薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

14歳男の子頭痛、微熱、鼻詰まり、咳、痰の症状が有ります。

person 10代/男性 -

体重52キロの14歳の男の子ですが頭痛・鼻詰まり・鼻水・咳・痰・鼻血の症状があり先週土曜日に耳鼻咽喉科に受診したところ副鼻腔炎が酷くなってるから薬出しとくねと言われオロパタジン・ムコダイン・メジコン・クラリシッド錠・ビオスリー・アセトアミノフェン・点鼻薬を処方してもらっているのですが全く症状の改善がありません。耳鼻咽喉科には8年前くらいから鼻炎の症状がありアレルギー性鼻炎と診断を受けてからはちょくちょく通っています。最近では副鼻腔炎の診断をされました。今は成長期なので手術は不可とまで言われました。 また、頭痛に関しては5年前くらいから痛み止めを飲んでも効かない程の強い痛みが出る事が多く小児科から脳外科に紹介されて何度かMRIを撮りましたが異常なしとの診断でした。ここ最近では今まで以上に痛みが強く起きていられないくらいです。アセトアミノフェンを飲みますが全く症状は良くなりません。今日に関しては微熱もあります。鼻詰まり・痰・頭痛の症状が改善されるどころかとても酷くなっています。咳と鼻水に関しては良くはなっていませんが酷くもなっていません。このような状況の場合副鼻腔炎や偏頭痛以外に他の病気も考えられるのでしょうか?また改善しなく酷くなっている場合病院はどこを受診するべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

咳が続いてからあごの痛みと飲み込みの違和感が出た

person 50代/男性 - 解決済み

年末26日頃から咳だけの風邪を引きました。現在、咳喘息も1年ほど患っております。重なったせいで咳もひどく嗚咽も出る咳を繰り返していました。何とか風邪のピークは27日〜31日で脱しました。その後2日ほと経っています。口内のあごの付け根のくの字の辺りに違和感あり触ると少し痛みがある。ライトを当てて口内を見ると喉の赤みはありまり、あごの付け根、くの字あたりには白っぽい歯ブラシをぶつけた跡は確認できました。実はピーク時にぶつけています。口を閉じて笑うように口角を上げてみると一番違和感と痛みが出ます。五年前に似た症状を一度、経験しました。その時は吐き気を催す風邪の後に歯医者経由で親知らずを疑い、判別つかないので中規模の病院で口腔外科を受診し、あご外れた後遺症ですと診断され痛み止めを飲み良くなりました。因みに親知らずほ奥歯を圧迫する様に生え顔を出し始めたが痛みはなく年1回の検診で経過観察中です。風邪をひき更に連休明けで会社は休みづらいのです。土曜日には行こうと思っています。想定以上のことが起きていないか心配です。痛みはカロナールと口内炎の薬塗布と、うがいで緩和しています。

2人の医師が回答

背中の痛みの原因と受診する場合、何科へかかるべきか教えていただきたいです

person 40代/女性 - 解決済み

原因の可能性などいくつかお伺いしたいです。 ◾️症状や過去の病気、経緯など 3、4週間前から軽い咳と背中の痛み、左側の首と肩の痛みがあり、1週間ほど前と、昨日に首から左の背中(特に横腹)、胸の辺りがさらに痛くなりました。 5回ほど左気胸の経験があり、初回に手術済み。昨年は3回気胸を経験しており、咳や背中の痛みの症状が似ていたので、先週と昨日に別の内科でレントゲンを撮ってもらいましたが、肺は異常が無いと診断されました。 特に昨日は痛みが酷く、今日になっても痛みは続いています。 痛みは寝起きや前屈み、お風呂掃除などしゃがんだ時に左の脇腹がキューっとする感じで痛みが強くなり、しばらく大人しくしていると軽減されます。 動くとその周辺がポコポコ?するような変な感覚もあります。 大人しくしていれば、軽減されますが、食後には胸(中心辺り)が痛くなる気がします。 また、10年ほど前に一度逆流性食道炎になりかけている、と言われた事があり、それから毎年胃カメラ検査をしておりそれ以降は特に異常はありませんでした。 たまに喉が焼ける感じで痛くなった時は手持ちのランソプラゾールOD30mgを飲み、数日〜1週間程度で治ります。 今回も3週間前の咳が出始めた時から、喉が焼ける感じや喉がイガイガする感じがあったのと、背中の痛みもあり逆流性食道炎かもしれないと思いランソプラゾールを飲んでいるのですが、咳は少し軽減された気もしますが、喉のイガイガ感や背中の痛みは悪化している状況です。 ただ、薬は飲んでいた物の、食事は油物やチョコレートなど食べてしまって、今日から食事を気をつけるようになった状態です。姿勢も猫背でお腹に負担が掛かる姿勢でデスクに長時間座っていました。 1.気胸では無い場合、逆流性食道炎の可能性が高い?と思っていたのですが、3週間薬を飲んでも改善されない場合別の原因が考えられるのでしょうか?(助骨神経痛や助骨神経痛と逆流性食道炎がたまたま同時に起こっているなど)それとも、単純に薬を飲んでいても食生活や姿勢の悪さなどが原因で治らないだけ、の可能性はありますでしょうか? 2.昨日背中の痛みが出て2時間後にレントゲンをしてもらったのですが、2時間経っていれば気胸は分りますでしょうか? 3.左だと心臓が心配になりますが、姿勢により痛みが強くなるとなると、心臓由来の可能性は無いでしょうか? 4.お話を聞いて、緊急性が無さそうであれば、一旦このまま食事や姿勢など気をつけてランソプラゾールを飲んで様子を見てみようかとも思っているのですが、なかなか治らない場合、何科を受診した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)