脇の下の骨が痛いに該当するQ&A

検索結果:739 件

夕方から夜にかけて上がる熱が続きます

person 30代/女性 -

ちょうど1年程前に夕方から37.5〜38.3(最高)くらいの熱が毎日出て、朝には下がっていて、それと同時に蕁麻疹も夜になると出始めてというのが去年の秋頃まで続きました。その頃に腎盂腎炎にもかかっています。慢性蕁麻疹の方は現在も治療中で、ゾレア4回とプロテカジン朝夜1錠、タリオン朝夜2錠づつ、就寝前にモンテルカストとビラノアを服用してますが、現状維持といった形です。 それで、先週の火曜くらいからまた、夕方になると熱が出始めてというのが始まり、他に症状はというと、耳下腺のリンパ節がゴルフボール大に腫れ、喉が痛かったので耳鼻科で抗生剤を処方してもらいました。 その後その症状自体は改善したんですが、脇の下のリンパが少し腫れてたり、首のリンパも腫れてたり、あとは口内炎が一気に3個できたり、顔の骨が触れると激痛だったり、後頭部の頭の付け根が急に突っ張るような頭痛がドクンドクンときたり収まったり…と、とにかく調子が悪いです。 発熱が続くと調べると怖い病気ばかりですが、きちんと検査してもらいたいですが大きい病院だと、現在コロナで受け入れしておらず困っています。 町病院でも大丈夫でしょうか? それとどんな病気が考えられますか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

9ヶ月 乳幼児の肋骨骨折について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 先程、8ヶ月になる娘が立っている状態から後ろを勢い良く腰をひねって振り返り、倒れてきたので腕で胸を抱き支えました。 その時に中々な鈍いドンと言う感じになりました。 今の所、その後もまた、つかまり立ち、つたい歩き、手を離して仁王立ちなどして、おしゃべりをしたりしています。 顔色は唇の色も赤みがあり、呼吸もいつも通りな感じです。 また、肋骨を少し押しながら触っても痛がる様子はありませんが、心なしか支えた方の脇の下の胸辺りがへこんだ?と感じています。 安静に…とも思ったのですが、本人は大変活発にご機嫌に動き回っております。 9ヶ月の子どもの骨の強さが分からず、心配になっております。 この様な場合、肋骨骨折はありえますでしょうか。 また、衝撃により心臓やその他の臓器に損傷がおきますでしょうか。(ボールなどがお腹にあたり内蔵に出血が起こり重症になると言う事を目にしたので…) また、肋骨骨折の場合にはどの様な症状がでますでしょうか。 最近、1人で立つことも多く、胸を支えることが増えたのですが、襲撃を強くしないで支えるように気を付けているのですが、勢いが凄いときもあり、不安です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

胸、上半身の痛みについて

person 10代/男性 -

19歳です。 数日前から、胸や脇腹(肋骨)、脇の下、肩、鎖骨あたり、背中などの割と広い範囲で「ズキッ」や「ズキズキ」(時折ちくちくもある)というような痛みが数秒間出てはすぐに消えていきます。時折頭痛もあります。 痛みは比較的小さいもの(ものすごく大きなものはない)と思われ、全く痛みが出ない時間帯もあれば、上記のような範囲で痛みが出てはすぐに消えていくのを繰り返す時間帯もあります。痛むのは安静にしている時がほとんどです。 関係あるかはわかりませんが、お腹の張りを感じる時もあります。 また、胸の真ん中の骨?に押すと痛むところが2箇所ほどあり(鏡で見たときに右側の乳房の左下と、左の乳房のすぐ右)、上記のように勝手に痛む時も胸は基本そこが痛みます。 また、疾患に対して強い不安感があります。 4〜5ヶ月ほど前に少し似た症状で乳腺・乳房関係の病院に行き検査していただいたのですが、特に異常は見当たりませんでした。 ここ数日生活リズムが崩れてしまっており、元から脅迫性障害にかなり似た症状もあり、自律神経やストレス関係の疾患の症状とよく似ていたのでそれを疑っていたのですが、循環器系の疾患の症状とも似ているところもあり、不安になってしまいました。 病院での検査を受けた方がやはりいいでしょうか?また、検査を受けるならどこ科に行くのが良いでしょうか? また、私ほどの年齢で重い循環器系の疾患を抱える確率はどれほどのものなのでしょうか? あまりまとまりのない質問で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右胸右背中のどのつかえ・・一体!?

はじめまして。今年31歳女性です。3/4に右背中上部が痛くなり、一週間の内に右胸上部もズンとした痛みが感じられ、気になったので3/10総合内科を受診しレントゲンとCT、血液検査をしたところ、何の異常もなく、「ひどくなったら又来てください」と帰ってきました。段々痛みが継続的に続くようになり息苦しくもなってきたので、3/14再度受診したところ、整形外科にまわされても異常はなく、大学病院を紹介されて3/16に行ってきたのですが、妊娠の可能性がないわけでもないのでレントゲンは撮らずに血液検査をしたのですが、炎症反応はなく、やはり異常なし。痛み止めをもらい帰ってきましたが、まだ生理がこないので痛み止めも飲めずに憂鬱な生活を送っています。今の症状は、右背中右胸の痛みはズキンズキンと強くなったり弱くなったりと相変わらずで、肩こりがひどいです。(以前から肩こり持ちです)右胸右背中(肩甲骨辺り)は押しても痛くありません。背中を押しているとイタ気持ちよく胸の痛みも鎮まります。たまに脇の下辺りも痛くなります。のどの入り口辺りに痰が絡まっています(そんな多くはなく、でも以前よりいつもそこにある感じです)飲み物を飲むと、ツーっと胃の辺りまで流れていくのが分かって気持ち悪いです。ちょっと息苦しく何かがつまっている感じです。痛みがあったときからなぜか夜になると(19-21時頃)痛みが引きます。夜もぐっすり眠れますが、起きたとたんに右胸がズキンズキンと痛み始めます。 血液検査ですが、2/23に婦人科でした血液検査の白血球数値5100だったのですが、3/10は3100、3/16は3000でした。この数値はそんなに気にする数値ではないと言われましたが、関係あるのでしょうか? これから一体どこの病院に行けばいいのか、この痛みは一体何なのか、不安でいっぱいです。

1人の医師が回答

繰り返す左上半身に出る痛み

person 40代/女性 -

年に数回、左側の肩甲骨下あたり、脇の下あたり、みぞおち左側あたり、左脇腹、ウエストラインの左側など、ポイントいくつかを日替わりで痛くなるようなことがあります。 タイミングは食後が多いですがそうでないときもあるし、食後でも3時間後くらいもあればすぐのときも。吐き気のような感じもあり。お腹がぽこぽこなったり、張る感じもあったり。こんなに溜まってたのと驚くくらい便が何回も出ることも。痛みもただ重いくらいもあればけっこう痛いときもあれば意識すれば違和感あるなくらいのときも。 色々定まってませんが、とにかく左側だということです。 そのたびに病院に行きますが、病院を変えたりしても、ストレスとか、気にしすぎとか、過敏性腸症候群とか。腰痛とかも言われました。 膵臓が怖いですが、毎年腹部エコーで異常ないのでCT被曝の方がリスクあると言われました。アミラーゼリパーゼは今回も正常値。 ストレスとか過敏性でここまで症状出るのでしょうか?やはり意識しすぎて悪循環になってるのでしょうか? 婦人科検診は1月、胃カメラは昨年11月末、大腸カメラは確か2年ほど前、腹部エコーは5月、胸レントゲンも5月、心電図や心エコーも5月6月。採血はしたばかり。乳腺エコーも9月。異常なしです。逆流性食道炎の所見はありますが症状出るほどではないはずと。あとは病気不安症で心療内科通ってます。椎間板ヘルニアはあります。 昨日は夜、呼吸の仕方によって背中がズキンと胸に向かって一瞬痛いなんて感じもありました。

2人の医師が回答

首、肩、背中、腰の痛み

person 40代/女性 -

2021年に呼吸するだけで背中が痛み整形外科専門医の先生の病院を受診しMRIで T1T2の胸椎ヘルニアと診断。 腕を下げると痛い、首が左右に動かせない、腕の痺れなどありました。 リハビリとタリージェとセレコキシブで半年程無理しなければ仕事も何とかできるマシな状態になりました。 今年2月に雪かきで痛みが出て受診しMRIでL5Sヘルニアでした。 薬も前回と同じでリハビリも3ヶ月しました。 腰痛は本当に1か月間、地獄か…くらいのツラさでした。 やっと腰もマシになってきたら 先週から肩甲骨の痛みと肩の痛みが出て、今は黙ってても痛いです。 左腕は上に上げても痛みは無く、前に伸ばしても痛みは無いですが、横に伸ばすと肩と、脇の下の後ろ側に激痛が出ます。熱を持つかの様にジンワリもします。 腕を回すと真上から後ろに行く時が痛いです。 タリージェとセレコキシブを飲んでいる最中ですが、背中と左腕と肩が痛くて大変です…… 今、通ってる病院の先生はタリージェを自分で痛みの具合で増やしたり減らしてねと言います。ボルタレンsrも出て、すごいツライ時は、調整して飲んでと言われています。 ボルタレンsrが効くのかセレコキシブが効くのか分かりません。 首へ注射した事もありますが3日程しか効かないのでやめました。 腰も痛いのに背中の方が辛くなり毎日ほんとに嫌になります。 首から腰まで痛くてとにかくどうにかして欲しいです。 仕事は立ち仕事です。重い物も持ちます。腰も背中も痛くてつらいです。 休みの日もイスに座ってても背中が痛く横になっています。 やはり胸椎ヘルニアがまた出たのでしょうか? 頚椎はMRI撮ってません。 大学病院にいたという脊椎専門の病院を見つけました。 病院変えた方いいでしょうか… とにかく痛みをどうにかして欲しいのです。 こんなに痛い時は肩や背中を動かしてリハビリしない方いいのか、やった方が良いのか… 病院の予約は来月なのですが、病院を変えてみるかも悩んでいます。 ほんとに痛くツライです。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

肩関節腔内注射時に強い痛み。その後6日たっても周辺が痛みます。神経を損傷したのではないかと不安です。

person 50代/女性 -

五十肩の治療で肩関節腔注射とトリガーポイント注射を打ちました(初診) 鎖骨下辺りに注射針を刺した際、激痛で「いたい!」と叫びました。 ごめんごめんねと一時中断?されたのですが、あぁ~戻ってきちゃったなぁ、と注射は続行。 薬液注入?の際デコルテ部分にズーンとした感覚がありました。 注射が終わってからもズーンとした感じがあり、関節の動きを聞かれても感覚がよくわからず答えられませんでした その後 ・注射直後~翌日 注射した側の腕を動かすと(主に腕を後ろに引く動作)で脇の上の方(?)にズキッというか、ビクッとなる痛みが走る ・2~3日後 鋭い痛みは軽減、鎖骨と脇の間・デコルテ(鎖骨下中央あたり)の、広い範囲で、重い感じの痛みとつっぱり感に。 痛い側の首筋(胸鎖乳突筋?)もつっぱり、つられて肩甲骨の辺りも痛むように。 うまく表現できないのですが、 腕や指先を動かす肩の筋肉(小胸筋?)が動くのが感じられて、不快感で胸がムカムカする。お箸やペンを持つ動作も気持ち悪い感じがして、湿布を張っていても無意識に手をあててさすっている感じ。 時々肩がビクンと動いたり、ワナワナする。ちょっとした振動も響く。 ・医院を受診し状況を伝えるも、 「五十肩の、痛む位置が変わったのだろう」との回答。 鎖骨をトントンされると電気が走ったような感覚で「ヒィッ!」っとなりました。過敏になっているとのこと ・その後、現在6日目 ツッパリ感・過敏な感じは治まり、鎖骨~脇の筋肉のいたみは残る 日常動作(お箸や歯磨きなど)で筋肉の痛み 脇の下や二の腕の内側も痛い感じです 1.この状態の原因は? 2.時間の経過で治る? 3.ビタミンB12(医薬品はないのでサプリメント)を飲んだ方がよい? 4.通常、肩関節腔注射は痛い? よろしくお願いします

5人の医師が回答

39歳男性、2ヶ月ほど両脇の痛みがあります

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。 2ヶ月くらい前より両脇に筋肉痛のような痛みがあり、痛みの強弱は日にも寄りますが続いてます。脇を揉むと痛い箇所があり、また、両脇を締めると何か挟んでいるような感覚があるときがあります。 通院はしていますが、気になる点があり、質問させていただきます。 1ヶ月ほど前に1度だけ38度近く発熱し、内科を受診、肺のレントゲン異常なし、採血で白血球が多くなっていたため、抗生物質で治療、その後熱や白血球の数値も下がり、後日血液検査の他の項目をみてもビリルビンが若干高いだけで大きく以上はなかったため、今すぐどうこうしなければいけないほどの悪いものではないと思われるとのことでした。 それ以降発熱はありません。 その後も脇の筋肉痛のような痛みが続き、首や肩のコリや痛み、胸のあたりや肋骨を押すと痛む時もあったため、整形外科も受診しましたが、骨は異常なし、脇の位置も脇の下の方(乳首から平行に横のあたり)で筋肉ということもなさそう、とのことで、塗るフェルビナク、筋肉を緩める薬をもらい、2週間ほど様子をみております。 CTやMRIはとっておりません。 説明が長くなってしまいましたが、理由を考え、3つの点が、気になりました。 1 肋間神経痛ということはあるでしょうか? 2 毎日リュックで通勤していますが、脇に当たると痛みが出ることがあります。リュックの影響で慢性的な脇の痛みが出ることはあるのでしょうか?(数日リュックを使用しないようにしましたが脇の痛みはとれませんでした) 3 その他の大きい病気ということはあるのでしょうか?もし他の科がよいようでしたら、教えていただければと思います。 以上になります。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

慢性膵炎心配しなくていいか

person 40代/女性 -

時々、肩甲骨より左側の背中や脇の下、胸の高さあたりの脇腹あたりなどとにかく左側が痛くなります。すぐ治るときもあれば痛みが強い時も。1年前くらいは痛みが強めで心配になりました。総合病院にて潰瘍性大腸炎逆流性食道炎の経過観察をしてるため定期的に通っているため相談しましたが、定期的に色々検査してるから心配ないと。すぐに大病を心配するために病気不安症と心療内科で言われてることもあり気にしないよう心がけましたがどうしても症状消えずしかも健康診断で膵臓の項目が入っていないことに気付き、アミラーゼとリパーゼを調べてもらい異常なし。その後症状おちつきました。 また、今週火曜水曜あたりから徐々に症状出て今また一年前と同じ症状です。ネットで見ると慢性膵炎が背中痛など反復と書いてありまた不安になり、開業医に行きましたがまずは便通と逆流性食道炎解消に努めたら?あとは総合病院へと。また、患者が求めれば検査はするけど医師的に本当に必要な検査なの?となるからと、私が膵臓に執着して心配することも指摘されました。私もCT撮れば白黒するのは分かってますが被曝リスクを考えるとできればしたくありません。 痛みが出てから日にち経ってますがアミラーゼやリパーゼの採血で慢性膵炎のスクリーニングになるならそれはお願いしようかと思いましたが。それだけでも総合病院でお願いしたほうがよいでしょうか?意味ありませんか?腹部エコーは5月くらいにして異常なしです。そもそも私はやはり不安になりすぎでしょうか?背中は圧迫されてるような胸まで鈍痛あるような痛みで肩こりもあります。鳩尾の左側など痛い時は突っ張るような痛みで確かに伸びたりするといた気持ちいい感じもありますが。げっぷもあるほう。不安強いです。酒は10年近くはもう飲んでません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)