身に力が入っていて替え辛い。

3.横抱きでも縦抱きでも、力が入っており反り返りが激しいため抱っこし辛い。
抱っこ紐に入れる際も、全身が突っ張って入れ辛い。

4.入浴の際、音や振動など何も起こっていないのにモロー反射のようなびくっ!とした動きが入浴中頻繁に起こる。
動きが激しく、落としてしまうのでないか不安で入浴が憂鬱です。

出産時から現在まで特に問題なく経過しています。

ただ、産後ケアの助産師さんにも少し筋緊張が強いかも、、、と言われました。

筋緊張が強い原因はどのようなものがあるのでしょうか?
また、入浴の際など、私から見ると不随意運動に見えるのですが、その場合考えられる疾患はどのようなものでしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師