食べると動悸がするに該当するQ&A

検索結果:3,424 件

妊婦、赤ワイン丸ごと1本使ったビーフシチューを食べ酔っ払ったような体調になりました

person 20代/女性 -

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 3ヶ月ほど前にビーフシチューを食べた際のことを、未だに不安に思ってしまうため相談します。 「赤ワイン750cc(丸ごと1本)、水50ccで具材を煮込む」というレシピのビーフシチューを作りました。出来上がったシチューは5〜6人前で、私が食べたのは1人前です。 少なくとも1時間は煮込み、食べる直前にも鍋のフタを開けた状態で沸騰させたので、アルコールは飛んでいると考えて食べました。 しかし、食べ終わる頃から、酔っ払った時のような体調になりました。動悸がして、頭がガンガンし、顔も熱くなっていました。不安になり、吐ける分だけは吐きました。 ※関係があるか分かりませんが、私は元々お酒が飲めず、お酒の匂いだけでも頭が痛くなるような体質です。カクテル1杯飲むだけでも動悸や吐き気がします。 同じくお酒が飲めない夫は「自分もアルコールには敏感だけど何も感じなかった、心配しすぎだ」と言っており、病院に相談した際も「煮込んだなら問題ないだろう」と言われましたが、酔っ払った実感があったのを忘れられず3ヶ月経った今でも不安です。 今のところ2週に一度の検診、胎児ドックの結果は順調ですが、生まれてから赤ちゃんに影響がないか気になります。 お手数ですが、ご回答をいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

甲状腺乳頭癌術後の息苦しさ

person 50代/女性 - 解決済み

今年6月半ばに甲状腺乳頭癌ステージ1で甲状腺右葉切除術を受けました。 術後から1ヶ月半程経ちました。1ヶ月ぐらい経った頃から人と話したりご飯を食べる度に動悸、息切れがしてしんどいです。 10年前から高血圧で降圧剤も飲んでます。 普段の血圧は120/75〜145/90の範囲が多いです 先日、動悸が激しくなり いきなり心臓がバクバクして胸が痛くなり血圧を測ると100/200。慌てて降圧剤を飲みました。 翌日、病院で血液検査してもらうと TSH 7.72 FT3 2.27 動悸息切れが辛いと訴えると念の為に心臓のレントゲンと心電図検査をされましたが異常なし 何か薬をくださいと訴えたらチラージンS50を6日分 出してくれましたが 「これでさらに動悸が酷くなるようなら服用をやめてください」と言われました。 とりあえず2日飲んでみたのですが動悸は飲まないよりは少しはましですが午前中は元気でしたが午後から夕方になるとやっぱり息苦しいままです。 ほんとにこの薬でいいんでしょうか? それとも容量が少ないんですか? 薬が足りたら症状もましになるんでしょうか?まだ最初の段階だからと少なめで出されています。 あと肺の検査なども詳しくした方がいいんでしょうか? (心臓のレントゲン撮影して異常なしと言われたので肺も大丈夫かとは思うのですが) 高山にいるように息苦しいです。ご飯の途中で息苦しくなるのでしんどくて全部食べれません。 元々甲状腺の病気はなく 今回、癌で甲状腺を取りました。甲状腺の病気ビギナーなので片方取ることでこんなにしんどいものなのか? よくわからないのです。 不安で夜もあまり眠れません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

つわりの対処法

person 30代/女性 -

2人目妊娠中の8w6dの妊婦です。 悪阻だと思うのですが、先週心拍まで確認できて、週数どーりの成長といわれました。 その前くらいから悪阻らしいものも始まり、常に気持ちが悪かったり、身体もだるく、何か口にいれてないと落ち着かなかったりします。 そのせいかすでに太ってしまいました。 1人目のときは吐けば楽になったり特定のものが食べたくなったりしてましたが、今回は何も食べたくないけど何か食べないといられない、でも食べても気持ち悪いしでも吐けなくて常にお腹も張ってて、ゲップやガスも調子悪いです。 便通は良いですが、胃の調子がわるく、お茶を飲むだけでもものすごく張ったりして苦しいです。 動いてもすぐ疲れるし、寝てても動悸がしてきたりします。 1人目妊娠初期のときも動悸や鼻血がでやすくなったりしてました。 血圧はすぐ緊張するので最初いつも高くて何回も測り直して落ち着いたら正常になるタイプで脈拍もすぐ早くなってしまいますが、特に精神的なもので1人目のときも異常なくお産しました。 つわりといっても食べれてますが、既に上の子もいるので体力的にも精神的にもしんどくて、生野菜とかはとくにあまりうけつけず、栄養面も気になります。 息子の相手もちゃんとしてあげれず、このようなときどう過ごしたらいいかわかりません。 つわりのピークはいつぐらいまででしょうか。

7人の医師が回答

妊娠31週 息切れ 動悸 貧血

person 30代/女性 - 解決済み

現在31週です。2、3日前から歩いた後だけななく安静に座っているとも含め息切れ、動悸をする様になってきました。 食後は特に二時間くらい動悸がして、座ってるのもしんどくなります。横になると落ち着きますが、食べた後とのこともありなるべく安静に座っています。それでも運動後のような感覚が二時間続きその後、泣いてから数時間経った時のように、深い息を吸うと、少し息が乱れてた後のような感覚があります。 血圧は90/60あたりで毎朝測って問題はありません。 問題があるとするなら貧血気味なことです。 RBC、HGB、HCT がそれぞれ基準値より低いのですが、お医者さんにはサプリを飲むほどではないといわれています。 あと尿タンパク±、夜寝る前に背中が痒くなることがある、朝の手のむくみがひどくて曲げるのが痛いこと(1時間以内に曲げられるようにはなりますが、それでも、第二関節が痛くなります。)たまに尿になかなか消えない泡が発生します。水分は一日1.5lから2l近くのみます。 体重の増加は妊娠してから7キロほどで、急激に増えていません。 10/18の時点では妊娠糖尿病ではありませんでしたが、甘いもの食べてる自覚はあります。 塩辛いものは食べていませんが、炭水化物を食べることは多いと思います。野菜をとるようには心がけています。 足のむくみはそこまで特に感じません。 運動は動悸息切れがひどいのでできていません。 息切れ動悸が数時間も続くと体に良くないと思うのですが、妊娠中は普通なのでしょうか?先生には2日後に相談しますが、あらかじめ心配しておくべき病気や、お願いした方がいいことはありますか?一応不整脈と心電図はお願いする予定です。 アメリカ在住なので、先生にオーダーをおねがいしないとやってくれない可能性もあるので、あらかじめ自分の症状がどれほど悪いのかわかれば嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)