3歳娘。手のひらと頭に10か所以上のおできができMRSAと診断された

person10歳未満/女性 -

3歳の娘。
7月初旬に頭に出来物ができ悪化。
親が気付いてから2日後位に膿が出て良くなったと思ったら、別箇所に再度出来物ができ悪化してかなりの膿が出る。
それを何度も繰り返して病院を受診し、膿を検査に出しました。
結果を待っている間も頭には大小の出来物ができ、しまいには手のひらにもでき膿と血が大量に出たので再受診したらMRSAとの結果で診断されました。
バクタ配合顆粒2gが14日間分処方されました。

実は今回が初めてでは無く、生後3ヶ月頃にも耳の中におできができ膿が出る事を2歳頃まで繰り返えしたり、頭にも大量にできたり、脇下にでき切開したりと何回も同じような出来物ができる事がありました。
その度、小児科、耳鼻科、皮膚科を受診し膿の検査をしたのにも関わらず、原因不明?と言われたり、虫刺され、外耳炎、などしっかりとした診断も付かず困り果てておりましたが、今回MRSAと診断され少し安心はいたしましたが、調べていく内に不安になりご相談させていただきました。

・現在飲んでいる薬で完治して今後繰り返す事はないのでしょうか?今回は完治したけど、MRSAは保菌状態でまた再発するのでしょうか?
・先生には「うつる」と言われたのですが、幼稚園に通っているのでお休みした方がいいのでしょうか?その場合通園の目安はどのような感じですか?
・予防方法などはありますか?手洗い消毒以外に。
・実は両親共(主人と私)に7年前から同じ症状で年に数回出来物ができ悪化し苦しんでます。今までどこの病院(膿の検査もしましたが)でもMRSAと疑われた事すらありません。今回初めて先生に可能性があると言われました。
現在、主人が2月頃から蓄膿症が治らず、ずっと抗生物質を飲んでいますが、これはMRSAの可能性はありますか?
ちなみに何年も診断がされない珍しい病気なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師