鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

ハント症候群発症後の神経の痛みについて

person 40代/女性 -

左耳の痛みから始まり、その2日後に顔面神経麻痺、ハント症候群と診断され、入院10日目。バラクシロビル終了、ステロイド点滴継続中。入院5日後に病室の寒さから鼻と咳の症状(PCR陰性)となり、ベポタスチンベシルとアモキシシリンも服用。 今のところ麻痺状態に変化はありませんが、そこは理解しています。 それとは別に、2日ほど前から立ち座りなどの動作の際に左耳から下顎、上顎、また左耳に抜けるといった電気の走るような痛みが起こるようになりました。歯のあたりも痛む感じがします。一回に長くても10秒ほどのものですが、その瞬間はうずくまるほどの痛みが1日に何回もあります。担当医に相談してもあまり関係ない、神経が過敏になっているだけかも、気にせずにといった感じです。 痛みの症状としては三叉神経痛が近いのかと思っています。 1.このような症状はハント症候群でよくあるものなのでしょうか?鼻風邪をひいたことも関係あるのでしょうか? 2.やはり神経が過敏になっているだけで、ハント症候群の回復とともにこのような痛みもひいてくるものなのでしょうか? 3.それともハント症候群と痛みの原因は別にあり、別の治療が必要でしょうか? 今はできるだけ痛みのスイッチが入らないよう、ひとつひとつの行動すら身構えてしまう状態です。 考えられる可能性がありましたら、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

急性副鼻腔炎が辛いです

person 40代/女性 -

アメリカ在住です。頭全体、目の周辺、頬、耳の付け根、歯にも強めの痛みと圧迫感があり、急性副鼻腔炎と診断され、10月24日から10日間服用で抗生剤のアベロックス(AVELOX)を処方され、服用して8日目になります。痛みは徐々に軽くはなっていますが、まだ上記の痛みとだるさ、咳痰が続いています。鼻はあまり出ていませんが、頭がぼうっとしています。 この急性副鼻腔炎の診断にドクター(耳鼻科専門医、アメリカ人)はレントゲンを撮る必要は無いとレントゲンを撮ってくれませんでした。ただ、耳と鼻を外から見ての診断でした。診断の際にレントゲンは本当に必要ないのでしょうか? またこのドクターに「今の症状が出て以降なんとなく視力が下がっているような気がするが、急性副鼻腔炎はまれに失明や脳にダメージを与えることもあると聞いたので不安だ」と訴えたところ「耳と目は完全に切り離されたもの。急性副鼻腔炎から目や脳にダメージを与えることはない。今までの医者人生の中でも一度もない」と言われました。が、本などにもその危険性もまれにあると書かれており、このドクターを信頼出来なくなりました。ドクターを変えることを考えていますが、いかがなものでしょうか? 今服用中のAVELOXは強めの抗生物質と聞きましたが、もしこれをあと2日服用しても症状が変わらない場合、もっと長くこのAVELOXを続けてもいいものなのでしょうか?あるいはもっと強い候抗生物質を服用しなければ、もう効かなくなっているということなのでしょうか? また、3ヶ月前にも急性副鼻腔炎にかかっており、その時はアモキシシリンを10日飲み、症状は改善されましたが、その時の感染症がまだ治りきっていなかったということも考えられますか? 海外にいるだけに、いるだけにとても不安です。どうか解答をお願いします。

1人の医師が回答

耳の中に悪性腫瘍がないか心配です 

person 50代/女性 - 解決済み

まず3月に質問した内容を記載します。2月上旬から汚い痰が喉の奥からおりて咳き込みがあり2月23日に突然右耳が一瞬ふさがりすぐ戻り次の日両耳が聞こえづらく自分の声やまわりの声が小さくなり鼻をかんだら、すぱっと抜け聞こえ、その後たまに鼻をかむと、右側の耳から空気がぬけるようなときがあり、耳鼻科受診し聴力検査をし耳管狭窄症でカルボシステイン250ミリを処方され、鼻をかむと右耳から空気がぬける感じがあり、右の耳だけ一瞬空気が抜けずこもる感じになりすぐもどります。持続して聞こえないとか痛みはありませんでした。しかし昨日山の方へ行き、下ってきたら両耳とも自分の声が小さくなり鼻をつまみ、耳抜きしたら戻りましたが、その後も繰り返しやらないと右耳だけ聞こえないわけではないのですが、空気がこもったような違和感があり、今朝も鼻から喉に透明などろっとしたものが喉にまわり吐き出しきるまで咳き込み、右耳が、音が小さく感じる違和感があり、受診したところ、耳から空気を通してくれ、三週間に1度くらい耳抜きをしようと言われ、今は耳に違和感ありません。と、質問しました。今回の質問ですが、最初は、耳鼻科で耳抜きをしてもらうと、両耳から空気が抜けたのですが、現在耳鼻科で1ヶ月に1度耳抜きをしていますが、右耳だけ空気が通りません。右から管を通して左側の耳抜きをしてもらうと左は空気が抜けます。普段は右耳のふさがりや痛みもなく、癖で自分で耳抜きすると、右側だけ抜けず何秒後かにもとに戻ります。耳鼻科や、自分で耳抜きをすると右側だけが抜けないので、耳の中の悪性腫瘍が不安で、そのような悪い病気は疑わなくても大丈夫ですか?耳鼻科で右から管を通して耳抜きをすると左に空気が抜けるということは、腫瘍のような物はできてないと思っても大丈夫でしょうか?またこれらの悪性腫瘍等を否定するにはどのような検査をすれば良いでしょうか?

3人の医師が回答

副鼻腔炎と逆流性食道炎

person 40代/女性 -

米国在住、逆流性食道炎で三年半服薬治療中の者です。(オメプラゾール20mg 朝一回) 一か月前より、頭が重い、軽い鼻詰まり(両側)、時々涙と透明の鼻水(共に少量)。二週間ほど前より、両頬に圧迫感が出始めました。年末に耳鼻科を受診。ステロイドスプレーのトリアムシノロン アセトナイド(グルココチロイド)55mg per spray を一日一回、両方の鼻に二回ずつ使用するようにと言われました。レントゲンは撮りませんでした。使用開始後二日後、両頬(目の下)に赤みが出て熱くなり、痛みも出始めました。週末だったので、一次救急の内科を中心に診るファミリードクターを受診。そこではレントゲン撮影をし、左鼻横に少し炎症があるとのこと。副鼻腔炎だろうということで、アモキシシリン875mgを朝夕二回10日処方されました。ですが、かなり処方量が高いのではと不安になり医師に聞いたのですが、大丈夫だと言われ、頬が痛かったり、頭も重いなど症状が出ていたので言われたとおりに飲み始めました。すると三日目に強い胸焼けが始まり、ガスが出始め、胃酸とともに食べた物がのどに上がって来ました。食事も出来なかったので、抗生物質の服用を止め、翌日ファミリードクターに連絡すると、今度はアモキシシリン250mgを一日三回10日に減薬されて処方されました。減薬されたとはいえ、また胃の状態を悪化させるかもしれないと思うと不安で、薬を再び飲むのを躊躇しています。ですが、頬と鼻の横の圧迫感、不快感は強くはないもののまだありますし、2~3日前からは鼻の奥からのどにサラサラとした液体が流れていく感じがあり、のどが痛くなる時もあります。副鼻腔炎をそのままにすることも出来ませんし、逆流性食道炎を悪化させることも出来ませんし、どうすればよいのか分らず困っています。また、抗生物質は途中で止めるのは良くないと聞いているのでそれも気になっています。

2人の医師が回答

上顎洞炎 副鼻腔炎か歯性か

person 30代/女性 -

現在34週妊婦です。 3週間前に娘のRSウイルスが移り風邪症状 2週間前に耳が痛くなり耳鼻科受診 →急性中耳炎、副鼻腔炎と診断  メイアクト7日分  ムコダイン7日分処方 抗生物質飲み切った後まだ黄色い膿が出るため 受診 →ジスロマック3日分処方 ジスロマック3日目飲み切った日にいきなり歯痛が現れる。 黄色い鼻水は出なくなり、鼻の通りもいい。 歯痛と頬痛があるのみ。 ジスロマックは7日間有効のため様子をみたところ歯痛がおさまらず歯医者受診 産婦人科の先生から了承をもらいコンビームCTを撮ったところ左上顎洞に影があるとのこと。 歯医者の見解では奥歯から3番目の歯からの歯性の可能性もあるとのこと。 現在妊娠中で治療や判断は困難。産後歯を治療してみて根本も見てからではないと判断できないとのこと。 その後耳鼻科にも受診しCTを診てもらいました。 症状的にはウイルス感染のちの上顎洞炎ではないか。ジスロマックで黄色い鼻水は出てこなくなり、吸引するも鼻水なし。 まだ炎症があるもののと判断しアモキシシリンカプセル250mg1日3回 7日分処方されました。 1.この画像診断から歯性のものか、ウイルスからの副鼻腔炎か判断可能でしょうか? 妊娠中のためこれ以上抗生物質は服用できないと言われました。 2.出産まであと1ヶ月あるのですが、治療はもうできませんか? 3.画像を見ると灰色の部分は膿になるのでしょうか?粘膜が腫れてるだけとかではないのでしょくか? 4.黄色い鼻水を出ず、鼻の通りもいいのですが、膿は出てこないものなのですか? 今後悪化することはありますか? どうしたらいいのか分からず困ってしまってます。 妊娠中治療するとしたら抗生物質を服用していくしかないのでしょうか? 悪化しないか心配です。

2人の医師が回答

妊娠中の舌痛症について

person 30代/女性 -

妊娠10ヶ月になる妊婦です。 この2週間前頃から舌に口内炎?ができ、ピリピリとした痛みと少し辛味があったり塩気のあるものを食べると痛みを感じます。耳鼻科に行くと亜鉛不足では無いか(お恥ずかしい話ですが、牡蠣や二枚貝、キノコ類、鰻などが大の苦手でほぼ10年くらい避けていました。)と言われ、最近は熱した牡蠣を数粒鼻をつまんで食べたりサプリを飲んだりしています。なかなか効果はすぐには出ないと言う事でしたがこの1週間でだいぶ舌の奥側は痛みが引き、奥側で食事をすると美味しく感じますが、半分より舌先がまだピリピリしており、しみてきます。最近は妊娠のせいか疲れやすく、少し良くなっても歯に舌が当たることでまた違うところが痛みが出たりしています。最初に舌が痛み出したころ、下の歯の被せが取れてしまい少し尖っているのでそこにあたってしまったのも原因かもしれませんが歯科に行こうと思うも以前、歯科でパニック発作を起こし、大学病院で静脈麻酔で治療していただいて以来で、歯科に行こうと思うと動悸がしてしまい妊娠中も行けませんでした。ただこのまま出産を迎えるにあたり、スマホでよく見かけるのが舌の同じところに慢性的に歯が当たることで舌癌に発症する可能性があると書かれていてどうしようかと真剣に悩んでおります。舌のピリピリで食事もなんだか美味しく感じず食欲もあまり湧きません。ふっと「このまま舌のピリピリが治らなかったらどうしよう。悪化して癌になったら?」と不安が込み上げて来ることもあります。少しでも改善できるように漢方やお薬など痛みを緩和できるものは無いでしょうか?また、下の歯に当たらないようにマウスピース等でも対応出来るものでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)