全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳娘。手のひらと頭に10か所以上のおできができMRSAと診断された

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘。 7月初旬に頭に出来物ができ悪化。 親が気付いてから2日後位に膿が出て良くなったと思ったら、別箇所に再度出来物ができ悪化してかなりの膿が出る。 それを何度も繰り返して病院を受診し、膿を検査に出しました。 結果を待っている間も頭には大小の出来物ができ、しまいには手のひらにもでき膿と血が大量に出たので再受診したらMRSAとの結果で診断されました。 バクタ配合顆粒2gが14日間分処方されました。 実は今回が初めてでは無く、生後3ヶ月頃にも耳の中におできができ膿が出る事を2歳頃まで繰り返えしたり、頭にも大量にできたり、脇下にでき切開したりと何回も同じような出来物ができる事がありました。 その度、小児科、耳鼻科、皮膚科を受診し膿の検査をしたのにも関わらず、原因不明?と言われたり、虫刺され、外耳炎、などしっかりとした診断も付かず困り果てておりましたが、今回MRSAと診断され少し安心はいたしましたが、調べていく内に不安になりご相談させていただきました。 ・現在飲んでいる薬で完治して今後繰り返す事はないのでしょうか?今回は完治したけど、MRSAは保菌状態でまた再発するのでしょうか? ・先生には「うつる」と言われたのですが、幼稚園に通っているのでお休みした方がいいのでしょうか?その場合通園の目安はどのような感じですか? ・予防方法などはありますか?手洗い消毒以外に。 ・実は両親共(主人と私)に7年前から同じ症状で年に数回出来物ができ悪化し苦しんでます。今までどこの病院(膿の検査もしましたが)でもMRSAと疑われた事すらありません。今回初めて先生に可能性があると言われました。 現在、主人が2月頃から蓄膿症が治らず、ずっと抗生物質を飲んでいますが、これはMRSAの可能性はありますか? ちなみに何年も診断がされない珍しい病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

生後8ヶ月の赤ちゃん、金曜日から熱があります

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の娘についての相談です。 金曜日の午前中に38.5の熱が出て病院を受診したところ、発熱以外の症状がないのであれば月齢的に突発性発疹かもしれないと言われたのですが、熱が出てから今日で5日目なのですが、夜だけ熱が出たりでなかなか完治しません。 金曜日 朝9時頃から発熱。夕方過ぎ頃に39.1に上がるが、1日を通して38.3〜38.8くらい。 土曜日 午前中39.2。午前中に座薬を一度使用。座薬使用後、37.5〜38.0くらいに下がり、午後も38.0前後。 日曜日 午前中は微熱くらいまで熱が下がるが、夕方頃から熱が上がり、38.5くらい。夜寝る頃には38.0くらい。 月曜日 起きてからずっと平熱だったが、夕方に昼寝から起きたら39.1の高熱で呼吸が荒く元気もなかったので病院を受診。血液検査をして白血球数は正常。CRP1.7で特に異常なし。夜寝る頃には少し落ち着き、38.0くらい。 火曜日 月曜日同様、起きてからずっと平熱だったが、夕方頃から38.0くらいの熱。 ・1日を通して熱があったのは1、2日目の二日間だけだったが、3日目以降も夕方から熱が出たりする。 ・離乳食は食べるのに時間がかかり完食はできないものの、食欲がないわけではないよう。 ・1、2日目はミルクも水分もしっかり摂れていたが、3日目以降水分を摂るのを嫌がるようになりミルクも残したりする。(活動量が少なくお腹が空かない?) ・1、2日目と月曜日の高熱時以外は元気もある。 ・突発性発疹かもとは言われたが今のところ発疹はまだでていない。 なかなか完治しないのは何か普通の風邪以外の病気の可能性もあるでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

火傷経過の皮膚癌の可能性について教えてください。

person 20代/女性 -

2ヶ月半前に人差し指の指の腹を火傷しました。 円形1センチ程度の火傷で、現在も治療中で、火傷の浅い部分はほとんど治りましたが1番火傷の深かった部分が横1センチ、縦2ミリ程まだ赤い皮膚として完全に上皮化しておらず治療しています。 まだまだ最後の赤い部分は治りそうになく、このまま1ヶ月くらいかかりそうな勢いです。 担当の医師からは指先なのでこのまま時間経過で綺麗に治ると思う。 ケロイドにはならないと思うと言われておりますが、ケロイドにならずに綺麗に指先なら完治可能なのでしょうか? 深い火傷は皮膚癌のリスクがあると知りました。 その中でも、火傷時治療に時間がかかったもの、日常で刺激を受けやすい場所、ケロイドが皮膚癌のリスクになるとネットで見たのですが、指先で治療に時間がかかっており、ケロイドになるか皮膚が再生しきっておりませんので、大変不安になり質問させて頂きました。 この状態から皮膚癌になる可能性は高いのでしょうか? どの程度心配していればいいのでしょうか? 傷口が小さいのでそこまで心配ごさまいませんか? 不安で仕方ありません。ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腎臓癌

person 50代/女性 -

はじめて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。一ヶ月ほど前53歳の母親が体調が悪いとのことで病院に行った所、リンパ腫の可能性が高いとのことで、検査入院し、腫瘍の一部を取りだしたりもして検査した所、腎臓癌だとわかりました。既に片方の腎臓は機能していなくて、腎臓の入り口辺りには既に転移しているという結果でした。一週間ほどの検査入院から退院後、直ぐに別の大きな病院に行って摘出する筈でしたが、実際行ってみるとそれ以上に転移が広がっているらしく、手術はしない事になりました。今日からまた上記とは別の新しい病院に入院して、予定で2か月間抗がん剤での治療がされるようなのです。ここから質問なのですが、2つめに上げた大きな病院で、抗がん剤での治療で治る確率は50%と言われたらしいのですが、完治は無理ですよね?通院しながら普通に生活できるぐらいに、と受け取れば良いのでしょうか?あと、手術も出来ない状態の癌が本当に50%で良くなるものでしょうか?あと、一概にはこれだけの情報で言い切れないとは思いますが、余命は短くてどれぐらいと言えるでしょうか…母親本人は意外と体調がドン底に悪いというわけではなさそうです。私も父親から聞いた話

1人の医師が回答

軽度〜中度異形成のレーザー蒸散術後リスクについて

person 20代/女性 - 解決済み

軽度異形成(約2年間)→中等度異形成HSIL(約1年間3ヶ月に一度の検査)を経て、私から希望しレーザー蒸散術を受けました。 手術からは約2年が経過し、異形成発見から考えると5年ほどが経過していますがレーザー蒸散術後の検査でも軽度〜中度異形成(CIN1)というのが続いておりHPVは52型56型のハイリスク型が検出されています。 このまま経過観察のみで自然治癒の可能性はあるのでしょうか? また、ネットなどの情報で表面だけ病変が取り除かれ中に隠れてどんどん進行している場合があると見かけてとても不安です。 その場合やはりコルポなどでは表面より内部の病変までは知り得ないということになるのでしょうか? 手術前よりは少し軽快してきているとの事で3ヶ月に一度の検査も今は半年に一度になりましたがなかなか治りきらない、ハイリスク型を持ち続けているという現状なのに逆にこれで大丈夫なのか、悠長なのではないかという不安でいっぱいで円錐切除をした方が良いのではと思っています。 今の段階から円錐切除術を希望するのは可能なのでしょうか?それとも過剰に考えすぎなのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)