風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

咳と鼻水が長引いています

person 30代/女性 - 解決済み

以下の症状と経過なのですが、未だ回復せず、受診した方がよい専門科があれば教えていただきたいです。 6/10頃から喉の痛みと鼻水があり、6/14に耳鼻科を受診。抗生物質(アモキシシリン)、カルボシステイン、トラネキサム酸、デキストロメトルファン臭化水素酸塩、ルパフィンを処方してもらい、1週間服用しました。 6/15頃から咳が出始めたため、6/18に内科を受診。耳鼻科の薬に加えて、レスプレン、モンテルカスト、吸入薬(テリルジー)を処方してもらいました。 1週間後の6/25になっても咳は治らず、むしろひどくなって咳のしすぎで?左胸が痛むこともあったので再度内科を受診。デキストロメトルファン臭化水素酸塩、カルボシステイン、モンテルカストを再度処方してもらいました。このときに胸のレントゲンもとり、肺に異常がないことは確認しました。 現在も咳は継続して出ており(痰が絡むような咳と、発作のような咳どちらも出ています)、鼻水もまだ出ております(黄色い粘性のある鼻水とさらさらの透明な鼻水が混ざっている) 風邪でここまで長引くことはあまりないのかなと思いつつ、咳喘息なのか、副鼻腔炎なのか、別の可能性があるのかなど、何科を受診するとよいのか、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

副鼻腔炎の治療 咳止めを飲むべきか?他の科を受診すべきか?

person 50代/女性 -

50代の女性です。喫煙・飲酒歴30年以上。今日で4日間禁煙しています。 5月20日ごろから鼻水・咳・痰・悪寒・微熱などの風邪症状がありました。 5月23日をピークに上記の症状のうち鼻水・咳・痰以外は治りました。 最初の数日は市販の感冒薬を飲んでいました。 一時期数日間鼻水・痰が黄色くねっとりしていました。 6月1日耳鼻咽喉科を受診すると副鼻腔炎だと言われました。 カルボシステイン錠500、トラネキサム250、クラリスロマイシン200、オロパタジン塩酸塩錠5が処方されました。 咳止めが出ていないようなので薬局に相談すると、2日くらい様子を見て咳止めだけの成分を薬をドラッグストアで買えばいいと言われました。何もしないと咳は出ないのですが、常に痰が喉にからまっているような感じです。 鼻水もさらさらになりました。咳き込むかもしれないと思うとジムにも行けません。 耳鼻咽喉科には1週間後にまた来るようにと言われています。 このまま処方薬を飲んでいて改善するのでしょうか?咳止めを買って飲むべきでしょうか? 副鼻腔炎以外の病気の可能性はありますか? ご助言よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)