脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

高齢者の下肢浮腫、疲労感への対処について

person 70代以上/男性 -

90歳手前の父への対応についてアドバイスをお願いします。 約1年前から頻脈性不正脈(130〜150)が頻発し、一度心房細動も見つかったため、βブロッカー(ビソプロロールフマル酸塩0,625mg)を処方され、以降は脈拍は抑制(75〜95)出来ているものの、携帯型心電計(CheckMeECG)では起床後から就寝までは常に「不規則な心電図調律」(就寝中に計測する場合は「規則正しい心電図調律」)が表示されており、両足の脹脛以下に浮腫が度々発生し正常化に数日を要することがあります。日常生活では疲労感の訴えしか無く(息苦しさや動悸は無し)、目立った体重増加もありません(むしろ独居の低栄養により体重は減少傾向)が、最近かかりつけ医から心胸郭比が51%と言われました。浮腫は重力に、疲労感は加齢によるものかもしれないのですが、もし浮腫も疲労感も心不全に起因しているとして、何らかの対処法を検討するのであれば、カテーテルアブレーションが有効な選択肢となり得ますでしょうか?専門医に行けば良いのでしょうが検査にも体力がかかりますので、本人が消極的なものを無理に進めるべきなのか悩んでおります。若しくは、専門医に行く前に手軽に診断が可能な方法ありそうでしたら、そちらもアドバイスを頂けると大変有り難いです。

7人の医師が回答

カテーテルアブレーション後の抗凝固薬の服用期間

person 60代/男性 - 解決済み

本年5月に発作性心房細動の治療のため、カテーテルアブレーションの治療を受けました。その後、従来の不整脈の発作(頻脈かつリズムがバラバラ)はないものの、安静時でも脈拍が90台(従来比+20〜30)、脈が飛ぶ期外収縮が頻発したりしていたのですが、ここ1ヶ月くらいは安静時心拍数はビソプロロール2.5mgを朝晩服用してのうえではありますが、60〜70台で落ち着き、期外収縮もほとんどなく、心臓に何も不安や違和感を感じることなく生活できています。心電図、レントゲンも異常なく、医師も経過は順調と判断しているようです。 カテーテルアブレーションを受ける前からイグザレルト15mgを処方され服用しています。これまでのところ、大きな出血等ないのですが、人工弁を付けた母がワーファリンを長年服用していた際、様々な出血に苦しみ、脳内出血を起こす度に半身不随になったり、喋れなくなったりということが3度ほどあり、抗凝固薬に対しては恐ろしいイメージがあります。 カテーテルを受ける決心をしたのも、発作の頻度が増えてきて、イグザレルトを処方されたことがきっかけであるほどです。現在、カテーテル後4ヶ月分のイグザレルトが処方されていますが、今の安定した状態が続いても、そんなに長く服用しないといけないのでしょうか。

5人の医師が回答

人間ドックの数値と受診、治療について

person 50代/女性 -

人間ドックの結果について、助言お願いいたします。MBM25.5です。 1、白衣高血圧について。家庭血圧平均値135/81(超安静にしてから測定)ですが、毎年ドックでは180/100、脈拍110くらいの高値になる。かかりつけ医では家庭血圧重視のため治療なし。ドック担当医では日常的にこのくらいの数値が出ているので心配と言われる。自宅血圧がこの一年で平均して10程度上がっていて、140/90などの日が増えている。薬が飲みたいわけではないが、いつも高い高いと怯えるのが疲れる。 2、血糖値について。毎年hba1c6.0。空腹時血糖120。 3、脂質について。総コレステロール220、LDL140。 この二点は毎年このくらいの数値で、10キロダイエットした年も、リバウンドで増えた年も、数値変わらず。 4、眼圧について。来年19だっが、今年は21-24に上がった。自覚症状なし。 5、毎年血小板数が多く、経過は33.6→32.5→38.0。 これらの結果で、どのような診断、説明、指導、治療をされますか? 先生方の意見を参考に、主治医との相談に臨むか、またはかかりつけを変えてみるか考えたいです。 結果を受けて、ダイエットは再開します。BMI22を目指して食生活と運動は見直します。 評価とアドバイスをお願いいたします。

7人の医師が回答

循環器を受診するべきでしょうか?

person 20代/女性 -

こんにちは、はじめまして。 ここ数年前から急な立ちくらみや虚脱感、失神が多々あり、一度近医の循環器を受診し、起立性低血圧と診断された者です。 それが最近、低血圧を招き、倒れる頻度が増加し、病院受診を考えています。 普段の私の血圧は90~100/50~60前後くらいです。 低血圧中は60以下まで低下し、ショック症状を引き起こす事が多々あります。 また、最近知ったのですが、血圧が低下し意識が朦朧とする前、血圧が一時的に130まで上昇していたそうです。そしてその際脈拍が30まで低下していたと、その場にいた友人に聞きました。電子の血圧計での測定だったので、それが正確かは分かりませんが… こういった症状の場合、循環器の受診で大丈夫でしょうか? また、以前に病院受診した際ただの低血圧だから、しょっぱいもの食べて、規則正しく生活してと言われて終わっただけなので、もう一度受診しても、食事も生活も普段から気を遣っているので、同じ事を言われ、変わらないなら特別行く意味無いのかなと思うのですが、病院は受診すべきでしょうか? 受診する事で隠れていた疾患が見付かる、低血圧にならない薬の処方があるとかなら行く意味もあるのかなと思うのですが、そう言った治療とかが無いなら行く意味無いなぁと思い、今まで放置してたのですが、ドクターの視点からしたら、やはり受診するべきでしょうか?

1人の医師が回答

これは心臓神経症でしょうか?

person 30代/女性 -

30代後半の専業主婦です。 数日前より疲労感と共に少し不調を感じています。 動悸のような若干の息苦しさを感じる。深呼吸をしたくなるが楽にはならない。心臓がキューっと締め付けられるような感覚がある。痛みではない。脈拍は自分でカウントして90前後。 既往歴があります。 20代前半で発作性上室性頻拍でカテーテルアブレーションをしました。その後の経過は良好ですが、毎年の健康診断では毎回心電図にコメントがつきます。診察の際アブレーション治療をしたことを伝えると、そのせいだね。とのことで精査までには至りません。治療後も頻脈で80〜90はあります。 その後、仕事のストレスを感じた時期に心臓痛が出現。造影CTやホルター心電図、トレッドミル負荷検査などを受けましたが異常はなし。 心臓神経症との診断で一定期間投薬治療を行いました。 その後体調が悪化し、うつ病を発症。全般性不安障害とも言われ、予期不安を感じるときは喉の詰まり、心臓痛、動悸、その他IBSなどの症状に苦しみました。 症状が安定し減薬が進み、医師の許可を得て妊娠、無事に出産。妊娠初期に断薬して以降、精神科にかかる症状は一切出なくなり穏やかに過ごしていました。 現在子どもが2歳半。妊娠後パニックの症状は出ませんでしたが、これまで苦手だったものの恐怖感が無くなったわけではありません。(嘔吐恐怖、嗅覚過敏、匂いから酔いやすい) 気温が高くなり少し疲れやすさを感じたからか、動悸や息苦しさが出てしまい気になってしまっています。 精神疾患の再発でなければ良いな…と心配です。 喉の詰まりを感じていた当時、半夏厚朴湯を服用していました。市販薬を購入して様子を見ても良いでしょうか? 現在授乳中。こだわりが強い子で卒乳ができていません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

心臓カテーテル後の体調について

person 40代/女性 - 解決済み

2021年11月24日、痛みのない左胸のモヤモヤ感と90台の脈拍が数日続いたことにより受診→急性心筋梗塞の診断を受け、2021年11月29日に冠動脈ステント留置術(1本)を受けました。手術までの5日間は治療という治療はなく、アスピリン、テルミサルタン、ロスバスチタン、ラベプラゾールを朝だけ服薬していたように記憶しています。翌日退院となり、2022年1月5日に術後初の診察でしたが、心電図とレントゲンで異常なしの診断でした。術後150-90ほどで推移していた血圧が、現在は110-80くらいです。退院後からずっと体の不調が続いており、心臓付近を指で強めに押される感じ、つかまれる感じ、モヤモヤする感じ、就寝時に脈が早くなり枕越しに鼓動が伝わる感じ、座位での仕事中の動悸、左腕の付け根から鎖骨、乳頭までのつっぱり感と疼痛、左右上腹部の膨張感とキリキリする痛みなど、毎日症状が出ます。再発であるならば、術後からまもなく3ヶ月を経過する現在まで存命できているとは思えないため、再発の可能性は高くないと思うのですが、薬の副作用も含め、先生方のご意見をお聞きできればと思います。 主治医の先生からは、この病気を経験すると、体に不調が起こるたびに心筋梗塞と結びつけてしまいがちだが、そんなことはないので、鬱にならないように過ごしてくださいと言われました。 現在、アスピリン100mg、エフィエント3.75mg、テルミサルタン40mg、ロスバスチタン5mg、ラベプラゾール10mg、アムロジピン5mgを毎朝服用しています。 また、退院時にニトロール錠を10回分いただいたのですが、狭心症の発作時にと説明書にあり、なぜ処方していただけたのか不明で、使っていません。 次回診察は5月で、それまではかかりつけの内科の先生による服薬管理となります。 長い文章ですみません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

一昨日の朝グルグル目眩から、今朝はクラクラ・フワフワの目眩

person 50代/女性 - 解決済み

数週間前から朝起きた時、下を向くとクラクラする感じはあったのですが、姿勢を普通に戻すとすぐにその事を忘れる程度の症状でした。ですが一昨日の朝、起きる時に目の前がグルグルと回って起き上がれなくなりました。一度横になって少ししてもダメで、立つと目がグルグル回って、歩くどころか立っていられないので、家族の部屋の前まで這っていきました。その間にグルグルは治りました。 その後午前中の内にクリニックで診てもらったところ、appvかもしれないと診断されました。薬はアデホスコーワ顆粒10%を毎食後と、目眩が酷いときにベタヒスチンメシル酸塩錠6mgが処方されました。その後毎食後薬を服用していますが、3日目の今朝も少し下を向いただけでクラクラし、歩いていても少しフワフワする感じが午前中一杯続きます。今朝はベタヒスチンメシル酸塩錠も服用しましたが、吐き気まではいきませんが、気分が悪く頭もすっきりしません。 クリニックでは1週間後にまた来るよう言われましたが、目眩が何日も続くのは初めてでとても心配です。 血圧はいつも平均120〜140ぐらいです。 午前10時頃は139/84でした。 脈拍は80〜110ぐらいで 今は90前後です。 昨年5月から総合病院でバセドウ病の治療をしていて、そちら関係の数値は安定しています。メルカゾールは1日おきに1錠服用しています。 診断宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

インチュニブの副作用? 目眩が酷い。

person 30代/女性 -

現在精神科に2ヶ月入院中です。 今週の月曜日から発達障がいの薬としてインチュニブが追加されました。それまでリボトリールを飲んでいましたがそちらはインチュニブと交代の形で服用中止となりました。 今週はずっと目眩が続いていたのですが、本日は朝から目眩が酷く、朝食は欠食、昼食も5割ほどしか食べられませんでした。夕食は何とか8割ほど食べました。 ずっと目眩があったので今日は活動も何も出来ず、病室でずっと休んでいました。寝ていてもぐわんぐわんと強い目眩があったため、睡眠はほとんどとっていません。 血圧も朝測りましたが、うろ覚えで申し訳ないですが、120/80/60くらいでした。脈拍が普段90なので、かなり落ち着いている数値でした。 本題なのですが、この目眩はインチュニブを飲み出してから続いているのですが、インチュニブの副作用なのでしょうか? 水曜日から生理になっており、生理のせいもあるのかなと思っていましたがあまりにも目眩が酷く立ちくらみまでしてきたので不安になってきました。貧血は、数値は少し低いですが貧血ではないと言われてます。 インチュニブ以外は、入院中なのでミリ数など分からないですが、レキサルティ、マイスリー、デエビゴ。頓服でデパス(毎日飲んでいます)、ロキソニン、ナウゼリン。 他の病院からの薬で、タケキャブ、リバロ、ゼチーアを飲んでいます。 インチュニブ飲みたくないと看護師に言ったら、自分達は強制できないから飲みたくないなら飲まなくても良いけど、次の診察まで我慢して飲んだら?と言われました。 明日から久々に外泊出来るのですが、この状態だと家族に迷惑をかけてしまいそうであまり楽しみに思えなくなってしまっています。 今日だけでもインチュニブ飲まない方が良いでしょうか?またインチュニブ以外が関係している可能性もありますでしょうか?

4人の医師が回答

120ほどの頻脈について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 頻脈についての質問をさせて下さい。 たまにあるのですが、脈拍が突然なのか徐々になのか分かりませんが120ほどになり息苦しくなります。 本日も15時頃夕飯支度をしていて、なんとなく苦しいなぁと思いパルスオキシメーターで測ると酸素飽和度は98%でしたが脈がずっと100~120を行ったり来たりしていました。 行ったり来たりというのは料理をしながらなので動きを止めると100ほどに、炒めたりして動かすと115程になっていました。 息苦しさがあり、めまい失神はありませんでしたがフラフラする感じはありました。 動悸がする前に一瞬、左胸あたりがドクッと痛くなったような気がします。 それでも早く支度を済ませて休もうと思いそのまま料理は続けました。 1時間ほどして漸く落ち着いてきて座ると90くらいになりました。 その後、今は布団の中で70で落ち着いています。 このような頻脈の時はだいたい2~3時間すれば落ち着いています。 何年も前からあります。 どんな時でも割と夜寝る時には必ず60~70になっています。 今回の頻脈も病院に行った方が良かったのでしょうけど、いつも数時間たてば落ち着くことが分かっていたこと、近くには診療所しかないのでそこでいいのか?と思い行っていません。 過去に心エコーを数回、心電図、ホルター心電図などをしてもらった病院は車で1時間かかります。そして現在かなりのコロナ患者入院中。 ちなみに前にかかったのは内科で、完全予約制(出張医の)循環器内科には必要ないと通して貰えませんでした。 心エコーなど何も異常ありませんでしたが、その時は頻脈は出ていません。 私の頻脈はやはり放置していては良くないものですか? 心臓に負担がかかっていて将来に影響が出てきますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)